2021年7月7日

NGS日記 017 9周年イベント開催!

はい、いい感じにやる事がないNGS、サービスイン早々に末期臭すら漂う有様ですが、本日から8月4日までの4週間、PSO2サービス開始9周年をお祝いするイベントが実施される。

NGSでは初となる大型イベント、言い換えればオープンワールド環境での初イベントでもある。従来のPSO2では「期間限定」のクエストなどが配信されていたが、本作ではオープンフィールド内で一部「期間限定」の仕様が適応される形となる。

「皆さんへの感謝をこめて!」との煽り文句だが、内容はいかに。メンテはNGS後2度目となる定時終了。お詫び案件は特になし。

余談だが、以前勤めていた会社の社長が新聞社のインタビューを受け、その記事が掲載された際に「お客さん」と言う文言が使用されており、「これまでお客様をお客さんと呼んだ事は一度たりともない!」と激怒し、裁判沙汰になりかけた事があった。この場合は「皆様」が無難な表現だとは思うが、俺は正直どっちでもいいな。

イベントの方だが、専用のコクーンで専用のミッションをプレイするような物では無く、基本的には期間限定のタスクをクリアし、獲得したポイントでNPC「シャンディー」の所で各種景品を獲得できる。NPCが早速本日配信の衣装「アルテセルヴィーネ」および関連アクセを身に着けている事から、この子は前作の「シー」的なポジションの子で、今後も各種イベントで様々な衣装を着せられて突っ立っているかもしれない。

期間限定の仕様として特定のセクションに登場するエネミーにシンボルが付与されており、弱点属性が雷に変更される。これらの「シンボルエネミー」を討伐する事で、上述のシーズナルポイントが手に入ったり、期間限定のドロップアイテムが手に入る。また対象となるセクションはイベント後半で入れ替わる。

期間中は緊急のボスや、絶望さんも周年仕様となっている。緊急の方は元から雷弱点ではあるが、各種絶望さんの弱点も雷に統一され、イベント後半からは新顔の絶望さんも登場予定となっている。

流れ的には「特攻武器」である「グリッセン」シリーズを集めて強化しようって導線だな。とは言え★3武器。主流の★4との性能差は誤差であると思われるが、下限によるブレ幅と属性に特化した潜在とやらが気になる所か。

そしていざ強化となると結構なメセタが吹っ飛ぶ。レガシー勢の重い腰が上がるかどうかは潜在および属性ダウンの備蓄値次第か?やる気があっても「うおおおおおおお!これを待っていた!絶対手に入れる!全部強化する!」は流石にメセタがヤバイ。とりあえず各種倉庫に取っておくとして、強化は「報酬期間」を待つのが俺達の通ってきた道だ。

恒例のウェブ連動イベントも開催。パネル総数は「4枚」だ!と、こういうスタイルでの実施は過去にも行われた事があるな。この4枚は「今週のノルマ」って事で、次週は次週で別のパネルが登場する流れだ。「挑戦期間」として14日メンテ開始までとあるので、この4枚は今週中にクリアしないと、「詰む」って事だな。ポイントはグローバルとの合算。

見えている1枚目は「Nメセタ」の+50%増量パネル。こちらは「報酬期間第1弾」に対応しており、実施は8/11~18メンテ開始まで。第2弾は一週飛んで8/25~9/1メンテ開始まで。8月にはブレイバーの実装も予定されているので、タイミング的には報酬期間にブレイバーの育成や装備強化も視野に入るか?

