2021年12月30日

NGS日記 094 2021年を振り返る企画


はい、年末恒例の1年の振り返り企画。とは言え、実質半年分の振り返りになる。NGS以前の部分、PSO2末期の半年に関してはNGS前にEP6を振り返る企画として消化しちまっているので、今回は6月以降、NGSの実装後のみを対象としている。

いつもなら記事に対するコメント数などをベースに「ネタ」のパワーを測定するのだが、スパンも短いのでこの半年を順に見ていこう。

6月 NGSサービス開始

2021年の6月9日、NGSのサービスが開始となった。この日がNGSのサービス開始日ではあるが、度重なるメンテバーストにより、結局ログインできたのは翌10日の1時30分であったのだが、公式的には「6月9日25時30分」という事になっている。

グラフがもう「今回の企画」のオチまで雄弁に語ってしまっているが、サービスインのタイミングでの「期待値」は相当に高かったという部分も事実である。こちらは海外版、スチームにおけるユーザー数の推移であるが、PSO2末期には、日の同時接続者の平均は3000人を割り込む勢いで低迷していたが、NGSの初動では5万8000人を記録、もう少しで6万という値は言うまでもなく過去最高値。

しかしこの勢いは長くは続かず、開幕をピークに早々とユーザー数は減少傾向を見せ、7月末には「急落」と言える接続数の低下、そこからは元の値に向けてまっしぐら。リテムの実装で多少の人は戻るも、その多くは定着せず、依然として厳しい状況だ。

サービスインのタイミング自体は「予想よりも早かった」のだが、単純に「第1四半期」に割り込ませる為に「急いだ」のではないか?という憶測も飛び交っている。正直な所、未完成品と言ってもいい状況でのサービスインに加え、日本では2回、海外でも1回の大規模な負荷テストを行っていたにも関わらず、激しすぎるラグで満足に動かないという部分も多くの批評を集める結果となった。

11日にも負荷対策の緊急メンテを行うが解決には程遠く、「マシになった」と言えるまでに約2週間を要する事となる。それでも「特定の状況」で重くなるという現象はあちこちで観測されていた。上記のミームはそんなサーバーの貧弱さを揶揄する物だ。

6月23日 ギガンティクス実装

サービス開始から2週間、主だった不具合の解決も進まない中、当面のエンドコンテンツとして「絶望さん」ことギガンティクスが実装された。後に改善される事にもなるが、ザルすぎる設定および説明不足の状況での初登場となる。

エリア内の「人数」で敵HPが変動するという仕様があると広まっており、無関係な一般プレイヤーが討伐目的のグループからの暴言で排他されるような状況にまで発展。

直後に運営からエリア内ではなく「周囲のプレイヤーの数」に応じてリアルタイムで変動すると仕様が公開されるも、「それって意図的に邪魔する事もできるよね」と、光の速さで「穴」が指摘される。そもそも実装時の段階では雷雨が3分しか持続せず、晴れると帰ってしまう点からも、討伐が異常に困難であった。

後にレベル差が5以上あると「資格なし」と判断され絶望のHP増加にカウントされなくなり、ドロップも得られないよう変更が施され、また雷雨の時間も最低6分に、加えて戦闘継続中であれば晴れても帰宅しないように改善され現在に至る。

そもそもこういった「高難易度コンテンツ」は万人受けする物ではないが、それが期間限定のタスクに入っていたという部分でも多少の批判を受ける事となっていた。

7月 PSO2 9周年イベント

PSO2の9周年をNGSでお祝い。って事で夏定番のイベントが開催。内容的には過去のイベントを踏襲する形のパネルイベントで、NGS初となる報酬期間を見据えたイベントでもあった。初の属性武器も登場。年間を通しても最大のイベントであるハズの周年記念であったが、専用の緊急や、常設クエストがある訳でもなく、あくまで「日常」のプレイを行っていけば勝手にポイントが貯まるという退屈な物であった。むしろポイントが得られる狩場が限定されており、行きたくもないのに山籠りを強要されるシステムでむしろ窮屈だった。

