2021年7月21日

NGS日記 029 イベント後半戦!

 

そっちかよ!

はい、開幕から大文字で突っ込んでしまいましたが、イベント後半戦に入り、グレーアウトしていた「ストーリークエストクリアキャンペーン」の項目がオープンしたのだが、要求はPSO2側のストーリー、EP1からEP6、合計で6件となっている。

指定されたチャプターをクリアする事で「武器迷彩」「ロビアク」「アクセ」「SGスク交換券」などが手に入る。まぁNGSのストーリーも現在は体験版程の内容しか進んでないからな。「幸い」な事に「クリア済み」ならアッチに移動した時点でクリアとなり景品ゲットだ。SGスクの交換券6枚はちょっと美味しいが、もちろんPSO2側で展開中の物が対象。

チャプタークリアのみが要求されているので、新規の人も「カジュアル」だっけ?イージーモードで走り抜けるだけでも達成にはなる。全力でスキップすれば・・・8/4までには十分間に合うんじゃないかな?

新規のACスクラッチ「ヴァリオストレイニーズ」が配信された。今回は打撃、射撃、法撃といった各分野の訓練生をイメージした衣装に加え、スクラッチに初のキャストパーツが登場、そこにサニィやムーニィといったハルファの小動物モチーフのアクセも加わっている。はい、今回はキャストパーツが初配信なんですが、「男物」、ヒト型タイプ1用の衣装は一着もありません。インナーが2枚だけですね・・・

個人的な「注目株」は待機ポーズを変更する Mo「待機:仁王立ち」と新たな座る権利ロビアクとなる 744「座る8」の二種だろうか。

Mo「ジャンプ:上体を反らす」Mo「着地:ふんわり」といったモーション系の物も配信されているが、このゲーム、基本的にダッシュとグライドで移動する事が大半で、通常のジャンプや、垂直着地モーションは「あまり見る機会がない」のも事実だ。

そうなるとやっぱり見る機会が多い「待機」「ダッシュ」「グライド」辺りが同じモーション変更でも「上位存在」と言える。ぶっちゃけあんまり「泳ぐ」事もないな。後、PS4からは他人の泳ぎが見えないって部分もある。

はい、回数ボーナスに突っ込まれてるダッシュモーションの変更アイテムは通例の45回、9000円の商品です。フェアリーなんて可愛い名前も付いてるが、これ、アプレンティスの流用だよな・・・

早速「明日」22日の話ですが、プレミア限定のPSO2の日。PSO2時代には、こういう告知と一緒にプレミア買ってキャンペーン的な物も行われていたのだが、NGSに入ってからはそういうキャンペーンは特にやってないな。

本日より後半戦、ラウンド3の開幕だ。トップバッターは「強化」大成功+25%となっており、ノルマは「50万」となっている。加点方式は1ラウンド目と同様に「期間限定タスク」のクリアで1点となる。基本的にデイリーに依存する部分が大きく、頑張っても稼げない数字かつ、脱落者が出れば失速する。そういう「分かりやすい」数字でもある。

初週の1枚目のノルマが「150万」だった事を考えると、初手から大きく減額、1/3に抑えてきたという流れだ。初週最終日、7月14日のスコアが「30万」しかなかったってのもあるので、先行きが不安だ。流れ的に4枚目は1枚目の大成功率への上乗せであろう。

とは言え、最初のうちは「ウィークリー」による加点にも期待できるので、2~3日はある程度のブーストも効く。前回は土日辺りから大きく失速している。

想定は9~10辺りでしたが最後ちょっと頑張れたようで「+11%」が最終獲得ボーナスとなった。元の25に加算されるので36%が報酬期間のレアドロアップとなる。まぁ、25点満点と考えると、頑張りが足りなかった?否、設定がオカシイ!ともとれるが、上で触れたように、3ラウンド目はノルマの見直しも行われた・・・ようにも見える。

何度も言いますが今日から後半戦。前回放送でも「後半」の区分でシンボル付きエネミーの出現セクションが変化!と書かれているのだが・・・

変化してません!

研究所にも森にもシンボル付きエネミーがおらず、相変わらず山にはいる。まさか来週の話だったんでしょうか?また一週間山籠もり?マジで?えー?このスライド見る限り後半適応のタイミングだと普通思うだろ!違うの?マジで?本当に?メンテ案件とかじゃなくて?