パネルクリアの為に行う「加点」だが、週によって内容が異なっている。初週の加点ポイントは「いずれかの「9周年記念タスク」を達成する」となっており、反復できるタスクが無い場合は、クリアした人は以後どんな努力をもってしても加点に貢献できないスタイル。

3週目も同様の期間限定タスクが加点対象となっているが、2週目は対象セクションでのエネミー討伐が加点の対象となる。最終週の4週目は「タスク」に加え、エネミー討伐、緊急のクリアなども加点対象となる。

毎日のスコアを計測して「浮き沈み」をグラフにしようとも思っていたが、週毎に加点方式が一定ではないのであまり意味の無い統計になりそうなので今回は見送りだ。多分余裕を持ってクリアできると思われる。流石にここでコケるのは色々マズイからな・・・

その他の項目としては「スタンプ」への採用枠を賭けたイラストコンテスト(アニバーサリー・フリー)やアイテムデザインコンテスト(コス・アクセ)などが国内版、グローバル版合同で実施される。海外勢の考案衣装とか少し気になるな!スクリーンショットのキャンペーンはいつもの「抽選でSG貰える」系。後日の投票やNPC化という物ではありません。

グレーアウト項目として「ストーリー」のクリアで何か貰えそうな企画と、随分と気が早い気もするが、恒例のアークス調査報告書のが予定されている。通例であればパティエンティアのコーナーだが深刻なNPC不足でもあるNGS、出てくるのはオペ子の4人であろうか?

本日より新規のスクラッチも配信。サービスインから4週間という事で、本来であれば、サービスインのタイミングで配信されていたスクラッチと入れ替えとなるのだが、初期スクラッチである「ミリタントソルジャー」が不具合により一週間の配信停止となった都合で、先週復帰し配信期間が21日まで延長されている。

今回も例によって「45回」の9000円枠にモーション変更系の物が突っ込まれている。物は泳ぎのモーションをドルフィンキックのような「潜水」に変更する物だ。

ちなみにPS4からは他人の泳ぎモーションが見えないという不具合がある。一緒に泳いでいても、他の人は普通に棒立ちしているように見えるし、移動できるタイプのロビアクで水に突っ込むと、周囲のPS4ユーザーからはロビアクが継続しているように見える。ちなみに当の本人は普通に泳いでおり、ロビアクは解除されているので、当然ながらボタン派生は機能しない。これ、不具合・・・だよね?むしろ今日のメンテで直ってるんですよね?

これから夏本番、今日のスクにも泳ぎモーションが9000円で突っ込まれているし、今後発売のパッケにも泳ぎのモーションが付属する。周りがPS4だらけだと、誰にも認知されない悲しいモーションになってしまうぞ!

新規のロビアクとして 741「「5」ポーズ」 742「らくがき」 743「礼4」などが登場。モーション変更系の物としては Mo「移動:両手を広げる」 Mo「ジャンプ:両手を広げる」 Mo「着地:両手で支える」が登場。ジャンプと着地は見る機会も多いと思うが、基本的にダッシュとグライドで移動するゲームなので通常の移動モーションを変更しても、あまり見る機会が無いかもしれない。着地はちょっと欲しい。

はい、ボッチが憤死しそうなキャンペーンですね。適当にチーム内で対応しましょう。って事で現在チームの存在価値がチームチャットくらいな物になってしまっているが、「グルチャ」を使用する事でSGが貰えるキャンペーンが開催。

グルチャで「3回発言」「5回発言」する事で20SGと30SG、合計50SGが獲得できる。こちらは期間限定のタスクという扱いになっている。

バランス調整

緊急クエスト「統制型ドールズ討伐戦」において、獲得経験値を上方修正します。

緊急クエスト「統制型ドールズ討伐戦」において、特殊能力カプセル「C/ペダス・ソールⅠ」「C/ペダス・ソールⅡ」のドロップ量を上方修正します。

ボスエネミー「ヴァラス」において、一部の部位に対してプレイヤーが与えるダメージが上昇するよう調整します。

ボスエネミー「ヴァラス」において、属性ダウンがしやすくなるよう調整します。

バランス調整として緊急を含む一部ボスに修正が入った。原っぱで戦う緊急の方は経験値とソールドロップに上方修正が入り、ぐるぐるロケットパンチロボ「ヴァラス君」が若干の弱体措置を受ける事となった。

確認されている不具合

  • ボスエネミー「老練のヴァラス」において、2021年7月7日(水)のアップデートにて実施した、一部の部位に対してプレイヤーが与えるダメージが上昇する変更が適用されていない不具合

