2021年7月18日

NGS日記 026 ブレイクタイム


とりあえずシティー待機しつつの雷雨待ち。チームの溜まり場としているブロックは割と下の方なので雷雨を確認してからナグルスを探しに出たんで十分間に合うんだよな。一度戦闘を開始すれば維持するのは難しくないので以前に比べれば討伐のハードル以上に、参加のハードルは大きく下がったと言える。まぁ、一言で言うと特にやる事がない。ウチも一応、アフロのメインサブ2クラスがカンストしたってタイミングで、次・・・いこうかどうしようか?って意味ではちょっと「スキマ時間」にハマっている感じだ。

そんな感じで絶望と緊急を待ちながらダラダラと過ごしている。緊急もその場にいたメンツだけで出発する感じになってきている。絶望に揉まれすぎると、その辺のドレッドや緊急レイドのボスがクソザコナメクジな感じになってしまうのが少し残念ではあるな・・・

グリッセンですが、「どうした物か」とも悩むワケです。御存知の通り「全武器種」にグリッセンが無いワケです。個人的にはウォンドを作りたいと少し考えているのだが、次、別の属性武器が出てきた時にグリッセンと同じカテゴリーにだけ属性武器が存在するのか、今回なかった所を実装して、逆に今回あった武器種のドコかが抜け落ちるのか。

そうなってくると「ウォンドは属性別に欲しいよね」って部分も怪しくなってくる。まぁもしかしたら、後半戦で今無い武器カテゴリーも追加されて、結局全部あるやん。的な流れになってくれれば、後からウォンドを作ってもいいが、そうなると後から実装されるブレイバーやバウンサーの立場も危うい感じだわな。バウンサーの仕様がどうなるか分からんが、ジェットブーツもウォンドよろしくテクニックで属性を付与する武器種だしな。

そもそも★3という事もあるので「刺さる前提」で使うにしても今後は上位の存在に簡単に食われてしまうポジションでもあるな。長い目で見れば見るほど「作らなくてよくね?」って考えにも至ってしまう。それはそれで・・・報酬期間に何すんの?ってなる・・・

はい、日曜更新分のスコアがこちら。締め時間が午前11時なので「土曜の昼から日曜の昼」の加点分、まぁ概ねは土曜日の数字。純増3700万となり前日比で+20%ほど。この値はラウンド2開始から最大の値となっており、明日には確実にクオーツ50個を獲得し、最終パネルがオープンする見通しだ。

流れ的には明日の更新で1億6千万を軽く超えて行くとは思うが、最終パネルの内容と、どこまで食い込めるか?は結構重要な部分。明日の更新となればソレはもう月曜の話になり、結局の所、火曜、水曜の「残り2日」って部分では結構余裕がない。次の満額ノルマが3億とか4億5千万とかになってくると、そりゃ無理だろ。となってくる。


海外の話

・このゲームが大失敗であると判明したのは悲しい事です。

NGSがファンタシースターシリーズにとって大きなブレークスルーになる事を望んでいましたが、それは逆の結果をもたらした。内容はごくわずかで、正直に言って非常に退屈。コアゲームプレイ、マップ、動き、戦闘、これらは素晴らしいですが、他の全ては酷い物です。同じチームが次のマップに取り組んでいる場合、これ以上期待する事はできません。コンテンツ不足により人が流出するのを防ぐために、何かをする意思もリソースも無いように感じてしまう。とてもがっかりした。

中々に強烈な「大失敗」という見出しに辛辣なご意見が続いている。まぁ、はい、仰る通りかと。としか返せないって部分はある。イベント初週の失速ぶりからの流出は続いており、SteamサイトのNGSページのレビューも「おすすめしません」の赤評価が増え続けている。

プラットフォームが複数存在するので「この数字が全て」では無いが、海外版においては大きなシェアを持っているSteam版。こちらは「同時接続者数」を簡単に調べる事もできるのだが、サービスイン初日の「約6万」をピークに現在では「1万」を下回る程に落ち込んでいるのが分かる。結構マズイような気もしてくるな・・・

海外ニキの反応

・ま、まだ大失敗と決まった訳では・・・きっと可能性はあるよ・・・

・残念ながらその通り。特にリリース時のバグの多さはアンセムへのフラッシュバック。そしてボリューム不足が致命的。一週間持たないボリュームしかないのに次の配信が8月だとわかっている。これでは流石に持たない。

・また来月!

