2023年6月7日

NGS日記 253 大型アプデ

 

6月7日、通常よりも長めに取られていた定期メンテナンスも無事に定時に終了、2年の節目となる大型アップデートが行われ、本日よりNGSは「バージョン2」となった。超進化を謳っていた今回のアプデではあるが、追加要素は「Nルーム」こと「クリエイティブスペース」がコアとなる内容で、従来のコアである「キャップ開放」や「新たな敵」「新規レアリティ装備」などの適応は次週という事になる。

一方で新規のクラスやリージョン追加は無く、「超進化」と言う大風呂敷を広げていた割には、半年に一度の「従来のアップデート」よりも小粒な印象?

ACスクラッチも配信。「『PSO2』10周年記念アイテムデザインコンテスト」入賞作品の第2弾!魅力的なデザインのコスチュームやキャストパーツ、アクセサリーが多数登場!との事で様々な内容のアイテムが追加されている。

今回の配信より「公式サイト」でスクラッチ内容の一覧がサムネイル表示される専用ページが復活している。

https://pso2.jp/players/fashionitems/20230607/index.html?bg=s_30244

商品名とサムネイルのみの表示で、一部の商品は拡大表示に未対応と簡素な物になっているが、無いよりは全然マシである。

大型アップデートの名物的な物になるが、各種ストアにおいてパック販売が開始されている。従来の物と同様に衣装とオマケ的な構成であるが、今回の目玉はクリエイティブスペースで使用できるオブジェクトの販売。前回の公式放送でも見えていたが、今年のソニックバースデーはNGSでも祝われる事となっており、専用のクエストも配信される。そこで使用されるソニック風味のギミックがオブジェクトとして一足早く登場という流れだ。

アップデート記念として約一ヶ月、7月5日までの期間「ビルドパーツ」が40%オフとなるセールが実施されている。積み木で遊ぶならパーツは多い方がいい。新規通貨のジェネシスポイントも入手経路は限られる。

他人のレシピを再現するにも構成パーツの入手は必須となる。今後、最新パーツを活用し、本気でクラフトした優れた作品よりも、「基本パーツのみ」と一言添えられた無難な作品の方が人気が出てしまうという未来もチラリと見える。

7日の朝、電撃オンラインにNGSのインタビュー記事が掲載された。電撃のインタビュー記事はこれまでにも何度か掲載されていたが、基本的にはヒロ・アライがインタビューを受ける形の物であった。今回は運営側のトップである「木村P」が公の場に姿を表した。詳細は電撃オンラインの記事を読んで頂くとして、ここでは気になる発言のみをピックアップする。

本記事:https://dengekionline.com/articles/188324/

今後はどんな展開が待っているのか

――新クラスの予定はありますか?

 正直に言うと、まだ明確な予定はありません。ようやく、『PSO2』にあったクラスはひととおり配信できたので、この先どうするかは考えている最中です。新クラスを入れたいとは思っていますが、新しい武器カテゴリーを作るかなども含めて検討している段階で、かなりお時間をいただくことになります。

――年内になんとか間に合わせる感じですか?

 いや、年内は絶対に無理です。本当に検討段階なので。

――新しいリージョンの配信はあるのでしょうか。

 今後は、大きくリージョンという形で定期的に配信する予定はありません。ただし、新たなコンテンツに付随する形で、新しいマップが追加されることはあります。

――8月には新しいコンテンツの配信があるとのことですが、こちらはどういった内容でしょうか。

 ルシエルのマップを使ったコンテンツになります。内容的にはマルチプレイですけど、ランダム要素の強いものになっていて、何度も挑戦していただくようなものになっています。コアユーザーさん寄りのコンテンツですが、デュエルクエストほどではありません。マルチでワイワイやりながらも、攻略要素もあるという感じです。

――その報酬は★9武器ですか?

