2021年12月16日

NGS日記 087 とりまストーリー


とりあえず初日の成果から。レベルは31まで上がった。SSでは30だが、この後タスクを数件片付けたらレベルが上がった。これまでのタスクは受けて現地で勝手に完了していたが、リテムのNPCの中には「納品」をもってクリアとなる奴もいる。物さえあればスグに終わる系だな。戦闘力は安価に投げ売りされている★5ユニを適当に急造するなどして緊急に参加できるだけの値を確保。意外とレベルアップ時の上昇数値が大きいので急がないなら、ゆっくりレベリングしたんでもいいとは思う。コクーンとタワーは全てクリア済み。スキルポイントにして10ポイント。

緊急にも行ってみたが、聞いていたのとは違う緊急で敵はチンアナゴ1匹。リテム入りの直後にもお出迎えしてくれる2章のボス。標準種は風弱点であるが、緊急の方は闇属性が弱点となっている。慌ててパレット入れ替えるハメにもなりました。レベルは32とソコソコお強いのでグダると黄色い草を探しに走るなんて事にもなる。参加には戦闘力1682が要求されるコンテンツとなっており、敵レベルが32なので最低でも28は無いとダメージが通らない。普通にやってればレベル30程度での参加が目標となるくらいだろうか?

はい、今更ですがエアリオの赤コンテナを全回収だ。マグのソナーが大活躍だぜ!と思って取りこぼしている10個がどこなのかをマップで確認してみたら全部ハルフィリア湖のエリアだった。よくよく考えたらコッチ行ってねえわ!ブジンさんのコクーンに一回行ったっきりで奥まで行ってなかったわ。こっちはリアクタールートに含まれないからな。

で、結局の所、このアプデで面白くなったのか?復活の兆しが見えたのか?と言うと、あんまりそんな事はない。出てくる敵も大半はエアリオにいた奴の属性違いであったり、PSO2からの出向組であったりと「風景が変わっただけ」感はそこはかとなく滲み出ている。

レベリングや称号集めなど、一応やる事はできたが、それが新しい楽しさを提供できているかと言えばNOだろう。滑車があれば回し続けるハムスターにはこれでいいのだが、それが面白くなくて休止、引退した勢には今回のアプデでは響かないと言わざるを得ないだろう。

一応リテムで受けられるタスクで、一線級のほぼ強化済み(+40装備を作れと言って+39の装備を渡される)装備が無料配布されているので、これまで強化なんてしてなかったって人はソレをベースに少し能力付けを行えばレベル30くらいで緊急に参加できるだけの戦力は得られるとは思う。タスクでオプション付け用のカプセルも貰える。


“PS4”版でチャットのログが表示されない場合がある

登録済みのロビーアクションが実行できない場合がある

味方になったドロームが攻撃しない場合がある

メンテ後に何件かの不具合が公式に上がっている。PS4版のログ表示に関しては俺も食らっている。これはオプション項目の「すべてに表示する項目」の所がなぜが全部「表示しない」設定になっている事が原因で、手動で対応する事は可能だ。ロビアクが使えないってのは割とクリティカルな不具合。ドロームに関しては立ち位置的な挙動が変更されており、画面中央に居座って邪魔って事が無くなるようになった・・・ようだが、その副作用?

他にもラッピーパック980円がPSストアでは何故か1円引きの979円と表示される減少が発生。調査の結果、なんかもう仕様って事でPSストアのみ1円引きな!って事になった。


海外の話

・我ながら酷い出来だが、誰かがキレイに書き直してくれると信じている。

はい。リテムのコクーンにも「迷路」なクエストが1つある。エアリオの物と同様に高評価を得るには道中に落ちているアイテムの確保とそれなりのクリア速度が必要になる。床のスイッチを踏む事で対応した色のフェンスが開くギミックとなっている。スイッチを踏みながら一周回ってくればスタート地点の目の前がゴールになっている。誰かが地図を作ってくれると思ってはいたが、流石の海外ニキ。雑だが早い。

