2021年12月24日

NGS日記 091 新イベント、ダメじゃないかな・・・


新規のイベント「ステラーグレイス回収作戦」が23日より開催。イベントが24時間、翌日の24時間が結果適応のブーストデイとなる。次の開催は25日と27日。やってみた感じだと、赤コンテナみたいな嫌らしい場所には設置されておらず、どちらかと言えばリアクター拾いに近いイベント。マグのソナーも反応するのでノルマの30個を回収するのはそんなに難しくはない。アビⅡカプセルやスペシャルスクラッチのチケットなど色々な物がゲットできる。多くはないが、メセタも入っているので30個と考えれば、リアクター1日分よりは美味しい感じのイベントであろうか?

一方で「上限30個」という部分は罠でもある。30個回収した時点で「終了」となるので、見える範囲の物を全部回収していると、すぐに上限の30個に到達し、他のエリアの金や銀を回収する前に終了となってしまう。全力で取り組むなら青い奴はスルーする必要もある。

ワールドトライアル「ステラーグレイス回収作戦」において「Sグレイスブースト【全体】」が付与されない場合がある

ワールドトライアル「ステラーグレイス回収作戦」において、2021年12月24日(金)0:00より発生予定の「Sグレイスブースト【全体】」のブースト効果が付与されない場合がある不具合を確認しております。

はい。件のイベントですが肝心の全体報酬が適応されないって不具合が発生している。運営の調査によると「特定のブロック」で発生していないって内容なので、効いてなければ効いてるブロックに移動してね。って事になっている。緊急のマッチングで移動した先で効いて無いなんて事もあるかもしれないな・・・イベント自体が割と酷い物なので、餌くらいはしっかり機能させて欲しい物だ・・・

前述の件を加え、最新のお知らせ10件中7件が新手の不具合となっている。表示がおかしいだけで、画面には反映されてないが、実際は問題が無いような物から、現在調査中の案件まで様々ではあるが、期間限定イベントに根ざしている物は、最悪放置でも時間が解決してくれる。いや、1ミリも解決はしないが、期間中に直せないなら、諦めて次までに直すでもいいんじゃないかな?(テキトー


12/24 緊急メンテナンスのお知らせ(12/24 15:00~)

下記の予定にて、ゲームサーバーの緊急メンテナンスを行います。

緊急メンテナンス予定時間

12月24日(金)15:00 ~ 21:00

はい、緊急メンテの理由は鳴り物入りで登場した新イベントの報酬とも言えるブーストが機能しない問題への対応。なんらかのお詫びを検討との事だが、SGとイベントの延長あたりが妥当なところ?そもそも面白くないので延長されても困る感はある。できればPS4でクッソ重くなる問題にも早急に、年内くらいに対応して欲しいのだが。

お詫びは「N-レアドロップ倍率+25%」×2個

神奈さんでせっせとレベリング。ダブセ+双剣のマルチが少し楽しい。まぁメインはダブセなのだが、双剣PAを1つ摘んで来るだけでバースト中の範囲攻撃が楽になるな。ぶっちゃけサブハンターでワイヤー振り回したり、レンジャーつけてダート撃ってる方がラクそうだが、マルチにおいて範囲殲滅が弱いってのは特に問題は無い気もしてくる。小物は得意な人に任せて火力職なら黙って中型殴りに行けばいいよな!

最近忘れないように毎日掘る事を意識しているのが「フォトンスケイル」だ。リテム入りの後で受けられるタスクでも2個くらい拾いに行かされるが、中々みつからないヤツ。というのも日に5個しか掘れない鉱石だ。主に南リテムで見つかる鉱石だが、使いみちは「プリセットの移植」って事でLv4やLv5の能力を移植する際に使用する。

武器と防具で要求数が違うが、武器にLv5プリセットの移植となると「15個」必要で、ユニットの場合は7個必要だ。ソレ以上にNクラスキューブの要求が10個と相当にエグいので、当面は気にしなくてもいいかもしれないな・・・現行武器のプリ5とか万が一引いても確実に売っ払う候補ですしおすし・・・

なんやかんやで神奈さんのレベリングも完了。カンスト3人の中では一番戦闘力が高いキャラにもなったし、HPも意識して高く盛っている。弊社は慢性的なキューブ不足に陥っているので、武器の潜在も4が出ていないので、もう少し伸ばせる。

まったり遊ぶと考えれば、ここまでやる必要はないのだが、「今期」のコンテンツを全てプレイするには割と最低限の値でもある。と、言うのもリテムの紫トリガーで受注する事ができるバトルディア、「リテムデバステーターズ」への参加要求がBP1813となっているからだ。敵レベルが39なのでカンストは最低限として、戦力1813はしっかり★5で固めないと厳しい数字でもあるな。

