2021年7月26日

NGS日記 034 心を殺せ


俺はもう山から逃げない!決意表明!はい、マルぐるを嫌うチーム員に「心を殺せ」とアドバイスする事も多いストーキーさんですが、山が面倒だと言ってサボるってのは、俺には、まだ心が残っていたって証拠だな。ここは、しっかり殺さなくてはいけない。戒め。

って事で気を取り直し・・・心をしっかり殺して脳死で山籠りだ。「やっててよかったナアガ式」って事で俺も仲間の一人を見習って「1日20万稼ぐまで眠れません」を実行する事にする。どうしてもサボりたい時の為に「リアクター」は換金せずに「へそくり」とする。

20万というと結構な額にも感じるが、戦闘セクションで「大体3時間」くらいの給金だ。緊急の際にメシ食って、その効果が切れるまで戦闘セクションをぶん回して、一旦倉庫整理に戻って不用品を片付けると・・・概ね15万くらい持ってる事が多い。この20万チャレンジを仮に2周間継続すれば隔週で280万になる。今のスク品相場で言えば、目玉100万、オススメ下限50万程度なので、ある程度の買い物をしても武器の強化費用くらいは残りそうだ。

と言うか、何か目的を持って動かないと持たない。イベントポイントの方だが、グリッセンを含む「全景品」を交換して尚、ポイントが余ってしまっている。つまり来週分のポイントは既に使い道が無い。せてめグラインダーくらいは無尽蔵に交換できて良かったんじゃないかとも思うよ。イベント中とは言え、普段とやる事自体は何も変わってないので、特に大きな問題ではないってのもどうかと思うが・・・


「ストーリークエストクリアキャンペーン」開催期間延長のお知らせ

『PSO2』9周年イベント「『PSO2』9th ANNIVERSARY」ストーリークエストクリアキャンペーンにつきまして、ユーザーの皆様のご要望にお応えし、開催期間を下記のとおり延長させていただきます。

変更前
  • 2021年7月21日(水)定期メンテナンス終了~8月4日(水)定期メンテナンス開始まで
変更後
  • 2021年7月21日(水)定期メンテナンス終了~9月1日(水)定期メンテナンス開始まで

いい事なのか悪い事なのか。現在開催中の「PSO2」のストーリークリアキャンペーンの締切がザックリ「一ヶ月」の延長となった。

ご要望にお応えしてって事なので、「2周間でPSO2のストーリー全部終わらせろ」って部分に時間が足りない的なクレーム要望でも出たのだろうか?

それに応えるのは良い事だと思うが、このキャンペーン自体、NGSでやる事が無いのをごまかしてるような企画でもあるので・・・「これで一ヶ月稼げた」的に考えられると困る。

月曜計上のスコアはご覧の値で、前日から「約32万」の増加、前日比でマイナス9%となっている。実際の数字で言えば31万9千となっており、この値はラウンド1の最終日の値、32万3千を下回っている値となる。

このラウンドへの加点は水曜の朝まで。残り2回の集計を30万ラインを維持できれば、雑計算でも更に+12%は期待できるので、でほぼ満額となるが、スコアは完全に右肩下がりな状況なので、更に失速するとちょっと怪しいが、特に問題はない展開とも言える。

元々の大成功確率が10%なので、追加で+15%以上取れれば、報酬期間中は+40%で基本的には大成功率50%となり、+50%のアイテム併用で大成功が確定する形になる。

現状ではそこまでのコストを掛けて強化費用を節約したいと言える程の「大物」が存在していないのも実情で、これ系の報酬は「大物相手」に「完封」できてこそ大きな意味を持つ。もちろん50%で大成功するって部分は素材の圧縮には追い風だと言えるだろう。

イドラ

やってる人からすると「今更!?」な話題だとは思うが、マルぐるの横で自動周回でもしながらイドラポイントでも稼ごうと思ったんです。昨日は日曜なので、締日の前日ですし。

そしたらなんか、周回クエストに「10倍界王拳」みたいなモードが追加されてるじゃないですか!出撃コストを通常の10倍払えば1回で10回分の効果が得られる的な。専用のチケットを使って・・・とかじゃなく普通に使える時短機能だ。出撃した回数もしっかり「10倍」なので、出撃回数に依存するイドラポイントも10倍ですね。その代わり?自動周回は無くなっているので「放置」は出来ない。適度にポチポチする必要はある。