  • ボスエネミー「老練のヴァラス」において、2021年7月7日(水)のアップデートにて実施した、属性ダウンがしやすくなる変更が適用されていない不具合

早速ですがバランス調整の項目で修正された2項目だが老練、「ドレッド」に対して適応し忘れているようで、確認されている不具合という事で今後の修正待ちとなった。この程度ではメンテ延長はしないようだな。


不具合修正

『NGS』で実施した不具合修正
  • パルチザンのフォトンアーツ「フェイタルトルネード」において、ヒット数が減少する場合がある不具合の修正

  • アサルトライフルのフォトンアーツ「ブレイズショット」において、集弾率が低い不具合の修正

  • トライアル「ステラーギフト回収」において、特定条件下でオブジェクトが出現しない場合がある不具合の修正

  • アイテムパックにおいて、所持数が最大時に「AC/SGショップ」で購入を行うと、誤ったメッセージが表示される不具合の修正

  • 「1日1回!無料SGスクラッチ」において、獲得アイテム一覧が空欄で表示される場合がある不具合への対策※本不具合が発生した場合、スクラッチメニューを開きなおすと「1日1回!無料SGスクラッチ」が引けるようになりますので、お試しくださいますようお願いいたします。

  • 「オラクルリニューリバイバル」のアイテムでマイショップの検索やアイテムの相場を見ることができない不具合の修正

  • “PS4”版において、スクラッチ選択画面のバナーが正しく表示されない不具合への対策

泳ぎがPS4で見れない件は直ってないようです。確認されている不具合の所にも載ってないな。またライフルのクソPAの集弾率が低かったのは不具合だったようで修正が施されている。むしろあれ不具合だったのかよ。そういう物だと思ってパレットから抜いてたぞ。

海外の話

特に大きな話題はない。SSの投稿などが多い感じで比較的平和。イベント内容に関するお話で盛り上がるのは明日以降になるだろう。今回はNGSでやる事が無くなり、旧PSO2で武器迷彩を獲得しようとしたニキがPSO2のストーリーで感じた内容についてのトピックを紹介する。話題は主に問題児でもあるEP4に集中している。まぁEP5の方が遥かに問題が多かったのは確かだが・・・

海外ニキの反応

・武器迷彩が欲しくてPSO2のストーリーを遊んでいる。EP1か初めて、少し休憩してからEP4に入った。余りに馬鹿げていると思ったのでカットシーンをスキップしてしまった。変な映画監督が出てきた辺りで、一周回って面白いんじゃないかと思い始めた。このイカれた話を書いたのは誰だ?何本クスリをキメていたんだ?これは恐らく、最近の記憶の中で最も愚かで、最も酷いビデオゲームの話であり、私はこれが大好きだと思った。

・EP4は「既にプレイしているゲームの宣伝」とも言える奇妙な物

・EP1~3は基本となるメインのプロット。EP4は前日譚として旧アニメとの繋がりもあるが、正直見なくてもいい。EP5以降の一部のNPCはアニメからの出張だが・・・

・メタフィクションの一種だな。SAOコラボの時もEP4の流れで来てる感じだった。

・スターオーシャン的でもある。

・アニメシリーズも2つあるんだよな。

・なんだかんだでEP4時代の衣装はいい物が多い。

・ヤマト最高やろ!オープニングムービーでも強調されてたし!

・EP1~3は冗長ではあるがNPCを深く理解する為の十分な時間を与えてくれた。

・EP4を終わらすとなんか迷彩貰えるのか?

・迷彩と交換できる証が称号報酬に入っていたろ。ヒツギ・コオリ・エンガの武器迷彩と交換できる。確かストーリーのファレグ討伐や、デウス・エスカの指定数撃破、SGスクのリサイクルでも手に入る。後はストーリー全般でSGも結構貰えるな。

・EP4は酷いと思うが、私も楽しめたクチだ。

・正直な所EP4は好きではない。本当に必要のない部分があまりに多い。後半の30%くらいの戦闘シーンなどは本当にクールだった。

・検閲イベント、置いておきますね。

・なんだこれ!こんなの知らない!

