2021年7月25日

NGS日記 033 公式放送が待ち遠しい


はい、みんなは寝てしまったが、私はここで「4時」を待っています。こんな時間までプレイしてるなら、もう「ついで」にデイリーとリアクター探しを終わらせてから寝よう。緊急来ていたら見なかった事にして寝ていたかもしれない。

ってのも今レベルが19.5くらいなので、デイリー分の経験値でなんとかなありませんかね?くらいな気持ちで雑務をこなしている。このキャラはまだNPCのタスクも何点か残っているのだが、イベント中の影響もあって「研究所」には人が居ないからな。小物だけ倒せば数を回すのは簡単だが、赤いやつ10体はまぁまぁしんどいからな・・・

昨夜のゴールデンタイムであろうか、サービス開始時に頻発していたような、長時間のラグがちらほら見受けられた。殴ってもダメージが出ない、周囲のプレイヤーが動いていない、10秒ほどして突然数字が沸いてくる「北斗モード」だ。チームチャットなどの反映も遅く、倉庫にも中々アクセスできないって感じだな。深夜には収まった気もするが、ぶっちゃけ混雑してるってワケでもないだろう。なんかあったのかな?

大きな数字が見たくて、レイドではPBをブレイクダウン時に決め打ちするようになっているが、毎回いいタイミングでブレイクダウンになるとも限らないんだよな。最速タイミングで撃ってれば、終わるまでにもう一回打てたかも?ってケースがあったり、周りの火力が高すぎて最初のブレイクまでにPB溜まってなかったり。そもそもブレイクしそうなタイミングの属性ダウンに間違ってブッパしたり・・・

はい、こちら「日曜」のパネル状況。純増は「35万」程で前日比で10%ほどのダウン。追加の%としては6%を獲得だ。残りの3日でどの程度失速すかで最終のポイントも変わってくる。期間限定の「デイリー」が一件増えているので初週よりは、1日あたりの理論値は増えている筈だが、初週の日曜日よりも15万少ない値となっている。

海外の話

・ベータ版はいつ終了しますか?

・こんにちは、それは本当に長いベータであり、私は何もすることなくこの1つの領域を探索するのにちょっとうんざりしています。ベータ版が終了し、ゲームが完全にリリースされるのはいつですか?


はい、こんな話題ばかりになってしまうのも仕方がない。特にネタがないのは国内も海外も同じだからな。27日の放送と来月4日の配信を待つ事しかできない。それにしても「底」が浅すぎる問題に対し、今の状況を「ベータ」として扱い、それがいつ終わるのか?というトピックが「討論」のタグ付けで立てられていた。

海外ニキの反応

・ご安心下さい。間もなく「ブレイバー」続いて秋には「バウンサー」が登場します。同じ3つの戦闘セクターを更に数ヶ月お楽しみ頂けます。

さらに隔週でエキサイティングなエモートを実装します。なんとたったの90ドル!

こららのコンテンツを十分に楽しんで頂く為、予定していたコンテンツの実装を遅らせる決断を致しました。ぜひ楽しんで!

現在は9周年のイベントを楽しんで頂き、豪華景品を獲得できます!皆さん週の上限ポイントまで獲得されてますよね!楽しんで頂けていると確信しております!

それでもNGSでやる事が無いと仰るお客様にはベースPSO2をオススメ致します。様々なプレミアム特典やアクティブな報酬、歯ごたえのある緊急クエスト、経験値ブーストを備えた古いゲーム、最も楽しい防衛クエストを是非楽しんで!バイバイ!

・お前がセガのPR部門の責任者か!

・まって、ベータ始まってるの?デモだと思ってた!

・昨夜は少し気分が良く、前向きになり始めようとしていたが、問題が発生した。混雑している訳でもないのにダメージが入らず、鉱物や箱が壊れず、マップが読み込まれない。ベースPSO2もサーバーエラーを頻発し切断されてしまう。グローバルは問題を抱えている。

・JPの方でも問題は山積みだと言うぞ。

・ドリームキャスト版からずっとプレイしている。私は全てに満足しているワケではないが、シリーズのファンだ。正直な所、NGSには「相当の我慢」をしている。

・2022年のどこかで終わるアーリィアクセスの中にいる。

・残念ながらこれは正式なリリース。新しいコンテンツは大体5~6ヶ月で実装される。その間、マイナーイベントとコンテンツのアドオンが実装される流れ。

・全クラスを20にして、金策を毎日、毎週行い・・・別ゲーしながら待つ。

・まぁコンテンツ不足は受け入れよう。NGSしかやってないって場合は大変な苦労を味わうかもしれないので、適度に複数のゲームをプレイする事で、より楽しめると思う。

・ベースPSO2には沢山する事があります。

・とりあえず12月まではベータだと思ってる。

・いや、遅れも出ているし来年だろう。

・個人的にはコンテンツが不足しているとは思いません。私は最も戦闘力のあるボスを楽しんでいます。ライフサービスゲームでは、13のボスとそのバリエーションがあれば、少なくとも私にとっては十分です。私の問題は、それらがすべて待機ゲートであるということです... UQ、嵐、獣医のスポーン、ランダムな試行、PSEバーストの構築が非常に遅いのを待っています。

・うまくいけば冬には・・・

・NGSが来てからうちのPCのファンが悪魔のように唸っている。


・おまけ ブレイバー

それでもカタコン使って銃座に座ってたと思うので「抜刀中」マッシブくらいで。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、ストーキーさん。

    ご指摘の通りコンテンツ不足、もといOBフェーズが2カ月も続き停滞感が否めませんね。Youtubeで『あいつら全員同窓会』のCMが流れていますので囲い込みにコストをかけているようですが、Youtubeの広報活動について何も報告がありません。計画はあるのだろうか?盛り上がりに欠けるWeb連動イベントですが、粛々とポイントは進んでいますね。無理に装備を更新する理由もないのですが、強化だけは進めていす。防衛戦は沢山のエネミーを招待することになるでしょうから、数を裁けるRaがいいかなぁと。ライフルのホーミングが多人数戦に有効なようで…。

    NGSが始まりNコスを用意してから椿さんの出演率が高いですね。椿さんや千佳ぽんが議題にしているカタコン、Ep2で登場しましたが速攻修正が入ったことを思い出します。なんとかBrを使わせようという判断が働いたものと思いますが、無理に使わせるような安易な施策は避けてほしいですねぇ。それこそまた呪いの武器みたいなものが…。

    返信削除
    返信
    1. 防衛が楽しみ・・・というよりは「頼む!」って気持ちも強いな。緊急1つ増えるだけでは、雨乞い・緊急待ちって現在のダメな状態は全く変わらないんだが、それでもコンテンツの追加は急務だと言える部分だからな。防衛の雑魚密度がどんなもんか?って部分もあるが、戦闘エリアを回す時はサブにレンジャーかガンナーは入れておきたいとも思う。仰る通りホーミングダートが有能過ぎるからな・・・

      以前ネタでも触れた部分だが、出番が欲しい椿さんは千佳ぽんと仲良くしようと画策していたのだ!(2021 1/6掲載)今ではぽんずの一員として一緒に暮らしています。

      EP2の頃ってぶっちゃけメチャクチャだった時代だよね。ガンナーのロールとかシュンカ強すぎるとか・・・色々あってEP3で無難な感じに不時着した感じだが、カタコンフィニッシュできないって苦情に対する雑対応の無敵だけは残ったままになった感じね・・・

      後は控えてるバウンサーだな。双剣6色とかの呪いは流石に無くなってると思いたい。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。