・ありがとう。これは役に立ちます。

・これは今までにみた地図の中で最悪だが、仕事はキッチリしている事に感謝。

・地図に適したグラフィックを作成できる人が見栄えのいい地図を作ってくれる事を願っている。私のレベルではMSのペイントを使ってこれが精一杯だ。

・感謝!ペイントにも直線ツールはあるだろw

・いやー、ぶっちゃけペイントの使い方すらよくわかってない。誰も投稿してなかったので誰かの役に立てばと思い投稿した。

・いやいや、GJだと言える!

・地図の手書きが好きなら初代ファンタシースターを是非プレイしろ!

・ところでピラミッドの頂上で流れる8ビットのBGMはなんなんだ?NES(ファミコン)っぽいサウンドだが、ファンタシースターの初期作品の曲なのか?

・BGMイースターエッグ。浮上施設の曲が流れる岩もあった。

・あれは初代ファンタシースターか何かの曲なのかな?

・はい、惑星モタビアのフィールド曲。

・っていうかアレ、どうやって登るんだ?滑らかすぎてどこにも足がかからないぞ。

・登るのではない。上から飛んでくるのだ。

・高い所ってだいたいそうだよな。

・とりあえず全体マップ置いておきますね。ピラミッドの北側、ドラゴンボールに出てくるような岩山の一番高い所からグライドで降り立つんだ。赤コンテナが4つも置いてあるぞ。

・このマップ地味に嬉しいぞ。

・こんな感じで。

・有能!

・迷路は本当につまらんので流行らないでくれると助かるな。ありがとう。

・これ、同じ地図なのかよw

基本的に「○○しようぜ!」って仲間に声をかけるようなコンテンツが極めて少ないんだよな。そういう意味では今だけはコクーン巡りであったり、低レベルでのタワー攻略などが貴重なコンテンツとも言える。コミュニティーでの情報共有も貴重な「人との繋がり」と言えなくもない気がしてくるぜ。

今回の戦闘エリアは西と南東の二箇所。西の部分は敵レベル20なので、一章を終えるタイミングで「16」になっていれば適正エリアと言えなくもない。右下はストーリークリア後に開放されるエリアで、敵はレベル25。どちらも一定の戦闘力を得ることで、敵レベル30のランク2に挑めるようになる。

・おまけ 結局ハムスター専用?

ハムスターは滑車さえあれば走り続けられる。そういう風に考えていた時期が俺にも・・・

16 件のコメント:

  1. マップは追加されたけどスカスカっぷりは健在って感じですね
    メインストーリーも二時間くらいで終わるし感動しろよっ!って感じな話なんだけど
    何ていえば言えばいいかRPGでちょっとうつなショートシナリオをやった感じで
    ゲーム終わったら忘れる程度なシナリオだったかな
    敵も使い回しだらけでこんなんでほんとにNGSって大丈夫なんですかねぇ・・・

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    1. ストーリーもなんか凄い既視感あるのよね。大丈夫かって言われると危ないんだろうとは思うけど、決算の数字が上がっている内は大丈夫だ、問題ない。って感じなんだが、行く末は心配だ。

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  2. 旧PSO2時代に長く一緒に遊んでいたフレンド達がNGS開始1か月で皆いなくなって、今回のアプデでその人が戻ってくるかとログインしてみたけど誰一人戻って来なかった…。フレンドログイン待ち中に新しく追加されたタスクだけやって、砂漠に向かうこともなくログアウト。砂漠に行っても今までとやることが一切変わることがなさそうなので、どうしても続けるモチベーションが保てない感じです。一番の原因はフレンドが復帰しなかった超現実ですが。
    NGSになってガチャのコスチュームも魅力がなくなりましたね。今思うとPSO2のコスの豊富さってコラボに助けられていた気がします。PSO2オリジナルだけになった今となっては変に露出した女性コスしか目立たなくなったという。季節ものコスは普通でいいのに、変にPSO2流アレンジを加えるので結果的にダサくなっていますね。ガチャをやってみたくても中身に魅力を感じない悲しさ。

