2021年7月12日

NGS日記 021 コツコツ金策しかない


はい、特にネタもないですね。一応イベントの真っ最中ではありますが、週間で獲得できるポイントも満額得てしまえば、金策&レベリングという事で日常生活となんら変わりがない訳です。ポイント稼ぐにしても、そこから大きく違う何かがある訳ではないのだけどね。

遊びたいクラスで遊ぼうとするとカンストしていて経験値がアレなので、クラスを変えながら延々とレベリングしてるんですが・・・キューブケチらなくてもいい気がするよ。早急に敵レベル16以上の戦闘エリアが欲しい所。

毎日やるべきルーティーンとしては「デイリー」「ギャザリング」、そして「リアクター」の回収。海外ニキの先出し情報でもあるリアクターマップを参照しつつ、大体の位置にマーカーを置いて後は最寄りの駅から徒歩で移動。リューカーデバイスだけでなく、コクーンやタワーもクエストを破棄すればワープポイントとして活用できるな。

後は気持ち上空から接近していけば大抵は見える。南エリアの大瀑布周辺は地形が折り重なっている場所もあるので座標だけでは分かりにくい事もあるが、今日はすんなり上空から見える位置だったな。「今日のアルファリアクター」という動画で毎日紹介していくれている人もいるので、どうしても見つからない場合は動画を参考にしよう。

デイリーにシンボル付きのドレッド討伐も期間限定で追加されているので、シンボル付きの雑魚討伐も兼ねてギャザリング中に見かけた奴を適当にぶっ飛ばす。上の方の人の多いブロックだと採掘可能な鉱石にウィークが貼られている事も多く非常に捗るのだが、ドレッドが狩り尽くされているってケースもあるからな。やってる最中の所に混ざる事ができればラクもできるが、ギャザのルートも随分身についてきたので、俺は割と適当なブロックで走る。

トライアルの予兆というか、オペ子からの通信で上空を飛ぶギフトやら敵の台座みたいな物が振ってくるって話が出ると実際になんか飛んでいる訳で、まぁ足を止めて観察していてもありえない角度に曲がったりするのであんまり意味は無いんだが、割れたのは初めて見た。画面右下の方から飛んできて2つに別れた。太いラインの方が本体みたいです。にしても無茶な方向転換だよな・・・まぁ落ちて「T」が出てからコッチも急な方向転換が必要になるって部分は似たようなものか・・・

イベントの方は先日2枚目をクリアし3枚目の報酬としてリコのスタンプが登場。先日の時点でスコアは300万程で、1日平均で大体50万増加していたので今日の更新でクリアしているかと思ったがクリアには僅かに届かず。一応取っているが、統計で見ると、日毎の増加ポイント数は日々減少している。

日別の増加量をグラフにするとこのようになる。加点の対象が期間限定タスクの達成のみという事もあり、「ウィークリー」に属すタスク、1回限りの物が消化されてしまうと、期間限定のデイリータスク分しか伸びなくなるのだが、その数字が横ばいでは無く「減少傾向」なのはポイントだけでなくプレイヤー人口が減っている事も示唆していると言える。この状況が4週間続くのは見るに耐えないグラフになってしまうが、次週は次週で加点の対象が変わるので、同じ流れで作れるグラフは水曜起点で一週間分だけとなる。

海外の話

・こいつをマッシュルームと呼ぶのはおかしい。野菜に改めるべきだろう。

まぁ、そもそも翻訳、ローカライズの段階に問題がある。国内版における日本語表記であれば「シャッキ・エアルマシュル」であり、決して「マッシュルーム」ではない。アップルが「アッポウ」であったり、バナナが「バナン」、ピーチが「ピッチ」、梨が「ナッシィ」と微妙に濁したり、ボカした名称が用いられており「そんな感じの物」的な「察して下さい」な名称であるが、グローバルでは割と直で翻訳されてしまっている事から、国境を超えた、しょうもない論争を引き起こしているようだ。

海外ニキの反応

・こういうキノコだってあるだろう。

・マッシュルームってのは、もっとこう丸っこいアレを指すんだよ!

・アメリカではキノコ全般をマッシュルームと呼ぶのだが・・・

・いやいや、キノコ類を野菜に統一する方が乱暴だと思う。

・キノコは野菜、果物のどちらでもないが、野菜のように調理するだろう!

・このキノコはゲーム内では野菜に分類されているし、それで問題ない。

・スムージーにしちまうならなんでもいいだろ!

・モンハンの食事はボリュームたっぷりで美味そうなのにな・・・

・ライズでは団子になったぞ

・私の見解では適切な団子はとても美味しい。

・トマトは野菜か果物かの決着を付ける日が来たようだな!

・公平を期すために一応PSO2ではトマトは野菜の区分だった。

・それを是正する機会だと言っている!トマトは果物だ!

・採って生で食えれば果物でいいだろ。

・レタスが果物に属していると?

・刺し身を果物に分類する気か

・川でシーフードを集める日々を思えばハルファでは食材に対してユニークな見解を持っていると言えるだろう。

・アメリカでは水から取れる肉は全部シーフードなんだよ!

