2021年7月20日

NGS日記 028 続々・ブレイクタイム


はい、先日も入山拒否。って事でノンビリ過ごしています。とは言えシティの定位置が「死体置き場」なんて呼ばれる日々からは脱却だ。沼地の廃墟を新しい拠点として俺達はここで「北の不動明王」として雷雨が来るのを待っているのだ。ただ突っ立ってるだけなんだが、「暇なんですね?」と問われたら「そうです」と即答する勢いは秘めている。明日からはまた「マルぐる」に帰れるぞ!研究所と森、選び放題(二択)だぜ!

雷雨が来れば水を得た魚のよう動き出すぞ!この時は野生のオルタも乱入してきて、更には緊急の発生も被ってくる中々の混戦だ。まぁ緊急に関しては昔のような「乗り遅れで始まらない」なんて事もなく、少人数だと辛いなんて事も無いので、少しくらいの遅刻は問題ないのは、良くなった点の一つだとも言えるな。

緊急も5人でサクッと討伐。本作は「鍵部屋」を一旦作ると後から外して野良のマッチングを待つってやり方が通用しないので「身内」で行くならその人数で片付けるしかないのだが、敵HPが人数変動する仕組みのお陰でそこは気にしなくていいのが楽だな。

絶望狩りと緊急、後はデイリーの経験値くらいしか「キューブ」の獲得に繋がる要素が無いからな。また明日からはキャラなりクラスを変えて「レベリング」ついでにポイントを稼ぐ日々だ。日々と言っても3日あれば終わっちまうんだけどな。

はい、毎日0時の無料スクラッチ。ガロアタイムと呼ぶ程に、実装からずっと「青」しか引いて無くて、昨日は「青のみの完走を目指したい」なんて事も言っていたが、出ちゃったよ、アタリ演出からの「人差し指」。

アタリの中でもかなりの大当たりなんだが、指はコンプ済なので涙のリサイクル。じゃあ逆に何が欲しいのか?と言われると・・・

アイナの服、あれの白い方が1枚しかないので出来れば、もう一着、あと禿頭。あれも1つしか無い上に間違って椿さんで使ってしまった。そういう意味ではアイナの白服よりハゲの優先度が高いな。キャラクリの時は一旦ハゲにした方が顔が分かりやすいって話もあるが、それは別にPSO2のハゲでいい訳だからな・・・だったらいらねえだろ!

数日前からチョイチョイ話題には出していますが、公式に告知も出たので再掲。次週27日には公式放送「NGSヘッドライン」の放送が予定されている。放送開始は21時と、時間が変更になっているので注意。今回もキャストとしてはヒロさんのみが紹介されている。番組時間に関しては終了時刻の告知が無いが、前回の内容を踏襲するなら20分程度?

8月に配信される新クラス「ブレイバー」や、サイドストーリー、新たな緊急クエストなどの『NGS』最新情報を、動画を交えてお届けします!

との事なので8月の配信に期待しておこう。先日も少し触れたが、現在のSGスクが8/4までの配信ともあり、その辺にも触れてくると思うし、当然8月のスクラッチ情報もあるだろう。8月だ。夏本番だ!そりゃ、もう、はい、N水着でしょうが!

8月といえば「パッケ」の販売も予定されているな。19日発売なのであと一ヶ月って所だ。回数ボーナスで9000円要求してくる点を考えれば、「泳ぐ:クロール」他、様々なオマケがついて5000円ほどなら安いと感じてしまうな!(洗脳済み)

明日のメンテ明けからはイベントも後半戦に突入。新要素としては絶望ネクスの実装もある。アイテムドロップに関しては配信中の「ストラーガ」を全部持っているとの事。出現エリアは南エアリオとの事で、ドレッドエネミー「老練のエルディサイズ」も追加となる。どう見ても西のSSのような気もするが、南と書いているのだから仕方がないな!

