2021年7月27日

NGS日記 035 公式放送まとめ(7/27)


7/27放送の公式放送の内容をざっくりとまとめてご紹介。今回も番組自体はPVとスライドによる解説のみとなっており、番組全体でも30分程度の物となっている。8月のアップデート情報として、ブレイバー、新規SGスクラッチ、ACスクラッチ、そして新規の緊急などについての解説と、キャンペーンの話題が公開となった。

ブレイバーの実装タイミングは「8月」と以前にも告知があった部分だが、8月最速となるメンテ日に登場するとの事なので、現行のイベントと入れ替わりという形になる。報酬期間には新クラスが間に合うって流れだ。

クラスとしてのコンセプトはPSO2の時と同様に、遠近両用な立ち回りが可能となっている他、「カタナコンバット」に相当するスキルが「PP消費減少」「攻撃時PP回収アップ」の効果となっている。カタコン同様に再度使用する事で強力なフィニッシュ攻撃が発動できるのだが、今回は「カタナ」限定ではなく「弓」でも使用可能となっており、フィニッシュの内容も異なっている。カタコンの調整版と言うよりは、ファントムタイムに近い?対応したNPCも登場するが、立ち位置は他の3人とは違う場所であろうか?

弓は旧作と同様に通常攻撃がチャージ可能で、移動しながらの射撃も可能となっている。カタナに関しては新スキル「カタナPAコンボ」の登場により、「同じPA」を連続使用する事で挙動が三段階変化するという特徴がある。

現在のSGスクラッチも8/4までの展開となっており、ブレイバー関連のSGスクラッチに入れ替え。クラスイメージのコスチュームや、髪型、ロビアクを始め、新たな指だけロビアクや、「腕を組む」「決めポーズ」などの待機ポーズも追加される。

新規のACスクラッチは「陸戦特化」と「アイドル」をイメージした物が登場。待機モーションのアイスを食べるなどは少々「時事的」過ぎて年中使うのは辛いな。新規のグライドは完全にネタ枠のヘリコプターで、両手を広げたT字の形で回転する。

現在配信中のストーリークリア後にプレイできるサイドストーリーが配信となる。またマグの表示を切る機能が登場する。これで今後PSO2時代のマグの見た目で「ステルス」を適応して消すって必要性は無くなったな。DFワープで姿を消してもマグが残るので風景の撮影に困っていた部分だが、これは少しうれしい。

こちらは翌週8/11の配信で、リニュー2のリバイバル。隔週配信の隙間に入れてくるいつもの再販系アイテムだ。日本では再販であってもグローバルでは初の配信になる部分だな。

新規緊急クエストとして「資源採掘リグ防衛戦」が8/18より配信となる。内容自体は旧PSO2時代のアークスになら「説明不要」だろう。登場エネミーのレベルは20。

ウェーブで区切られた複数の戦闘フェーズで、防衛対象である「リグ」に群がってくる敵を倒し、リグを残した状態で、全てのウェーブを耐えきる事が目的となる。

旧作同様、落ちているポイント、今作では「コレクトサイン」を集める事で様々なギミックが使用可能。AISの変わりとしては、モバイルキャノンという特殊な武器が使用可能となる仕掛けも。たとえ失敗しても倒した敵に応じた報酬は受け取れる。

新規のエネミーとしては「倒しきれないと自爆する奴」や、「飛んでる奴」が初登場。ウザいのは中型以上のエネミーだと思われるので、範囲攻撃以外にも単体に特化する武器種であっても仕事は多そうな印象。スペック等は不明だが、「エヴォルコート」シリーズの武器は全カテゴリー用意されているとの事なので、自由にマルチ構成が楽しめる。

新規のACスクラッチとしては様々なイメージの「水着」が登場。待機モーションも夏用の物が追加され、回数ボーナスのモーションはバタフライとなっている。水着の実装タイミングとしてはギリギリ。8/18ってもうお盆も明けてる。クラゲが出るぞ。

そしてその翌週にはSGスクラッチが早速更新。残りのNPC系が早々に来るとは思っていたので、むしろブレイバー系のSGスクの方が意外だったとも言える。そう考えると、ブレイバー方面のSGスクの配信期間が少し短い、いやスーパーガロアスクラッチの配信期間が長かったと考えるべきか・・・

