2021年12月7日

NGS日記 083 公式放送(12/7)


今回も公式放送の内容をカカッとまとめてご紹介。スライドは前後するが先に仕様変更の話題から。以前の放送でも語られた通り、PSEバーストの頻度を上げる調整として、PSEレベルが「下がりにくく」するとの事。

また雷雨の発生タイミングを調整、現状素直に「ランダム」で発生しているようで、機械的なランダムは必然的に偏る物だ。回数自体は決まっているようなので、なるべく長時間待たなくてもいいように調整。ようはある程度バラけるように「手」が入る事だ。

そしてプレミアの恩恵について。ミッションパスのゴールド枠(100SG)分がプレミアに入ってると浮くって話は前回も出ていたが、今回追加の要素として「サイドタスク」の受注件数が最大40件と現在の倍に!って、20件でも埋まる事ないだろ。基本的に反復できない物ばっかりなんだから。って事で「この件」を活かすために反復可能なサイドタスクが増えるのであろうか?

新エリアについてだが、以下でも解説するが、新たな鉱石などのギャザリングアイテムが追加されており、新規レアリティーの★5武器の強化などに必要になるとの事だ。

新たなトライアルや、ギガンティクスの新種も。恐らくギガの方は新たなレベル上限である35になってから来いや的なポジション?当面は邪魔なだけだな。

新要素に関しての新情報は★5武器の実装のみ。というか★5だけ?夏まで半年★5?って部分は今後のロードマップを見ながら考えてみよう。

シティについてだが、PVに出てきたのがキャストばっかりで不安にもなったが、普通のNPCもいるようで、反復可能(週1)なタスクであったり、どんどん難易度が上がっていくタイプの物などが受注できるとの事だ。

新たなコクーンとタワーも登場。とりあえずはスキルポイントの回収を第一に考えて当面は動いていこう。敵レベルの都合もあるので先にレベリングが必要なケースもあるだろうが、「パルクールマスター」などは多分戦闘なしの走り抜ける系だろう。

新規の緊急は道中ありきの最後にボスがいるタイプのようだ。参加に必要な戦闘力等の話題は特になし。戦闘力よりも敵レベルの方が肝だよな。

大型アップデート後の新要素としては称号システムが実装。基本的にSGが貰える系で物によっては追加で別の物も貰える。本来であれば、ここ半年のプレイが一旦精算されるハズであったが、初動のゴタゴタで個人のカウントが吹っ飛んでいるのでレベルや戦闘力などの、見れば分かる点を除いて、新たにカウントを稼ぐ必要もある。

コクーンやタワーを見つけた後は何の仕事もなかったマグがパワーアップ。フィルターを設定して特定のアイテムに反応するように設定できる。

またアイテム強化においては同名アイテムへのプリセット移植が可能になる。とりあえずプリセット無しでも先に強化しておいて後から移植、上書きが可能。

加えてプライベート設定として身内だけ、ソロだけで遊びたい場合に嬉しいルームキーワードが設定可能となる。この機能は以後さらに拡張され、天候や日照の操作、エネミーなしなどスクショ撮影用の個室としても使用できるようになる予定だ。

キャラクリ方面は新たな「N顔」が追加される。また舌に関しての設定項目に上下左右が追加される。ようはテヘペロからガリガリ君までOKって事だ。多分。そしてPSO2でお馴染みだったコーデカタログも登場。NGS仕様としてはモーション変更も登録可能に。まぁみんなロビアクで登録するとは思うけどな。

新規スクラッチは戦闘服モチーフのSF風コスチュームと言う事になっている。回数ボーナスのダッシュモーションはスキップ。スキップっていうか、三段跳びのホップステップを延々に繰り返しているような動きだった。

ここからは配信から2週先、12/22からの配信内容だ。タイミング的には珍しくバッチリ決まってる感じのホリデーシーズンが登場。シャンディーさんがいたり、隠しシンボルがあったりと、もう多分説明の必要無い感じの「いつもの」やつだな。

若干1名ビキニが混ざっているが、ウィンターシーズン用の衣装が登場。ロビアクの雪遊び3も登場。男性モーションは大の字になって寝てるだけですが、欧米では人気の雪遊びで手足を動かして天使っぽいシルエットを残すアレだろう。回数ボーナス産のモーション変更、ダッシュの雪そりは少し楽しそう。