はい、火曜日のスコアですが、想定よりもずっと少ない値だ。メンテ明けより3000万を下回った事はなかったが、ここで2400万と大きく失速。前日比で二割程の減少となる。まぁ全力で入山拒否している俺が言うのもなんだけど、多分みんな飽きてる!明日も同じ、もしくはさらに少ないと想定すれば、追加のレアドロは9%ないし10%程度であろうか。

海外の話

・なぜ誰も私達の船に参加したくないのでしょうか?(グローバル・シップ4)

配信中のスク品、ウェットロングの価格がヤバくて買えない。的な物であるが、ちょっと前に見た時、8鯖では200万くらいだった。人口の差によるマーケット規模の差ってのもあるとは思うが、スレッドを見ていると、どうもそうではない何かが市場を破壊しているとの意見も多い。以前弊社の4コマでもネタにしたが・・・複数アカウントで金策してメインに送金するって流れが本気で多くなっているようだ。

海外ニキの反応

・残念な事に開始1ヶ月で経済はぐちゃぐちゃで、F2P(無課金)プレイヤーが追いつくために出来る金策が余りに少ない。

・セガ「見ろ、ACの売上は35%増加しているし、新規アカウントも400%の増加だ。我々のやっている事は全て正しい!」

・新規400%はおかしくない?

・捨て垢が大量に増えてるんだぜ。

・多くの人がエクスプロイトについて知っているので指数関数的に悪化するだろう。
※エクスプロイト 脆弱性利用型不正プログラム

・どのようなエクスプロイド?価格のせいで「何か」が起こっているのは察していたが、一体何が起こってるんだい?

・BOTを使用して新規アカウントで信じられないほど素早くメセタを含む赤コンテナを回収し、その収益をメインアカウントに送金してるんだ。結果として市場に多くのメセタが流通し、ハイパーインフレを引き起こしている。

・ストーリーの進行で開放される戦闘エリアの分を除けば、チュートリアル後に走るだけだしな。30分で回るらしいぞ・・・

・RMTで無い限り大丈夫だと言うのなら、複数のアカウントを作ってメインに送金するのがラクっちゃラクだよな。赤コンテナ割って回るだけで50万くらいは落ちてるし、サブとして遊んでればウィークリー分も送金できる。

・どうやって送金するん?

・メインはプレミアもしくはショップに課金する。後は50万のグラインダーを並べればいい。多少税金は取られるが、それでも稼ぎとしては上々だと思う。

・彼らはそれを取り締まったりしないの?

・セガCSのどこかでそれについて話し合っているという噂を聞いた気がする。

・経済を壊したのは赤い箱。そしてそれしか金策がない上に、明確に禁止されてない。この経済問題はセガの怠慢が招いた結果と言って差し支えない。

・シップ4の市場は狂っている。500Kで買った商品が一晩で4倍の値になってたりする。

・JPのシップ10では1.5Mくらい、2M近い事もあるが、ソレ以上には中々ならない。

・何が高騰の原因なんだ?

・シップ4にいたが2に引っ越しました。

・4Mは流石に非常識

・人口比の問題じゃないか?人が多ければシップ全体で動くメセタも大きくなる。

・解決策は「見ない」事だ。どうしても避けられない本当に欲しいと思える髪型やキャストのヘッドパーツ以外には金を使わない。衝動買いしたいときは安価な物を下から見る。

・この髪型が今欲しいんじゃー!手に入らないなら引退する!ンゴオ!

・そんな値段になってんの?あんまり興味無い人間には無関係だが、NGSを嫁さんシミュレーターとして楽しんでる人には地獄だな。

・だからさ、転売が良くない。ショップで買ったら出品不可にするか即使用すべき。

・それはいいアイデアだと思う。購入時のバインドを実行すれば多くの問題が解決し、本当に欲しい人の元に適切な価格で供給されるようになるだろう。

・こちらとしても、そうしてくれると転売の為にショップに張り付く必要が無くなる。俺だって普通に遊びたいのよ?でも、転売が一番楽して稼げるから仕方ないのよ。転売ヤーの俺が言うのも何だけど、これって昔からの癌だと思う。

