2021年7月31日

NGS日記 039 能力追加成功率

 

パネルイベントは2枚目をクリアし、3枚目が登場。最大で5%くれたら御の字くらいに考えていた「能力追加成功率」は「最低5%」は貰えるようだ。こうなると期待したいのは4枚目のパネルでさらに最大で+5%?

とは言え、4枚目の内容を予想で語るには少し気が早いか。3枚目のノルマは2200万と結構遠い。土曜日の純増は430万程となっており、金曜から見ても減少傾向にある。日曜には多少上向くと期待したいが、それでも3枚目のクリアは月曜の話になるだろう。そうなると、ラスト、4枚目のクリアにかけられる時間的には火曜と水曜の2日分の更新となる。

過去3週分を見返しても4枚目は基本的に加点式のパネルであり、今回のイベントでは一度も加点式パネルで満額には至ってない。以前は割と「取りきって当たり前」なイベントが常であったが、今作では厳しい設定を課しているのか、それとも、単に見通しが甘かっただけなのか?NGS環境では「初」のイベントなので今後のイベントの指標にもなる部分?

日課のリアクター探しの後はギャザリング。最近はギャザリングもかなり「雑」になってきた印象もあるな・・・途中でドレッド見つけたらソイツ殴って以後のギャザリングを忘れてしまうなんて事も。トライナイトだけは何か数が少ないので重点的に集めているが、他はなんか十分って気がしなくもないが、アビⅢ作るとかって考えると気が狂う。

俺の中で「PSO2でやるべき事」ってのが「メンテ日」というか「メンテ明け」に紐付けられているようで、うっかりSG貰いに行くのを忘れる所だった・・・最近はイドラポイントも忘れずに稼ぐようにして、キチンと交換するようにしている。

折角「PSO2」の方に入ったのでマイルームに戻って緑背景で素材のⅠ枚でも撮って帰ろうかと思った際に思い出した。「PSO2側」のパッド設定がデフォに戻ったままで操作も結構怪しい。困っているのが「カメラリセット」だな。ガイドは出ているし「リセット」ボタンとして「SELECT」とガイドされているが、PS4のパッドにSELECTなんて物はない。結局所、どのボタン押してもリセットできない。

キーボードの「Q」を押せばいいだけなのは知っているのでPSO2側のパッド設定を元に戻す程の事じゃないと思ってずっと放置している。NGS側ではタッチパッドの左でリセットできるようになっているな。

純君のレベリングはボチボチ順調。今回はライフルに頼らない感じの構成なので少し手間かとも思ったが、イベント期間中ならゾンデが弱点のエネミーも多くて都合がいいな。これまで雷が有効なのはレイドボスくらいで、ノンチャゾンデの性能が微妙だと思っていたが、雑魚が多いと色々と都合のいいテクニックだな。

海外の話


はい、こちらは先日の公式放送に対するトピックに貼られた画像。日本でもお馴染みの「外人4コマ」を素材に用いたミーム。海外では「リアクション・ガイズ」と呼ばれている。内容的には「新規の武器シリーズ」は歓迎するが、それが「緊急でしか出ない」となると、結局の所「緊急依存」が色濃くなり、旧PSO2と同じ道を進んでいるという懸念も出てくるという部分で議論が行われている。

海外ニキの反応

・防衛戦の実装により3つの緊急クエストになる、そのうちの1つは専用の武器ドロップを持っているという事実は、UQ(緊急)がPSO2の場合ほど重要になることを意図していないという以前の声明の1つに反しています。NGSはすでに同じ方向に向かっています。

・1日数時間程度、プレイできない日もある。そういう環境だと厳しい。

・簡単にアクセスできるトリガーがあればいいんだが。むしろアレが正しい姿に思える。自分でコントロールできないスケジュールを中心にゲームライフを組みたくない。

・人は過ちを繰り返す・・・

・時間通り、そこにいれば「無料のトリガー」と言えるワケだしな。

・いいんじゃねえの?ギガンティクスのドロップだってもう市場に溢れてる。高望みしなければスグに安価に購入できるって。

・やらなくてはいけない事ではなく、やりたい事を望んでいるんだ・・・

・ゲームプレイの70%は待機だしな・・・

・緊急が追加されても、その現実は動かせないんだよな。行きたいクエストが1つとなると待ち時間の占める割合も増えそうだ。

・理想は緊急待ち以外の部分でも武器が掘れる事ではあるな。緊急が増えるって事は、結局3つが順番に来るんだろ?同じのが連続しないってルールかもしれないが、防衛に行ける回数は雷雨の頻度よりも少ないと思われる。

・流石に新規の緊急は優先的に発生するんじゃないか?

・秋にトリガークエストが配信されて解決するといいんだがな。

・焦る必要ないって。冬までレベル20のままなんだ・・・

・とは言え、6~8月は夏の四半期、具体的にする必要もあった。9~11月にはハロウィンイベントや少なくとも1つは緊急が追加されると見るべきだろう。

・このコンテンツの問題はプレイヤーの時間を尊重しない事だ。

・好きな時に遊びたいよな。またこれ、スケジュールが公開されて予告緊急とかになってしまうと、それはそれで堅苦しい。

・もっとフォトンアーツが欲しい。

・クエストカウンターから受注できるスタイルで良かった。

・現座のUQには特筆したドロップはないが、みんなプレイしているだろ?ドロップだけが全てではないって事だろう?

・他じゃキューブ獲得に必要な経験値が満足に得られないってダケだろう。


やらなくてはいけない事ではなく、やりたい事を望んでいるんだってコメントは妙に刺さる物があるな・・・「やる」が先で「やる気」は後、「やらなきゃいけない」って考え方はやる気を減退させるって言うからな。リアクター、拾いに行かなきゃ・・・ではなく、拾いに行こう!って考えるべきなんだが、「別の事やりたい」って「やる気の芽」は大事にした方がいいのかもしれないな・・・


・おまけ SGスクラッチ

今日もガロア

2 件のコメント:

  1. 単に見通しが甘かっただけに一票!
    手抜きイベントだけど準備に一か月くらいは掛かりそうだし
    運営も約二ヶ月でここまで人が減るとは予想してなかったんじゃないですかw

    返信削除
    返信
    1. 俺もそう思うよ。初週の時点で目標の半分程度しか勢いが無かったからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。