2023年6月28日

NGS日記 257 攻殻機動隊コラボ

 

6月28日の定期メンテ明けからはコラボスクラッチ「攻殻機動隊 SAC_2045スタイル」が配信される。合わせて記念のログインボーナスも実施。アバターアイテムとしては少佐とバトー関連の衣装や髪型、武器迷彩に加え、ロビアクや追加モーションとしてタチコマ関連の物が多数登場する。武器迷彩は作中に登場するセブロ2種と少佐のハンドガンに加え、サイトーのスナイパーライフルの4種。このシリーズだとトグサのマテバが有名だが、実銃は権利的な問題もあるからな。ログインボーナスでステッカーやポスターなどの小物が入できる。

1日遅れにはなりますが先日の公式放送から冬までのロードマップを紹介。7月にはベースゲームである「PSO2」の周年イベントと言う事で、ヒツギやエンガの衣装がN化。リリーパ族もやってくる。8月以降はコラボスクラッチが目白押し。実施回数的に見れば「月イチ」で何らかのコラボがやってくる流れ。

既に告知のあった部分としては「異世界アニメ」としてロードマップに掲載されている部分から「異世界おじさん」が8月に登場予定。うん、遅いよ。アニメ化に際してもセガが全面協力している作品で、ある意味では限りなく自社コラボに近い他社コラボ。

流れ的には9月には2023年放送アニメとのコラボも予定されている。秋区分の「SFアニメ」「SF玩具商品」という部分が個人的には気になる所。


海外の話

先日の公式放送で発表されたロードマップについて多くの議論が行われていた。ここ最近はクリエイティブスペース関連の話題が多かったのだが、ロードマップの更新に、久しぶりに勢いのあるトピックとして様々な意見が飛び交っていた。

海外ニキの反応

・えっと ハルファから出る予定は無いって事でよろしいか?

・ランク99999のバトルゾーンで遊ぶのが楽しみです。

・敵のリサイクルだけではダメだ。マップをリサイクルしろ

・現状のマップでもランダム性のあるインタラクティブなコンテンツは作れるはず

・新しいエリアが来るとすれば空に浮かぶものだろう

・エリアの追加があるなら堂々と書いてる。そういう事だ。

・デュエルクエストはもういりません

・アドオンの緩和は気になる

・ハルファで後2年は過ごせそうだな

・良くも悪くも、現在の NGS チームは追い詰められています

・NGS の一部とすぐに参加できることは気に入っていますが、正直に言って、このロードマップはかなり悪いです

・NGS を始めて 2 年が経ちましたが、まだリリース日のような気分です。これまでに追加されたものはすべて、実際には初日からゲームに含まれているはずです。

・ボイススクラッチはありません:(

・今年の残りの間、安定したビルドパーツが入手できることを嬉しく思います。

・アニメコラボとクリエイティブスペースのアップグレードを楽しみにしています。今回の「SF玩具商品」のコラボにとても興味があります。

・興奮を分かち合いたくてここに来たのに、いつものようにみんな文句言ってますw

・その「SFアニメ」と「SF玩具製品」というと、私はすぐにガンダムを連想した。

・フレームアームズ・ガールの可能性が非常に高いです。PSO2 ではガンダムとコラボしたことは一度もありませんし、コトブキヤ (フレームアームズのメーカー) はすべての PSO2 フィギュア/モデルキットを製造している会社です。

・コトブキヤが立ち上げている新しいラインのいくつかとのコラボかもしれない

・異世界おじさんのコラボうれしい おじさんとエルフが一緒に冒険できる世界

・ロビアクは氷の剣が溶けるやつで頼むわ

・新しいエリアがないのは最悪 これが探索ゲームではないのはわかっていますが、同じイベントで同じ環境に長時間閉じ込められるのは最悪です。

・セガはオープンワールドに対する不満の声に耳を傾けすぎたのではないかと心配しています。リソースとスタッフが限られているため、何かが満場一致で愛されていない場合、誰もがより多くの戦闘ゲームプレイを望んでいるときに、限られたリソースを何かに投入することはありません。


新規エリアの追加が無い事に絶望するニキもいれば素直にコラボが嬉しいニキも。玩具系とのコラボではコトブキヤが筆頭に上がるなど、事情通も多い印象。お前らぁ?SFでオモチャといえばジリオンだろぉおお?うん、流石に無いな。


・おまけ コラボ予想?

正直ガンダムがいいんですけどね

7 件のコメント:

  1. おはようございます、ストーキーさん。

    来ましたね、ゴーストインザシェルコラボ。スクラッチ出たては高価なものですから隙を見て買います。バトーコーデはマストコンプ。最近始めたRa熱に火がつくぜ!WBは弱体化を狙うより、連発してダイレクトなダメージソースに?

    ストーキーさんの記事でも言及されたことのある作品とコラボすることになりますね。昨年は「コラボ少なーい、PSO2っぽくなーい」と感じることがありました。ハウジングコンテンツが実装され一通りの下地が揃ったので、「ここからアクセル踏み込んでいくぜ」と言ったところでしょうか。ええ、アニメも映画も漫画も見なくなって久しいので、もう分かりませんわ。

    このアニメと連動して、ストーキーさん所のチャンネルで取り上げてみてはいかがでしょう。300人おめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コラボとして見た場合、武器迷彩が銃メインになってしまうのは仕方がない部分ではあるけど、武器デザインとしてはシンプルな物ほど長く愛される感はあるよね。無駄にごちゃごちゃしてない方が現実味がある的な。

      弊社のチャンネルはもう完全にレトロゲームに振り切っているので今からって言うのは少し厳しい。やるとしたら別のチャンネルを作る事にもなるかと思う。

      削除
  2. ロードマップを見て1年は新マップは来ない事を確信したw
    1年と言っても俺の予想は来年の12月です
    それまでスキルとPA&テクニックの追加とあとは戦闘コンテンツを常時追加していき乗り切るのだろうw
    でも2年もあったのにマップが出来ていないとは思えないのでストーリーの絡みかそれともマップに何か仕込んでいるのか?
    何もない状態のマップだったら初期のエアリオみたいになりかねないからね
    同じ過ちはしないだろうと思いたいw
    でもクリスぺでいい滑り出しだったのに新マップがないのは勢いにブレーキがかかったみたいだ

    返信削除
    返信
    1. そうなっちゃうとは思う。来年の12月って予想も結構譲歩した上って感じではあるよねw今回出てないって事は最速で来年の夏だもんね・・・クリスペもそうだけど「バージョン2」って大風呂敷広げてた割に・・・って感じの方が既に盛大な肩透かしみたいになっているのよね・・・

      削除
  3. 木村Pのコメントで新リージョンはないけど、新規クエストに付随する形でのモノはあるっぽいので 旧PSO2のクエスト方式にするのかも?
    と淡い期待は持っています。
    そしてコクーンみたいな屋内型演習マップばかり追加されて幻滅するまでがパターン・・。

    返信削除
    返信
    1. うん、理想としてはそうなんだけど、周年のイベントクエなんかもコクーンの壁取っ払っただけだったしね・・・まぁ作るのはラクそうなんで、定期的に「これやってて」的に「次」が出てくるってのは、アリっちゃアリなんだよね。ライト層が悩まなくて済む的な意味で・・・

      削除
  4. 久しぶりに来たらブログ止まってますね。無理もないかと。
    また、更新されるのを楽しみにしています。

    返信削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。