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    1. 「やることが一切変わることがなさそう」と思われた時点でアウトなんだよな。そんなハズないと信じてみても結局思った通りだった!ってなると以前より遠い場所までログアウトしてしまうからな・・・事前情報の時点で「やってみたい!」って思えるようなインパクトがないとダメなんだろうな。

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  3. 久しぶりに復帰したけどNGSのマルグルなんか違う感があるんだよな。プリセットがレアっていうのもレアドロ堀としてはなんか面白くないし、psoシリーズは最低限レアドロが面白いゲームなのに拾っても嬉しさがないし、バックの中身すぐいっぱいになってやりずらいからコモン拾わない設定とか自動売買する設定欲しいな。

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    1. だよね。まるグルって単調な作業を正当化出来るだけの餌が圧倒的に足りない。目的が希薄だと物欲も定まらない。最低限のノルマの為に回し始めると・・・途端に面白くない作業になっちまうからな・・・仰るとおり最低限のレアと厳選できる程度の幅は欲しいよね。ほんと初代を今こそ見習って欲しい。

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  4. 7月以来に久しぶりにログインしましたが、とりあえずレベル1のBrとBoをレベル10にしたとこで飽きてログアウトしましたw

    色々考えてみて思うのは、多分自分はNGSをつまらないと感じてる以上にPSOの伝統やコンセプト、運営の思想に飽き飽きしてるんだなーと
    これは多分コンテンツの量そのものが増えても殆ど変わらない気がします
    PSO2のコンテンツってのは目の前にぶら下がるニンジンが変わるだけであって、いくら量を増やそうがニンジンを古い物から新しい物に取り替えるだけでやれることの幅は一向に広がらないので

    まあ何を今更って話ではあるんですけど、半年後のロードマップを見てもその考え方は変わってないようで、それじゃ今後も厳しいんじゃないかと思います

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    1. それはもうどうしようもないな!そこで考えたんだが、やっぱここは恥も外聞もない感じで流行ってる物をパクって取り入れるしか無い。という事で「麻雀」が実装されればアバターチャットツールとして生き残れるかもしれない。大富豪やポーカーなんかも入れて・・・うん、パクるのはFF14じゃなくてハンゲーム丸ごとだな!

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  5. おはようございます、ストーキーさん。
    ネタが出来たので筆も進みますね。

    エアリオではスキルポイント欲しさにコクーンをササっと消化したらその後息切れしたので、リテムではなるべく自分の足で回る予定です。コクーンが割と好きで、進化を遂げたマグに導かれて新しいコクーンを見つけた時は、よしよし腕試しと行こうかと袖を捲ります。とは言え、マー君級のやり込み要素は「限度ってぇもんがあるぜ」となるわけですが。

    バトル要素以外にも様々拡充されましたので、年内はそれらの味見、GWくらい掛けてゆーっくり吟味して行こうかと。合間にまたなんか追加されるでしょ。現状、もっともインパクトの大きかったアップデートは、ロビアクにキーワード検索機能がついたことだったり…。ついにブックマークでは対応できなくなったか…。

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    1. そうだなー、エアリオの方も全部のコクーンで満点取ってる訳でもないし、せっかくの称号が入ったんだ。暇なら順にクリアしなおしてもいいかもしれないな。ロビアクの検索窓は地味に最大の功績かもしれないぞw