そしてこの周年イベントは、以後「色違い」と呼ばれるイベント群として流用され続ける。シティの装飾が多少異なるだけのコピペイベントとして、早速秋イベントで使い回され、その後のハロウィン、年明けに予定されているウィンターイベントも結局の所は配布武器の性能が異なる「色違いイベント」である。「イベントがつまらない」というアンケート結果も多く、春頃のイベントからは専用の緊急を用意すると、前回の放送で語られた。

7月末には既にやる事が無さ過ぎてNGSにはログインしているが、特に何かしている訳でもないって日々が続くようになる。このSSを撮った時も確か裏でハンゲ起動して「お絵かきの森」で遊んでいたんじゃないかな?タイミング的には上で掲載したスチームの同接グラフにおいてユーザー数の急落が見えているあたりだな。

8月 あわや詐欺案件?

イベントも終わり一段落ついた夏の終りの頃、比較的大きな事件もあった。全ては運営の説明不足が原因で、消費者庁に通報したとツイートするユーザーも現れた。

問題はSGスクラッチで発生。ブレイバー実装から少し経過したタイミングで、SGスクラッチが更新。ブレイバー用の衣装やロビアクなどが手に入るスクラッチとなっていたが、ここで新規の「アスチュートブレイバー」というスクラッチに「切り替わる」と皆が思っていた。要は初期配信の通称「スーパーガロアスクラッチ」が消えると思い込んでいた人が、配信前に天井までぶん回して欲しい物を回収するという動きも多く見られた。

いわゆる駆け込み需要だ。ギリギリまで無料スクで引ける可能性を信じて待っていたが、ダメだったので欲しい物を得るためには回すしか無い。

しかし実際はガロアスクラッチにそのまま新規景品を追加で突っ込むスタイルで、何一つとして無くなってはいない。新規景品が出やすいという特徴もあるので、旧景品が今までよりも取りにくくはなるが、「無料で引けるかもしれないチャンス」は依然として存在しており、無くなるという前提でSGを突っ込んだ人にとっては「騙された」感も拭い去れない。またSGが足りない場合には課金を必要するケースも無きにしろあらず。

また、夏イベ付随の報酬期間には能力付けが「100%表記なのに落ちる」という不具合も発生する。この件に関しての緊急メンテも実施される。

過去の大事件「錬成騒動」と似ているが、「内部の数字は正確で表示が間違っていた」というケースとなっている。錬成騒動の時は「内部の数字が誤っており、そこを参照せず、違う数字を表示させている」って事で「今までの全てが怪しい」という流れで運営がシステムの詳細を解説するに至った事件だった。

9月

秋イベントも開催!えー、公式放送でも見えていた範囲から「これ、9周年の色違いじゃね?」って疑いが、疑いようのない事実と確定。イベント武器も全武器種が無いってラインナップではメイン武器くらいは作ろうかって意欲も薄れる。次のイベントでそのカテゴリーが無かったらコンプって夢も潰えてしまうからな。

このタイミングでサービス開始初期より金策アイテムであるフォトンリアクターの分布をマップに記載してツイートしてくれていた「リアクター海外ニキ」が力尽き引退を表明。不穏な空気も漂ったが、スグに引き継ぎが行われ、今も更新は続いている。現在ではマグソナーがリアクターに反応するようになり、少しだけ状況は良くなったとも言える。

10月

8つ目となる基礎クラスとしてバウンサーが登場。ブーツはそこそこの評価を受けたが、双剣はイマイチ。PAの尺が長すぎる上にステップ回避では都度高度が落ちるので使いにくい。リテム実装のタイミングで新スキルを獲得し、PA中のパリィが可能になった物の、回数制限1回という事で焼け石に水。またマグの見た目をPSO2時代に使用していた物に変更できるようにもなったが、マグが仕事をするようになるのはリテムの実装後。

