2021年7月28日

NGS日記 036 最終ラウンド開始!


ええっ・・・

本日より最終ラウンドの開始。新たな報酬パネル4枚に挑む事となる。そのトップバッターは「限界突破費用割引」、なんと半額になるぞ!って、随分とまた斜め上で来たな。確かに限界突破の費用は高いです。バカになりません。でも現状で気合入れて強化する対象って限界突破不要の★4だと思うんですよ。グリッセン強化するならまぁアレなんですが、防衛でドロップする新武器、★3とかなんでしょうか?いや、流石に・・・

一応ですが再掲。赤=山 黄=研究所 青=森 ですね。最終ラウンドにおける加点はこれまでのどのラウンドとも異なる物となっており、「タスク」1件につき「3点」が加算され、「エネミー」10体討伐で「1点」、「緊急」のクリアで「10点」という形で複合的に計上される事となる。

雑に試算すると、タスククリアの加点が、現状で良くて日に30万程度、ここが3倍で90万。エネミー討伐に加点が行われた2ラウンドの平均が大体3000万、ここが90%減るとして300万。合わせて400万くらい。数日間はウィークリータスクによる加点もあるので、少し加算してもいいだろう。後は緊急の加点がどの程度かって事になるな。1枚目のノルマは600万となっているので、相応に緊急が回っていれば初日に1枚目クリアも可能なラインか。

ラウンド3の最終スコアがこちら。最終日の純増は28万ちょいと「やや減少」の実質は横ばいという形。大成功率への加点は25点満点中の22点。まぁいい所まで行けたという印象。

メンテがお休みなので特に配信ネタもありませんが、公式サイトのイベントサイトのアークス報告書が更新。総集編として「9年分」のまとめも掲載されている。

エネミー討伐数は素直に凄いと思う。俺で650万くらいだからな、倍以上だ。総プレイ時間に関しては・・・何が彼らをそうさせるのか。調査コメントとして「9年間ほぼ毎日ログインしてくださっているようでした!」とあるが、ログアウトしてないから、ログインは週に1回だと思うぞ。これ単純にオンラインのまま放置する耐久レースでしょ・・・

公式サイトには先日の放送内容のまとめ的なページも出来ている。先日の放送では触れていなかった、ブレイバーのPAなどの詳細などが掲載されている。既存の★4武器である、フォーシスにカタナ、ヴィアルトに弓が編入される。

日記部分は特にございません。空を見る人です。まぁスグに飽きてしまってその辺のドレッド殴りに行っちゃうんですけどね。もちろん「ノルマ」の20万は稼いだ後ですよ。

雷雨or緊急待ちタイム。いい感じにキューブを獲得できて経験値が割り切れたのでアフロさん、当分お休みです。そもそもコイツはフライング気味な登場でもある。

PSO2時代のクラス割り振りで言えば、アフロは「ブーツテクター」なのでバウンサー待ちなんだよな。9月か、10月か・・・Nアフロもはよ。というか苦労して買ったN毛の子をもっと動かさないといけない。なんか動かす事で「元が取れる」と錯覚しているフシもあるな。

あんまり意味はないんだが、メインのみカンストしていたキャラのサブもレベリング中。ああくまで金策が目的なのでカンストクラスでうろついてもいいんだが、どうしても貧乏性が出てしまう。色々なクラスを見て回っていると、旧PSO2の武器に頼っている武器種もいくつかある。折角の報酬期間も来る事だしな、一通りは揃えておいてもいいかと思う。


『NGS』マイショップ機能の開放に関する調整について

不正対策のため、2021年8月4日(水)の定期メンテナンス以降、メインタスク「アイナの決意」をクリア後に『NGS』ブロックのマイショップ機能が開放されるよう仕様を変更させていただきます。本仕様変更にともない、マイショップへ出品済みのアイテムにつきましては、変更後のマイショップ機能の開放条件を満たすまで出品取り下げが行えなくなりますのでご注意ください。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

不正対策として8/4のメンテ明けより「マイショップ機能」の開放には少しストーリーを進める必要が出る。これは「売り買い」の双方が、一定期間制限されるという事だろう。

「アイナの決意」はマグナス山のナグルス討伐後のイベントなので、ぶっちゃけスグだ。あんまり意味がないような気もするが、多少「下準備」に時間を要するようにはなるので、不正の「回転率」を下げる事には繋がるかもしれない。

