2021年12月26日

NGS日記 092 労力に見合わない

 

はい、わかってます。遊び方なら理解しています。全部で66個のタケノコ、金が10個、銀が19個、拾えるのは30個まで。パーフェクトクリアを目指すなら、レギュラーな青い奴は1つしか開けちゃいけない。知らんがな。面倒くさいので目についた奴からさっさと開けるぜ。むしろ鉱石ソナーを阻害するのでサッサと終わらせたい。タケノコ専用のカテゴリーを作って、やらない人には「反応させない」選択肢があってもよかった。金と銀にだけ反応するなら考えてもいい。そのくらい面倒くさい・・・

明らかに「失敗だったね」で過去にされてしまいそうなタケノコ掘りイベントであるが、称号に関するカウントは「100」が見えている。3回開催で各30個とったとしても90までしか増えないな。はい、来年度も新イベントのタケノコ掘りをお楽しみ下さい!って事だろう。せめてやる気が出るような中身を入れておいて欲しい物だ・・・

はい、4人目というか4クラス目。ファイター用の防具を打撃とHPで作っているので、そのまま流用可能なハンターで出撃。榊姉さんはサブがフォースなので、ここで適当に法撃武器なんかも作っておけば、次のフォースに装備を流用できる。法防具はアフロで作ったしな。

とりあえず今回はストーリーを終わらせた所まで。装備を流用する事でレベル28で緊急参加可能なBPを得られた。敵が32なので、レベル的には最低の基準ではあるな。何度もネタにしているが、弊社は慢性的なキューブ不足に陥っており、こうしてキャラが増えるにつれて、潜在未開放の武器がどんどん溜まっていく。同じキャラで緊急に通い続けるしかないな。

海外の話

今まで触れたことはなかったが、地味に海外のコミュニティーでは公式マンガの「せんとらる」が更新される度に専用のトピックが立てられて議論?が行われている。特に大きなネタも無いので「せんとらる」に関するトピックを覗いてみよう。

海外ニキの反応

・ビキニじゃなくてよかった。凍死するぞ。

・OK、私はその帽子が欲しい。そいつはスクラッチに入ってないよね?帽子はどこですか?帽子を下さい。

・ミニサンタハット?ベースPSO2のアクセじゃないか?去年のクリスマスのスクラッチから残っていれば今でも買えるかもしれないが、あっちはあっちで通過が違うからな。

・シップ2、500Mで1つ売ってるぞ・・・

・シップ1では2blnだ。
※bln=billion 10億の略称 元々はミリオンの二乗、1兆を指していたが、フランスでなぜか10億として定着、アメリカもこれを採用する形となったとか。

・スクラッチにコレを入れずにどうするか。

・アークスの憎しみがシャンディーを襲う。

・来年のクリスマスは火山かもしれない。

・うん、夏には雪山と考えればその予想は理にかなっている。

・砂漠地帯のリリースにクリスマス、そしてビキニアーマー。情報が迷走している。

・これは真夏の雪山で水着になる流れ。

・凍死寸前やんか、それ。

・実際、人々はオーストラリアのクリスマスを水着で楽しんだりもする。

・実際はビキニであってセガが紹介したランジェリーで徘徊したりはしない。

・人々がゲームのようにランジェリーで歩き回る所を想像してみてください。

・NPCさえも不平を口にする。

・メリークリスマス!雪合戦しようぜ。

シーの時から季節NPCはその時に入手可能な衣装または、次回の配信で入手可能な衣装のお披露目的な役割を担っている事も多かったが、流石に次は正月も明けているタイミングだしな。セット?に含まれている帽子は入手が非常に困難なモノって事にも。