・確かに転売ヤーの価格操作のようにも見えるな。資本が十分にあり、人口が少なく出品自体が少ないシップなら価格の操作もラクだろう。

・グループでやれば更に効果的だぞ。

・でもまぁ、遅かれ早かれ、こういう髪型はこうなる運命だ。供給が途絶えればどのシップでも値上がる要素しか無い。

・このゲーム、実質的にp2wだよな。
p2w pay to win 課金者が圧倒的に有利なシステム

・船4の居住者として、これは私たちにとって非常に普通のことです。

・セガは手遅れになる前に経済について何かをする必要があります。

・セガはレッドボックスにSGのみを吐き出させてください... orz

・昨夜寝る前はシップ1でも3.9Mでこの値段に近かった。

・これはとても痛いですが、それは真実です...この経済は絶対にめちゃくちゃです

・私は船4にいますが、明らかな理由でゲームを止めるだろう。このゲームにお金を費やしたことに対する最大の後悔です。私の友達全員が辞めました、そして私は彼らがこれについて同じことを言ったとしても驚かない。

見出しの内容的には人口が少なくて物価が高い事を嘆くトピックだったが、議論の内容は穴を突いた金策の横行にすり替わっている。確かに、新アカで赤コンテナ拾って回るってのが手っ取り早い金策なのかもしれない。やってりゃ慣れそうだしな。ショップで買ったアイテムをバインドするってアイデアは良いと思うし、過去に何度かそんな話をした気もする。

未確認ながら、BOTが赤コンテナ回収を自動で行うという話題も出てきている。それが事実なら流石に取り締まりも必要な案件になってくる。まぁ、手動ならいいのか?って部分も実にグレーというか、ダメだろ。よもや、昨日触れた「マグ」と「称号」の実装遅れの背景にBOTの取り締まりって余計な仕事が増えたって部分も?

メセタの管理って部分に運営は随分と注力している印象もある。路上に大金が落ちていて、捨て垢で拾ってメインに送金可能ってのは確かに「穴」ではあるな。昔ジグの交換アイテムで似たような事があった気がしてきたぜ・・・

・別ゲーの話

余談ですがFF14は大盛況、過去最大の同時接続者数を日々更新しており、混雑緩和の為に30分操作無しで「自動ログアウト」を行うシステムの再導入が決定した。その事で、「自動ログアウト」がツイッターのトレンド入りする勢いだ。

この裏には海外ニキの動向が大きく関係しているという。海外では高い人気を持つ、いや「持っていた」とされる長寿MMORPGの『World of Warcraft』通称「WoW」において、長らく待たされ、「待望」とされていた最新アップデートが、手抜き、水増しの非常に残念、お粗末な仕上がりだったという。

「WoW」界隈では200万人を超えるフォロワーを持つ人気のストリーマー「Asmongold」氏がアップデート内容に苦言を呈し、ライバルタイトルである「FF14」に挑戦するという事で大きな話題となり、初プレイ配信は280万近い再生数を記録、同様に100万人規模のフォロワーを持つ人気ストリーマーが彼の後に続く形で、FF14の配信を行うなど、人気ストリーマーの先導によりWoWからFF14への「大移民」が発生した。

これにより、大型拡張どころか、アップデートでもない隙間のタイミングでSteamにおける同時接続数の大幅更新となった。放送直後から同時接続数は増加し、前回の大型アップデートの際のピークを軽く更新、ピークの更新は現在も続いている。

先週12日の時点で同接6万7千を超える数字を叩き出しているのだが、この値はNGSサービスインの瞬間を軽く超えている。


はい、並べちゃいけないグラフでしたね。こちらは直近半年分の同時接続数のグラフです。FF14は平時でも安定して25K辺りの接続数を誇っているタイトルだ。NGSの方ですが、クイッと上がってるのがNGSのサービスイン。ソレ以前はPSO2時代という事になる。末期は平均して5K程度、少ない時は3K程の接続しか無かった。NGS、最新の数字は約8400です。

この件で言えるのは「人気ストリーマー」の牽引力の大きさって部分だな。新しく人気ストリーマーを育てるって根回しも大事だが、別ゲーで高い人気を得ているストリーマーの突然の亡命ってのは「大量の新規獲得」にも繋がるし、「大量流出」にも直結する。もし、この人気ストリーマーがNGSをプレイしていたら・・・逆に致命傷だったかもしれないな・・・


・おまけ スラング

座標を代入するチャットコマンドが死んでるからな!

