2021年12月22日

NGS日記 090 年内最後のメンテ

12/22 定期メンテナンス延長のお知らせ

本日11:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、アップデート対応にて問題が確認されたため、メンテナンス時間を延長させていただきます。
定期メンテナンスの状況につきましては、12月22日(水)19:00にあらためて続報をお伝えさせていただきます。

定期メンテナンス終了予定時刻

2021年12月22日(水)未定

はい、次週29日はメンテお休みの告知が出ているので、本日22日のメンテが年内最後となる。前回の大型アップデートが定時に終わったと思えば、特に大きな配信も無いタイミングでの終了時刻未定のバーストとなった。とりあえず、ゆっくり飯食って、風呂入ってから考えよう。続報があり次第、内容を更新。以下は本日の配信予定内容。このメンテ、あんまり盛大に長引くと新イベントの実施やPSO2の日に響いてくるぞ。

2021/12/22 18:40更新

下記にてお知らせしておりますメンテナンス時間の延長につきまして、続報をお伝えいたします。
アップデート対応で確認された問題への対応が完了したため、12月22日(水)19:00に定期メンテナンスを終了させていただく予定です。

定期メンテナンス終了予定時刻

2021年12月22日(水)19:00

続報告知の予定時間がそのまま終了予定時間に。今回はワンモア無しの2時間バーストで済んだようだ。正直な話、一番の関心事はこのメンテで不具合が修正されているかどうかって部分だ。PS4、PS5において定期的にクッソ重くなる不具合に対する修正が行われているかどうか、これ、ここで治ってないと、次週はメンテがお休み。となると、最速でも年明けまで問題を抱えたままって事になる。


ACスクラッチは基本隔週配信的な部分もあるが、次週のメンテがお休み告知済みともあって、クリスマス物だし、年を跨ぐ訳にもいかない。スケジュール的に入れるタイミングがここしかなった為、2週連続でのファッションアップデートとなる。一応クリスマス区分なのでタイミング的にはバッチリだろう。待機モーション2種に加え、ついに10種目に突入する「座る」など気になる物は多い。

スクラッチがもう1つ。これも旧PSO2時代からの伝統のようなスクラッチで、年末や正月などのタイミングでは定番のスクラッチだ。各種新手のブーストアイテムが手に入る。パッと見、名前だけでは効果がサッパリだし、そもそも1個だけポンと出てきて大丈夫なカプセルなのか?一応22日のメンテ終了後から再来週、1/5のメンテ開始までは「強化応援キャンペーン」という事で、能力追加成功率が+3%、強化大成功率が+20%となるキャンペーンが実施。なんかしくじった報酬期間みたいでパッとしないな。

このスクラッチで最も層の厚い部分がこの4種。各13.766%となっており、合算で55%を超える値だ。潜在能力解放代用材もLv2とLv3があり、各10%と5%、カプセル以外が出る確率は合計で70%を超えており、結構闇の深いスクラッチとなっている。

銀剣はまだしも、限界突破用の素材なんて既に使い道がないぞ・・・限界突破が必要なのは★1~3のレアリティーだからな。

新イベントとして「ワールドトライアル」が実装。こちらは開催が完全に予告されるタイプのイベントとなっており、0時スタートの24時間イベントとなる。イベントが開始されるとマップ中にステラーグレイスとよばれるアイテムポッドが出現する。中には様々なアイテムが入っており、色違いのステラーグレイスからは良い物が出るかもしれない。

ようは全アークス参加型の宝探しイベントとなっており、最大30個を回収する事で個人単位のブースト効果が得られるようになる。(最大10%)

また全体目標も設定されており、全体の回収数に応じてシップ単位の全体ブーストが発生する。このイベントが成功するかどうかは正直「中身次第」な所はあるな。公式のイベント説明のページにはリテムのSSが1枚も無いのだが、エアリオ限定のイベントであろうか?

とりあえず年内の開催回数は3回。初回はメンテ明けの夜にもすぐ始まる。24時間のイベントに対して、24時間の報酬期間的な物が適応される流れ。ようは明日から3セットで6日分のイベントという事にもなる。23日、25日、27日が宝探し。その翌日がブースト適応。

メンテ日が22日という事もあり、明日23日もPSO2の日という事になる。こちらはプレミア限定のPSO2の日ではあるが、非プレミアであっても、今回より実施される期間限定のタスクには参加する事ができる。とは言え景品はエアリオの黄色トリガーなので、ぶっちゃけ無理してやるほどの物でもないな。