はい、定期的に売りつけてきますね。AC支援アイテムセレクトとして強力な特殊能力として「アディ系」のカプセルが出るかもしれないスクラッチが販売される。PSO2の時も定期的にパワーアップを繰り返していた課金OPの一発目。つまり、そのうちもっと強い奴が出て、コイツは通常スクラッチに払い下げられて・・・ってのを繰り返す流れだろうか。

新イベントとして「ワールドトライアル」が実装。こちらは事前に実施するタイミングを公式が発表するタイプのイベントで、開始から「24時間」の時間内にマップ上に散らばった「ステラーグレイズ」と呼ばれる「宝箱」を探せってイベントだ。リージョンマグのように個人およびシップ内プレイヤーの収集数に応じたバフが適応される。個人の物は即時適応でイベント終了後24時間持続する。シップ合同の方は終了から24時間の持続となる。


Q&A

男物やキャストパーツもっと増やして

・コスチュームの配分は使用されているタイプの割合を元に決められています。タイプ1やキャストタイプよりもタイプ2を使用する人が多いので仕方がないね!今後も使用頻度の高いタイプの物を優先して実装します。

スクショの撮影用に光源が一定な場所がほしい

・今後のアプデにおいて日照や天候の変更を可能にします。今後実装のパスワード付きルーム作成の機能を拡張し、エネミーの登場なし、天候、日照の変更を可能にします。

旧コスチュームのリメイク版をもっと

・2022年3月以降に人気の高いコスチュームから実装。リクエストアンケートの結果を元に作成中です。

カタナどうにかして

・ガードカウンターを12/15にパワーアップ。機動性については今後追加のPAで機動性を得られるように検討している。

NGSでもマイルーム欲しいっす

・大幅にパワーアップしたマイルームのようなコンテンツを検討中ですが、現状の優先度的にはどうしても後になってしまう。かなり先の予定。

ミュージックディスクをNGSでも使えるようにしてほしい

・マグをジュークボックスにしてプレイ中に音楽を流せるようにしたい。

はい、キャストパーツが少ないのはキャストが少ないからです。って「仕方がないよね」的な回答が辛い。つかパーツが無いからキャストがおらんのやで・・・マグをウォークマンにしちゃうって考え方は良いと思います。ただ選んだ曲を垂れ流すだけじゃなくて、戦闘時と非戦闘時、雑魚戦とボス戦、街みたいにシーン別に設定できるといいな。


半年分のロードマップが出ました。次の大型アップデートは6月。それまでの半年間にも小出してレベルキャップの開放も行われ行く予定で、2月には40、4月に45と、2ヶ月単位で上限が5上がっていく。

また2月のキャップ開放後はエアリオ方面にも「ハイランク」という区分が追加され、既存エリアのランク3であったり、緊急のランク2などが追加。現時点でのアナウンスでは★5武器、防具の登場のみが明言されているが、キャンプ開放のタイミングで実装となるハイランクではさらに上のレアも出るかもしれない。

3月には春イベントという事で、ようやくイベント用の緊急も登場するようだ。上述のスクショ部屋については4月の予定。そして5月には新PAなどが追加される。

こうして見ていると、結局小出しにしてるじゃねえか!的な気分にもなってくるな。あれ、サモナーとラスター(仮)の話題が一切ないぞ。新クラス追加は予定に入ってない。その辺は次回以降の放送で?

NGSのラッキーくじがローソンなどで販売されるぞ。一回650円と強気な価格設定。リージョンマグの貯金箱が想定以上に小さい。

スピーカーにした方が良くね?とか思ったが、すでに似たような物が売られているな。


各景品にはゲーム内で使用できるアイテムコードも付いている。ロビアクにアクセ、ラッピースーツの他にもグライドモーションやスタンプ、唐揚げは消耗品であろうか?