正直「満額」取るのが面倒臭すぎて、ログインボーナスも適当に拾ってるだけで全然気付いてなかったよ。これで「満額」取る手間が凄く減った。ありがたく使わせて貰おう・・・

★5のみ排出の10連なんてヤベーイベントも開催中。こちらは「有償」専用でお値段1万円と強気なガチャとなっているが・・・いやー・・・正直1000円でも怪しいっす・・・


海外の話

はい、批判的なトピックも目立つ海外コミュニティーですが、珍しくイベント関連のトピックがあったのでピックアップ。正直そこまで盛り上がっている板ではないが、同じゲームの同じイベント、その報酬に関する議論のようなので、少し海外の反応を覗いてみよう。

海外ニキの反応

・強化大成功率アップか・・・あまり興奮はしないが、役には立つだろう・・・

・大成功率を上げるだけかぁ・・・

・お望みの物は多分来週の目玉だろう。

・能力追加成功率?それに関しても「今」欲しい物とは言えないな。

・ぶっちゃけイベントの内容知らん。報酬はどのようにして受け取るんだ?

・特定の期間、サーバー全域に適応される。特に何かする必要はない。

・現物配給のパネルもあるだろう。そっちは多分アカウントに届く。

・これらはレアリティーの高い装備の強化には役に立つ。必要な時まで温存だ。

・これは使って消費するタイプのアイテム配布ではないぞ。期間限定のブースト。

・マジかー、特に強化する物とか無くね?

・新しい防衛クエストで新しいシリーズの武器が・・・出るといいな。

・取っておける物ならとって置きたいが、報酬期間だからといって無理する必要はない。

・時期的にはブレイバー実装済みで、カタナと弓も登場している。と、思う。

・売る為の餌を準備する・・・必要も無さそうだよな。まだ。

・強化大成功率アップは高レアリティーの装備を強化する前提で「100%」になるのであれば歓迎できる部分だが、N-強化大成功率+50%の交換コストを考えても、現状の★4強化にそこまで突っ込むメリットは薄いと思う。それこそ+40の銀剣5本突っ込むくらいの大物が出てくるくらいにゲームが成熟しないと、最大の恩恵は得られない。

・★2のユニットを圧縮するにはいいタイミングだ。銀剣は大成功しなくても5本で20まで上がってしまうので・・・3本でチャンスに賭けてもいいかもしれない。

・PSO2の時はいざって時の為にあれやこれやと残していたら倉庫がバーストしてたが、今作はOPがカプセルになったお陰で随分とスッキリしているしな。

・純粋なf2pプレイヤーでも倉庫の問題には直面してない。メイン倉庫に加えキャラのストレージも複数ある。加えてJPではワンタイムパス倉庫とes倉庫も使えるんだよな。今の状況が長く続けば続く程、結果としてカプセルの価格デフレにも繋がると思う。

・公式サイトの数字が最新の物ではないのだが、どうすればいいんだ?

・シフト+F5で読み込み直せ。

・コイツはホットなゴミだ。本当に欲しい物は90ドルのペイウォールの向こう側。


N-強化大成功率+50%の交換は「ACスク品」もしくは「SGスク品」、もしくはそれに準ずるバッヂ「6個」と交換できる。通例ならリサイクルレートの割引なども報酬期間の名物ではあるが、まだそれを出す程の状況では無いとも感じるな。とは言え、AC品のハズレの価格がヤベーくらい安いのも事実なので、リサイクルに少しはマトモなラインナップが欲しいという部分もあるとは思う・・・


・おまけ ガチャ運

400円ならダメ元。

2 件のコメント:

  1. 毎週カンストまでポイント貯めれませなって人達への配慮なのかもしれませんが、稼げる上限もあるのでストーキーさんが言ってるように、グラインダーくらいは無限交換でもよかったですよね

    返信削除
    返信
    1. なんか余らせるのも勿体ない気もするが、もうホントに何も貰えないからな。何も貰えなくていいからスコアでランキングでもやってた方がそれっぽいんじゃないかな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。