期間限定タスク「小さな異変」をクリアすることができない

“PS4”版で動作が重くなる場合がある

期間限定タスク「ドレッドエネミーの討伐」でガイド表示されるエネミーが誤っている

リテム実装後にボチボチと不具合も出てきている。一番上の物はそもそもNPCのシャンディーさんが登場していないという物である。PS4が定期的にクソ重くなる問題は不具合認定されているのを見て逆に一安心だ。ぶっちゃけ、いつ「スペック的にもう無理」って言われても不思議はないからな。後はガイドの間違えなど。

公式掲載の段階では3件全て「調査中」の案件となっており、期間限定の物はとにかく、PS4の問題は今日解決してなければ来年の話になるな。症状が激しくなるとフレームレートが0.5くらいになる。1割ってんだよ。マジで。2秒に1コマしか動かないレベルでガクガクっていうか定期的に画面止まってんだわ。

一応PS4激重問題はエステに入る、トレイニアに入場する事で解決するようだ。俺はこの症状が出ると一回アプリを終了させている。いわゆる「CC」だな。キャラチェンジじゃないぞ。キャッシュクリアだ。この状態で来年までってのは正直キツイぞ。

メンテ明けましたが、対応完了したのはシャンディーさん不在問題のみ。正直テンションも下がるぜ・・・


海外の話

あたりまえですが、同じ不具合は海外版でも発生している。

海外ニキの反応

・この問題を抱えているのは俺だけだと思っていた。

・確かに異常。

・12月に野外で立ち続ける仕事からは俺だって逃げ出したくなる。

・呼ばれて行ったのにいねえんでやんの。

・マーカーだけ出てるんだよな・・・

・これはつまりシャンディーを作成してそこに立つという遊びが成立する。と思ったがシャンディーに関する正確な資料がない。

・テンプレートを送ってもらう必要がある。

・クリスマスのシーが立っててもバレないって。

・彼らには少しうんざりした。明日にはキチンと始まるだろう。

・調査中って事は間に合わない可能性も

・呼び出しておいて居ないとは、実にけしからん。

・イベントの発生する日時を間違えたんだろう。

・いや、キャラだけいないっておかしくね?奇妙なバグ。

・いないけど話しかけられるなら特に問題はなかったんだけどな。

・彼女はきっと渋滞に巻き込まれている。

・ついてから呼べよ・・・

グローバルではPS4版はリリースされていないのでPS4版の問題は日本特有の物となる。同様の据え置き機としてX-BOX方面では似たような不具合は出ていないのだろうか?


・おまけ 次回の放送? 

一番期待しているのは強化版マイルーム。暇してる自キャラ配置できるようにして下さい。

4 件のコメント:

  1. 更新お疲れさまです
    メンテも無事?19時には終了した様で、メンテバーストする方がいつもの日常を見た感じがする気がしますね
    ワールドトライアルについて改めてネタにされるかもしれないので細かくは書きませんが、このイベントで起こるレアブーストが掛からない不具合が出てる時点でよく強行したなぁ……と
    シャンディーさんネタが丁度「せんとらるっ!」に書かれていますが、消失の真実はビキニサンタ衣装でも着されてストライキでも起こしたのかと……上層部のパワハラですね

    返信削除
    返信
    1. すっきり19時にメンテが終わったと思ったら、メンテ後から結構な勢いで不具合が出てきているな・・・これは・・・わかってたけど、直すの諦めて帰った説まである。

      削除
  2. ワールドトライアルと銘打った新イベントはエオリアで黙々と熟した空缶拾いと何ら変わりなく、正直なところこれをイベントにするのはどうなのと言う感想しかありませんでした。しかも入手アイテムも微妙な上に回収した数に応じてブーストが掛かると言う話も何やら不具合で掛かっていなかったという有様。道理でどれだけ回収しても数字が0から動かない訳だ・・・と、こんな初っ端から致命的なミスで蹴躓いているのに来週のメンテナンスは無しと言う選択は大丈夫なのか?と甚だ疑問です。

    それと、記事見て気付いたんですが今エオリアの外観がクリスマス仕様に変わってたんですね。大半のユーザーはリテムに移動しているだろうからリテムもクリスマス仕様にしなきゃ駄目じゃないと思うのは決して過大な要求では無い筈で、この運営はどうしてこうチグハグでズレた事しか出来ないのだろうと呆れを通り越して関心すらします。

    28日の放送でどんな情報が出るか分かりませんが、流石にこの状況で期待するユーザーはいないでしょう・・・

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよな。何かに似てると思ってたが、明らかにリアクター探しだよな。個人の成績もなんかクエスト終わってる感じの通信入ってもゼロのままだったし、翌日適応の全体ブーストもブロックによっては適応されてないとか・・・まぁこれ大失敗じゃないかな。まだ2セット残ってるんだけど・・・28日の放送が怖いよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。