2015年1月20日

PSO2日記 325 マガツうめぇ・・・


調整の入ったマガツの話題ですがSS撮り忘れていたので関係ない沼子でお送りします。と、ビンゴの武器迷彩、初日はいい感じに売れていたが流石にもう無理。っていうか誰でも簡単に入手できて暴落確定の迷彩が初日50万とかで売れてた方がおかしい。

と、タイトルのマガツですが、キューブ狙いのSHがうめぇ!と思ったらVHでも同じくらいキューブになるというね。むしろSHがグダって4周行けないリスクを考えるとVHで4~5周する方がうめぇ。むしろ身内のカンストで4~5人固めてりゃ6周できる勢い。何かと入用なのでキューブはしっかり確保しておきたい。




次の配信に関する内容の動画を見ていて気づいたのだが・・・前の生放送でも言っていた事だが女性NPC関連のEトラクリアで「チョコ」が貰える。このチョコは使用期限があり、さっさと食ってねって事だったが・・・動画を見ていると「報酬:イオのチョコ」とある。

あの、すいません。これ何人分あるんでしょうか?ただでさえ倉庫がキツイのにエコーのチョコとかアザナミのチョコとかマールーのチョコとかラヴェールのチョコとかロッ(以下略)スタックできないアイテムで無駄に倉庫が埋まる予感。賞味期限切れで消えてくれるのならいいんだが、一回の緊急で複数入手できちゃうとなると結構邪魔だと思った。報酬期間前で素材貯めておきたい時期だけに辛い。


あと緊急のヴァーダーですが特に言う事はございません。

22 件のコメント:

  1. マガツの修正はGJなんですがこうなると贅沢なもので防衛がしょっぱく感じてしまう
    XHが不味くてSH以下を高速で回す流れが流行るとアンガのように下方修正されないか心配
    というかXHを回したくなるような旨みを作ってくれないとこの流れは止まりそうにない

    XHの☆12はマガツに限ればSHでのドロップも確認されてますし本当に意味がない
    他緊急のXH限定アストラルやエスパーダも結局アーレスには劣るわけでレア狙いならアルチ
    キューブ狙いならSH以下とXHが完全にいらない子になってるのは早急に何とかして欲しい

    ヴァーダーは多スロ狙いなら悪くないのですがそれなら無理してXH回る必要もなく・・・
    というか多スロとマイザーソールも狙える闘将のが美味しくやっぱりヴァダもいらない子ですね
    最低でもSHブロックの増設くらいはね

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    1. そうなのよね、防衛各種に頑張って通っていたのもキューブ欲しいってのが本音であって、VHのマガツに行くだけで防衛3回分キューブが出るとなると、逆にマガツ以外行きたくない。今回のマガツの調整もガンナーにSロール付けた時のような、行き当たりばったりのその場しのぎ的な物で、後々に大きなシワを寄せそうで怖い。

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  2. 容易においしい事はすぐ修正する運営なのでマガツは更に調整が入りそうですね
    防衛と同程度のキューブに、ということならDF本体のように受諾回数制限が妥当でしょうか
    仮に3回ならどんなに急いでもXHでもSHでも3回しか回れないとなればXHで行こうって流れも戻るかも

    それかもう防衛が不味いと感じるならいっそマガツと防衛をくっつけて
    防衛にマガツを出してしまえばいいんじゃね?これなら防衛にもマガツにもいけてお得と思ってしまった
    絶望XHファイナルウェーブはマガツが出現なんてなったら全力でAISしたい

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    1. キューブにしか魅力がない現状も問題があると思う。得られるキューブ数=緊急の魅力とも言えなくない状況、XHの魅力ともなる★12も総じてアーレスに食われているのと、緊急のXHが出揃った頃に★12の売買開始なんでしょ?と勘ぐると250%やトライ割いてエルダーやルーサーの抽選会場に通う気も薄れてくるのよね。実装当時の魔石武器みたいな気が遠くなるけど確実に前進できるコンテンツがそろそろ欲しい。実装予定のチャレンジの餌がどうなるのかが気がかりな所。

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  3. PSU時代にあった夢幻だか限界?の課金ミッションにATソロで挑んでキャリガインに返り討ちに合う
    動画思い出しました。チャレでは是非またあのような無茶ぶりの挑戦に期待したい!

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    1. 電撃のイベントミッションで返り討ちにあって数年後の課金ミッションで積年の恨みを晴らしてきた時のだねー。こっちでもああゆう「気合」とか「根性」あれば時間はかかるけどソロでもクリアできるミッションがあってもいいと思う。ソロでルーサーやろうにも先立つモノは火力であって、どうしても時間切れって概念が付き纏うからねー。時間制限が無ければ5時間かけて素手で殴り殺しにいきたい。嘘です。

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  4. まあ、何はともあれマガツさん大人気クエストになり次いで最近たまに見かけるようになってきた歯医者さんクエストもニレンオロチ狙いで人気になり相乗効果で良いことですね、だが暴走龍の怨さテメーはだめだww

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    1. 暴走龍も昔の仕様ならエリア1でクローン探していたかもしれないけど、今の仕様じゃ余程のエリアドロップ品入れてくれないと生まれる前から死んでるよね。次の配信の「ゆりかご」には期待している。ゆりかごとクーガーのXHが実装されれば残りは暴走龍と黒に染まる領域、絶望にルーサーと残り僅か。

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    2. メリクリから思ってたことだけど、ちょっと前にやっと惑星で緊急クエスト分けたのに何故までバラバラにしたし....と、リリーパなら最悪はヴァーダーか遊撃かで分けても。本当にこの運営はあれは嘘だが多い