・料理用語はしばしば科学的分類とは異なる事がある。トマトは果物だが野菜として料理に使われる。キノコも野菜だし、アガサエビ(ザリガニ)もシーフードになる。キノコ野菜と呼ぶのも間違いではない。

・そもそも日本のゲームだ。日本人の感性に従う必要もある。

・日本ではトマトは野菜なのか?

・アメリカではトマトは野菜だよ!

・日本での分類では木になる物が「フルーツ」で、草本性の果実は基本「ベジタブル」なのでトマトもメロンもスイカもイチゴも野菜だ。

・メロンとスイカとイチゴは納得がいかない!

・食事かデザートで分けろ!

・糖度で分けるほうが混乱が少ない。

・だから糖度の高いトマトもあるだろ!

・アメリカでは裁判の結果トマトは野菜に分類された過去があるんだぞ。

・それは輸入野菜に関する関税の問題が根底にあった奴だろ。輸入野菜に対する課税に、トマトは果物なので免税するように訴えたが、通らなかったって奴だろ?

・アメリカではピザも野菜だ。

・それも屁理屈が裁判で通っちゃっただけだろ・・・

・なんだ、俺達毎日野菜ちゃんと取ってるじゃないか。ヘルシーだな!

・言われてみれば野菜しか食ってないな。肉も食わないと。


いつのまにかトマト戦争に。ちなみに日本では「きのこ」は野菜ではなく「特用林産物」という独自のカテゴリーに分類されている。少し話題にも上がっているが、輸出入というポイントで論じると、このカテゴリー分けは自国の農業を守るという名目で税率が異なるケースも多いのが実情で、日本以外では「米」も野菜として扱われたりもする。

米は麦などと同様の穀物であるが、米の輸入に関しては800%と異常に高い関税が設定されているのも有名で、同様にドイツではジャガイモを野菜や芋とは分類せず、パンと同等かそれ以上に扱う。科学的に細かく分類する事は可能でも、世界各地の主食の違いによる「食材」に対する扱には差が出やすい部分でもあるようだ。

・トマトに関して

日本、アメリカでの認識野菜
フランス、台湾での認識果物
植物学での定義果物
農林水産省での定義果菜(実を食べる野菜)
英語の辞書での表記くだものだけど、野菜扱い


・おまけ 労働意欲

「楽しいゲーム」なら無報酬でも動くんだ、これが・・・

8 件のコメント:

  1. 農林水産省での定義、果菜(実を食べる野菜)って、なんか賢いですね。
    果物でもあり、野菜でもある。
    そして、中途半端で、どっちつかずなのが、なによりも日本人らしいと言うか・・・。
    8月には、なにか盛り上がるクエストでも実装されるんでしょうか?
    ウワサでは防衛がどうとかって・・・?

    返信削除
    返信
    1. うむ、その区分だと茄子やピーマンなんかも半分果物みたいな扱いになって釈然としないな!果菜って変換できちゃうし一応ちゃんとした言葉みたいね・・・

      防衛と言われても緊急区分で配信されると結局「待つ」って部分には違いがないのでなんだかなぁとも思うのよね。探索および戦闘エリアで砂漠方面が開放されて、敵レベルが少しでも高いといいんだが・・・キャップ開放も遠いし、贅沢は言ってられんかな・・・

      削除
  2. 今は時間をかけてポイントを稼ぐやり方は流行らないと思います
    これならいっそのことイベント用のディリーを毎日10個くらい追加して
    メセタやアイテムを稼げるようにした方が良かったんでゃないかな

    返信削除
    返信
    1. 多分運営的にも試行錯誤の最中なんだと思うよ。毎週微妙に加点方式が違ってるってのはある意味では初の試みでもあるからね。デイリーが増えた事でウィークリーの達成が少し早まってはいるが、別に大きく増えてはいないから・・・あんま「イベントだイヤッホー!」って感じが無いのよね・・・

      削除
  3. ギャザリングもリアクター探しもデイリーも、寧ろ遊ぼうと思うならば義務に近いレベルですよね。素材も換金アイテムも一日の入手数が限られているのでユーザーが想定を超えない=管理しやすいんでしょうけど、でもこれじゃ窮屈だと思わないのかなぁと。
    遊びは自主的だからこそ楽しめるのであって義務や強制になったらもうそれは楽しめないと思うんですがね・・・・・・それでも強行するならせめてマグに探査機能を付けて欲しい、見ればわかるタワーやコクーンにしか反応し無いポンコツ振りはとても宇宙を旅しているという設定から生まれる産物とは思えないんですが・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. ルーティーンなんて呼ぶと洒落た感じにもなるけど、ほぼ義務みたいな感じよね・・・他に手堅く稼ぐ手段がない訳だし、サボったらサボった分「想定上限」からマイナスだもんな。マグに関しては同意だな。ロケーション見つけたら用済みってのはあんまりだと思うので、発見済みの鉱石くらいはガイドしてくれてもいいとは思うよ・・・

      削除
  4. 海外の反応とトマト解説おもしろすぎw

    返信削除
    返信
    1. トマトに関する争いはPSO2時代から続いているんだよな・・・あっちには森林にトマトがあり、それが「野菜」にカテゴライズされているって部分で一部の地域からは反発がある。食い物に限らずモノのカテゴライズってのは多くのカルチャーギャップを生みそうだな。ガンスラッシュって言葉もアッチでは違和感を覚えるようで、ガンセイバーって呼ばれてたりもしたな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。