あとは、はい、キャンペーンの存在自体を忘れていましたが、イドラさん最後のご奉仕と言わんばかりに色々と届いていた。中でも「プレミア15日」は地味に嬉しいサプライズとなった。ちょうど23日もPSO2の日って事で恩恵にはあやかれた形だ。

年末年始の緊急イベントって事で12/29~1/4の期間は「予告緊急」が発生する。思い返してみれば・・・PSO2の最初の年末って既にダークファルスと戦っていたよな。なんかもう面倒くさいのでシフト表とか作りません。こちらから公式をチェック。

海外の話

今回は「ステラーグレイス回収作戦」の海外反応を見ていこう。

海外ニキの反応

・回収できる数が決まっている。最大は30個、エリア単位でまずは金を探せ、次は銀だ。最後に通常の物。こうするのが最も良いドロップを得る方法。

・金と銀から何が出るかわかった?ぶっちゃけ面倒くさいので金と銀に固執する必要性をあまり感じないのだが。

・金からマスタリーⅡ(アビ)が出た!

・青い奴からでも出たぞ。

・各2個6箇所開いてアビⅡは2個だった。銀だと思うがSPスクチケもあった。

・中身全部同じ説

・なんで30個限定にしたし・・・

・あれ。これもしかしてリテムにも落ちてるの?エアリオで全部拾ったら上限に達してしまったんだが?

・そうだぞ。エアリオとリテムの各エリアに金1と銀2がある。例外的にエアリオのハルフィリア湖には合計3つで各1つなので銀が1つしかない。全域で金10、銀19になる。完璧を望むなら青いのは1つしか開けられない。

・まじかよ、聞いていないんだが?

・ああ、てっきり個人ブーストの上限が30で、ソレ以上は拾っても伸びないって意味だと思っていたのに、拾える上限が30なのかよ・・・クソイベントだな。

・控えめにいってくそ。

・ゲームルールの説明が不足していると言わざるをえない。

・開発者の主な焦点はやりがいのある活動を制限する事なのか?

・金はランダム?それとも同じ場所?

・同じぽい

・1日66個のスカベンジャーハントを楽しみにしていたのに。このイベントは全く面白くなかったと言わざるを得ない。金と銀が必要なのにブルーにソナーを鳴らすのには腹が立つ。

・ソナーに振り回されながら走り回りたくない。俺は何かを叩きたいんだ・・・

・いや30制限くらいでよくね?見つけられなくてイライラするよりはマシだ。

・30個程度なら数時間もかからんからな。

・66でもそんなに時間はかからないが、金と銀を選別するとなるとクソめんどい。

・ついでにリアクターに反応するようにソナー設定しよう。

・日に数時間しかプレイできない人もいるからな。

・時間が有り余ってる人は金と銀を厳選しろって事か?

・とはいえつまらんな。ホリデーシーズンにこれかよ。

・誰かが金銀マップを作ってから急いで回収するのが正義かもしれない。

・とりいそぎ金銀マップ

・あれ、これ、もしかして・・・シップによって場所が違う?

・金銀は船や時間帯で違うみたいだが、そのポジションには金か銀のどちらかが出現するっぽいので場所の特定には使えるかも。

・コンテナが緑だったり金だったりする感じか。

・でもこれ25日には使えないんでしょう?

イベントとしては「割と酷い」という評価で、国内と大差無い感じだな。不思議と不具合の話題は出てこない。余談だがグローバルでは「メリークリスマス」のチャット発言でロビアクが配布されるキャンペーンも開催中。物は 159「雪合戦」 なので随分と古い物だな。

・おまけ 周囲の話題 

だからネタにするほどウマ娘知りません。

10 件のコメント:

  1. 気が付いたら緊急メンテに入っていて鉱石拾えなかったんですが、まぁ放置するよりはマシな判断なので致し方ないと諦めます。

    記事の「そもそも面白くないので延長されても困る感はある」この一文には全面的に同意です。せめて集め終わっても回収が出来ればもう少し文句は少なかったんだろうけど・・・何と言うかNGSになってからポジティブな話題一個でもあったか?と言うレベルですが、今回もまた各所で否定的な意見が噴出してそうです。こんな状況で28日の公式放送迎える当たり運が無いと慰めるべきか自業自得と笑うべきか・・・

    返信削除
    返信
    1. 延長は無いみたいで一安心?だよ。せっかく作ったモノだし、今回のみって事もないだろうが、次回以降はもう少しだけ考えて欲しい物だな。色々と・・・録画放送ってのもあるが、イベント大成功、大好評のノリで収録済みだと凄い寒い感じになりそうだな・・・

