2021年7月14日

NGS日記 023 ラウンド2開始!


本日のメンテ明けより「9周年イベント」も二週目。今回のイベントは週毎パネルセットが変更され、加点方式も毎週異なる物なので、名実ともに「ラウンド2」の開始と言える。先週の事は忘れて今日から仕切り直しだ。

先週は「期間限定タスク」の1件クリアで1ポイントと言う加点方式であったが、今週は「対象セクションのエネミー1体討伐で1ポイント」となる。対象エリアはシンボル付きエネミーの配置先で、先週と同じく探索エリア全域とマグナス山となる。

対象は「シンボル付きエネミー」とは書かれていないのでとにかく「殺した数」がそのままの得点となる。雑魚も1点、ボスも1点。とにかく数だ。

必然的にタスク1つで1点だった先週とは比べ物にならない数字を計上すると思われるが、当然パネルクリアに必要な「ノルマ」も相応の物になる事は想像に難くない。

合計ポイントも「週単位」での集計となるので、ゼロからのスタートだ。最初のパネルの時点で必要ノルマは3000万となっており、文字通り「先週とは桁が違う」戦いが始まった。トップバッターとなるパネルの内容も「報酬期間」における花形の一つ「レアドロアップ」さんが登場だが「+25%」とかなり控えめ。PSO2の日で20%だからな。

初週のスコアが確定、最終スコアは413万でギリギリ「2個」には届いた。最終日の純増は約32万で最低値となった。

9周年を記念して一気に4種のスクラッチが登場する。「ロビアクだけ」「アクセだけ」「髪型だけ」「迷彩だけ」と、カテゴリーを限定したスクラッチとなっているが、全てPSO2仕様の物となっている点には注意。要は「再販」である。

配信期間はイベント終了となる8月4日までの3週間。各スクラッチ共に200円で「15回」に天井が設定されているので3000円で欲しい物1点と交換する事が可能。一方で、回数ボーナス限定の商品も多く含んでいるスクラッチとなっている。

特に要注意株としては「迷彩スクラッチ」の70回ボーナスには今や貴重な「*武器ステルス化」が含まれている。ロビアク、アクセ、髪型などは基本的に「回数ボーナス」品は「トレード不可」となっているが、武器迷彩スクラッチの回数ボーナス品は「トレード可」にカテゴライズされている。

このステルス、またエライ値段で市場を飛び回る事になるだろう。なんせ70回ボーナスだ。1万4000円相当だぞ。ある意味では勝利を約束されている迷彩だ。とは言え、売るタイミングはもっともっと後にもなりそうだ。言い方は悪いが、庶民の支払い能力に合わせて安売りする必要はない。それくらいド安定ド直球、需要のブレない迷彩と言える。


・ロビアクメモリー(151種+回数ボーナス9種)

・ヘアスタイルメモリー(196種+回数ボーナス8種)

・アクセサリーメモリー(192種+回数ボーナス16種)

・武器迷彩メモリー(78種+トレード可能回数ボーナス9種)


配信初週に「マイショップで検索できない」ってクリティカルな不具合が発生していたオラクルリニューリバイバルだが、不具合の期間を鑑みて一週間の配信期間延。配信期間は8月4日メンテ開始まで、ようはイベント期間中は有効となった。

周年イベント恒例の「報告書」も公式サイトにアップされているが、見ての通り「PSO2」時代の最後の報告書という扱いになっており、NGS関連のデータは一切ない。まぁ、企画自体がNGSに対しては流石に気が早いと思っていたので、これが自然な物だろう。

個人的にPSO2末期はずっとラスターで動いていたが、結果的には「ヒーロー」に一人で30票投じている形になったな。ログアウトする時には「装備解除」して、装備は倉庫に突っ込むんだが、その際に呼び出す「裸マイセット」がヒーローで登録してあったのでウチは基本的にログイン時、ログアウト時は全員がヒーローになってしまう。

どうでもいいがNGSになってからマイセット呼び出しのチャットコマンドが使えないな。シームレスなオープンワールドって仕様上、どこででもクラス変えられるとマズいってのは理解できるが、そこはなんとか、シティ内ならOKとかにして貰えないだろうか?

