2021年7月5日

NGS日記 016 のんびり金策

「あー、楽して稼ぎてぇなぁ・・・」そんな事を考える椿さんであった。と、現在の所、絶望狩りに最適解を求めない限りは、PSO2のレガシー装備で十分。システムに要求される戦闘力を満たす事は難しくない。戦闘力で参加を制限されるようなコンテンツの実装予定も今の所は見えていない。キャップ開放は冬の話なので、今はノンビリできるのだが、いざ装備の更新を迫られると、アホほど金がかかる。早速7日より開催のイベントでも「初の属性付き武器」が実装されるが、全クラスやるので全部作るゾ!なんて金銭的余裕は無い。

全クラスカンスト+メインクラスカンストが8名と9人の育成を行ったのだが、結局の所、サブレンジャーがラク。ライフルとランチャーをガッチャンコしたマルチ武器が、マルぐる、単体共に「便利」だ。レイドなどであればファイターも楽しい。

元々複数のクラスで遊んでいるのも、レアなんて何が出るか分からない、出たレアに合わせるって考え方が根底にあるのだが、「そういうゲームじゃない」って感じもここ最近では色濃くなっているのも事実だろう。

PSO2時代はマグと言う課金コンテンツのせいもあって、打撃、射撃、法撃でキャラを分けるメリットもあったが、本作ではそういう面もなく、キャラ倉庫って意味合いくらいしか多キャラの恩恵は得られない。まぁ先日のスキルリセットパスが人数分配られたって部分では「過去の投資が生きた」貴重な例ではある。

上でも触れたが、全クラス用の装備を適切に維持するには膨大な金がかかる。加えて、多キャラ持ちだからといって「稼ぎ」の面で優遇されたりもしない。当面はウィークリー頼みとなる「お給料」の範囲でクラスを絞って予算を管理する必要もあるって事だな。

現状で最高のレアリティーは★4で、ぶっちゃけ武器のスペック的には大差がない。一方で「ダメージ補正」の値が★1~3と★4では5%の差がある。★3刻みが定例と考えると★6までは75%であろうか。

今作では前作の「技量」にあたる物が、この「下限」の引き上げ用のパラメーターとして存在しており、「アーム」などの能力でここを強化できる。

パワーやシュート、テクニックなどは対応した区分の攻撃力を強化するが、下限の引き上げであれば、武器種を問わないという部分はメリットでもある。ブレ幅の「平均」で見るなら、上を伸ばすのも下を伸ばすのも同じであると言えなくはない。

イベント配布の武器も★3であるとなると、下限は70%であると思われる。汎用防具と考えるなら「下限」の引き上げは案外無難な選択かもしれない。上限と下限を同時に強化できるアビⅢ作るのも果てしなく面倒くさいしな。

また不具合のような物を1つ見つけた。何の事か分かりにくいが、ラコ剣のエフェクトがバグって真っ黒なゴミが付属するようになる。再現性は高く、ネクスやダイダルなど、比較的大きなエネミーが凍結すると、ほぼ確実に発生する。ナグルスではこの現象は確認できなかった。まぁ特に問題があるような不具合では無いので一生このままかもしれない。

こっちはもう有名ですね。ロビアクの最中に着替えを行うと大変な事になるって奴だ。自分では何の問題も起こって居ないように見えるが、周囲の人の目には大惨事が起こっているように見えている。詳細は詰めてないが、人型からキャストなど体型が変化する着替えをロビアク中に行うと発生するようだ。またキャストへの「変身」願望が遠のく不具合だな。こっちは早めに直さないとヤバイ奴だ。

海外の話

・あれはタワーでは無く、巨大な大砲です。

特に大きな話題となるトピックもなく、SSの投稿などが多い状況ではあるが、世界観に関する考察トピックなどでは活発な意見交換も行われている。現状「見えてるけど行けないエリア」も多く、今後どのような順に公開されるか?的な予想など・・・みんな暇そうだ。

海外ニキの反応

・みんな地下にいるんだよな。タスクのサインがすっげー下に出る。

・バグかと思ったぞ。

・ああ、ありゃ地下の設定なんだな。

・窓が1つもないしな。地下だと考える方が理にかなっている。

・正面の山、コイツで撃ち抜かれたのか?

・ダークファルスとビーム合戦したんだろうと予想。

・1000年前の大砲はアプレンティスに即殺されたけどな。

・幼虫には効いただろ!

・ドールズの武器ってなんか龍族の武器に似てるんだよな。

・ガロンゴやウーダンがいるけどナベリウスでは無いんだよな。

・テラフォーミングの一環かもしれない。

・惑星自体がアークスシップの残骸かもしれない。

・岩肌から機械的な物が見えていたり、変な木も多いよな。

・そのうちシティが立ち上がるかもしれない。

・マクロス要塞?

・天元突破かもしれない。

・デカダンス的な

・コイツをぶっ放す日が待ち遠しいな!

・AISはまだか?

・これってストーリーで触れてる?

・作ってる的な話は出ているが、タワーがキャノンであるとの言及はない。

・隠そうとはしてないけどな

・すまん、速攻でスキップしてしまったので話がわからん。

・仕方ないね!村が1つ滅んでロボットが迷子になったくらいの認識。

・戦闘力9999要求の湖はなんなんだ?

・各地域のタワーをアクティブにすると遺跡に繋がってるんだよ。

・3つの水門が意味深だよな。

・3つのエリアからエネルギー供給を受けて、アンチダークファルスレーザー砲をぶっ放す為に32人でスイッチを押すんだな!

・湖の上に浮かぶ大きなタワーにNPCが誰も気付いていないかのように見える点。それを見るように促したり、ほのめかしたりもしない。奇妙だ。

・この運営だし、忘れているだけかもしれない。

・将来のPvPエリア、アリーナ的な物かもしれない。

・湖自体に奇妙な点は無い。問題はその上にある物だよな。

・クリア後の予告的に次は砂漠か?冬にレベル35だとして、キャップ開放が15刻みで、ツンドラ50、火山65って感じ?

・ギガンティクス64は奇妙だな。15刻みで置くなら69であるべきだろう。

・50の次が60かもしれないだろ。

・俺の推理では惑星自体にダークファルスが封じられていると見たね!

・毎回そうだろw


正直俺もあんまり詳しくストーリー見てないわ。まだ全然プロローグな感じだしな。以前のPSO2ではスクラッチの度にボイスチケットが増えていたが、今回はNPC自体も多くないせいか、SGスクラッチで二種の配信のみ。お陰で?PSO2側では倉庫に眠っていたボイスチケットで一儲けだ。キャストパーツ買おう・・・

・おまけ 9周年

レガシー品が全てN化しますように

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。