以前「海外の話」でも取り上げたが、グローバルでの金策として「捨て垢」を作成し、マップ上の赤コンテナから獲得できるメセタで、メイン垢の出品した高額なゴミを買い取るという形で「送金」するという金策があると伝えたが、その中でBOTが、自動高速回収を行っているという噂も耳にしたが、実際の所は不明だ。「それ」に対する対策という事であれば、これ系は結局の所、イタチごっこになりやすい部分でもあるな。

海外の話


上でも触れたが、8月4日より実施される事となる「ショップ機能」の開放タイミングの変更であるが、海外コミュニティーでは「BOT対策」がなされるという形で話が進んでいる。称賛の声もあれば、これは根本的な解決には繋がらないとの指摘も。

海外ニキの反応

・オーマイガ!グローバルはほんの少しの信頼を取り戻した!

・いいね!これでBOTは間違いなくプレイヤーショップに辿り着けないよね?

・BOTがナグルスを倒す方法を見つけるかどうかに依存する。今回の対応は確かにBOTには痛手だろうが、永久に止めるとは思えない。

・マルチアカウントの送金を妨害するのが目的だろうな。忘れている人の為に一応書いておくが、「アイナの決意」を終わらせる為には「830BP」と「山のナグルス」を超える必要がある。これはBOTが赤箱農業に必要な労力を増加させると言える。

・甘すぎる。もっと奥でもいいだろ。

・これは良い解決策。実際のプレイヤーを傷つける事無く、BOTの周回をかなり阻止するはずだ。久しぶりに良いニュースが見れて嬉しい。

・いや、これでは一時凌ぎにしかならないだろう。赤コンテナを最速で回収するって部分が、メセタを稼ぐ、最良の一貫した手段である限りは、残り続ける。

・何かしらの解決策を準備中で、その為の時間稼ぎなのかもしれない。

・これさ、メインクエストを完了した後に赤コンテナが現れるようにすれば良くない?

・それはそれで、善良なプレイヤーが装備強化するお金に困るだろう・・・

・極端な話、赤コンテナの中身を全部SGにしてもいい。

・オンラインRPGの最も基本的な機能にアクセスするのにゲームを頑張らないといけないのは少し馬鹿げている。これは間違ったアプローチだと思う。

・解決策を練るまでの時間稼ぎにはなるんじゃないかな?

・一番良い手段はアイテムを購入した際にはアカウントにバインドする事だ。

・それは転売を抑制する方法であって、BOTの送金とは別だ。

・いや、だからさ、BOTが稼いだ金が何に使われるのかって部分だよ。不当な買い占めで経済が圧迫されてるのが問題なんだから、買ったら売れないようにすれば、そもそも使わない物を買う理由が無くなって、変な値上がり自体を抑制できると思うんだ。

・おそすぎる。既に多くの被害が出ている部分はどうするんだ・・・

・とは言え間違いなく正しい方向への一歩だ。BOTの棺桶に打ち付ける釘を用意している最中だと信じて待とう。

・ついでにアイナの決意完了までチャットも封印しておいてくれ、広告BOTもうざい。


グローバルでは「不適切なシンボルアート」が問題となり、SAに関する初期設定が「表示しない」に変更されるという事も過去にあった。SAのパーツにはアルファベットと数字が標準パーツとして備わっているので、禁止ワードを避けるRMTの広告として使用されているという背景もあったようだ。そういえば日本ではあまり業社の広告活動をゲーム内では見ない。


・おまけ 適任者

高ポジションの割に出番の少ない子

2 件のコメント:

  1. 自分も周回やる時はカンストしてないクラスで行ってます
    経験値補正が無ければキューブを集めにカンストキャラで参加してもいいんですけどね・・
    パネル報酬は全部あくまでは何とも言えませんがそこは強化費用半額じゃないかなって思いました

    返信削除
    返信
    1. 逆に言うと未カンストキャラで緊急に行きたくないって変な縛りも出てくるよな・・・ランク2のエネミーがせめてレベル16ならな・・・最終パネルは加点式で煽ってきそうなので・・・能力追加成功率が・・・最大で5%・・・くらい?

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。