2021年12月28日

NGS日記 093 公式放送まとめ(12/28)


12/28日に放送された公式番組の内容をカカッとまとめてご紹介。まずはお馴染みの正月ロビー。こちらは日付変更と同時に正月ロビーが適応される事になる。昨年は元旦早々サバが落ちたが今年は大丈夫であろうか?季節装飾のお供としても既にお馴染みの「ミスチーフシンボル」も登場する。元旦をPSO2で過ごすならセントラルシティで?むしろPSO2ロビーでおみくじ引かないとな・・・

こちらも恒例、リバイバルスクラッチの配信。ロビアクやモーション、ヘアスタイルにアクセサリーなど人気の高かった物が再登場。他にもPSO2仕様であるが、マグや迷彩の再販や、男女に分けて、ボイス関連のスクラッチも配信。赤文字で書かれている通り基本PSO2時代のモノであるが、NGSのマイショップで販売可能となる。

恒例の季節イベントであるが、ストレートに「ウィンターイベント」となっている。お正月とかニューイヤーな雰囲気はさっさと忘れて冬を満喫しろって事だろう。

恒例の季節ラッピーに加え、シーズンパスもシーズン4に突入だ。今回も頭に変なシンボルのついたエネミーがあちこちに登場し、倒すことでシーズンポイントが得られる「いつもの」イベント構成となっている。

今回は「★5」の区分で風属性の武器が手に入る。通例として「刺さる場所では強い」系統の武器であると思われ、刺さらない場所ではブレ幅の部分で少し損をする感じ?幸いな事に今回はポイント称号で季節武器の迷彩が手に入るとの事だ。

ファッションアップデートではニンジャとかムシャとかそんな感じの和風セレクト。ロビアクの忍者2は煙玉でドロンする的なモノ。

正直不評な感じが凄いワールドトライアルだが、早速パワーアップしての再実施。なんとタケノコが冬らしいモチーフに変化!マジどうでもええわ・・・と、急遽?餌を増強しましたとばかりに、次回からはSGチケットがタケノコに入っているようだ。

全品入れ替えが告知されているSGスクラッチはリテムな方々のアイテムがまず実装。これにあわせ「ステップボーナス」の機能が追加。引いた回数に応じて「おすすめ」にピックアップされているアイテムの排出率がアップする仕組みだが、中身の追加に合わせて「おすすめ」の対象が変化するので注意が必要だ。毎日の無料スクでもカウントが進むのかは謎。

こちらも「いつもどおり」なので特に説明は不要だろう。後半戦の開始にあわせデイリーやウィークリーのタスクが追加、ショップの交換アイテムも恐らく数点追加。

1月下旬の配信では唐突なストリート系ファッションとSFスーツという構成。ロビアクとしては「日付」を表示する「記念撮影」が登場。モーション変更には季節を意識した物が多く登場する。着地系の物はせめてダッシュジャンプや二段ジャンプに対応してくれないと、誤爆で垂直ジャンプした時くらいしか見る機会が無いんだよな・・・

・とっておき映像

はい、ナーデレフさんのステージライブが行われるようです。演奏はお付きのキャスト達が担当している。通例なら、歌姫が歌うとバフがもらえて緊急来ちゃう系。


って事でようやくダークファルスの登場。エルダーさん、痩せた?感じのフォルムで例によって伸ばしてくる手を殴る感じのPVであった。お話的にはリテムの件は片付いた訳だが、エアリオに戻った後のお話も少しは進展するのであろうか?

と、今回のとっておき映像はここまで。サモナーは?ガンスラ職の続報は?以下のQ&Aで中々衝撃的なお話も。

Q&A

・トリガーのドロップがわかりにくい。レア度を上げてほしい

今後のアップデートでレアドロップ演出の入る★4に変更する予定。また武器、防具と見分けられるようにオプション項目の拡張を行います。

・パーティーを組むメリットが欲しい

PT人数に応じた経験値、レアドロ、メセタブーストなどの実装を予定。PTが組みやすくなる機能の追加を検討中。

・トリガーの入手が難しい。トリガー関連を期間限定タスクに入れないで欲しい。

今後期間限定タスクにバトルディアを入れる際には一回分のトリガーを配布する。

・サモナーどうなったん?ロードマップにおらんがな。

色々訳ありで開発の優先度を下げさせて頂きました。結果としてサモナー実装は2022年の後半になる見込みお待たせして大変申し訳ありませんが(中略)ガンスラ職については明確に実装時期が決まっていない。続報が入り次第(ry 