・グローバル版ではカットされているが、内部に音声はあったので、JP版の映像と合わせて編集した物だ。

・これは・・・JPアニメ定番の O HU RO KA I!

・OHUROKAI!?

・奇遇だな。俺も今丁度EP4をプレイしている。過去にプレイしたJRPGやアニメの要素がごちゃまぜな印象。本当に馬鹿げているが、そのままにはしておけない不思議な力を感じる。ところでどの迷彩が欲しい?俺はやっぱり天羽々斬だな。ブレイバーも近いし!

・エンガの銃が欲しい。見た目も良く、主にガンナーで動いているからな。

・良い選択。ファレグの討伐でもう一つ貰えるのでソッチも抑えておきたい!

・可能な限りSGスクを引いてリサイクルに回さないと全部は手に入らんよね?

・皮肉なことにEP4はお気に入りのキャラとそのエピソードがある。コオリがそこにいるので身悶えする。


なんだかんだでちょっと愛されているEP4。あちらではファレグさんの人気もかなり高い様子。ストーリーは馬鹿げているが、キャラクターや衣装といった部分では高い評価を得ているという印象。なんだかんだで俺達もEP4以降の「地球ファッション」のN化を切望している感もあるし、「地球」という舞台を挟んだことで、ファッションの幅は広がったとも言える部分があるのは認めざるを得ない部分だろう。

・おまけ 不要論

プレミアムという響きが得られる

4 件のコメント:

  1. グリッセンは一応全種類集めて、あとはメインクラスで使ってる武器をちょこっと強化したら終わりかな。強化するのに必要なメセタを何とかしてくれないと、どうにもならないんですよね・・

    返信削除
    返信
    1. ホント、とりあえず、だな。プリセット付きなんざ望める筈もなく、万が一でたら即売る勢いで慢性的にメセタがないからな・・・マルチウェポンで遊びたい、色々なクラス構成を試してみたいと思っても「お試し」で作るのも安くはないもんな・・・そもそも潜在4出すキューブが結構絶望的にダルいんだよな・・・

      削除
  2. 配布武器はどうも能力的には其処まで強い代物では無い様で、PSO2と同じく欲しい人はどうぞ的なポジションのようです。まぁ落としどころとしては無難と納得できますが、そっちよりもなんで全カテゴリ揃ってないのかという部分が引っかかりました。まぁ沢山揃えてもメセタを絞られているせいで強化できないんですが、そういった部分も含めてサービス開始当初からこんなチグハグなことしてて大丈夫なのかと心配になります。
    NGSサービス開始以降から「ユーザーを管理したい」という思考が随所から透けて見えるどころかはっきりと主張しているのに、一方で杜撰な管理体制が原因で全く機能しておらず誰も得していない状態はまだ続きそうです。メセタとかアレだけ絞っているのにACスクラッチのおすすめアイテムの価格が最低50万からしか設定できないらしいですが一体どういう事なんだろう。アレで金払ってスクラッチ回す人いるのかな・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. らしいね。なんか交換レートキツイ割に速攻で値下がってるし、なんなら+40強化済みの物が概ね必要経費の回収程度の値段で投げ売られたりするもんな。ていうか、全カテなかったのかよwそこにビックリだわw

      ユーザーを管理したいって部分は確かに節々から滲み出てるな。直接トレードも禁止になってチームイベントで景品も出せやしない。おすすめの下限50万はホント、回してる人が気の毒になるよな。50万で売れ残ってるって事は、その価値がないって市場なワケで、値下げしてでも売りたいのが本音でも売れる気配のない在庫をずっと抱えてなきゃいけない訳だしな。長い期間を経て・・・少しずつ値が上がるのも常ではあるが、即金欲しくてスクラッチ引いてる人からすれば「おすすめ」が一番のハズレになっちまう可能性も高いのよね。相場が50万以上で推移してるなら何の問題も無いんだが、余計な所に手を突っ込んで悪影響しか出してない仕様だと思うよ。マジで。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。