10月の末日、イドラのサービス終了が告知される。細々とプレイしていれば安定したSGの供給源となっていただけに、利用していた人からすればSGの供給が減少する案件だ。サービス終了は1月12日。この記事の執筆時で2週間を切っている状況だ。とは言え、昨今の状況を鑑みれば3年とチョイは結構長生きした方だろう・・・

11月

えー、特になんもなかった。はい、一応ハロウィンイベントも開催中でしたが、2度目の色違いイベントでは流石にちょっと・・・秋は厳しい季節だった。10月、11月とブログの更新回数が「7件」と過去最低の値を2ヶ月連続で達成している。12月もそんなに更新頻度は高くないが、ネタになる大型アップデートが12月の中旬だったので、後半の更新密度は向上。

12月

はい、そして今月15日には初となる大型アップデートでキャンプ開放にリージョンの追加、クラススキルや新規のエネミーが追加など、「既存の遊びがスケールアップ」した。

既にネタ切れ風味も漂っているのだが、元が元なので「そのまま大きくした」って内容のアップデートでは、ぶっちゃけ何も変わってないんだよな・・・年末年始で盛り上がろうってタイミングではあるが、特別なイベントも特になく、予告緊急程度の年末年始となる。

このあたりはもう数日前のお話。新規のイベントも割と滑り倒している上に、先日の放送からも期待値の高い話題は乏しいという状況だ。2月にはキャップ開放やダークファルスの襲来が予定されているが、1月は何をすればいい?

https://pso2.jp/players/update/20220101/

先日の放送後には公式に1月のアップデート情報が掲載されている。ロビーの装飾に使いまわしの冬イベント、ミッションパスにスクラッチ配信、そしてタケノコ掘りの第2弾が開催だ。うん、セール中になんかゲーム買っておいた方がいいかもな!俺はなんか手が滑って今更ですが龍が如く7を購入。スジモンマスター目指して頑張るぞ!

・おまけ ローカルデータ

ゆりかごぶん回していた時には目的が・・・あったッ・・・

10 件のコメント:

  1. 纏めお疲れ様です。改めて振り返って見ればNGSサービス以前の6月までは虚無、サービスイン後はあらゆるコンテンツに一切褒められる点がないと碌でも無い一年でした。EP5と6の虚無期間を経て完成したNGSの出来に満足している国内ユーザー割合がたったの11%という事実から判断すれば、EP3以降踊ったりオフイベしたり失言オンパレードで顰蹙買ったりと調子に乗ってユーザーを蔑ろにしたツケの大きさが窺い知れます。

    そう言えばアンケートで「オープンフィールドを使った戦闘以外のコンテンツ実装を計画している」とか説明してましたけど、でもよくよく考えればこんな物説明するまでも無くサービス開始時に用意して然るべき物ですよね。まぁそもそもオープンフィールドにする必要あった?と聞かれると無いよねとしか答えられませんが・・・一体どんな勝算を見込んで開発に物凄い時間が掛かるフィールドを用意したのか、あのプロデューサーとディレクターの事だからFF14の成功にあやかりたかったと考えたのかも知れませんが、見事に上っ面を真似ただけという有様。これなら旧版をアップデートし続けたら良かったんじゃないかなと、今更ながら思います。

    返信削除
    返信
    1. ぶっちゃけるとこれ、同じ轍を踏むって奴だ。初代PSOのEP4で「MMOのような広大なマップ」を謳って盛大にコケてるんだよな。PSU、PSO2と「その件」については忘れていたのに、同じようなことやって、特性を全く活かせてないのよね・・・流行っているからって理由で、「なぜそうしているのか?」って部分に深く切り込まないまま「システム」だけ真似して機能してないってのに似てるよな。

