はい、アフロさんは無事にカンストしたので緊急が来るまでお休み。2キャラ目はブレイバーで頑張ってみる千佳ちゃん。てのもサボってたツケか、クラスキューブが絶望的に足りない状況に陥っている。「任意のクラスを35にする」ってタスクがキャラ別に受けられ、そこでクラスキューブが1つ貰える。つまりは1キャラで全部やるよりは各クラス1人って形で全クラスカンストを目指していくぜ。まぁ余裕があれば増やしてもいい。1人で複数クラスと考えると、使えるタスクの総量的に後々のほうが厳しい面もあるからな。
緊急が来たらアフロで出向く。まぁ今の所リテムの緊急に参加できるのがアフロだけなので仕方がないが、これはこれでクラスキューブ獲得に向けて余剰経験値を1人に集積するスタイルであると言える。千佳ちゃんもレベル30ではあるが適当な★4では微妙に戦闘力が足りない。31になれば行けるだろうが、今欲しいのはキューブだから、緊急が来たらキャラチェンジだ。ほんとコレ、レベル差で経験値減る仕様は要らない気がするぜ。普通に周回してキューブ集め出来るなら苦労しないんだが、貧乏性の俺からすれば、同じ労力で稼ぎが減るって部分には納得ができんのだ・・・
赤コンテナには反応するようソナー指定しているが、ようやく少し静かになってきた。後はギャザリングついでに反応があったら開けていこうと思う。かなりの数のコンテナがあるので最初は鬱陶しいくらいにソナーが反応しまくっていたからな。赤コンテナのタスクは2段構えになっていたな。
・リテムはあなたの期待に応えていますか?
割と本質的な質問に多くのコメントが寄せられている。やわらかく書かれているが、言い換えれば「面白い?」って直球で聞いているような物とも言える。前回記事のコメ欄を見ていても分かるが、まぁ手放しに褒められないってのが概ねの総意であるし、期待してなかったっていうか、思った通りだった感も凄い。海外ニキの反応を見ていこう。
海外ニキの反応
・コンテンツの量には失望している。何も変わってない。ただ品質は良くなったと思う。同じ敵も多いが、雑魚はどうでもいい。戦っていて楽しいと思えるボスの方が大事だ。BGMに関してはジャズフュージョンタイプの音楽で懐かしい印象を感じる。
・オーディオ部門はいい仕事をした。音楽面はリテムの方がいいと思う。
・同意。私もリテムの曲の方が好き。
・エアリオの音楽は大げさで過剰に制作されていると思った。シティでさえリラックスしたたまり場にには似つかわしくない曲である事も多かった。それはBGMもオフにする理由にもなった。一方でリテムの曲は砂漠の探索を落ち着かせる素晴らしい音運びと、壮大な景色を圧倒する事なく褒め称え寄り添う内容だ。シティの曲もクエスト後にリラックスできる環境を提供してくれている。
・正直な所、このゲームはPSO2の拡張として出すべきではなかった。どうしても悪い方向で比較してしまう。これは新しいゲームとして見るべきで、拡張として扱うべきではい。
・いや、結局の所「前作」って部分で比較されるとは思うぞ。
・キャラや装備を流用できる点では拡張でいいんだ。
・新しいゾーンは見栄えがいい。垂直方向への多様性が増しているので探索は楽しい。Tレックスみたいなロボが格好良く、ユニークなアニメーションで戦っていて楽しい。ただストーリーには深みがない。説得力を持たせるだけの深堀りが出来てないまま淡々と進むので、余り心に残らない印象。
・期待通りだった。このエアリオサンドエディションが深い意味で何かを変えるとは全く思っていなかったので、また2ヶ月したら見に来るぜ。
・個人的にはリテムを楽しんでいるが、NGSとしては何も変わってない。
・20ドルで買えるコスメパックだけは評価する。初めて課金した!
・ストーリーを除けば全体的に品質は良くなった。しかしコンテンツとしては予想よりも少ない上に、リテムの存在はエアリオのコンテンを殺してしまう。
・次のキャップ開放でエアリオのコンテンツにも上位版が出るんだろう?