 そうですね。★9武器の入手機会は限られるので、目玉の報酬になっています。それから、8月には高難度のマルチクエストも用意しています。ただ、我々としても挑戦的なクエストで、非常に難しくしています。出てくるのは新規エネミーで、カウンターや回避が通用しない攻撃を使ってきます。敵の動きを覚えて対処するという戦い方になるので、これまでとは違ったバトルになると思います。

――クリアしたら開発チームが驚くような強さですか?

 そこまでではありません。攻略法が浸透するまでは、数%のユーザーさんがクリアできるかどうかというイメージです。ただ、初回プレイでクリアできるプレイヤーはいないと思います。


公式サイトではロードマップも公開されていない状況ではあるが、ざっくりと今後の内容を拾ってみた。新規のリージョンや新クラスという部分には「今後期待が持てない」とも取れる内容でもあるが、逆に言えば「出揃った」と言う事でもある。もちろんソレでコンテンツ不足の問題が全て解決したという訳では無い。しかしながら個人的には「遊び場」の広さとしては十分であるとも考えられる。

過去2年を振り返れば・・・クラスが増えても、リージョンが増えても、特にやる事が変わらないって部分は身にしみている。そろそろゲームの根幹となる「遊び」や「体験」を考え直して欲しいとは思う。


海外の話

・それで、皆さんはクリエイティブスペースについて何を考えていますか? 希望するものは何ですか?

木村Pへのインタビュー内容に関する反応はまだ議論の真っ最中という事もあり、暫く様子を見るとして、今回は実装直前まで活発に議論されていたクリエイティブスペースのトピックを覗いてみる事とする。

海外ニキの反応

・何らかの方法で NAND 論理ゲートを作成できるかどうかを確認したいと考えています。それができるなら、ゲーム内コンピューティングができるからです。それが可能であれば、コンテンツに限界はありません。
※NANDゲート 否定論理積の論理ゲート Not ANDの略でデジタル信号の取扱いで重要になる論理演算の一手法。AndとNotによる分岐に、0と1を表現する機構を持てば、プラレールとレゴを用いて計算機を作る事もできる。

・コネクタは 999 個しかないようで、オブジェクトにオン/オフ機能を持たせるには 2 つのコネクタが必要です。おそらく、それほど複雑なことはできないでしょう。

・ドアは NOT ゲートとして使用できると思います。プレビューでは、ドアが開くために 2 つのボタンを押す必要があることが示されています。それがANDゲートです。

・私は本当に、3000 個のアルファ リアクターを、文字どおりアルファ リアクターの山と交換したいだけです。それから、新しいドラゴンの巣穴を作るための洞窟を見つけます

・ココナッツの木、キャンプファイヤー、テントのある南国の島が欲しいです。他の植物や岩、土の小道も素晴らしいでしょう。

・それは素敵ですね。完成したらぜひ披露していただければと思います。予告編で似たようなことを見たので、それはあり得るはずです。

・まずは限界の把握だ。ペルソナ3の寮を再現したい。

・私が最も望んでいるのは、他のものにリンクして動作をランダム化できる乱数ジェネレーターです。

・ルーレットのような物を作成できるならば擬似的に再現できるか?

・巨大ロボットだぁ

・入手可能なものに応じて、報酬を集めてGPを集めるために最低限のことを行うことになるでしょう。これはセンスが問われる。

・ゴルフ場のオーナーになりたい。

・ゼルダ風のダンジョンを作りたいのですが、必要なツールがすべて揃っているかどうか少し疑問です。最終的には敵も配置できないと!