キャンペーン情報としては「8/4」より真夏のアークス応援キャンペーンが実施され、順次ログボなどが配信となる。

AC関連のキャンペーンとして、オートチャージやクイックチャージの利用や、ACスクを引いてみようといったキャンペーンに粗品が追加される。またボーカルコレクションのジャケ絵を切ってきたスタンプが「プレミア90日」のオマケとして付いてくる。ロビアク、特にモーション系なら考えたが・・・これなら・・・ちょっと間が悪い90日・・・

はい、どうせならパッケ買いますね。こっちにもプレミアと素材倉庫が30日分付いている上に、いつもなら9000円毟りに来るモーション変更アイテムも付いている。

詳細は次回との事で動画のみの紹介だったが、ウチで以前紹介した「海外でのコラボ」が遅れて日本にも上陸する流れ。ロビアク「746:インテル」が手に入るキャンペーンの実施が予定されているとの事だ。グローバルと同じコラボであれば、タイガーレイク搭載のPCもしくは、指定のCPUを購入する事で手に入る、もしくは「買う」事ができるって物だ。

次回は8/24の予定で9月のアップデート情報。この流れは「毎月第4火曜日」って枠であろうか?次回のとっておきではバウンサーでも見られるだろうか?今回は特にとっておき映像のような物はありませんでした。


一応「イベント」の火曜日の分だけ掲載しておきます。加算値は28.8kと過去最低の値を計上。おそらく明日はさらに失速する。とは言え最終スコアは22~3%程度の予想となり、ほぼ満額と言って差し支えない値だろう。明日からは最終ラウンドも開始となる。

8 件のコメント:

  1. 放送見れない勢としてまとめに篤く感謝を
    ACスクラッチで水着くるならパッケージ無理に入れる必要もないなぁとか思っちゃいますねー
    刀は例によって後継のPh挙動を一部引き継いだ形なのかな
    武器アクションからの派生ではなく、連続使用による派生に切り替わった感じなのかなー

    返信削除
    返信
    1. 粗品付きのプレミア90日も割とどうでもいい感じの餌だしなー。まぁどっちかって話ならパッケにしようかなぁくらいな感じ。どっちもチケなら買っておいても腐らない・・・しな。

      そうねー、シフトPAとは異なるとは言え、なんか近い物は感じるな。カタコンも改良というよりは、ファントムタイムに近い仕様かもしれないな。

      削除
  2. おはようございます、ストーキーさん。
    放送まとめ、お疲れ様です。映像の解像度が上がって久しくヒロさんがカンペを見てるタイミングがわかるあたりがなんとも。

    千佳ぽんが熱弁したカタナコンバット、先々も呪いとならないような仕様になったと読み取ってよいのでしょうか。カタナもよいですが、旧PSO2でやり込めなかった弓をですね…。ボマー零式が出たあたりから立体的な戦いができるように。マルチウェポンが正式採用された今、遠近両用クラスなど客寄せにもなりません。HENTAI構成が楽しみですね。

    そして防衛戦。目玉はなんといっても備え付けランチャー。音がいいじゃないですか。防衛戦同様に1ウェーブに一台!的なポジションだとよいですね。懸念点はマップ構成。セントラルシティを円形に守る構成だと8人で守り抜くには周到な準備が必要かと。ヤマト再戦のミサイルを全部潰せターンのような難易度ではないと思いますが(一度だけ野良の凄腕AIS乗り3名と同席し成功したのがやっと…)。

    8月は毎週アップデートがあるようですね。アプデの度に、どんどんボロボロに…なんてことがないことを祈るばかりです。

    返信削除
    返信
    1. 触ってみないとなんとも言えないって部分はあるが、来週の話だからな!なんかスグのような気がして来たよ!(錯覚

      1クラスで遠近両用を実現できるって部分はホラ、一応メインクラスの対応武器はサブに比べて10%ボーナス入るって言うし、両方を高い水準で・・・結局ライフルでホーミング撃ってる未来しか見えない!