暫定

8 件のコメント:

  1. FF14のsteam版は非常に評判が悪く(課金がしずらい等)人口比で言えば最も少ない領域なんですが、それでこの伸びっていうのはすごい話ですよねえ。PC,PS4,PS5といったその他のプラットフォームを含めた伸びで見た時にどうなってしまうのか…。
    必ずしも人口の差が面白さの差ではないと思いますし、NGSのアクション、グラフィックには未来性を感じておりますが、この先どうなるかやや心配なグラフ差でありましたw

    返信削除
    返信
    1. そうなのかー・・・海外版のNGSに関して言えば多分Steamが一番シェアもってそうなだけに、さらに残酷な感じのグラフ比較になってしまったな・・・しかも基本無料VS安いとは言え買わなきゃいけないタイトルだもんな・・・とは言え初動の客を掴み損ねるのは「毎回」だからな!そういう意味では・・・安心できねえ・・・

      削除
  2. 昔と違って今のネトゲはサービスIN直後とかはあまり関係ない気がしますね。それこそ古い韓国産MMOが流行ってた時代は、大量に人を集めてその勢いで月額へみたいな流れでしたけどね。PSO2も防衛が来てから人が戻ったり爆発的に人口が増えたので、一応そこから、最大同時接続→失速までの期間はそれなりあった気がします。
    なので今度の防衛が鍵ですね。ただ、オープンワールドのコンテンツ実装は皆さんが思っているほど早くないし基本的にF2Pはアプデの質やバグの維持をしにくいので、どうでしょうねぇ

    返信削除
    返信
    1. Steamのみの数字なので日本がどうかは分からないが、チャンスがあるとすれば来年とかの話になんじゃないかなぁ。なんだかんだで今は色々パーツが足りてないのよね。ゲームそのものとしてもキャラクリにしても、NGSサービスインとは言えPSO2の大型アップデートって形ではあるからな・・・海外勢からすれば「一気に窮屈になった」と感じてしまう部分もあるとは思う。きっと時の流れが解決してくれる・・・

      削除
  3. 原神と比べて他の面では惨敗ですがグラフィックだけなら
    引けを取らないどころか勝ってるかもって言ってもいいくら綺麗なんですけどね
    ただリアルにしすぎてキャラが見えにくくなってるところはセガらしいかな
    もっと快適さと爽快感さえ上げれたらマシにはなりそうだけど今の運営では難しいでしょうね

    返信削除
    返信
    1. 未完成である事は認めざるを得ないので完成を気長に待とうってのはあるんだが、そこまでセガの体力が持つのかの方が心配になってくるよな・・・基礎となる部分は良く出来てると思うよ・・・変な不具合さえ無ければ体験版としては十分ってレベルで・・・

      削除
  4. 記事で触れている通りここ最近のFF14躍進に有名ストリーマーの影響は外せないようですが、しかしそれもゲームがしっかりしていてこそ、もっと言えばプレイヤーが能動的にやりたいと思えるコンテンツが充実していると言う点があると思います。翻ってNGSに目を向けると・・・・・・緊急と雨乞い位しかやる事が無く、その二つも動画配信と絶望的に相性が悪い上に他キャラクターの体型が正常に表示されないという動画映えが絶望的に悪い不具合も継続中。色々と幸運に恵まれていたPSO2時代の反動が来た、というよりも馬脚を現したと言う感じでしょう。
    そう言えばNGSもストリーマー4名程と契約?しいていたような記憶がありますが一体何を放送しているんだろう・・・・・・この有様では配信なんて出来ないよなぁやっぱり。

    返信削除
    返信
    1. それは間違いない。SS数枚のブログ記事でも毎日となると流石にネタないんだわ。今NGSで実況するとなると・・・PSO2の方行ってストーリークリアでSG集めます!とかになっちゃうんじゃないのかな?

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。