2021年12月1日

NGS日記 082 報酬期間適応


はい、大型アップデートまで後2週。本日からはハロウィンイベント付随の報酬期間が適応だ。昔の感覚だと「強化系は後」って印象も強いが、強化系が先、経験値やレアドロ方面のブーストは後となっている。まぁ報酬期間明けにはキャップ開放やら、新規の武器も控えていると思われるタイミングだけに余り派手には動きづらい?とは言え、流れ的にはクリスマスやら正月も控えているので、早ければ正月にも次の「報酬」タイミングかもしれない。

そしてお馴染みの「リニュー再販」も今回で5回目。PSO2時代にNGSに先行して販売された旧デザインのN衣装やN毛のストックはコレで終了。来月から再度「1」を売るループが始まると流石にビビるが、それは無いと信じたい。過去には旧デザイン衣装の中から「N化」を望む物に関するアンケート投票などが行われており、今の所「音沙汰なし」である。そろそろ本格的にPSO2衣装のN化を行ってくれると嬉しいのだが・・・

気になる部分は多い「今後」ではあるが、今月の公式放送は次週7日の予定。タイミング的には年内ラストとなりそうなので、年末年始の話題も多くなりそうだ。クリスマスはもちろん、正月の話題も視野に入る。定番となる元旦早々の再販スクラッチなども挟み込んでくると思われる。

まぁ各クラスの新スキルや「継続的に遊べるコンテンツ」の話など、知りたい事は多い状況下だ。「アップデートをすればユーザーは戻ってくる」という運営の楽観論に説得力を持たせられるかが肝となりそうだ。はっきり言ってこれは難しい仕事です。


通常ログインボーナスに関する変更につきまして

2021年12月15日(水)の更新にて、通常ログインボーナスの調整を予定しております。

通常ログインボーナスの調整について
  • 通常ログインボーナスを「全21日」から「全14日」に変更いたします。
  • SGなどの一部アイテムが変更前より多く獲得できるほか、通常ログインボーナスの通常枠でも「N-強化大成功率+20%」が獲得できるようラインナップを調整いたします。
  • ※本調整にともない、モノタイトなどの一部アイテムが通常ログインボーナスから獲得できなくなりますが、各種イベントやキャンペーンなどで同等のアイテムが入手できるよう調整を検討しております。

大型アップデートのタイミングから「ログボ」の仕様変更が行われる。ログイン時にNPCがゴミを投げてくるアレだな。こちらは現状の「7マス✕3週」の21品構成であるが、14に変更とあるので枠数の7はそのままに、「7個✕2週」の14品に圧縮され、「ゴミ」の比率が減少するとの事だ。減った分は他で配布するとの事だが、その辺はギャザリング全般の緩和的な方向に舵を切ってほしいとは思う。まぁマグのサーチ機能の内容次第とも言える部分ではあるが・・・


海外の話

・リテムの実装はNGSのプレイヤーベースにいい影響を与えてくれるのか?それとも復活の見込みが無いまま沈んでしまうのか。みんなは本当にこのゲームが大好きで期待しているの?それとも詰んでる事を本当は知っている?正直、新作が出る度に消えていく新作にはうんざりしている。このゲームを続けても大丈夫なのか?

リテム実装に対する期待感よりも「今後の不安」の方が大きいニキの質問に多くのコメントが寄せられていた。今後どうなるのか?って部分だけで言えば、正直見えている範囲の情報だけでは「多分無理」という結論にも至りそうだ。まだ見えていない、恐らくは次週の放送で出てくる部分も含め、ループ可能なコンテンツと明確な目標が設定出来るかが肝だろう。

海外ニキの反応

・個人的にはNGSが復活する事を望んでいる。現在の所はデイリーとウィークリーに強く依存しているモバイルゲームのように感じる。物事が大きく変わるような何かで無い限りは、文字通りの退屈な砂漠が待っているだけで死は近いと思う。

・かなりの不毛の大地になる事は予想されるが、開発はかなり以前より始まっている。メジャーアップデートの中心的な部分としてリリースされるので、そこそこ良い物を出してくると考える事もできる。

・いや、NGS自体かなりの時間をかけて開発されているのだが。

・素晴らしい場所の素晴らしいスタータータウンを最初にぶっ飛ばす。

・砂漠の街も開幕でぶっ飛んだら笑うな。

・現在私を悩ませているのは、やりがいのない毎日のクエストと面白くないイベントです。これをなんとかしない事には、いくらエリアが追加されても何も変化がありません。

・このアップデート自体で様々な問題が修正されるとは思っていない。上で述べている人がいるように開発はずっと前から行われている。我々からのフィードバックが得られるずっと前からだ。メジャーアップデートよりも合間の細かい「調整」に期待する。

・砂漠で新しいコンテンツって事だとエアリオが完全に死ぬからな。旧エリアに行く理由が全く無いって事になっちまうと、砂漠に引っ越しただけで、世界は全く広がってないって事にもなってくる。イベントの装飾と大差ない変化。

・エアリオにも何か足せばいいだけだろう。トリガークエストのポータルサイズの物ならいくらでも並べる事ができるはずだ。

・今まで目に入っていた木々が砂になるだけのアップデートだろ?割とマジで。

・リリースされるまで分からない。これはいつものこと。

・割と情報出さないよな、このゲーム。大体は一ヶ月前くらいから特設サイトで毎週ネタを出していく所が多いと思うんだ。

・このアプデ、場合によっては新規には厳しい現実を突きつけるだろう。みんな砂漠に行っちまったら、セントラルシティは今よりも更にゴーストタウンになる。

・地域毎のバフも薄くなるだろうしな。

・それってリージョンが追加される度に後ろが死ぬ事にならないか?