・ストーリーは酷いです。アニメーションさえ酷いのでベースPSO2の最初のエピソードの方が遥かに良かったと思える。
・5月までPAが増えない事に軽く絶望している。
・品質 良い ボリューム 悪い
・野暮ったい歌を除けばBGMは全体的に評価できる。
・全体的に大きな改善ではあるが、まだまだ多くの事が欠けている。
・ストーリーがよくなる事を期待していたが、割と酷い。急ぎで作った当たり障りのない物といった感じ。サイドクエストからの後押しのような物もなく薄っぺらい。
・1章の内容からしてストーリーには全く期待していなかった。
・むしろシンプルさを楽しもう。どっかで見た事あるとかじゃなくて、王道って奴だ。
・クラススキルの追加が乏しいのが不満。全部紹介して無いだけだと信じていたのに、単純に追加がそんなに多くないので、スキルツリーには個性がない。
・まぁまぁかな?特に感動する事も無いが、ガッカリしたり、怒る程でもない。
・期待の範囲内、つまり相当に低い。流星群の美しい風景を見ると逆に悲しくなる。NGSがさらに高い場所に行ける事を願いつつ、ちょっと観光したら長期休暇に戻る。
・異なるビジュアル以外に新しい物はない。90%の敵はスキンが変更されただけ。機甲種は新規と言えなくもないが、PSO2をプレイしていれば全く新しい物でもない。問題は日々のプレイとして何も変化が無い事。
・FF14みたいなストーリーを期待しちゃいけない。あっちはストーリーが売り物で、NGSではマップ開放の為のチュートリアルなんだ。
・この状態でサービス開始できていれば人々はもう少しだけ寛容になれていただろう。
・十分なコンテンツがない。エアリオの繰り返し。深くプレイするには不十分。
・本物のPSOに戻ってくれ。レア掘りはファッションじゃねえんだ・・・
おまけ 野暮ったい歌の英語版
まぁ全体的に「あまり褒める所がない」って意見になってくる。褒められるのは環境が変わったって部分くらいで、基本的にこれまでの半年と変わってない、繰り返しているだけって部分はスグに分かってしまう部分だからな・・・
・おまけ 新武器
すいません。言うほどウマ娘知りません。
レベル差で経験値減る仕様はほんと無くしてほしいですよね・・
返信削除1クラスだけならタスクあるのでカンストも簡単ですが2クラス目からはちょっと辛すぎる
緊急やデイリーでもらえる経験点はゴミなのでひたすらまるグルするしかない
それじゃなくてもいい加減ウンザリさせられてたのに
これじゃせっかく増えた人もすぐにいなくなるんじゃないかなぁ・・
キューブが欲しいってなると緊急か絶望しか選択肢がなくなる勢いだからな。結局「待つ」って事になるし、他のクラスのレベリングもタスクが枯れると結構面倒だしな。クラスキューブが無いと武器強化の意欲も低下するから色々と困る・・・
削除更新お疲れさまです
返信削除海外ニキの方々も反応は日本と変わりませんねぇ。運営のまずさは世界を超えるんでしょう
また、今の現状やっぱりレベル上げがメインコンテンツになってますよね。その仕様が不味いという……
運営からすれば、インしてもらう理由がそれで通じると思ってるんでしょうか
レベル上げの仕様が不味い理由とし、上がり切ってする事が無くなれば同接の数が減る一択だからでしょう。ここの運営はPSO2時代から、楽しんで●●をしようって感覚が無い気がします
と、色々言いながらレベル上げはやって行きますが……次の年末放送にネタは欲しい処ですな
まぁ同じゲームをしている同じ人類だからな。同じ感想が出るのも当然だ。これがアメリカでは大人気!とかだとびっくりする。まぁ今回のアプデ自体、既存路線の延長でしかないから同じ事の繰り返しになっちまうのは最初から見えていた部分だよな。以前放送で言っていた、制作に着手しているっていう繰り返し遊べるコンテンツってのが、どの程度の物かって事にもなってくるな。年末の放送では少しでも「気」を引いて欲しい物だ。
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