システムアップデート

クエスト

・ギガンティクスにおいて、エネミーが撤退する条件を変更します。

・エネミーとのレベル差によるダメージ減衰が発生する場合、エネミーに与えられるダメージが「1」になるよう仕様を変更します。

・エネミーとのレベル差によるダメージ減衰が発生している場合、アイテムやメセタなどのドロップが発生しないよう仕様を変更します。

・エネミーとのレベル差によるダメージ減衰が発生している場合、経験値やシーズナルポイントが入手できないよう仕様を変更します。

・エネミーとのレベル差によるダメージ減衰が発生している場合、タスクの討伐数が進行しないよう仕様を変更します。

・「探索セクション」および「戦闘セクション」のエネミーにおいて、周囲のプレイヤー人数に応じてHPが変動する際、エネミーとのレベル差によるダメージ減衰が発生しているプレイヤーを人数に含めないよう仕様を変更します。


ギガンティクス関連の調整が早速本日より適応となる。「中旬以降」という告知だったので、新規ギガンティクスの登場する次週だと思っていたが、今週の適応となった。比較的重要な仕様変更でギガンティクス以外の敵が相手でも適応される「基本仕様の変更」となる部分なのでしっかり頭に入れておこう。レベル10でストーリーの森に行ってはいけない。

今日からはギャザリングやリアクター探しはカンストしているクラスで動くようにしようと思う。どっかでやってりゃ割と気楽に混ざれるようになったって事だな。

不具合修正

『NGS』で実施した不具合修正
  • 天候の抽選が正しく行われない不具合の修正
『NGS』『PSO2』で実施した不具合修正

  • インナーウェアが表示されない場合がある不具合の修正

  • 他プレイヤーのキャラクターの体型が正しく表示されない場合がある不具合の修正

  • ACスクラッチ、SGスクラッチにおいて、特定条件下に獲得アイテム一覧が表示されない場合がある不具合の修正

  • 特定条件下でマイショップで購入した武器迷彩が消失する不具合の修正

ギガンティクス関連の修正に伴い、付随していた部分として「天候の抽選」という部分も修正されたので、便利だった「天気予報」が使えなくなった。ある程度のルールはあると思われるが、本来は「天候はランダム」というのが仕様とい事だ。

また他のプレイヤーのキャラがデカくなったり小さかったりする「自分じゃわかんないけど、なんか嫌な不具合」も修正された模様。

あと稀にあったスクラッチの後「何出たのかわかんねえ」って怖い不具合と武器迷彩が消失するって怖い不具合も修正。むしろ一番危ないのは「インナーが表示されない」って件だろうか?聞いてるだけだと一気にR18色が濃くなってくる不具合だ。

チェイントリガー系の不具合や、スクラッチのプレビューで強制終了する不具合を含め。まだまだ多くの不具合を抱えた状況となっている。

今週のお詫び案件は「2」件で、お詫び配布の対象は被害者限定なっている。


他プレイヤーのキャラクターの体型が正しく表示されない場合がある

本不具合につきまして、続報をお伝えいたします。

2021年7月14日(水)の更新にて行った不具合の修正以降も、他プレイヤーのキャラクターの体型が正しく表示されない場合があるとのご報告をいただいております。

こちらにつきましては、調査を行っておりますので、申し訳ございませんがお待ちいただけますようお願いいたします。


海外の話

・少しだけ愚痴に付き合って欲しい。私はファッション、スクリーンショット、ビデオの撮影、そのような物の作成に熱狂しているPSO2NGSのファンだ。ゆえに・・・これらのスクラッチはダメだと言いたい。アウターが無く、セットやレイヤーウェアの限られていて選択肢が少ない。みんな同じような格好をしていたり、前の古い衣装を着回したりしている。もっと選択肢が無い事には「PSO2」の魅力すら引き出せていないと感じる。

言いたい事はごもっともで、確かに選択肢と呼べる程のバリエーションは無く、カラーチェンジで少し差が出せる程度。N顔にしてもまだまだパーツ不足が否めず、「いい感じ」にしようとすると、みんな同じ顔になるって印象も拭えない。

その一方で「まだ一ヶ月」しか経っていないゲームでもある。ほぼ8年分の遺産を引き継いだ形でサービスインしたグローバル版PSO2からNGSに入っていると「初期のボリューム」に関しても不満が出るのも仕方がない部分かもしれない。

海外ニキの反応

・それが正当な批判である事は認める。が、まだ一ヶ月程度のゲームでACスクラッチも3回しか配信されてない。イベントが指し示す通り、クラシックPSO2はサービスインから9年の歳月が経っている。しかしNGSはPSO2ではない。時間をかける必要がある。かっこいいものがきっとやってくる。

・それはそうなのだが、ここ数回のスクラッチは刺激的とは言えない。

・とは言え、一度に大量のアイテムを追加してもクジラがパンクするだけで、結局欲しい物が手にはらないって事にもなる。ただでさえ日本で先行販売されたN化スクラッチがまだ4つも残っている。9周年記念でもエモートや、武器迷彩を売るんだろ?