別ゲーの話

State of Decay 2 1月6日まで半額 1545円

はい、ノリでセールのゲームに手を出してしまった。NGSのこの感じ、年末年始を耐えられる気がしないからな!タイトルは「State of Decay 2」、前作は知らないが、前作の評価は比較的高い作品。内容的には「ゾンビ&サバイバル」なTPS視点のゲームになっている。日本語化はされていないが、有志MODで日本語化する事は可能だ。プレイする際にX-BOX的なアカウントでログインする必要もあるが、スカイプのIDでも行ける。

お馴染みのシステムではあるが、初期のメンツはシャッフルが可能で、様々なスキルや特性を持ったキャラがランダムに生成される。キャラの名前くらいは変更できてもいいとは思う。名前変更MODはよ。

集めた資源で拠点を強化しつつ、食料などのリソースを管理していく。この辺の管理は割とザルな感じで、そこまで奥が深い物では無い印象。沢山資源を見つけても置く場所がないからな。死者はロストしてしまうシステムだが、普通のゾンビは棒で殴れば倒せる感じ。一番簡単な難易度なら「ゾンビと生きていく」感じのスローライフが満喫できちゃう。

マップの種類も多くはなく、拠点にできる場所も限られてはいるが、メンツが毎回異なり、誰をリーダーに設定するかで、コロニーの方向性が変わっていく。3D化されたリムワールドで遊んでみたいと思っていたが、まぁまぁ雰囲気は近いのかもしれない

・おまけ 解決策?

そろそろ今年のまとめでも始めるか・・・いい事なんもなかったな!NGSの話な!

12 件のコメント:

  1. こっちの鯖ではとんがりブーストは8%で早々に新コンテンツの報酬が最後までいかない事態に。運営としては作ってしまったフィールドを走らせたいのうだろうけど、プレイヤーからすると走るだけで淡々と時間が過ぎていくだけってのはストレスなんですよね。旧のころから時間がかかる割にはリターンが少ない、結果が出るまでに時間がかかりすぎるようなコンテンツばかりで非常に飽きやすい。
    あと一部の採取以外ほぼ需要がなく種類だけは多いギャザリングのアイテムですが、これこそ納品系デイリータスクにすればいいのに。むしろとんがりコーン回収より需要があって作るのも楽だとは思う。へっぽこぴー&フランカのクエストはタスクで復活するべきかと。

    返信削除
    返信
    1. 結果からも失敗と伺い知れるな。数量限定の商品が余ってるってこったからな・・・人が動かないってのは単純に魅力がない証って事にしかならないのよね。納品系のオーダーはあってもいいな。できればキャラ別で・・・いまさら肉や鉱石の売買解禁してもダダあまりだろうしな・・・

      削除
  2. シャンディーって職員の人だったんですね・・・
    ってことはシーもアークス職員だったのかー
    ただのイベントマネキンお姉さんだと思ってましたわ
    まぁ普段の制服姿見れたのでヨシ

    そういえばNGSになってからスクでボイスって実装されてましたっけ?
    グローバル展開のせいで色々めんどくさいからでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. スクってのがACスクの事なら今の所ゼロじゃないかな?SGスクで多くはないが、NGSの面々のボイスは出ているな。ガロアボイスとかそんなの。どういう契約になっているのかは分からんが、服とかの再販と違ってボイスは後で出す時にまた金が要るとかそんな噂もあるな。PSO2末期には海外でも「煮コミ」メンツのボイスが英語吹き替えでも実装されているようだが、案外、英語ボイスをコッチに流用するのもアリ?海外版はオプションの切り替えで1つのボイスが英語にも日本語にもなるそうだからな・・・

      削除
  3. 更新お疲れさまです
    タケノコ狩り初回は何とか30まで取りましたが、二回目は眠くなるまでさっくり回った程度です。レアブなんて飾りですし、今は経験値アップ的な体感できる物の方が欲しいですね
    いっそ明治とコラボしてタケノコとキノコの両方を配置しましょう。どっちが良く採集されたかと言う戦いが……