夏に販売した水着のノリでアイテムセットの販売も行われる。PSストアやニンテンドーeショップなどでも購入できるが、普通にゲーム内でAC購入する事も可能だ。色々ついて2000円なら手が滑って買ってしまうかもしれない。多用する「ダッシュ」のモーション変更がこのお値段ならお値打ち価格に思えてしまうぞ。元ガーディアンズとしてもホバーボード移動には憧れるからな。飛び出して車やウバクダラに轢かれないように注意だ。

こちらはリテム実装後に行われるゲーム内キャンペーンのお知らせ。よくあるヤツなので特筆する事もないだろう。


次回は年末ギリギリっぽいタイミングの28日放送。なんと3週間しか空いてない。28日の翌週なら1月4日になる。三ヶ日は明けてんだ。やってやれない事はないだろう!と思いつつも超絶ホワイト企業なセガさんの事だから、9日くらいまでお休みなのだろう。

さて、どうだろうか。当面はレベリングやらコクーンにタワーの攻略、称号の回収など一応の「やる事」は増えるのだが、「面白くなった?」と引退勢に聞かれると、正直回答には困る内容だな。散々やった事を環境を変えてワンモアって気分だ。もちろんハクスラゲーとして考えれば、キャンプ開放に新アイテム、ぶっちゃけそれだけで十分なハズなのだが、全然そんな事ないんだよな。やっぱ固有のレアは欲しいよな・・・

12 件のコメント:

  1. まずやりこみ要素のクエストの話と次のクラスの追加の話が全くないのはなぜだ?
    称号がやりこみ要素と言ってる時点でダメですわ
    やれる事は増えたでもそれが楽しい事とは別の話でそしてそれで人が戻ってくるとは到底思わない
    この調子でレベルを解放していくのなら1年でレベル60で2年でレベル120って解釈でいいのか?
    PSO2に比べたらレベル解放の上がり方が早くないかw
    その通りにレベルが解放されるとは限らないがこれってハイクラスを追加するんじゃあないのか?
    ハイハンターとかそしてレベルを1からやらせればまたレベル上げで時間稼ぎができるとwww
    スクショ撮るためのルームが作れたり、ようやくではあるがルームに鍵がかけられるようになるとかコーデカタログとか細かいけどいい改善だけど大元がまだまだしょぼい追加しかないのでう~んって感じになっちゃうwww

    返信削除
    返信
    1. 一応、次の放送が年内、割とスグって事もあるのでネタを分割したとも思えるが、現状の話だけだと、新規や休止、引退勢に訴える能力は皆無だよな。仰るとおり、これで人が戻るほど甘くはないと思う。今が面白くなくて引いちゃってる人にはセールスポイントになってないんだよね。キャップの開放、新たなアイテムってのは「現状」で遊べている人への引き伸ばしでしか無いからね・・・大元がまだショボイっていうか、ゲームデザイン的に根本的に何かを間違えているレベルだと思う。

      削除
  2. 本当にここの運営ってサイドコンテンツとかコンテンツを横に広げることの重要性を理解してないよなとしみじみ
    理解してないのか才能がないのか分かりませんが
    どちらにせよ当面のロードマップを見ても、旧PSO2の目先のガワだけ延々変え続けてやれることの幅は一向に広がらない
    広がらないから延々とガワを変え続けないと飽きられてしまうというソシャゲスタイルからは抜け出せないようで
    まぁもう無理なんじゃないですかね

    9年間運営してきて何も成長してないんだなと
    開発陣の技術力云々というよりそもそも根本的な思想からして足りてない感じがします

    返信削除
    返信
    1. 目標持って毎日コツコツって部分が根本的に弱いのよね。しばらくは現状の引き伸ばしでそこそこのやる事はあるかもしれないけど、スグにデイリーとウィークリーだけの日々に戻ってしまいそう・・・と、思われた時点でヤバいのよね。技術力はボチボチあると思うけどプランニングに致命的な欠陥を感じるな。むしろ9年もやってりゃそういう部分の方が磨かれて然るべき事だとは思うんだが・・・

      削除
  3. マグのソナー機能含む新要素が追加されますが、大半のユーザーが「漸く」「今頃」「半年遅い」といった感想を持っているでしょう。何もかもが周回遅れの印象は拭えず、ちょっとこれだけでは厳しくないかと言うのが正直な感想です。Q&Aの回答も「予定」「作成中」といったワードが並んでいる辺りどれだけ危機感が無いのか、はたまたリソースが足りていないのか。旧版で出来た事が未だに出来ていないこの有様ではFF14に客を取られても致し方なしでしょう。
    そんな中で気になったのはカタナの改善案、これってシュンカと同じルート辿る様な予感がします。この運営は同じ轍を踏むので、移動を兼ねた出鱈目に強いPAを追加→強すぎたので修正という流れが容易に想像できます。というかなんで根本から修正しないの・・・旧版はそうやって雑な調整繰り返した結果、どうにもならなくなった筈なのに。
    そして支援アイテムスクラッチにも驚きました、こんなスカスカの状態で出す代物なのか・・・