春予定だったサモナーは来年の後半、ようは半年後の大型アップデート区分に移動。下手すると来年の今頃って可能性も。ガンスラ職に至っては完全に未定、最悪サービス期間中に間に合うのかすら怪しい雰囲気が漂っている。

パーティーブーストに関しても半年遅い。っていうか、元々あった物をなぜなくした感。トリガーも期間限定タスクに合わせて配布されても、そのまま売っちまうだけじゃないかな?売れないような工夫はしてくるのか。

ちょっと前に行われたアンケートの結果の一部をご紹介って事で、全文は後日公式サイトに掲載するとの事。まずは単純な満足度に関する調査。青、水色の部分が満足、オレンジ、黄色の部分は不満に感じているユーザーだ。日本の方が評価が厳しいのが見て取れるが、海外版においても4割超えの不満が数字に現れている。日本においては6割超えだ。

アンケート実施時に「5つまで」に限定されていた不満点、全部だろ!というツッコミもあったが「いくつでも」なら全部にチェックが入るので優先順位を問うアンケートとして成立しないんだよな。って事で悩んで選んだ5つの不満点の順位がこちら。

日本版、海外版共に1位はコンテンツ不足からの「やることがない」2位も双方で同じく、「つまらない」という意見だ。3位以降は異なる内容となっている。

アンケート結果を鑑みた「今後の対応」を出してきたが・・・ロードマップから見て取れた部分だが、これ、単に「小出し」にして一気に食べ尽くさないように運営がコントロールしているだけじゃないかな?

つまらない の部分に対しては「セガのゲームだし」で解決しそうな部分ではあるが、春頃から「季節イベント」の際に「季節緊急」を復活させるとの事。春ならタイミング的にはイースターであろうか?

今後に望むモノ的なアンケートでは双方共に1位は「オープンフィールドを活かした遊びの追加」って事になってるが、そこは無理にオープンワールドを活かさなくてもいいと俺は思うぞ・・・緊急なんかもオープンワールドの中にクローズドな空間を設定している訳で、あんな感じのコンテンツでいいと思うんだ・・・

一人でも楽しめ、仲間同士でも競えるような戦闘以外のコンテンツ・・・それ、まさかチームルームの東京拠点の風船集めみたいなクソどうでもいい物ではないだろうな・・・

仲間と協力が楽しめるコンテンツとして「超高難易度」ってのも少しズレているような気がするんだが、俺の気のせいだろうか?

来月中旬には次のアンケートも実施予定となっている。

次回、1月の放送は・・・ありません。って事で、次回は2月1日となっている。正直今回の放送でも今後に期待が持てるような部分は殆ど無く、むしろガンスラ職の実装時期に関しては絶望的なお話も飛び出してきた。ええ、これどうすんの?なんか楽しみな要素ある?ダークファルス?ええ・・・

16 件のコメント:

  1. NGSはもう何やっても手遅れだと思っているのアンケートはスルーしていますね。SGが餌といっても運営が思っているほどSGは良いもじゃないと感じているので。旧のSGガチャは欲しいものが多少はありましたが、NGSでが金歯や舌とかばかり出てくるので正直いらいない。
    先日、何かでゲーム総選挙みたいなのがあって開催中はセガのアカウントが「弊社のアレは…」とつぶやいていたのに、結果はぷよぷよだけで終わりというオチだったようで。大昔からセガって宣伝で有名になったりはするけど面白いゲームと評判になることはないですからねぇ…。

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    1. 購入レートが高え反面、用途が限定的で通貨としてSGは弱いよな。ACガチャが引ける準AC、ようはソシャゲの配布石くらいのポジションで無ければ、現状「倉庫代」くらいにしか見てないユーザーにはあんまり刺さらない部分ではあるな。それはもう仰るとおり、SGスクがちょっと微妙っていうか、FUNスクのポジションに収まっちまってるのも「いくらでも欲しい」って物欲を遠ざけちまってる。FUNスク扱いならショップ3日券はコッチにも入れておくべきだったんじゃないかな?

