2021年7月17日

NGS日記 025 下山したい・・・

 

今日も延々と山をぐるぐるしている。イベント開始前に比べてメセタ的な「時給」が低下しているのではないか?という話もチーム内では出ていたのだが、実際「時給」は確実に低下していると言える。コレはドロップ率を絞ってるとか、メセタがサイレント下方修正されているとか、そういう話ではなく、単純に「山」しか回してないからだな。研究所に籠もってた頃に比べれば確実に「移動時間」「移動距離」が伸びているので、単純にロスが多いって話になる。とは言え、次のメンテまでは「山」から出られない。

週のポイントは満額まで稼いでいるので、どこへでも好きな所へ行けばいいのだが、「グリッセンのプリセット付き」って一応の夢を追うならイベントに乗っかるしか無いんだよな。トータルで20本くらいはグリッセンを拾っているが、Lv1のプリセットすら付かないぜ。交換品もグリッセン以外は取りきったと思う。次週、入れ替えなり追加が来ると・・・最悪ポイントが盛大に余りかねない。どうせ満額行っちまうモンだし、鉱石やグラインダーも貰えるだけ貰っておこう・・・と思った。

ギガンティクス方面もチームの誰かが見つけたってケースで「後乗り」する事も多いが、初めて「ストラーガ」系統の武器がドロップした。人気武器のダブセではあるが、プリセット無しのストラーガが既に1000メセタ均一。つまり、売りに出しても売れない商品って事なので躊躇なく「換金」する事になる。

はい、暇を持て余してるんじゃないよ!緊急5分前です。とりあえずチームで「定位置」を集合場所にして緊急行くなら固まっていこう的な流れであるが、現状「PTを組む」メリットが殆どないのよね。一応テクターなので数少ない「PTのメリット」を行使できるのだが、もうちょっと何かあってもいいと思うんです。

イベントスコアの方は純増で約3100万、昨日よりは少なく初日よりは多いくらい。統計値自体は朝11時とかの物なので土日としての数字が出るのは明日以降となるが、大きく伸びないとキッチリあと2日かかってしまう流れだな。早めに3枚目をクリアして最後のパネルを出さないと、また最後がケツカッチンな感じになる。土日の伸びに期待しよう。


海外の話

・さあみんな!驚くべきその報酬の為に1億5000万までがんばろうぜ!

はい、昨日の段階でラウンド2の3枚目の報酬が開示されたのだが、クオーツ50個と、ギャザリングすればスグ見つかるレベルの報酬が突っ込まれており、俺も先日の記事で「ノルマと報酬が釣り合ってない」とも言ったが、海外ニキ達も概ね同意見であり、不満と呆れの声が多く上がっている。

海外ニキの反応

・え、あ、はい。

・30%くらいの強化合成ブーストでお願いします。

・クオーツって・・・毎日20くらいは簡単に拾えるだろ・・・

・20?毎日50を遥かに超える数が掘れるだろ。

・せめてトリナイト、このさいシャッキ肉でもいい。

・トリナイトが無難。他は大量にあるんだよな。

・なんだこのイベント・・・悪い冗談だろ・・・

・失望した

・とにかく、さっさと終わらせよう。また最後のパネルで残り1日とかになる。

・本当の報酬は途中で得た仲間たちだな・・・

・誇りと達成感も加えよう。

・イエアアアア!50フォトンクオーツ!待ちきれねえ!これは素晴らしい!

・うわーマジかー、ちょうど欲しかったんだよな、クオーツ・・・

・ポイント交換に100個あるだろ!いい加減にしろ!

・私は元気です。ありがとう。

・もうこのゲームで時間を無駄にする事を止めよう・・・

・NGSのせいでPSO2が死んだ事が私をイラつかせる。

・正直フォトンクオーツは溢れている。正直な所、この報酬はゴミだ。

・イベントのお陰でエトワールのレベルが92まで上がったよ!後少し!

・逃げてんじゃねえよw


ちなみにこのトピックは「ユーモア」のカテゴリーに投稿されていた物だ。これがネタなら良かったんだが、残念ながらユーモアでもなんでも無い「現実」の物なんだよな。


・おまけ 父の見た景色

塗り薬を処方されました。

8 件のコメント:

  1. 星4はユニットを含めて100個以上は拾ってるけど、プリセットが付いたのは武器が1個とユニットが3個だけで、アタックかガードついてないと売れないしちょっと心が折れそうです

    返信削除
    返信
    1. 今はもう山の赤防具は供給過多で値崩れもパネえ感じで困るな。次週以降値が戻るかも怪しいし、赤のプリセット付きは益々レアになっちまう感じね。レベル5段階とか雑な事せずに数値で細かく区切ってくれた方が分かりやすい厳選になった気がするよ。後々の為に束ねるって言っても、その工程もタダじゃないからな・・・

      削除
  2. 実力も理解もないのか、時間と人手が足りなかったのか、それとも何となく実装したからなのか、実装するコンテンツやシステムが全く機能していないどころか足を引っ張り合っていると言う事態をよく目にしますが、言われて見ればプリセット能力もそうで、絶対に何らかの能力が付いているならばもっとハクスラっぽく厳選出来たんでしょうけど現状は程遠く・・・・・・それにメセタ不足が重なって中々強化に踏み切れないユーザーも多いんじゃないと思えます。
    でも一番の問題って、このバランスを改善しない限り新エリア実装しても同じ悩みを繰り返す羽目になるって事なんですよね。メンテナンス休止の理由はコロナとか夏季休暇とか色々重なったんでしょうけど、でも休んでる暇ある?って思うユーザーは多いんじゃないかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. うん、コンテンツが使い捨てなのは9年変わってないので、まぁよし(?)としても、システムとしてコレどうなん?って部分が多いのは将来に対する不安にもなるんだよな。新エリア、新クラスと追加しても根底となるシステムに不満が目立つと、仰るとおり、「同じ流れ」のまま推移するしか無いのよね。既に去っちゃてる人からすれば「今のシステム」が気に食わないって人が大半だと思うので、結局「新クラス実装!」とかで一瞬戻ってきても定着してくれる訳がないって事にもなるのよね・・・

      削除
  3. あまりに付かないのでプリセットは「なかった」ことにしようかと思い始めましたが、そうするとあらゆる武器防具が1000メセタで買えちゃうのでもうやること無いんですよね…
    特殊能力付けを頑張るのもアリなのですが、効果の大きいプリセット捨てておいて良い特殊能力付けるのってもったいないんですよね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよね。俺ももう適当でいいやと思った瞬間、目先のメセタに目が眩んで、そこそこ値打ちのあるカプセルとか全部売りに出しちまったよ。何をするにもまだ早いって気もするし、先行き不透明すぎて怖いってのもあるんだよね・・・

      削除
  4. この4コマはボクソン精神を水虫に例えた高度な風刺に違いない
    根幹治療はほぼ不可能です!

    返信削除
    返信
    1. うん、彼が明日家に帰るには足を切り落とすしかない。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。