2021年7月8日

NGS日記 018 メンテ後にボロボロ出てくる


はい。今回の9周年イベント、限定のタスクや、様々な場所に現れるシンボルエネミーを倒し、得られるシーズナルポイントを集めて景品と交換するのが一連の流れ。中でも緊急ミッションのベダス君はタスクにも含まれ、シンボルエネミー、かつ先日のメンテからは経験値が上方修正されるなど、今ちょっと「推し」の入っている状態だが、「初観測」の不具合にも遭遇した。ぶっちゃけ最初は気付かなったわ・・・まさかだよ。

おわかりだろうか?あるべき物がそこに無い。俺のHPとPPはドコだ!?この不具合で無敵かつPP無限の最強モードなんて事は無く、タダの目隠しプレイだ。すげえ怖い。どうやらシティに忘れてきただけのようで、緊急後の帰宅で症状は改善された。

コレ以外にもメンテ後になってあれやこれやと「不具合」の報告が公式に上がっている。新規配信のスクラッチで景品プレビューで特定の動作を行うと、強制終了するなど、スクラッチ関連の不具合が毎回出ている印象が強いな。

シーズナルポイントは限定タスクのクリアで纏まった数が得られる他、シンボル付きのエネミーを倒す事でも得られる。小物で10~中型40~ボス100~といった感じでドレッドで200に届かない程度、緊急ベダスで固定の1000ポイント?

稼ぎに関しては、結局の所バースト中の小物、中型の乱獲が非常に効率的だ。金銀エネミーだとポイントも増量しているように思える。結局の所、「雷雨待ち」って事になる。天候変化のメカニズムも徐々に解析されており、かなり正確な「天気予報」もTwitter等では出回っている状況だ。これはレベリングにも追い風だが、現状、戦闘エリアでシンボル対応なのはマップが広く、高低差の激しい「山」だけなので、少し回りにくい。

このストォキィーーー容赦せんッ!という事でレベル15だったサブクラスがほぼカンストするくらい山籠りしていたら「今週のノルマ」が朝には終わっていたぜ。積極的にコンテンツを自分で食いつぶしていくスタイル!

イベントNPCの所では色々なアイテムとポイントを交換できるが、イベント武器の交換は後回しだ。って言うか「交換してはいけない」レベルの罠商品。既に盛大に値崩れを起こしているので「買った方がコスパがいい」って状態だ。アルファリアクター1個が300ポイントで交換でき、最大100個まで。3万ポイント=35万メセタだ。35万あればプリセット無しのグリッセンなら「揃えてお釣りが出る」って状況だ。

話題のイベント武器、グリッセンシリーズだが、世間の評価は厳しいようで、既に述べた通り、初日から盛大に値崩れを起こしている。昨日の記事コメントで教えて頂いた件だが、地味にコレ、全カテゴリーの武器は揃っていない。

てっきり全部あるモンだと思っていたが、打撃区分は「パルチ」と「ダガー」、射撃は「ライフル」、法撃は「ロッド」が不在となっている。せっかくなのでマルチで組もうと思っていたが、この時点で想定していた「ライフル+ランチャー」の便利構成が死んでしまった。

潜在能力のスペックが低く、Lv1で8%の乗算、以後10、13、14と上昇。攻撃後10秒経過してからの再攻撃で属性ダウン効果のある追撃が放たれるが、リキャストは20秒。

潜在だけ見ると凄く微妙、むしろ明らかに弱いと言える威力倍率だが、「属性付き」という部分の特権で、弱点属性のエネミーには15%、ソレ以外の属性(無属性含む)には+10%の値が潜在とは別に常に乗るので、合算では悲観する程は弱くない、刺さるなら十分に強い武器であると言える。その一方で「作るならTダガーだったのに」とか「なんでライフル無いんですか?」「ロッド無いとか」人気武器種の欠如がイベントとしても痛い。

交換で得られるリアクターは探索セクションでチラチラ目撃できる換金アイテム。毎日微妙に配置場所が異なっており、エリア全域で「14個」が毎日獲得できる。1つ3500メセタなので14個なら概ね5万。これを毎日拾っているかどうかで・・・結構なチリツモ案件。

配置場所は毎日変わるが、国内版、海外版で同じ配置のようで、時差の都合で日本時間の夜9時にはグローバルでは配置変更が行われており、海外ニキからの情報提供は我々にとっては貴重な先出し情報となる。画像クリックで関連ツイートのアカウントにリンクしているので、気になる人はフォローしておこう。様々なNGS情報を発言しており、リアクター情報は日本時間で0時ころにはツイートされていると思われる。画像はグローバルの7/7の物なので日本で言えば7/8の朝4時から9日の3:59まで有効となる。

連動イベントの「初日」のスコアが計上された。国内版、グローバルでの合算値を採用している都合上、これまでのような30分更新は無くなり、1日1回のみ数字の更新が行われるようになったので、こっちとしては数字を追いやすいな。

スコアとしては1枚目の獲得にも届かず。初週は「タスク」のクリアのみが加点の対象となるので、開幕よりも土日とかの方が伸びやすいかもしれないな。とは言え、特に心配するような展開でもない。1日1回の更新って事なら・・・それはもう「神が両手」を思いっきり突っ込んで数字をいじっていても不自然さは出にくい物だ。いい感じにギリギリクリアできるんじゃないでしょうか?