      そのぷよぷよもセガのオリジナルでは無いんだよな・・・看板タイトルのソニックですら単一タイトルではミリオン行かねえのよね。

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  2. 旧版で出来ていた事が出来ないと言う状態が一向に改善されないどころか一部に至っては実装時期を後ろ倒しにするとなれば失望も止む無しでしょう。多分コロナの影響かな?とは思うんですが、地道に信頼を裏切って来た実績があるので何とも擁護し辛いところ。漸くお目見えしたエルダーのセルフオマージュっぽいダークファルスだけがほんの少しだけ楽しみな位です。

    >>仲間と協力が楽しめるコンテンツとして「超高難易度」ってのも少しズレているような気がするんだが、俺の気のせいだろうか?
    これは同意。難易度が変わるだけで緊急クエストとやっている事は変わらないんじゃないか、結局全クラス殴るだけでしょ?みたいな。もう少し各クラスに明確な役割があれば協力している感が出るんですけどね。そもそも高難易度クエストって、国内版7位グロ版5位というアンケート結果から見れば実装後回しにすべき案件に見えます。協力が楽しめる=高難易度って図式がそもそもおかしい気がするし、それ以前に全クラス火力職なんて極端なゲームデザインで協力を楽しむのはちょっと無理じゃないかと感じます。意見を求めるのは良いコトではあるんですが、収集した意見からユーザーが求めるモノを正確に把握できてなければ意味ないと思うんですが・・・

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    1. 見通し甘いよな。議論を重ねて「要らない、新たな創成期にこのシステムは不要!」と、切り捨てたけど「やっぱ要るわ」って半年後に慌てるってのはセンスがない。いや、わからんよ・・・元々張子の虎で乗り切るつもりで未完成品のまま出すってプロジェクトだったのかもしれないが、それはそれで舐めてるよな・・・

      うん、超高難易度コンテンツって、いうなればニッチなコンテンツな訳じゃない。NGSやってない友達を誘って一緒にやろうぜ!とは絶対にならない部分なのよね。かといって日常プレイの鉱石掘りとかデイリーを誰か誘って一緒にやろうってゲームでもない。全然広がらないのよね、横方向に・・・「強えやつはコレやれ」って縦方向の拡張は土台が出来てないと結局コケるんじゃないかな。既に紫トリガーって庶民が寄り付かないコンテンもあるわけだし・・・仰るとおり、要望ランキングで求められているのは「協力が楽しめる」コンテンツであって、高難易度クエストの実装要望はリスト中でも下位なんだよな。

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  3. 戦闘コンテンツで協力プレイ推しされても「最適解以外は地雷」「いかに強い味方を引けるかの運ゲー」みたいなことになるだけなのが目に見えてるんですよね。(というか他ゲーでもPSO2でも飽きるほど通ってきた道)
    ダークファルスは純粋に楽しみですが、このままだとまた緊急待ちゲーになりそうですね。年末年始の予告緊急連打で布石もバッチリ。

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    1. うん、求められているモノとは真逆のベクトルだよね。不満の声が半数を超える勢いのアンケで、求められるモノって、もっとこうワイワイと「楽しく」遊べるコンテンツが欲しいって要望だと思うんだ。もう、それこそPSO2のカジノにポーカーとか麻雀足せば解決するレベルだと思うよ。DFに関しては2月と考えれば次のキャンプ開放の頃だな。気になるのはそのタイミングでレアリティ★6とか、さらに飛んで★7サイコウォンドとか・・・それとも夏まで★5で行くのか・・・

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  4. はい とっておきはライブとDFで予想がついてたよww
    DFは巨躯のオマージュか?
    クリスマスのイベントがあるのかないのか分からないぐらいの内容だったので雪化粧は無いのかなと思ったらウィンターイベントに回したのかいw
    だったらクリスマスイベントはいらんやろ、もしやるのならもっとまともなイベントを用意しろ
    それでステラーグレイスについて書いてなかったので書くが一言で言えば労力に報酬が全く見合ってない
    それを感じたのか今度はSGを入れてきますってこんな簡単な事で納得すると思ってるあたりが痛々しいわw
    まず66個から30個を厳選して取らなきゃあ行けないのがめんどくさい
    まあ別に適当に30個取るだけでいいんだけどいい物が欲しければやっぱ厳選するよな
    24時間で66個調べるのがめんどくさいソナーが反応するけど青がソナーに反応する内側でに金とか銀があれば青が反応して探しにくい事探しにくい事
    解決策としてはソナーに金と銀だけに反応するように追加するこれだとゲームとして成立してるのかって感じがするw
    あと1つはエアリオ限定でステラーグレイスを30個だけにして全て回収させるとかしないやる人は確実に減るぞ
    それと金と銀の中身を見直してもっと豪華にしないとSGを追加してそれで終わりでば確実に回を重ねるたびにやる人は減るだろうねw
    称号とレベル解放がやりこみ要素と言ってる限りはお先真っ暗な感じだwww
    来年ブルプロがどうなるか次第でNGSの人口にかなり影響が出てきそうだよなw

