どうせ作るならプリセット付きで・・・とも考えたが高い。買えないくらい高い。なのでドロップしても喜々として売っぱらう流れは確定的なのでノンプリ安定伝説!となった。
OPの方はダイダルⅡにドレドⅡと比較的高価な物が乗っているが・・・在庫がちょろっとあっただけで、ネタ的に数個突っ込んで、落ちたら落ちたで、「ですよねー」ってネタになると思ったが、ギガスパワー以外は通ってしまった。普段ならこんなバクチは絶対にやらない系アークスなんですが、はい。真似しない方がきっといい案件。
なんかいつも「売れ残ってる」感の強い川上のワウロンさんで試し殴り。ギャザってるといつもコイツに絡まれるんだよな。川下のサイスもよく放置されてるな。
討伐するまでに1回ビリビリダウンした。こいつ、物理ダウンは怯みのみなので、コイツは属性ダウンって事だよな。属性ダウンって意味では定期的に追撃が発生する仕様上、武器種による「手数の多い少ない」は影響しないって事になる。
追撃自体はそこそこ威力が高く、範囲も広いのだが、属性ダウン狙いという点で見れば、期待値はそこまで高くない印象だな。ウォンドと殴り比べてみるのもアリだし、ウォンドであれば、通常の法爆に加え、別途追撃が発生するのであれば、属性ダウンの加速にも寄与すると言えなくないが、属性別のウォンドとか揃えたくないな・・・
唐突なタイトル画面ですが、これは不具合?の結果なのです。本当はエラーメッセージが出ている所のSSを撮りたかったが、PS4がシステム的に落ちてるので撮影できない。緊急が始まり、受注、マッチング完了からのエラー落ち。PS4のホームに直帰する。
本日だけで緊急3回で2回落ちている。結構イラッとする。症状が出ているのは「開幕」の一回だけで、再トライでは問題なくトンネルに入り、合流できる。椅子取りゲームで体格のいいヤツにふっ飛ばされた感じでしょうかね?
先日もネタにしましたが、リアクター集めもしっかりやっています。この作業は単一の物として扱う方がいいな。ギャザリングの最中に偶然見つけても一旦スルーしておこう。後でリアクターマップ見ながら回る時に、取ったから無いのか、見つからないのかが判別できなくなるからな・・・赤コンテナなんかもそうだよな。どこ取ったかなんて覚えてないので、地図があってもキツイ仕事だぜ。
割と海外でも「ハンサムな猫」「怒ってる猫」と話題の猫。コイツはアイテムショップの上にいるな。あと大型モニターの上のドームっぽい所にも1匹追加されているようで、現在探索可能な全域で確認できるニャンコの総数はこれで20匹になったようだ。
連動パネルは1枚目をクリア。2枚目に現れたのはハーフドール3個とエステパスという、割と「粗品」レベルの景品だ。1枚目のノルマが1.5Mだったのに対し、次は2.8Mと1枚コストで言えば減少しているな。3枚目というか、妙に横長い4枚目に期待。旧PSO2であれば、こういう所には加点に応じて増えるブーストやSGなどが潜んでいるのが恒例だったが、今回はどうなるだろうか?
余談と言うか朗報というか、「es」は9周年イベントにノータッチである。
ギガンティクス出現期間およびエネミーのHP変化に関する調整について
ギガンティクスの出現期間やプレイヤー人数によるエネミーのHP変化に関する仕様について、さまざまなご意見をいただいております。
開発チームにて、いただいたご意見をもとに検討を行った結果、7月中旬以降に以下の調整を実施させていただく予定です。
- ギガンティクスに関する調整
ギガンティクスは雷雨が終了しても戦闘が継続されている間は撤退しないように仕様を変更させていただきます。また、天候の変化が完全にランダムな発生になっていない不具合が確認されておりますので、あわせて修正を実施させていただきます。
- プレイヤー人数によるエネミーのHP変化に関する調整
プレイヤーの人数によってエネミーのHPが増える仕様につきまして、エネミーとのレベル差によるダメージ減衰が発生しているプレイヤー分はHPが増加しないように仕様を変更させていただきます。※本対応は、プレイヤーの人数によってHPが変化するすべてのエネミーが対象となります。また、これにともないダメージ減衰が発生する場合、一律でエネミーに与えられるダメージが「1」になるよう仕様を変更させていただきます。
さらに、対象のエネミーが倒されても、ダメージ減衰が発生しているプレイヤーにはアイテムやメセタなどのドロップが発生せず、経験値やシーズナルポイントも入手できなくなるほか、タスクの討伐数においてもダメージ減衰が発生しているプレイヤーはカウントされないように仕様を変更させていただきます。
絶望関連に関する「ご意見・ご要望」は多かったようで、7月中旬には大きく仕様が変更される。調整後はギガンティクスが「時間切れ直帰」しなくなるとの事なので、全滅さえしなければ時間をかけて討伐する事が可能となる。
天候に関しては集計、統計、計算から正確な天気予報も出回り始めているが、本来は完全にランダムであるとの事で現在の状況は「不具合」であるとの事だ。
参加人数によってHPが変動する仕様については、以前の海外ネタでも提案されていた解決策がそのまま採用されたような形で、ダメージ減衰が発生するプレイヤーは周囲にいても「ノーカウント」でHPを増加させない。かつ与ダメは1に固定され、経験値、ドロップ等の報酬無し。タスク要求であってもノーカウントとなる。
こちらは絶望以外のエネミーにも適応されるのでドレッド狩りなら「Lv11」が、緊急クエストの参加は「レベル13」が最低限のラインとなる。逆に言えば・・・無報酬であるが、気合入れればLv64絶望を討伐する事は理論上可能と言う事にもなる。
今回の調整に関してはGJ!と言いたいが、最初からそうしておくべきだろ・・・というツッコミは最早無粋である。釈然としないって人は新規だね?ここはそういう運営なので早く慣れておいたほうがいいぞ!