・ブレイバーと防衛ミッションの時に戻ってくるわ。

・それでいい。無理しなくていい。俺は続けるが、1年後に戻ってきて興味を持ってくれるゲームになっている事を望む。無理に居座って嫌いになるよりは少し離れるのも大事。

・大失敗だと思う。PSO2時代よりも、人が減る勢いが増してるのは明白だからな。

・1年間に8年分のコンテンツ。それを望んでいたのは分かるが、それが無理なのは最初から分かっていた事だろう?JP版をやっていれば、その8年ですらスカスカだった事を知っている人も多い。しかしながら・・・今の状態は流石に厳しい。

・NGSを楽しんでいるが、人の流出は止めないとな。もっと大きなタイトルは沢山ある。ゲームをアクティブに保つためにはセガは何かしなきゃいけない。

・大失敗は言い過ぎ。正確には非常にニッチなタイトル。

・PSO2時代よりは総合的なユーザー数は増えてるから!

・これはベアボーンだから!まだ完成してないの!OK?

・ブレイバー来るまではホント、クローズドβと大差ない状態だからな・・・

・不具合の多さ的にはベータのクオリティーにも至っていないと思う。

・エリアと敵の多様性って意味ではPSO2初期の方がまだ良く出来ていた。

・NGSはまだナベリウスの森しか無い状態だから!同一のエリアで生態系が同じなのは自然な事だから!次のエリアで同じような敵しか居ないなら擁護は出来ない。

・正直なところ、NGSに多様性が欠けているのは事実であるため、NGSのコンテンツと多様性の欠如に腹を立てている人々を非難することはできない。

・PSO2だって最初から全部が全部揃ってたワケじゃないんだ。俺達が触れたのは長い歴史の中の最後の1年だけ、それも過去の8年が凝縮された形で押し込められていた物だ。生後間もないNGSとの濃度を比較するのはフェアじゃない。

・セガは年内のロードマップを既に出している。俺達がすべき事は「待つ」事だけだ。

・それはわかるんだが、期待されていたクオリティーに至ってない状態でリリースを強行した事自体が失敗なんじゃないか?逃げたクジラはもう戻らんぞ。

・コンテンツが不足している?確かに今は圧倒的にコンテンツが不足している。しかしそれが「大失敗」という結論に直結するかと言うと「No」だ。ぶっちゃけた話、収益を上げられているウチは失敗ではない。むしろビジネスとしては成功している。

・その理屈だと赤字に転落した瞬間サービスが終わる。開発経費すら回収できてないなんて事になればそれこそ「爆死」だ。


割とガチ目なファンが多いコミュニティーという事もあり、擁護派の意見も多いが、同時に今後を危惧するコメントも多い。失敗ではなくニッチなタイトルだという主張には、凄い説得力があるようにも感じる。言い換えれば「また」メジャーに成り損ねたという事にもなる。ちゃんとしたモンを出して新規をキッチリ囲い込めるのが理想だが、また立ち上げに失敗して新規を逃したという印象だ。色々と大人の事情もあったのだろうとは想像するが、バグの多さを見る限りベータよりもアルファに近い状態だしな・・・

・おまけ 曜日感覚

1日3回入れる素材コクーン。プレミアだと5回入れるとかそんなの・・・

2 件のコメント:

  1. 新規の人や古参が一番期待してるのは衣装とかキャラクリじゃなくて
    新しくなって面白いかどうかだと思います
    現状のコンテンツ不足は仕方ないしいい所もない訳じゃないけど
    ゲームとして面白く無さ過ぎるからアップデートが来ても
    その延長が続くだけでNGSの今後にまったく期待ができないってなるんですよね・・

    返信削除
    返信
    1. まぁそこが一番って事になるのは仕方がない。面白くなきゃ飽きてやめてしまう。これはもう当然の流れだからな・・・求心力も牽引力も無い、ギリギリ残ってるのがフレって言う身内の絆くらいなモンだからな。今の状態でブレイバー、バウンサーと追加されても、それで劇的に面白くなるか?って言うか、多分変わってないとは思う。今後に期待できるような情報が次の公式放送で出るといいんだが・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。