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    3. このまま闘将実装でヴァーダーの弓は伝説になるんだと思った。

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  5. いいですね~マガッツぁんb
    各シップにベリハまで行けるキャラばらまいて、休日は常に張り込み!
    何だかんだベリハの上位ロビーにいれば、75の人もちらほら。
    シップ移動の「おふせ」は払いましたが、見返り十分!このまま報酬期間までキューブ稼がせて欲しいですね!
    →300%upの売り上げが落ち→即、修正(汗)

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    1. 露骨に旨いせいで他が死んだ!ってのもあるけどお陰様で常設のイベントミッション回す時にも250%を容赦なく投入できる。とは言え、やっぱこのゲーム、250%ありきの設定だと思うのよね。盛って出すつもりなら250+αが必須な気がしてくる。トライは温存して報酬期間に被せていこうと思う。

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  6. それでも何かが「得られる」っていうのはEP3のコンテンツに欠けてた要素ですからね。
    とにかく運だけを試されしぶくなにも落ちない状態を2-3か月味わわされ、仕様面ではUIが少し良くなった代わりに有名になった戦法からすりつぶすような頭打ちと、理解を伴わない仕様変更で気が狂いそうになる弱体祭り。
    俺の〇〇が弱体されたんだから次はあれが有利だ、弱体しろ!とオラクルが恐怖政治めいた密告・メルボム社会のようになって人もすっかり減ってしまった。

    そこでこのヤケになったかのバラマキは危険なにおいも感じるけど(そうまでして同接戻さないと4月以降が終了路線になるとか?)、それでも「成果が得られる」ってのはいいことだと痛感しております。
    もう戻しちまいそうなんだよッってくらい、プレイすればするほどあふれかえる小アタリ品の中でたまにまぎれてる真のお宝を探すっていうののほうが精神に優しいですよ。
    それで倉庫課金が増えれば運営も少しうるおうだろうし。
    大事なプレイ時間をかけて思い出が得られたからいいやなんていう清貧じみたのはもういいです。
    自分はこの流れ、歓迎ですぜ。

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    1. 毎度毎度だけど調整が極端な気はする。全く旨味のなかったクエが「上方修正しました」でゲーム内でもブッチギリの旨さになってるのには流石にビビる。マガツ襲来時のVHブロックにカンストキャラばっかりだったり、マガツの倒し方も壊れた腹にウィーク貼り続けて他の部位とかガン無視して力相撲による乱獲。これって運営の言う「想定していないプレイ」なんじゃないかと思うのよね。まぁ旨いからVH行くけど!

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  7. キューブをここまでばら撒くならそれを回収する要素も追加して欲しいですね
    100個で合成+40%と交換、500個で+50%とか、レアドロ250%以上のも欲しいですが
    そうすると課金の300が死ぬのでトライブースト300を20個で交換なんてどうかと

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    1. キューブが溢れかえるってのは言い換えれば実質的な強化の緩和とも取れるのよね。一方で課金でしか手に入らない+20%の価値が一気に微妙な感じにも。どっか緩くするとどっかにシワが寄るのも必然なワケで、今回の調整が長期的に見てどのような結果をもたらすのかまで運営が考えて今後の予定を立てているのかと言うと・・・非常に疑わしい・・・

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  8. マガツ上方修正は嬉しいですが冷静に長期的に見るとどうか・・・?
    まずマガツ高速周回、そして各鯖にキャラを分散させてをやった人とそうでない人では
    大きな格差が出るのは容易に想像がつきますね。もちろん努力する人が報われて当然ですが
    あまりの格差は不満を生みそれによってやる気をなくし人口減の恐れも・・・

    レベルキャップだって廃人が先行しすぎないよう足並みを揃えるためのものですし
    これはもう複キャラ別鯖でのDF回しでウマウマってレベルを遥かに超えてしまってると思います

    運営的にもキューブばら撒きで交換が容易になり強化、レアブ課金アイテムの売り上げが減ってしまう・・・
    マガツが美味しすぎるせいで他の緊急が微妙になりマガツ以外はやらないゲームの過疎化
    キューブが量産されすぎるせいでカンストボーナスのキューブが微妙でモチベ低下

    そしてマガツの高速周回、短時間にミッション受諾繰り返しや多量のドロップは
    鯖にも相当の負荷のようで先日は武器の切り替えすら困難なほどの超絶ラグ発生と
    美味しい反面かなりの弊害を生み、このままでいいか非常に疑問であります。

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    1. そうだねー、単一シップのみのプレイヤーで比較しても空き時間のマガツ襲来回数でも格差が出てきちゃう。個人的に3鯖マガツ多くね?と思ってしまう。とは言え、一回出した物を引っ込めるのは難しい。容易にキューブが稼げてしまうので下方修正します。じゃ反感度数ハンパネエ事になる。あとマガツ討伐で得られるドロップブーストも緊急終わってから30分でドコへ行けと仰るか。って感じだ。

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  9. マガツブーストの使い道の最適解はやはりマガツでしょうね。
    緊急終了間際に受諾のみしておきロビー待機。終了のアナウンスと同時にブーストがかかるので
    このままXHマガツにでもいってレアを狙うのが流行のようです

    とりあえず下方修正はせず他緊急もマガツ並みの美味さになればいいんですが

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    1. そっかー、その手があったかー!

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  10. 修正アナウンス来ましたね。
    それにしても、『調整ミス』を『不具合』と言い張るのは凄いw

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    1. 早速だったね。つかNやHでも★10出てたのかよ!っていうね。XHも石っころ増やしても特に旨味無い気がしてならない。

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