2021年7月30日

NGS日記 038 お次は「潜在」が半額


イベントパネルは1枚目をクリア、2枚目のクリア直前という値を計上。純増は4.5Mとなっており、約8%の減速となった。2枚目の内容は「潜在開放」の費用を半額にするという物で、1枚目よりは確実にご利益がありそうだ。今の所、能力追加成功率に関するパネルは登場していない。あるとすれば・・・4枚目で「1%」、最大5%くらいが無難なライン?

アイテムリサイクル「N-レアドロップ倍率+25%」の対象アイテムリストに「SGスクラッチ景品交換券」が表示されていない

アイテムリサイクルの交換アイテム「N-レアドロップ倍率+25%」において、対象アイテムリストに「SGスクラッチ景品交換券」が表示されていない不具合を確認しており、修正に向けて対応を行っております。
※本不具合は表示のみの不具合となります。「SGスクラッチ景品交換券」を所持している方は交換することができます。

皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

新たな不具合情報が公式に掲載されているが、特に重篤な内容ではない。表示のみの不具合で特に大きな影響はない部分だ。

はい、先日よりキャラクターをチェンジ、純君でフォーステクターとして活動開始だ。ブレイバー早く来てくれー!状態なので適当に濁しながら耐えるしか無い。とは言え、適度に装備が整っているとストーリーの進行は早いな。スキルポイントも獲得済み、強化済み★2装備も整っているという状況なら「レベル6」の時点で緊急に参加できる戦闘力を得られてしまう。ランク2の戦闘エリアもルーム移動で普通に表示されてしまうが、ストーリーをクリアしないと入れないからな・・・

チャチャッとストーリーをクリアして森をグルグルしていた。サイドタスクは放置しているが、結構馬鹿にできない経験値が貰えるからな。タスクを上手く使えば、15のサブをマルぐるで20に上げるより、キャラを変えてメインだけ20にする方がラクだと感じるくらいだ。

そうこうしていると緊急も来たのでキャラチェンジ。純君はまだレベル20のクラスが無いので緊急には行けない。いや、行ってもいいのだが、欲しいのはキューブだからな・・・

と言う事で当面は緊急要員として椿さんに頑張って貰おう。PSO2側で不用品を売却してはキャストパーツを買ったりもしているが、これ、結構な荷物になるからな。Nパーツの充実する未来に期待。


海外の話

こちらは海外版における調査報告書の一部。2021年3月だけ、1ヶ月分の統計であるが、ドゥモニが「落としたスロット数」の合計という中々に残酷な数字で、140万を超えるOPが消え去ったという事になる。

海外ニキの反応

・セガは私達の苦しみを食べている。なぜこの数字を追跡する必要があったんだ?

・増強スロットって減るの?どうやって?

・NGS新規の人か?PSO2では残忍な強化システムが搭載されており、搭載に失敗したOPは枠ごと消えて、いや、言い換えれば全部消えるにも等しいやり直しに陥るんだ。

・あの仕組みは保護を餌にクジラを飼う為の仕掛けなんだ。

・庶民は移植パスで4から拡張しましょうねー

・マーク付与の出るSG支援スクラッチを待ってたらNGSのサービスインの日が決定してしまって、結局使わなかったけどな。

・笑。ジョークとしては辛辣な数字だ。

・JPサーバーにはドゥドゥのサンドバックもあるんだ。彼らも知っている。

・モニカは失敗した時に申し訳なさそうにするが、その奥にはきっとサディスティックな笑顔を隠していると確信している。

・NGSのストーリーが終わったのでPSO2を遊んでいるが、この強化はクソだと思う。

・ドゥドゥとモニカがそれぞれ何個落としたのかも知りたい。

・このシステムを作った者にサタンが地獄の特別な席を予約する事を望みます。

https://www.youtube.com/watch?v=qZN-RV6BogM

・言葉の意味はわからんが煽られているのは分かる!

・2012年にプレーを始めて以来、Dudu / Monicaにどれだけ負けたかを感じずにはいられません...


はい、NGS新規の人にPSO2の強化の仕組みを解説するコメントを省いたら結構ボリュームが小さくなってしまったな・・・ついでなのでもう一つデータを引用しておく。


日本と同様、公式サイトのイベントページでは「報告書」として様々なデータが掲載されており、同じ内容の物でも日本とは異なる統計も多い。そんな中で、特に目を引いたのは、各クラスの人口分布であろうか。

日本では後継クラスに人気が集中するようなグラフで、Hrが最も高い数値を示していたが、グローバル版で最も高い人気を集めているのは「ブレイバー」となっており、ハンター、レンジャーが続く形となっている。最も少ないのがテクターという部分は日本と同じである。


・おまけ 動画勢?

ゆっくり解説系の動画を「すべて見る」で垂れ流しています。

4 件のコメント:

  1. 旧PSO2グローバル版をやっていると確かにブレイバーは良く目にします。
    自分の2021/1/17(ラスター以外実装状態)記事を調べたら2回のクエストにおいて参加12人中4人がブレイバーでした。
    現在でもチムメンと話をしていてもブレイバーが楽しみというが多数ですし、NGSから新規に始めたチムメンも旧PSO2に行くとブレイバーを選択している場合が多いです。
    カタナは、海外の方にとっては我々以上に魅力的なコンテンツなのかもしれません。そういえばサムライ風(?)のキャラクリをしている人もよく目にしますね。

    返信削除
    返信
    1. うむ。ウィザードリィのクラスに侍と忍者が混ざってたりもするしな。ゲームってサブカルチャーが好きな層にはサムライブレードことカタナってのは刺さるモノがあるのかもしれないな。セフィロスとかバージルも人気だと聞くしな・・・

      削除
  2. Hrが少ないってのは なんとなく分かる気がする。
    楽だけど つまらないんですよね。
    通常クラスにナーフがあった当時のJPならともかく、魔改造された後のグローバル版なら 効率求めないなら必須でもないですからね。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、加えて後継クラス4つが1年以内に揃ってるって部分もあるよな。1クラス増える度にトレンドが大きく変わるってのは同じだったみたいで、Hr実装時は確かにHrの比率も高かったようだが、ファントムとエトワールは同時に来てるし、そこから数ヶ月でラスターも実装だ。考えてみれば俺達が「ヒーローオンライン」をやってた時期よりも短い期間でNGSに移行しちゃってる訳だからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。