2021年7月24日

NGS日記 032 森の日、がんばろう・・・


はい、結局「山籠り」再開。金策は色々ありますが、レベリングと考えればマルぐるくらいしかやる事がない。緊急も経験値的には悪くないのだが、貴重なレベル17エネミーともなれば、カンストクラスで倒してキューブの足しにしたい。そうなると、必然的に人のいるマルチ、その日の「推し」に乗っかるしか無い。今はイベントである程度の「方向性」が定まっているが、8/4からは自由行動?

リアクターを求めて東へ西へ・・・近道しようとしたら岩の隙間に挟まった。完全に停止しているようで、永遠に滑落中、操作を受け付けてくれません。マップは開けるのでテレポートで脱出。タスクで山頂を目指している時にも一回岩の隙間に引っかかったな。無理な岩登りは避けて、順路を進んだ方が安全だな・・・

本日(24日)の区分は森の日。明日、明後日はまた山の日となっている。多少の高低差と移動距離はあるものの、山に比べれば全然快適だし、他の戦闘エリアには居ない「ネクス」と戦えるって事でソール在庫的に「薄い」所の補充にもなる。

はい、土曜日の更新分で3枚目をクリア。4枚目は想定通り「1枚目」に対する追加のブーストを得る形の物だ。6万ポイントで1%増加、最大で+25%となる。土曜日分の純増は約40万となっており、前日比で15%ほどのダウンとなっている。

残り4日、失速も込みで雑に「平均30万」で計算すると+20%あたりは期待できる。平均35万あたりあれば・・・ギリで上限にも届くかもしれない。そんなラインである。

海外の話

はい、オリンピックの開会式ですね、ご覧になられた方も多いでしょう。日本国内では正直評判は良くないし、デーブ・スペクター氏も「7年準備して、これ?」とツイートするなど、近年稀に見るクオリティーの低さが話題となっている。

一方で海外の反応はどうかというとゲームミュージックの採用という部分に「絶賛」の声が多く上がっている。というのもコレは仕方がない。見ている範囲が「ゲームのコミュニティー」という狭い範囲でしかないので、「海外では絶賛」と言うと果てしなく語弊がある。恐らく見ている人の9割くらいは何の曲か分かってない事だろう。

特にPSO2のコミュニティー、楽曲のまとめをアップした海外ニキの動画についた海外ゲーマーのコメントに限った範囲でのまとめなのでゲームの楽曲が使用されたってダケでも少しテンションが上がってしまう人が多いのも当然であろう。

海外ニキの反応

・カナダの入場曲、PSUの「ガーディアンズ」!

・素晴らしいだけでなく、なんてユニークな選択だろう!

・PSUは時々だが、夢の中にいるように感じる。はは!

・さすがカナダだぜ・・・

・私はカナダ人でPSO2をプレイしています。

・こいつら、フォトンを使うぞ!

・うわぁこれやっべー、PSUの最終日を思い出す。式典ロビーの時の曲だよな。

・私もその場にいました。360版の最終日。

・カナダ人の私にとってこれは陽気な偶然!

・うわー、これはかなりクール!

・何度もリプレイした。超クール!

・まったくわからん!

・これは実際に起こった事、各国の行進パレードに様々なビデオゲーム楽曲が使用されたんだ。最悪の状況を最大限に活用した非常に巧妙な方法。意図されていたオリンピックの作曲家が数日前に辞退した。数日で差し替えたとすれば素晴らしい結果を残したと言える。

・オーストラリアはクロノ・トリガーのロボのテーマ!クロノ・トリガーとオーストラリアの論理的な繋がりはゼロ。むしろ発売日そうとう後だった。でも嬉しい!大好きな曲!

・カエルの方がええやろ!

・喜びの涙。ロボのテーマはとても壮大です。鳥肌がやばかった。

・英雄の証はオリンピックにとてもふさわしい。

・Yasssss!

・キングダムハーツのオリンパスコロシアムは完璧な曲です!

・私は今回のオリンピックで、特にファイナルファンタジーのテーマを聞いて鳥肌が立ちました。私が育った子供時代の大切な1ページ!日本のゲームに感謝します!