・日本のホテル ニューオータニのフロアの 1 つと同じように、ゲームで回転する部屋を実装できるかどうかを確認したいと思っています。

・私は、多くのプレイヤーがただ歩き回れることを目的とした、かなり広大な複合施設を作成するつもりです。

・おそらく公衆トイレでしょう。その後、ストリップクラブに改装します。というのは、このアップデートに関して唯一ポジティブなことはそれだと思われるからです。

・人々がプレイできるように毎週異なるパズル/チャレンジを作成して、ここで宣伝することもできるのではないかと考えています。

・超基本的なことになります。素敵な小さな家。

・キャラクターのクローンを作成する機能と、私が見たことが正しいかどうか、選択したポーズに設定する機能に興味があります。私のキャラクターの年間を通してすべてのファッションのショールーム、これまでに構築されたすべてのメカを備えたキャスト格納庫、または私の他の 29 人の代替キャラクターが住む都市を作ることができます。

・クラブを作るつもりです


個人的にも自キャラの設置には興味がある。


・おまけ この先にあるもの

とりあえず壁を作ろう

6 件のコメント:

  1. クリスペにまったく興味がない1アークスですが
    今回のアップデートで一番よかったのはエステ券を使わなくても腰回りの服の広がりを調整ができるようになったところだけかなw

    返信削除
    返信
    1. 地味だなwでも仕方がないよね。目玉として推してきているのがクリエイティブスペース一本しかない状況。実装前から万人向けではないのは明確なコンテンツだけに、触らない人からすれば過去最強レベルでスカスカの大型アップデートって事になっちまうからな・・・本来のコアである育成やレア堀りも次週の話って事だと、「梅雨明けてないじゃないですか! やだー!」って気持ちになるのも仕方がないな・・・

      削除
  2. おはようございます、ストーキーさん。

    例年に違わずメンテバーストと思ったら、無事リリース出来ていました。先ずはクリエイティブベースをはじめ、新生活スタイルに慣れることが必要ですね。毎日のポイント集め。youtube、twitterを見ると、時間に余裕のあるユーザが凝ったベースを公表し始めましたね。アーリーアダプターの活動を横目で見ながらマイベースの構想を練っていく。歴代の自キャラを置きたい。そういえば、ドゥドゥを配置しているユーザも…。ストーキーさんがマイクラで作成した町の移植版設計図が公表されるのはいつか…。

    SG支払いのビルドパーツはかなりの種類を出してきました。これも週末時間がある時に物色してかなくては。割引期間中ですし、武器は多い方がいい。

    しばらく見ないうちに木村さんもいい面構えになりました。ええ、リーダーは疲労がにじみ出ていなくては…。スレイヤー実装直後にも関わらず、新クラスの話…。本人が述べている通り、バランス調整のノイズになるだけだから止めてほしい、それよりも既存クラスを磨きこんでほしい、というのが俺の感想。ええ、Ph、Et、Luのアクションを賞味1年半で終わらせるのはもったいない、というのは分かります。でもクラスという括りではないと思うのです。特に上級、下級とかってのは止めましょう…。

    返信削除
    返信
    1. コツコツ触ってはいるのだが、段々と見えてくる部分もあるな。現時点ではまだまだパーツ不足で作れる物も限られる。全体コストは思った以上にあるっぽいが、同じ場所にオブジェクトが集中しすぎるのはダメみたいだ。自キャラを設置するデコイだが、セリフを指定できるだけで、ロビアクは使えないし、デコイの最大設置数が10体ってのが随分と少ない。せめて30は置けるようにして欲しいぜ。ロビアクはダメだが、MO待機は適応されるようで・・・高くなってる古い待機モーションを何個か買ったら破産しそうだったぜ・・・

      削除
  3. もうアクションには力を入れないのでしょうか。
    あまり使われないステカンにとりあえずつけたようなクラススキル、新PAなし、敵はドールスの使い回し

    衣装や、建築の方がリアルマネーは落ちるのでしょうね、商売としては正解かと。
    NGSの方向性が分かったので見きりをつけるには良い機会ですね。

    返信削除
    返信
    1. そう見えてしまうのも仕方がないって感じの大型アプデになったな。今月末の公式放送では今後半年のロードマップも出てくるとは思うが、当面はストーリーの更新と、低予算の期間限定クエストで回して来る予感も漂っているな。良くてコラボが何件かあるかもしれない感じで。次の放送で次の半年を耐えぬけるだけの「何か」が示せればいいんだが・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。