・アッ!

・定番だが、新エリア実装の度にレベルが旧カンスト値まで上昇するサービスが販売される。FFにもそんな課金要素があっただろう。

・FFは何度も大きな拡張を繰り返しているからな。

・正直期待していない。ゲームにはもっと根本的な問題がある。今しようとしている事は薄いまま引き延ばそうとしているだけ。迅速にクラスを追加している事は評価したいが、それも結局の所、薄いコンテンツを更に薄めてごまかしているに過ぎない。

・2023年には十分なコンテンツがあるといいな!

・できれば22年の夏くらいまでに頼む。

・NGSは、一貫して高いプレーヤーベースを維持するように設計されたゲームではありません。メジャーアップデートがリリースされた時と、アップデートの中間にあるときに、それぞれ山と谷を持つように設計されています。

・一週間で食いつぶして半年谷底じゃねえか!

・山あり谷ありは理解できるし、そうあるべき。ただそれはいい感じに推移して安定している状態に限る。山が低すぎて谷しか無い。次の山が来ても最初の標高に至らない。それでは沈むしかないのは明白だろう。

・このアプデでこの半年をリセットして元の期待値に戻せるか?というと絶対に無理だ。

・幸いNGSは既に「ニッチ」の域に属している。そう考えれば維持するのに十分な収益が得られているとも言える。面白いかどうかではなく、生きるか死ぬかで言えばしぶとく生き残るんじゃないかな?

・出た当時みんな言ってたよな?冬まではβテストだって・・・期待しているぞ。

・βテストは延長する事もあるからな・・・

・βテストバースト!ワンモア!

・ダンジョンが要るんだよダンジョンが!ただ広いだけのオープンワールドはつまらん。入れる場所を増やしてエリアの密度を高めるべきだ。

・ダンジョンタイプのコンテンツはある意味でシリーズ恒例だもんな。

・できれば繰り返し挑むことに明確な意味を持たせてほしい。

・ソロで延々とこもれるような物でいいんだ。


大多数のご意見は「このままではヤバい」って方向で一致しているようだ。正直自分も全く同意見ではあるが、次週の放送で期待できる何かがチラ見えしないと結局デイリーとウィークリーを追いかける日々にしかならないし、それにはもう飽きている・・・

・おまけ 周年

もうコロナも飽きたので早くサービス終了してください。

8 件のコメント:

  1. いよいよリテムも間近といった感じですねえ、しかし残念ながらFFとの兼業勢は明後日から死ぬほど忙しいためリテムの大地を踏むのはだいぶ先になりそうです。きっとバレンタインのころかな…(´・ω・`)
    せっかくのアップデートですしやりたい気持ちはあるんですが、結局のところ現代人の時間は有限なので他にもっとやりたいものがある人は戻れないんですよね……果たして運営の楽観論はどうなるのか

    返信削除
    返信
    1. 新エリアだけじゃダメなんだよな・・・ってのはここんところのクラス追加の度に浮き彫りになっている部分だけに状況は厳しいよな。ニキの言ってる「プレイヤーベースの山と谷」ってのはむしろFFで上手く機能している緩急だと思うよ。

      削除
  2. 期待半分諦め半分ってとこですね
    事前情報で出てる程度の追加しかないなら
    これ以上は続ける気が起こらないからスパリと止めれるし
    いい感じなコンテンツの追加とかあるならもう半年続けてもいいかな

    返信削除
    返信
    1. そうなのよね。ここで気を引けないと「次はまた半年先」って思われても仕方がない部分だからな。実際の所は「予定されている半年スパンのアプデ」と「やる事無い問題」は運営的には別件みたいな扱いだから大型アップデート以外の仕事が増えたとも言える状況だ。とはいえ、大多数の人はコレでダメならもうアカンって思っちゃうだろうな。

      削除
  3. 12/7の放送でリテムの情報に斬り込んでくれるでしょうから、その時にどれだけユーザーを惹きつけられる情報、ないし改善が出来ているかに今後の運命が掛かっているんだろうけども、「一週間で食いつぶして半年谷底じゃねえか!」との海外ニキが指摘する通りの薄っぺらさの可能性もある訳で。もしそうだったら10年持たずに畳むなんて事になりそうですが果たしてどうなるか。もし希望が持てるなら、騙し騙し使っている今のPCを新調してもいいかなと思うんですけど・・・でも散々ユーザーの期待を悪い方に裏切って来た運営なので期待薄だろうな、と言うのが現状の感想です。

    返信削除
    返信
    1. 具体的なプランも示さず「既に着手しています」とだけ言われても不安しか無いもんな。ホントに分かってやってる?一回俺らが見た方がいいんじゃない?と本気で心配してしまう、されてしまう土壌だけは丁寧に作り上げてきた実績だからな・・・

      削除
  4. 更新お疲れさまです
    うちの減ってしまったチムメンやフレと話をしていても、一切楽しみ!と言う言葉が出ない現実ですね
    他の方も書かれていますが、背景が変わってもやる事は同じ
    大型アプデ以外にも、少しずつアプデして行くとは言っていましたが、付け焼刃的な内容でお茶を濁して行く想像しかできないんですよね

    七日の放送で、リデムと年末年始についてのアプデくらいは出るとは思いますが、この放送内容と実際のアプデ次第で止めに成る事を運営が分かっているのやら・・・・・・
    暗いコメばっかりですいません(´;ω;`)

    返信削除
    返信
    1. うむ。普通に考えればレベルキャップの開放と、まだ見ぬレアアイテム、それだけで十分なハズなんだが、全くもってそんな物でどうにかなる気がしないのは、基本的に何かが間違っている証拠だよな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。