セクション出現日
ヴァンフォード研究所跡7月22日(木)、7月27日(火)、8月1日(日)
レゾルの森7月24日(土)、7月29日(木)、8月3日(火)
  • ※シーズンエネミーの出現時刻は、該当日の4:00から翌日の4:00までの24時間となります。
  • ※シーズンエネミーの出現セクションに関する記載が漏れておりました。お詫びして追記させていただきます。(2021年7月21日 21:30 追記)

ええ・・・


不具合修正

「9周年記念!武器迷彩M券」で交換したアイテムにおいて、『NGS』ブロックでマイショップ出品およびリサイクルすることができない不具合の修正

プレミアムセット有効期間中に「N-カラーチェンジパス」「カラーチェンジパス」使用後の再編集可能期間が適用されない場合がある不具合への対策

共通シップのバトルアリーナにおいて、マッチングが終了せずバトルが開始されない場合がある不具合の修正

不具合の修正は以上3件。早々に直してほしかった不具合修正は含まれておらず、次週はメンテお休みって事で、次のチャンスは8/4となる。特に「他プレイヤーのキャラクターの体型が正しく表示されない場合がある」については現時点は「調査中」のままとなっている。


記事タイトルは「イベント後半戦!」って事になってますが、昨日の日記的には連日全く同じ流れでグダグダしていたので結局「痛快!ブレイクタイム」って事になりますね。電気刺激(雷雨)があるまで動かない置物と化す。

暇なので周囲にいる雑魚にむかってタリス投げたりライフル撃ったりしてたら、周囲がざわつき始める。アフロが伸びるとか、なんか、自分には見えない系のモーションバグが起こってるようだった。なんかウケてるんですけど、自分では見れないってもどかしさ!

はい、チームマスターに撮影してもらいました。ポイントは「ライフル+タリス」のマルチウェポンでタリスの武器アクション使用後にライフルの通常攻撃を行う。って部分がトリガーになっているようです。中々ヤバイ絵面ですね。アフロっていうかストーキーが伸びてますね。武器迷彩を変えたり着替えたりもしたが、結構再現度は高いようだ。

なんかもう「使徒」みたいになっちゃってますね。モーションバグってレベルじゃないだろ。明らかに質量まで変化してるぞ・・・

ギガンティクスを数体倒し、一回緊急が来た辺りで燃料切れ。定位置に戻って放心。小学校の頃、給食で毎日「いりこ」が出ていたんですよ。って話をしたんですが「いりこ」が何か分からないって部分でジェネレーションギャップを感じたが、どうやら「カルチャーショック」の方が正しいな。「いりこ」でググったら「煮干し」って出てきたので、アレを「いりこ」と呼ぶのは西日本の話で一般的には「にぼし」なんだな。

いりこ

海外の話

本日の開幕ネタにもなりましたが、海外でも相応の反応があったようです。通常、翌日あたりの話題になる事も多いのだが、ある意味リアルタイムでトピックが伸びている感じだ。NGSのイベントだと思っていたらPSO2だった、的なインパクトは強いが、最終のSGスクラッチにはそこそこ欲しい物が入っているが、1回80SGの25回天井はまぁまぁ厳しいって事で、6枚の交換券は好意的にも受け止められている印象?

これはどうでもいい話だが、バナーに覇気がない。なんか海外版のイベントバナーってなんかこう、凝ってるっていうか、オシャレな物が多かったイメージなんだが、今回のは凄く適当に作った感が溢れ出てる。作る人が変わったのだろうか?

海外ニキの反応

・SGスクの交換券!6枚!豊富!

・もー、SGブッパして1つ交換したばっかりだぞ!でも嬉しい。

・シヴァのポーズ欲しくて同じ事をやった。他のポーズも欲しくて気が狂いそうになっていた俺には救いとなった。

・武器迷彩!武器迷彩!

・コレ全部を1週間でやるのは想像し難い事だ。

・2週間あるで。

・全部スキップすれば余裕余裕。

・6枚の交換券は歓迎する。

・NGS新規でPSO2をプレイした事が無いんですけど、与えられた時間内にこのストーリーを終わらせる事は可能?どれくらい難しい?準備として装備の最適化とか必要?