    そう言えば、NGSのセガくじいつの間にかあったので少し引いてみたのですが、イラスト設定集にマノンだけがヒロインと書かれていました。アイナは……主人公?(錯乱

    返信削除
    返信
    1. 2回目もコンプはしたが下手すると3回目のスコアはゼロかもしれないな!今夜には年内最後の放送も控えているが・・・リテムの岩肌に壁画がある場所があんだけど、周囲を調べると同じモノで色が違う物もあるんだ。全部で4色かな?またこれ、同期も取れないのにPvPとか考えてんじゃねえのかと少し不安にもなる部分だぜ・・・

      ダブルヒロインとかそんな話じゃなかったっけ?公式も忘れてしまうくらいストーリーが薄いのかな?昔ゲーム雑誌で初代サムスピが紹介された時にナコルルに「紅一点」ってアオリが付いていて・・・シャルロットの立場が凄い微妙な感じだったってのを思い出したぜ・・・

      削除
    2. リテムの岩肌にそんな箇所があるんですね。また探してみます
      PVPはバトルアリーナの悪い思い出しか浮かびません……当時はSGの為に頑張ったのですが、正直このPSO2シリーズでは同期の問題もありしてほしくないですね

      マノンとアイナは最初の紹介ではダブルヒロインとか公式では言っていましたね。ストーリーが外注なのか分かりませんが、ここの運営・開発の場合、後からになって忘れてたのか伝えて無かったのかとか起こっても違和感すら起きません
      シャルロット可哀想に……ただ、当時最強キャラの一角だった気がします。またカッコいい女性キャラではキングに続いてでた印象深いキャラでした

      削除
    3. ああ、北リテムのゴチャゴチャしたあたりに羽みたいな壁画があるんだ。戦闘エリアならまだしも、探索エリアの動機ズレって結構でかいのよね。フレと一緒に採掘ポイント回ってるとスグ近くにいるのにスグ見失うからな・・・

      初代サムスピのシャルロットは飛びが凄え強かったんだが、ソレ以上にナコルルの対空が悪魔的に強かった印象。やりすぎて「対空アンヌムツベ禁止」って筐体に貼られれる始末。あんな地面這う技が完全対空ってのもおかしな話だが、まぁコマンド化けてレラムツベが出ても結局落とせちゃうんだけどな。って何の話だ・・・

      削除
  4. 8鯖、現時点での全体ブーストが8%で満額行ってませんでした。初っ端からユーザがそっぽ向いている・・・というよりも、金銀タケノコが当たりで一番数が多い青タケノコが外れという設定で、且つ最大30個しか取れないならば熱心なユーザでなくとも金銀を取り切ったらそこで収集止めてると思われ、それが全体ブーストにも現れているんでしょう。態々外れを拾いにもう一度広いマップを駆けまわるなんてしないだろうし。と言うかユーザーがそんな選択を取りそうなこと位、これまでの経験から分かると思うんですがね。

    個人的にも鉱石探しの邪魔にしかならないのでもうやらなくていいでしょ、と思っています。ただでさえポンコツソナーのせいで何処にあるか分からないのに・・・

    返信削除
    返信
    1. まじかー、8もいったのか!正直6くらいでも驚かんぜ・・・

      金銀取りきったらもういいやってのはむしろ熱心なユーザーだ・・・金銀取りきった時点で29/30だからな、ほとんど満了だ。面倒だから青も積極的に拾うのが一般層じゃねえかな。金銀取った方が加算スコアが高いなら・・・伸び悩むってのも理解できるぜ。記事にも書いたが、遊び方は理解しているが、いまいちノれないので、参加賞だけでいいです。みたいな・・・

      削除
  5. ソナーは色分けとかできればいいのですが
    今後もイベントなどで強制的に発動されると他の探索の邪魔になるので何とかしてほしいです

    返信削除
    返信
    1. そうねー、色とか音とか、全部一緒だからな。2キャラ目以降とかだと開けてないリューカーやコクーンでも反応するしな。今回の放送でもソナーに関する話題は・・・なかったな!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。