本日の記事でもネタにしているが、変な所で突然落ちる、フリーズするってケースは多いようで、フレも「初めてエステで落ちた」「さっきフリーズした」みたいな話題は後を絶たない。なるべく早期に安定化を望みたい所だが、同様の問題は海外でも当然起こっている。特に長時間熟慮を重ねたエステでの作業で落ちると、中々にダメージが大きい。定期的に保存する事の大切さを教えてくれているのかもしれない。明日以降はギガンティスクへの調整内容で盛り上がっていると思われる。
海外ニキの反応
・落ちた原因は尻だな。間違いない
・なんてこった
・NGS顔ってローアングルから見ると怖くない?
・まぶたと瞳孔が一緒に動かないから下から見ると怖いんだよな。
・これはPSO2と比較して新モデル最大の改悪。古い物では問題がなかったので早急にこの件は修正して欲しいと願う。
・これがNGSボディーが最高である理由だ。
・これはなんて服装だ?
・マーレスフィーディ/4[Ba]のテールがオフになっている。
・マジで?エステ内だけ?それともスーツの尻尾を無効化できるの?
・できる。装飾品のオンオフ機能がある。ただ、特定の衣装でオフにすると、別の衣装に着替えた時も同じ枠のパーツがオフになってしまう。個別に設定できるようにして欲しい。
・2Bレベルの厚さ
・いや、2Bの尻はもっとこう、アレなんだよ。
・Nスタイルで再度ニーアコラボを要求する。さらなる進化にはN環境が必要なのだ。
・少数派である事は理解しているが、あえて言わせて貰いたい。男性用のスクラッチアイテムはもっと努力する必要がある!男性としてPSO2ファッションを真剣に受け止め、今の所選択肢が極端に少ない事に失望している!
・キャスト「せやな」
・俺はNGSでキャストになり、派手なNGSパーツを使用する事に胸を高鳴らせていた。そしてすぐに気付いた。NGSパーツはどこですか?
・少しずつでも増える事に期待するしかない。しかし女性キャストでも男性用のパーツを使用してガンダムになれるのは個人的にはポイントが高い。
・まだだ、まだPSO2の衣装から脱却できない。指や尻は魅力的だが、もっと大事な物もあると言わざるを得ない・・・
・セガはニーズに正直なんだよ
・アウターもまだなんだよなぁ・・・
・まだ一ヶ月だ。一ヶ月で9年分の物を手に入れようとするのは無理がある。
・次のスクラッチにはキャストパーツも入るんだよな。
はい、言いたい事は概ね理解できます。徐々に選択肢が増える事に期待しよう。N服への移行はボチボチ進んでいると思うが、N顔の普及率はそこには及ばない印象。無難な感じにまとめるとみんな同じ顔になってしまう感があるのも、恐らくはメイクパターンや眉、まつ毛の選択肢が少ない事も原因の一つだろう。以前はFUNスクなんかでも勝手に増えていた部分だけに、今回は意識して集めないと「パーツ」が増えないとも言える部分だな。
・おまけ やむなし?
他に略称無いじゃないですかー!
ギガンが後手後手で結局こういう仕様になるんだったらオープンフィールドの意味も薄れてきて
返信削除やっぱり旧のクエ受注方式でよかったんじゃないかと常々・・・
今から5年位試行錯誤してEP3の末期くらいに落ち着くんじゃないかな!
削除頑張って装備を作ってもレベルが足りなければ無意味だし
返信削除レベル制限を付けるならランク毎にレベル設定をして戦闘力は無くしちゃえばいいのに・・
そこが意味わからんのよね・・・レベルじゃなくて戦闘力で下切りする仕組み作っておいてレベルでも制限かける・・・逆に言えばスキル一切振ってない裸でもレベル20なら参加できるってザルな仕組みなんだよな・・・
削除レベル足りない人はHP補正の対象外で且つドロップなし
返信削除正直ここの運営だと前者はやったとしても後者はまずやらんだろうなと思ってたので意外でした
声明出すのが遅すぎるけど溜飲が下がる調整ではある
まだまだ問題山積すぎるし、この修正によって今度は絶望狩りが金策としての旨味を失ったり、沢山狩ろうとしてルーム移動を繰り返して鯖負担、結果もう一回時間制限導入とか起こりそうですけど
少なくともユーザー同士の喧嘩の種はある程度潰せそうでよかった
まぁ悪用すれば意図的に妨害できる仕組みだったワケだからな。「居ないものとして扱う」ってのは、無難な落とし所ではあるが、だったらもう別にフリーフィールドに置く必要もなくね?とも思うんだよな・・・予報も潰されてしまえば雷雨待つのも面倒なのでトリガー制の8人クエくらいにしておけばよかったような気もするよ。
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