海外の話

車を元にしたミーム。新しい物を認めつつもレガシーの良さを知る男。そんな感じ。確かに言われて見れば「原種」の方のラッピーが今作には居ないんだよな。ナベリウスじゃないし。と言われればそれまでだが、ラグオルにもグラールにもいた生き物の上、今作にはウーダンやガロンゴも居るからな・・・今では後から出てきた丸っこい方が伝統的な名称である「ラッピー」の名前を完全に我が物としているな。初登場はポータブル2の広告ツイートの「ラピ子」だったっけか?初代は焼き鳥になった。

海外ニキの反応

・NGSでまたラグオルに行きたくなる。

・まちがいない

・ラッピーの件がなくても常々行きたい。

・今思えばPSUは最高のラッピーを持っていたな。

・ああ、ラッピーだけでなく、伝統的なラグオル4マップが再現されていたよな。

・彼らがいつか我々をラグオルに連れて行ってくれるだろう。

・あ、いいなぁ、それが起これば本当に良い思い出のワンシーンになる。

・旧ラッピーの良さ、あると思います。

・同意。かわいい赤ちゃんよりも、太った大人の鶏を倒したいです。

・PSO2のちびラッピーは呪われている。ボロ布を取り戻せ!
(※Google先生の珍翻訳 ラグ・ラッピーの事だが、ラグの部分がボロ布になった)

・ラグ・ラッピーは素晴らしいです。生き残っていて欲しい。

・PSO2のチームルームでパイオニア2に行けたのはいいサプライズだった。

・今作はバカ姉と賢い妹は居ないのか?

・パティエンティアもアナとクロエのオマージュだよな。

・私の名推理によるとこのトピックの年齢層は高い!


割とガチ目の古参アークス、いや元ハンターズ、元ガーディアンズ達の雑談には俺もある種の共感を覚える部分があるな。なんだかんだで愛されている旧作。いい感じにNGSに落とし込んで貰いたい物だ。初期PSO系列の衣装はPSU、PSO2でも実装された物だが、N対応となる日は来るのだろうか?PSUのグラール、PSO2のオラクルはラグオルのアナグラムで作成された名称であるが、ハルファは違うよな・・・

・おまけ ルーティーン

今日からはリアクターも集めようと思います。

6 件のコメント:

  1. スクショを見た時、一瞬、コレが不具合か?と思うほどの数値でビックリしました。
    9周年シーズナルポイント、PSEバーストで稼ぐんですね!!
    かなり久しぶりですが、マルぐるしてみます!!

    返信削除
    返信
    1. 半日で終わらせたって言えばぶっちゃけドン引きされる勢いはあるが、天候を上手く利用できれば「時給」が跳ね上がるからな。週末の天気予報じゃ「18分」の長雨予報もある。上手く乗っかれればかなり効率はいいと思うぜ。

      削除
  2. 金策のリアクターとか雷雨時の戦闘エリアはPSEレベルが4になっているなんかを含めた有用な情報は運営が発信した方が良いんじゃないかと思うんですが、行動に移さないのは不具合がバーストして余裕が無いからだろうか。後者の情報はギガンティクスとの住み分けを促す意味でも意味がありそうなんですけどね・・・・・・その戦闘エリアもバーストの期待値が高い雷雨を待ってから出発みたいな状況になっているので実質予告緊急状態です。

    返信削除
    返信
    1. ああ、結局雷雨を待つゲームって事になってちまうが・・・これ、サ終までずっとこの流れになるのかな?エリアが拡張されれば雷雨の変わりに砂嵐が来ます、ブリザードが来ますってなっても結局同じ事のような気がしてならない!

      削除
  3. グリッセンは想像以上に潜在倍率低くて驚きましたがやっぱりテク以外でも属性ダウンが取れるというのは無視しがたい利点ですね。
    しかし思ったよりドロップしないので高レベルのプリセット能力なんて期待できない…期間限定なので「いつか拾えるかもしれない」なんて希望も持てないのはちょっといただけないですね。
    というかプリセット能力の仕様が全方位で足を引っ張りすぎている。

    返信削除
    返信
    1. ああ、マジでプリセットつかねぇなぁ。お陰で一攫千金の夢はある・・・ので、出たら売ってしまうので使う分は結局ノンプリセット!もっとこう、ボロボロでてレベルとかじゃなくて細かい数字で刻んでくれれば「厳選」って感じにもなるんだけどな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。