・カジュアルなら驚くほど簡単だと思う。なんか武器と交換できるチケット的な物も貰えるので、そういうのに頼れば特に強化も要らないと思う。

・過去の経験からそれを行う事は十分に可能だ。カットシーンを全力でスキップしてカジュアルでのみバトルを行うなら踏破は難しくない。余裕があればハードコアに挑戦してSランククリアしておくとNGSでも使える「SG」を結構な量回収できる。

・2週間あれば十分。むしろレベルが低いほど実際は簡単になるとも言える。

・ヒーロー出せれば気弾だけで行けるんだが新規だと何がラクだろうな・・・

・迷ったらハンター

・まじかー、NGSが退屈でなんとなくPSO2のストーリーをのんびり楽しんでいたのに、突然期日を設定されてしまったぞ!

・キャンペーン、まさかのクラシックストーリー(笑

・今後実装の武器種に対応してる迷彩も気になる所だな!

・ガンブレード(ガンスラ)は来年の話なんだろ?

・NGSリリース後に2日ほどでクリアした。

・新規に対して入手のチャンスを与えるのは良いことだ。

・6枚はでかい。25個交換を6回と考えると気が狂うからな・・・

・なんて日だ!2000SG突っ込んだ直後にこれかよ!

好きな物もらえる券6枚は地味に大きいな。ロビアクは優先的に抑えておいたと思うが抜けがあるかもしれない。ちょっとだけPSO2にインするのが楽しみにもなってきたぞ。

・おまけ 二週間

毎回スクラッチ周りで不具合出しているだけに少し不安ではある。

6 件のコメント:

  1. シーズンエネミーの件ですがなんかおかしいことを言っている模様
    https://pso2.jp/players/news/28195/
    変化するとは言ったが決まった日だけ変わるんじゃよ!<聞いてねぇ!!!

    返信削除
    返信
    1. 斜め上きたなぁオイwちょっと笑っちまっただろw

      削除
  2. 数少ないイベントでもキッチリ発揮するグダグダっぷりに閉口するばかりです。サービス開始から真面に運営できた期間がほんの僅かでもあっただろうかという有様を見れば開発運営の内情を察するに余りありますが、一方で過去のやらかしが酷過ぎて擁護する気も起きません。こういったサービス開始初期の失敗って、通常は運営への期待が勝っていて不満の声は打ち消されるモノなんですけど・・・・・・本当に何もかもが噛みあっておらず、旧開発運営をバッサリ切り捨ててPSO3で再出発すれば良かったんじゃないかと思えます。

    そう言えば、グローバル版との時間差を利用した通称「お天気カメラ」も潰されたようです。天気予報に変わって編み出された雷雨予測が完全に潰された事で本格的な雨乞いオンラインが到来する事になりますが、その前にゲーム内に天気予報実装するべきですよねコレ。夏季休暇にする事がログインしてずっとカメラを上に向けるなんて、コレ本当に運営が想定した遊び方なんだろうか。

    返信削除
    返信
    1. 「それ」は大きいと思う。「地続き」ってメリットも多いとは思うが、PSO2時代の「負の遺産」も相当に多いからな。サービスイン前の放送から現在に至るまで開発・運営の人間は一切放送に出ないってのもあるが、それが「正解」でもあるよな。

      NGSの新番組やります。プロローグ放送!って「上の人間」がごっそり入れ替わってるなら「出す」べきだったが、そうでないなら隠すのが「正解」になっちまう。Pの木村です、Dの濱崎です。って出てきたら始まる前に終わってた勢いすらあるもんな・・・

      海外版の天気が遅れてJPに適応されるって奴だな。メンテ明けからほぼ同期されててガチで雨乞いになったって話だな・・・現状、ほんと「ブレイバー来たら呼んで」とか「面白くなったら呼んで」って言われるのも仕方がない部分はある。キャラクリに比重を置いてる人は次のスクまでに金策しないといけない的な部分は残るが・・・しんどいなコレ・・・

      削除
  3. ストーキーさん初めまして。ここは珍しい海外の話なんかもあって毎回楽しく見させてもらってます。
    特に今回のアフロ巨大化は大爆笑しました! 面白かったです!

    返信削除
    返信
    1. どうぞよろしく!ホント、変なバグ多いよなー、あの現象も「自分じゃ見えない」系のバグかつ再現可能って事で「俺も見たい」って事で撮影をお願いしたんだが、聞いてたよりキモかった・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。