2021年7月16日

NGS日記 024 今日も今日とて

 

俺の1日はリアクター探しから始まる。まぁインしたタイミングでBGMが緊急の物ならソッチ先に行っちゃうけど、リアクターの優先順位は高め。忘れてましたってのを避けたいってのもあるので、やってる最中に緊急が来るのもまぁまぁ困る。どこまでやったか忘れてしまいかねないからな。はい、マップ左下の「島」には毎日1個はあるんですが、リューカーもコクーンもタワーも無い離島なので直では飛べません。はい、お察しの通り「高度不足」なので海に落ちますね。今後エリアが広がると・・・この毎日のリアクター探しの手間も増えていくのだろうか?的な事を思うと少し億劫ですね・・・

今日の不具合のコーナー。そんなコーナーは無いけど、毎日なんか出てくるよな。いわゆるモーションバグの一種であろうか、立ってるだけのチーム員の首が真横を向いていて怖い!真横でも十分怖いが、真後ろ向いていたらホラーだ。適当なロビアクを一回実行すれば直りました。例によって当の本人は気付け無い系のトラブルなので、もしかしたら貴方の首もあらぬ方向を向いているかもしれない!適度にロビアクを使って行こう!

なんとなくでブラブラしていた椿さんが全クラスカンストしてしまった。全クラスカンストはこれで2人目。カンストクラスで戦闘エリアをうろつくのは、なんか凄えロスしてる気分にもなるので、これにてキャラ交代。まぁ「20」になっているクラスに入っている微妙な経験値が「割り切れる」感じになるまでは緊急には出して行こうと思う。キューブは大事。

原点回帰?って事でストーキーさん、再びの出番です。と言うのも、初期の頃はメインだけカンストしたら次のキャラに交代していたので「サブクラス」が15のままだ。ぶっちゃけサブのレベルはそこまで重要ではないが、なんとなく「メイン・サブ」の双方カンストが見た目的にも気分がいい。

全クラスカンストのキャラが居る時点でどんな構成ででも動けるのだが、やっぱ各人「このクラス」って感は出したい。サブ上げは・・・サブをレンジャーにして適当に山でライフル垂れ流しておきますね。

パネルは2枚目を無事にクリア、純増は3260万と昨日比で6%程の加速。一方で3枚目のパネルでノルマが一気に上昇。1日あたり3000万ペースだと1億5000万到達には約3日必要となる。土日で加速できれば週明けには最終パネルに食らいつけるか?にしても、3枚目、ノルマと報酬が全く釣りあっていないな・・・


7/28 定期メンテナンス休止のお知らせ

平素より『PSO2 ニュージェネシス』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記のとおり、2021年7月28日(水)の定期メンテナンスは休止とさせていただきます。

休止予定の定期メンテナンス時間

2021年7月28日(水)11:00 ~ 17:00

次週のメンテ「7月21日」からはイベント後半戦の開始となるが、ラウンド4開始となる「最終週」の開始日、28日のメンテは休止となった。ラウンド3からラウンド4にはインターバル無しでの切り替わりって事にもなるわけだな。PSO2時代と同様、「ウィークリー」関連の更新は7月28日(水)11:00に行われる。

直近となるが、この前日の27日には「公式放送」の予定も入っている。また、「セガ」自体が8/11~20の期間「夏季休暇」となっているので、ブレイバー実装のタイミングも気になる所。できればイベント終了となる8/4のメンテで実装して欲しい所だ。

海外の話

・イチオシアイテムの最低売価が500Kで固定されるのはどう考えても害悪でしか無い!

この件はサービスイン直後より話題となっている部分ではあるが、「イチオシ」にピックアップされているAC品は「50万以下」では出品できないという縛りがある。「最低価格」を保証してくれているとも言えるが、その「イチオシ」が不人気商品で、マーケットから「50万の価値なし」とそっぽを向かれると、永遠に売れない不良在庫ともなりかねない。

基本的には時間が立てば値は上がっていく物ではあるが、そうでない場合や、安売りしてでもスグにメセタが欲しいってケースでは邪魔にしかならないシステムでもある。最低保証という意味であれば、NPC売価を50万にすればいいだけの話だからな・・・

海外ニキの反応

・完全に同意。このシステムは完全に反売り手と反買い手。これほど収益化と信頼のバランスを取るのが下手な企業も珍しいと思う。

・2ドルで0.16%のチャンスを売っているのに、その現金化のプロセスを正しく理解していない。しかしそれは驚くべき事ではないとすら思える。

・PSO2を9年やってんだぞ。その公式RMTの仕組みを理解してないハズないだろ。

・イチオシじゃないアイテムの方が遥かに高いもんな。

・イチオシが一番のハズレになりかねない。これ以上値下げできない価格でダブついてるんだ。直接トレードも出来ないし、手の打ちようがない。

・500Kを保証する程の値打ちがあるかどうかは買い手が決める。安くはないからな。500Kって地味に週の稼ぎに匹敵する額だ。

・俺はイチオシを「トラップ」と呼んでいる。出しても売れず、商店の枠を専有し続ける。

・プレイヤーを遠ざけるのは、こういった小さな決断でもある。

・これが正常に機能するには、もっとGDPを高める必要がある。500Kなら買っておこうかってなるほど俺達は金を持ってない。

・秋くらいには・・・そうなってるといいな。

・プレイヤーが金持ってないから買えない。そんな当たり前の事なんだよな。

・なぜこうしているのか理由が分からない。誰も欲しがらないアイテムは相応の値段で出せるようにするべきだ。

・まず、それがなぜ「イチオシ」なのかって部分で困惑するケースも多い。

・イチオシが本当に全て人気商品なら500Kではそもそも買えないので下限の意味も無い。

・逆にすべきじゃねえかな。ゴミには上限500Kの制限をかける的な。

・無駄なガチャアニメーションの為だけに付けられた説。

・最低保証という意味ならNPCへの売価を500Kに設定すればいいだけだろう・・・

・500k均一みたいに大量に並んでるのを見ると、緩和か撤廃が必要なのは明白だろう。

・運営のセンスの無さが招いた悲劇。上でも言ってるが、本当に人気の出る商品をキチンと理解できているなら、現状でも問題の無いシステムだ。

・500K下限を撤廃してACスク品のNPC売価を250Kくらいに固定すればいい。必要なのはゴミを引いたケースへの救済だろう。

・ホントどうにかしてくれ。最初のスクの羽が売れる気配がない。


実のところ、サービスインのタイミングで「ご祝儀」感覚で少しスクラッチを引いたのだが、「イチオシ」かつ低需要のアイテムも何点か引いており、当方も途方に暮れている。NPC売価を最低保証にするという話は・・・いいんじゃないかなと思うよ。実際困ってる人も多いし、これが繰り返されるとスクラッチ意欲も削がれると思う・・・

・おまけ 多元存在

バトルの内容は「おえかきの森」でした。

2 件のコメント:

  1. バグを放置しまくってるのにメンテ無しって大丈夫なのかな?
    何かやらかしそうで怖いです

    返信削除
    返信
    1. 来週のメンテで綺麗サッパリ直して気持ちよくお休みするんだよ!・・・そんなワケないよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。