      削除
    2. 個人的にではありますが今回のアプデにおいてポジティブな事!1つあります!それは・・・

      「エアボード」

      正直な所「移動」が楽しくなくて(※1)それが連動して「探索」も楽しくなかったのですがエアボードのおかげで若干、若干ではありますが楽しくなりました。

      そしてモーションがコスト制に変更された際に「複雑で大きな物も作る」と明言されていたと思いますので、もしかするとバイク等の乗り物も今後出てくるのではないかと言う夢も広がりました。

      (※1)原因は「移動速度の遅さ」「壁ジャンプ回数制限」「各種地形にネズミ返しがある」「敵を所謂『ひきころし』し辛い」等。

      削除
    3. エアボは珍しく良心的だよねぇ。普段9000円取ってる物を2000円に、しかもトレード可能という無課金にも手の届く初のダッシュ&グライドモーション。俺もグルグル回るのが楽しくて無駄に二段ジャンプしてしまうのだぜ。

      削除
  2. 更新お疲れさまです
    ステラーグレイス緊急?ホント微妙でしたね
    空から落下するエフェクトを付けゆっくり落とせば、それに向かって走って行ったりイベント感が出たと思うのです。時差で数個ずつでも良いですしね
    後、内容にしてもレア5の武具やプリセットLV4までの能力追加できるアイテムを目玉に入れておけば、フォトンスケイルの事を知り探す動線にもなった気がします
    イベント自体や内容物も面白くないって、これを目玉にしていくつもりなんですかね……

    今まではFOかPh軸だったのですが、今期はFI武器が相性が良くメインクラスの一つとして使っています。アンチェインサークルで敵陣の真ん中でゴリゴリ削るのが楽しいですね。ただ、今はあまり好きじゃないクラスから上げて行ってます。後半モチベーションが持たないので(;'∀')
    後、上の方が掛かれていますがエアボード導入しました。気持ち的に今までよりテンションが上がったのでしばらくは大丈夫です

    バグ……に関してはもうあきらめています

    返信削除
    返信
    1. やってることは半年前から毎日やらされてたリアクター拾いと同じだもんな。無理にオープンワールドを活用しようとせず、こじんまりやってくれた方が「らしい」っちゃらしいのよね。28日の放送で新クラスの話題くらいは出して欲しい。今作はビルドの幅は広がっているので新クラス1つ増えるだけでもメインクラスに与える影響は大きいんだよな。まぁ、そういったビルドの工夫ってのもしっかりした土台ありきではあるが・・・

      削除
  3. 残ったアークスがリテムに移住してエアリオの過疎具合が一段と酷くなっていますねぇ。新規やエアリオ止まり復帰はリテムブロックが見えないから、リューカーデバイスでエアリオブロック見た瞬間にサービス終了直前かと思って即アンインストールしそう…。
    リテム出現でエアリオ戦闘エリアが壊滅的になってLV15あたりはレベリングが辛くなっていますね。もうLV20以下のマルグルに無理が出てきているので、このレベル帯のレベリング用繰り返しタスクが必要な気がします。
    たけのこ堀はやってみたのですが、つまらないがゆえに30個でも多すぎると感じました。このゲーム何かクリアしても経験値かメセタかイベントポイントのどれかしかくれないですよね。ほかのゲームでここまで報酬にセコイことしているのはあまり見かけない気がする。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、やっぱそうなっちゃうよな。俺も今から1からレベル上げるなら16くらいまではデイリーのマグ餌とフードだけで上げる勢いになっちまうな。リテムの戦闘エリアも敵20からだから16あればギリギリ混ざっていけるっていうか、リテムのタスクはそこそこ美味しい物が揃ってるからな。リテム入りさえできればなんとか・・・繰り返し可能なウィークリー的な物もあるっちゃあるが、あれ、そこまで旨くないからな・・・

      削除
  4. 採掘するためにセットしたソナーが反応して鬱陶しいから
    金開けてもいい物が出るとは限らないのでさっさと30個拾って終わらせてます
    これが今年最後のイベントなのかと思うと開発力が無さ過ぎじゃないかな

    返信削除
    返信
    1. うん、結果的に「面倒くさい」が勝っちゃう時点でイベントとしては失敗だよね。面倒だけどやるってのが大事な部分で、これは単純に人を動かす力がないイベントって事だ。結局の所、イベントの成否って報酬で決まると思うんだ。同じことやってても美味しければ神イベント、不味けりゃクソイベント。そこでしか差異が生まれない時点で、開発力以前に企画のセンスがないよね・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。