・クロノトリガーは私の2番目に好きなゲームであり、そのような大きなイベントでこれらの曲を聞くと涙がでる。スクエニは早急にこのシリーズを復活させてください。

・これらの音楽は、アスリートの入場が壮大に見えるようにするだけだ。たったそれだけだが、それがビデオゲーム音楽の持つ最高の魔法だ。

・テレビでセレモニーを見ているとソニックのスターライトゾーンの曲!ビビるわー!

・英雄の証はオリンピックの正式楽曲として採用していいと思った。

・名だたるクラシックの名曲にも決して負けてない。証明されてしまったな。

・カエルのテーマやめーや・・・泣いてしもたやろ・・・クール。クールだ。

・ロボとカエル最高。懐かしくも純粋だった頃の気持ちがバーストした。

・これは事前に議論して各国で投票すべきだった。俺だって英雄の証がいい。

・俺はカエルに入れるね!

・面白いことに、開会式を見た人の95%は、これらの曲がゲームだとは知らない。

・もったいねえよな。知ってりゃ二重、いや二乗で感動できた。

・ニーアの曲がオリンピックに使えるとは思ってもみませんでした。

・いつもは自分の国の選手だけしか見ない。他はスキップする。今回はその方程式を完全に覆した。これはとても凄い事だぞ・・・

・これが私が日本を愛する多くの理由の一つです。

・なんでポケモンの曲が入ってないんだ?世界の任天堂に何かあったのか?

・彼らはソニック1から最高の曲を選びました!

・カエルのテーマのイントロが流れ始めたのを聞いて頭がおかしくなり、少し涙が出たかもしれない。あれは世界一かっこいいカエルだと思う。

・ビグフロッガにも最高にカッコいい曲を用意すれば100年後に流れるかもしれない。

・ロマサガ最高やろ!甘い!

・カエルのテーマで行進した人は、それが全然知らない曲だとしても、なんか知らんが、とても誇りに思って幸せに感じるはず。

・そうだ、エースコンバットの曲を国歌にしよう。(名案

・ゼルダ聞きたかったなぁ~

・オリンピックの放送中にソニックの音楽が流れているのを聞くとはな。デカくなったな!

・First Flightは反則だろう。ウクライナやウズベキスタンの行進を見て飛び上がって大興奮している俺を、隣の父が凄く不安そうに見ている・・・

・私たちが誇り高いゲーマーであることを知った日。

・これはすごい。私は日本が大好きです。ゲームのBGMサウンドトラックは素晴らしい。

・使用された公式の演出と編曲がリリースされることを心から願っています。

・オリンピックのサントラとか考えた事もねえわw でも買ってしまうだろ。これは・・・

・な?ゲームのサントラは普遍的に役立つとハッキリ分かったろ?

・オタクで良かったと思う。オリンピックで感動する事なんて一生無いと思っていた。

・乾杯!全ての曲を知っているとは言えないがPSUにはビビった!

・何が凄いって19曲中の9曲がスクエニの物であるという事。

・スマブラのメインテーマが入っていれば完璧だったな・・・

・彼らがこの考えを思いつくの自然な流れだろう。結局のところ、エンターテインメント業界の一部としてのビデオゲームはパンデミックの間に急上昇したと言える。

・プエルトリコはSoulCaliburテーマを受け取りました、これを見てとてもうれしいです

・ビデオゲームの音楽は本物の音楽ではないと言った人々は今、本当に静かです。

・ファンタシースターが参加したのを見てとても幸せに感じた。

・なんで泣いてるんだよ・・・くそ・・・


開会式そのものクオリティーは横においておいて、とりあえずオリンピックって世界的な行事でゲームミュージックが使用されたって事でゲーマー目線では「感動的」な演出ともなったと言えるようである。有名な話ではあるが、ドラクエは世界的にはそこまで知名度は高くない作品で、クロノやFF、モンハン、、エースコンバット、ニーアなどが話題に多く上がっている印象。そして任天堂の楽曲が1つもないって部分はやっぱり「引っかかる」って人も多いようだ。その理由については様々な憶測も飛び交っている状況だ。ソニックの曲に関しては、国内ではむしろ「UFOキャッチャーの曲」としても広く知られているな・・・


・おまけ ブッキング

ちょっと気まずい

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。