    返信削除
    返信
    1. そうね。ぶっちゃけリテムのアップデート適応の段階でサービスインしてギリって感じの未完成品を半年やってた訳だからね。「予定」や「製作中」が多いのも予定外の仕事って事なんだろう。それなりにヤバイってのは理解したんじゃなかろうか。

      カタナに関してはカウンターの強化で火力は相当得られるって理由で機動性の問題も同時に解決すると強くなりすぎるって事で先送りにした的な話だったな。個人的にはシュンカよりもアサギリでいいと思う。単発のテッセンでもいい。思い返せばガンナーとブレイバーは調整による浮き沈みが激しいクラスだったよな・・・

      支援スクに関しては・・・大衆化するまではスルーだな。まだまだ本気で装備作るような段階ではないと思うよ。★5登場とは言え、半年スパンでもキャップ開放が2回ある訳だし、★6、★7実装の可能性も否定できない状況だしな。

      削除
  4. 予想通りって感じで現状の延長が追加されるだけで面白そうって思える部分が全くない
    レベルキャップや星5武器を出せば喜んでもらえるとか思ってるなら運営は客をなめすぎてる
    こんな運営のやり方を続けるならPSO2の先はなさそうですね・・

    返信削除
    返信
    1. 土台がしっかりできていればキャップ開放、エネミー、アイテム追加ってだけでワクワクできるハズなんだけどな。そうならない時点でどこか根本的に間違っていると思われても仕方がない。物欲って燃料さえあれば不毛な作業も延々と日に8時間こなせるハズなんだが、へたっぴさ・・・物欲の煽り方が・・・下手ッ・・・

      削除
    2. オープンフィールドにしたのが最大の失敗じゃないかな
      同じマップをランダムに表示される指示に従ってグルグルするだけで
      一が月もやればあきちゃうしそんな状態なのにマップの追加は半年に1回
      レベルキャップやアイテムの解放も火力が出過ぎるのを抑えるバランス調整だから
      変化がさほどないので新鮮味が全くない
      レベルもスキルポイントを無くしちゃったから極端な話をすれば
      一部を除けばメイン専用スキルの効果もショボイので
      メインで使うクラスだけ上げとけばサブは1レベルでいいのですからね・・
      武器は数値が同じ量産型でプリセットも激渋設定にしちゃったので
      ホリホリする気力も起こらなくなるから
      単調なまるグルだけじゃどうにもならないと思います

      削除
    3. キャリア20年近いエリートハムスターですら「なんか違う」って思っちゃうからな。同じ所をグルグルするのには慣れていたつもりだが、基本的に「コレが欲しいからココ!」って概念が今の所ほぼゼロなのよね。今日のデイリーはココ・・・みたいな・・・何かに似ていると思ったら、億劫な気持ちで出勤する月曜の朝のようだ!

      削除
  5. 更新お疲れさまです
    仕事で当日見られなかった放送ですが、ここを見てから見てきました
    何と言うか、上のコメでも書かれていますが去った人を戻すほどの吸引力は無いですね
    初動一週間もてば上等かと。結局現状では同じ事の繰り返しと気づくでしょうし

    色々増えた様に見えても
    過去出来た事がやっと徐々に出来る様になった
    特殊緊急(ワールドT)ができた
    コクーン・タワーの新内容(スキルレベルで一回行ったら終り)
    だけで、後は背景と新エネミーとの戦闘だけで大型アプデと言われても……って感じです
    平時に出来る・遊べるコンテンツの脆弱さや、未だに検討中や開発中等と答える緊張感の無さはどうしようもないですね

    ただ一点、リデムセットのホバーボードだけは花丸でしたw

    返信削除
    返信
    1. そうね。前にも書いたが、リテム実装の段階でサービスインできていれば「ギリ」ってレベルではあるが、基本的には何も変わっちゃいないので。初動で逃げた客を捕まえる事ができるかって言うとちょっと厳しいだろうな。アプデすれば客が戻ってくるって言っても、1日2日戻ってくるだけじゃ意味ねぇのよね・・・

      俺もあのホバーボードに釣られて買っちゃうと思うよ。安いし!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。