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  6. 取りあえず数時間ほど遊んでみた感想です。

    マグソナー→目標物に近づいても何も変化が無いので多少楽になった程度、これもう少し何とか出来なかったのかという何とも中途半端な対応にガックリときました。
    フィールド→オープンフィールドと銘打っているのにエオリアとリテム地続きじゃないのはどうなのと・・・そのせいでデイリーの為にエオリアに移動する度にローディングが発生するのが地味に面倒。後、既に絶望エネミーまで実装されているようですが、流石にもう少し後回しでも良かったのではと思います。唯一褒められたのはロケーションの美しさ位ですが、ただこれも目の肥えたユーザーから見れば大したことないんでしょうけど。
    エネミー→旧版からの使い回しエネミーはソコソコ戦いやすい一方、新規エネミーは相変わらず逃げ回る地中に隠れるなどストレスフルな挙動が多いのが気になりました。

    他にも実装された武器全てがシリーズ物でユニーク系統が一切ない事への不満とか色々ありますが、総評すれば新フィールドは半年待たせた割にはロケーション以外の目新しさが全く無く、改善項目はユーザー目線に立っておらず穴だらけという批判的な感想しかありませんでした。けど一番の問題ってこれに半年かけたって事なんですよね。恐らくオープンフィールドの作り込みに時間がかかっているんじゃないかと思うんですが、これなら旧版のクエスト受注方式で良かったのではと思え、無理して新生する意味が全く無いどころか足引っ張ってる状態って事で・・・要は今後もこの失敗状態を引き摺り続けるんですよね。10年持つかな?持たないよなぁ・・・

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    1. マグのソナーに関しては、まぁ想像通りではあるが、想像通り使いにくい。「ここですよ」じゃなくて「このへんですよ」程度の物だからな。残り少ない赤箱には無いよりマシだが、タスク受けた時に出るガイドくらいの物だと嬉しかったな。できれば「鉱物」って雑な括りじゃなくて「特定の鉱物」を選べれば尚良かった。

      多分だけど「NGSで10年」なんて事は微塵も考えてないと思う。あくまで「PSO2で10年」って感じなので次の夏まで持てばクリアなんだよな。会社的に「単一のタイトルを10年運営した」って称号はこれでゲットできる訳だ・・・

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  7. 更新お疲れさまです
    空いてる時間で何とかストーリーは終わりましたが、大型アップデートと名を付けた割にはやはり厳しいですねぇ。新規を増やし復帰者を留めるインパクトも中身も無いですね。PSO2時代に出来た事をNGSで出来る様になって来た事を目玉にされても……
    結局レベル上げがメインコンテンツとなった気もします。ただ、本来レア探しや何らかの遊びの中で結果的にレベルが上がった、とか、レベルが上がれば出来る事が増えるから頑張ると思うのですが両方無いんですがね
    また、ストーリーの既視感は皆が思ったんじゃないですかね。起伏も薄く盛り上がりも弱い
    ダブルヒロインとは言え安堂とからみも弱く短いストーリーが終われば見る影もない。EP4より扱いが酷いかも

    フレも帰って来ないですし、とりあえずは細々と新スキルと新テク等を使ってボチボチやって行くかなーと思った感じですね

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    1. 目玉が新エリアってだけでは弱いと最初からわかってはいたんだよな。毎日プレイしよう。友達誘ってアレに行こう。って動線が貧弱なままでは仰るとおり、新規や復帰を留める力にはならないだろうし、現役のプレイヤーにしたって、友達に勧めたいなんて全く思わないだろうからな・・・

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  8. いや~マグソナー、わかってはいましたが役に立たないどころか鬱陶しいですね。早速全項目OFFにしてしまいましたw
    これ、プレイヤーはおろか運営もこうなる事わかってましたよね?
    なぜ素直に「広域スキャンからのマーカー&ガイド機能」にしなかったんでしょうかね?

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    1. 複数設定すると反応すすぎてうざいわな。せめてどれに反応したかで色を変えるとか、ログにメッセージでもいいから出して欲しいよな。もう赤コンテナと換金アイテムでしか使ってない感じ。散歩する時は鉱石もオンにする感じだな・・・

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