      削除
  2. 要望の上位に「オープンフィールドを活かした遊びの追加」がありましたけど、ぶっちゃけそれどころじゃないですよね。
    そもそも現状セクション人数制限に加えてブロック人数制限まであるせいで入りたいところに入れない事が多すぎるし、オープンフィールドを活かされたところで運営が想定する遊びが成り立たないんじゃないかと。
    絶望狩りがメインコンテンツだと「15/32なのにブロックが満員で入れない」みたいな問題が浮き彫りになるんですよね。

    返信削除
    返信
    1. あるよねぇ、全然空いてるのに入れない問題。一緒にブロックの状況も表示しておいて欲しいぜ。結局慌てて動いても入れないので現地で待機するしかない。それって、結局何も変わってないのよね・・・

      削除
  3. 年末の隙間時間を利用してなんとか所有している10キャラ全員をリテムの最初の戦闘エリアに入れるようにしましたが、もうそのエリアには人がいなくてレベリングが難しい状態に。全キャラ戦闘力1474が乗り切れそうにないです。NGSって流れに乗り遅れるとマルグルでのレベリングができなくなりますよね。となるとデイリータスクしなくなるのですが、これだけだと20分もかからないので結局「NGS=やることがない」になってしまうという。
    ずっとストーキーさんのブログは見ていたのですが、昔はWEBイベントの時は毎日ブログを更新してポイントの推移を分析していたのに今では週1回の更新のときもあって、旧PSOの末期の時期ですらやる気があった人がここまで冷めてしまっているのってNGSは相当ヤバイんだなーと思っていました。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、俺もキャラ変えながら回してるとリテムのランク1の狩場には行かないまま、タスクでレベリングしてランク2に入れる戦力を装備で無理やり稼いでる感じだよ。

      イベントポイントの推移をネタにしなくなっちまったのもアレよね、元々「人気の減衰」みたいな物を見ていた感だが、そもそもイベント自体が盛り上がってない上に、運営がイベントの勢いみてノルマを適宜修正してくるから、殆ど出来レースなのよね・・・そういう意味ではどんだけ勢いが死んでても、なんかいい感じで終わっちまうってのが見えてると面白くないのよね・・・

      削除
  4. 振り返りお疲れ様でした
    こうしてみると、皆が良かった!って思える内容がほとんど浮かばず、不具合や中身の事等マイナスな話題しか出ませんね。特にEP6にかけての虚無とまでは言いませんが、中身の薄さは新作への為のモノと思っていた側からすると、この結果きつかったです
    NGSに関して最も衝撃だったのは、デコのシール張り替えた討伐イベントでしたね。流石に三回目もなれば目のハイライトは消えて行きましたよ……今度もあるんですけどね
    色々ありましたが来年は、来年こそは……無理っぽいな

    返信削除
    返信
    1. 何が辛いって当面は変化が望めないって部分だよな。ダークファルス戦には多少の期待もあるとはいえ、結局の所、緊急が増えた所でコンテンツが増えるかと言えばそうではないのよね。緊急は緊急だし・・・

      削除
  5. NGSってPSUと同じ失敗を繰り返してるんですよ
    あっちも二週間くらいログイン障害が起きてポリュームもスカスカだったから人が一気に減って
    PSUと開発チームも同じで酒井自身もディレクターとしてその状況を体験したはずなんですが
    NGSを立て直すにはトップを変えて一から新しい物を作らないと浮上することはないでしょうね・・

    返信削除
    返信
    1. まぁ初動におけるサバの問題は「あるある」な事案でもあるんだよな。初動の勢いに耐えられる準備をしていても、その勢いが続かない事をみんな知ってるからな。どうせなら責任者が意味不明なブログを更新&トップの変更まで真似して欲しかった感はあるな。バインバインっと。


      そういう意味ではモンハンFのサービス開始時も「PSUの二の舞」って勢いで難民が溢れかえってたんだよな。足りないからって慌てて増やす事もできず、カプコンはバックアップ用のサーバーを急遽ゲーム用に転用して・・・三ヶ月くらいバックアップ環境なしで回してたって言うから怖え話だよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。