      防衛のマップ構成は動画内で見えたミニマップで見えた感じ・・・初期の防衛に似ていたようにも見えたな。手前に3本のリグがあって敵は基本奥から来る感じ?また北の勇者とか南の不動明王とか言われちゃうんでしょうか?私は東西の宝石商でもしてましょうか。

      懸念点があるとすれば・・・緊急が1つ増えても雨乞い&緊急待ちって部分は変わらないって所だな・・・コンテンツとしては増えてない・・・緊急の拡張だからな・・・

      これ以上ボロを出さないで欲しいってのはもちろん、今あるヤベーボロは早めに直さないとモチベにも関わるのよね。旧服来てると巨大化するとか舐めた不具合もあるしな・・・

      削除
  3. またスクラッチ スクラッチのオンパレードどやwww
    カタコンがよかったのは無敵があったとこだったのにブレイブコンバットではなくしたみたいだね
    ブレイブコンバットはカタコンと違ってどれだけの回数が回せるかだね
    まあとにかくカタナはダブセと同じくメイン武器の1つなので楽しみです
    防衛戦ね・・・
    あと2体は新ドールズを増やして欲しかったな
    爆弾ドールズは予想してた通りだったから目新しさがないからね
    予想してたのはメインストーリー追加の砂漠地帯で防衛戦をすると思ってたけど中央エアリオなのね
    セントラルシティ防衛戦にしてもらいたかったよそれも32人用でw
    そんな防衛戦になったら失敗した時のセントラルシティの扱いをどうするかの問題は出てくるけどうまく考えてくれw

    返信削除
    返信
    1. ああ、そこは海外ニキもガッカリしてたよ。9割課金関連の話題じゃねえか!って。個人的な見解ではカタコンの無敵はヤリ過ぎだったと思うので無難な選択だとは思う。弓でも使えるって部分からはヒーロータイムやファントムタイムに近い物を感じるしな。回数に関してはどうだろうな。60秒リキャストかなぁ・・・

      俺も正直砂漠だと思っていたよ。自爆するアホは予想通り・・・というか、ぶっちゃけ何も変わってない勢いすら秘めているな!PSO2の時のエルダーでアーム戦失敗するとシップ放棄するってアナウンスも流れたが、流石にシティ吹っ飛んだら詰みだろw失敗した場合は奥からゾロゾロAISが出てくるムービー挟んで表向きはなんとか大逆転した事にするとか・・・そういやあのタワー、大砲だったな・・・

      削除
  4. ゲームは薄くスカスカなのにスクラッチだけは充実という有様は、金が無ぇんだよという運営開発の叫びの具現化でしょうか。動画内容を改めて確認してきましたが、スクラッチの多さよりも旧版からの焼き直しという印象が強く残りました。衣装の一部は旧版をNGS版に手直しした水増し感に溢れ、防衛戦は言わずもがな。この調子なら何れアドバンス、エクストリーム、ディバイドなども輸入されそうですが・・・・・・でもこれらを移植されても散々遊び倒したので目新しさを感じないんですよね。せっかくオープンフィールドを作ったのならソレに合わせた手直しが必要だと思うんですが、果たして防衛戦はどうなっているのか楽しみでもあり不安でもあります。

    そして安定の低評価1800オーバー、これはもう仕方ないでしょうが、寧ろなんで高評価が3000もあるのか疑問です。そんな要素あったっけ・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. スクラッチに関しては、はむしろ「焼き直し」っていうか「N化移植」をもっと増やして欲しい感まで漂ってきたぜ・・・辺に捻らなくていいから、ある物を流用してでも数を増やして欲しい。でも変なスクラッチを乱発されてもウザイので、ミッションパスの景品にでもしてくれると助かるよな・・・

      防衛はほんと、説明を見る限り・・・PSO2の緊急をそのままこっちで「再現してみた」って印象だな。次は大きさ3倍位のダイダル君が狭い通路を歩いてくる緊急じゃないかな?

      なんか評価に関してなんだが、いつみても高評価と低評価の「比率」が同じくらいなんだよな。英語版のチャンネルの翻訳放送の方も大体比率としては「2;1」のまま推移してるんだ。ちょっと不自然にも見えるな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。