・むしろPSO2衣装で取り逃した物を手に入れる機会を与えて欲しい。

・音声チケットのような?

・それもあるし、グローバルで実現していないコラボ品全てを手に入れたいと思う。そしてそれが不可能である事を知っているのが辛い。

・ボイスチケットが欲しぃ~!吹き替えかどうかはどうでもいい、むしろ日本の物を!

・日本に住むしか無いな。

・PSO2側のトレジャーショップの品揃え、割と酷くね?

・日本ではあれしかなかった。FFS(フラッシュファインドショップ)はグローバル独自の物で、日本では課金アイテムだったり期間限定だった物がSGで提供されていた。その影響で日本では非常に高価で貴重なエモートをグローバルでは誰でも持っていたりもした。

・個人的にはPSUとのコラボで、クレアダブルスやヒュージカッターが★12武器ではなく、迷彩で配布された件はJPとグローバルでの差に繋がっていると言える。

・セットウェアって概念、正直既存のコスよりも劣っているよな。

・同意。今の所魅力的な物がなく、最初の週からずっと同じ物を着ている。

・一概にそうとは言えない。セットウェアだとコスチュームでは固定化されていたパンツやブラを変更できるんだぞ。これすっごい大事。大事。

・PSO2、NGS、双方合わせて数ヶ月程度の新入りだが、キャラクターカスタマイズの自由度で言えば旧PSO2の方が勝っていると感じる。

・グローバル版のPSO2は8年分の資産を1年でなんとか焼き尽くそうと非常に急いで配信を行っていたからな。上でも言われているが、コラボ品の多くは届いてないが、それでもかなりの数、相応の濃度で配信が続いていた。そしてNGSリリース後のタイムテーブルは日本と同期されるので、これまでのようなペースでの配信は不可能で、遅い歩みに耐えなければならないという部分は以前からも言われていた所だ。

・現状はアクセの工夫でなるべく個性を出すしかない部分だよな。

・「PSO2」スクの再販があるんだよな。エモート、アクセ、武器迷彩はいいとしても、ヘアスタイルに関してはN版を待ちたい気もする。

・案外動いてりゃわかんねえモンだよ。


いわゆるインターチェンジ効果って奴だろう。高速道路から一般道に戻るとスピード感覚が狂う的な。それ抜きで考えても全身をN化するような「新環境」に移行するにはパーツ不足てあるのも事実で、特にキャストは絶望的に選択肢がない上に、Nパーツと旧アクセの色が合わないってヤベー問題もある。なんやかんやでPSO2の時はFUNスク品にも随分と助けられていたような気もしてくるな・・・

・おまけ 回数ボーナス

今なら29個を1個分のお値段で提供!

4 件のコメント:

  1. てっきり能力追加+10%のカウントは最終日まで続くのかと思ってたらちゃんとメンテまでで終わりなんですね…配る気なさすぎでは。
    まあ能力追加の報酬期間が+5%でもあれば旧PSO2の頃とは比にならない恩恵を得られるので十分ですが…恩恵大きすぎて本当にあるか不安ですね。

    返信削除
    返信
    1. うむ。何度確認してもあれが一週間のノルマだった。10%アップは割とメセタでも買えちゃうアイテムな割には・・・せこいとは思ったけどなw能力追加成功率もそうだが、大成功率も今のウチならありがたい追い風になるんだよな。そんな事考えると圧縮待ちの素材がどんどん貯まると言うね・・・

      削除
  2. イベント交換アイテムの追加もないですし老舗狩っとけばポイントはそこそこ増えるので
    みんなまたパネル報酬は無視して絶望狩りに籠りそうですね

    返信削除
    返信
    1. ぶっちゃけると今日のメンテ、追加要素ってスクラッチだけなのよね。絶望が討伐しやすくなったって変化の方が大きいと思うので・・・イベントスルーしてちょっと行ってみようか?的な流れも増えるとは思うよ。クリアのハードルと一緒に参加のハードルも下がった感じになってるしな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。