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    1. まぁ期待は裏切り、予想は裏切らない事でも定評があるからな。ロードマップにもレイド追加ってありゃ流れ的には正しい。ステージに関してはデフォで備え付けてるし、リテムで歌がキーワードとか言った時点で想定内の話ではあったな。

      タケノコについては少し触れてるぜ。労力に見合わないってのは前回の記事のタイトルでもあるくらいにはネタにしてるからサラット流しちゃった感じだな。本音を言うと、呆れて言葉も無かったって感じだな。冬らしくデコってる場合かよ・・・って。

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  5. 結局のところ、ユーザーの要望に応えたって体裁を取り繕ってるだけで
    リリースの目処が立ったモノから実装してるだけだよ、多少前後するものはあるだろうけどね
    運営開発の危機感は全く伝わってこないし、はなから出来レースでアンケートは後付のこじつけ
    皆が抱く違和感の正体だろう
    里見氏の話でもコンテンツが増えればユーザーが戻るって根拠も恐らく同じで既に水面下で準備してたと見るべきか
    SKIならともかく僕損KMRならそれくらい平然とやるかもな
    実装後の調整も然りでユーザーの声と称して同じように対応すれば事前の市場調査もテストの経費も諸々浮くからな
    いままでの所業を見るとなんとなく納得できそうだから困る

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    1. そうね、放送でなんらかの進展であったり、納得できる材料であったり、違和感、不信感の払拭に至るような説得力・・・を見せられないと正直厳しい。そんん事くらいは流石にわかってると思っていたから、どんな「起死回生」を見せてくれんのかと「少し」期待していたが、実に普段どおりだったな・・・アンケートによる市場調査に乗せられるのも吝かではないが、できれば一を聞いて十を知る、そんな運営であって欲しいよな・・・

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  6. う~ん…難易度上げれば良いってもんでもないんですがね…かつてのゲーセンでの格闘ゲームしかりシューティングゲームしかり…ファイナルFが詰将棋だった頃等、数々の惨状を運営はご存じない?
    実際、リテム追加時に帰って来たフレンド数名(ファッション勢)がストーリーで戦闘力を要求されて萎えてしまって全員引退するそうです

    次、タケノコ。
    SG入るのは嬉しいのですが「金&銀にのみ封入」だと現状打破にはならないですよね。それでなくても「探索」が苦痛なレベルで楽しくないのに。
    「色に関係なく取得数で獲得」にしないと。

    次、新クラス?
    正直なところ「サモナーはイドラを召喚できて騎乗できる」等よっぽどの事がない限り「クラス」に興味は全く無いですが…クラスでさえ開発が後回しになる現状がヤバイですね…新型AISや自分用宇宙戦(マイルーム)や宇宙や空中での高速空間戦闘とか…無理ですねwはい、わかってますw

    次、ダークファルス
    お!ようやくストーリーが動き始める?個人的に「ドールズは旧アークスの成れの果て」「クロフォードやマノンは敵」だと思っているのですが・・・ストーリー!頑張ってほしい!自分はハクスラゲームをプレイしたいわけではなく「ファンタシースター(アニメ的SFなRPG)」をプレイしたいのです…こう思っているのは僕だけでしょうか?
    (同じハクスラをプレイするならメガトン級ムサシをプレイしますよ僕なら、と言うかしてます)

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    1. 上でも述べたけど、超高難易度なんてニッチな所にマンパワー割いてる場合ではないよね。ライト層が戦闘力でストーリー進まないってのはアチコチで聞く話だな。そこ進んでもこんどはフレと緊急行けないってBPハードルも待ってる訳で・・・

      タケノコ問題は全体ブーストが満額行かねえ現状、参加率を後押しする為にも、俺も30個の満額景品として少し多めに与えるくらいが妥当だとは思う。

      クラスに関しては2クラス追加して何も変わってないって現状からも他を優先するのは明らかだと言えなくもない部分だな。車に例えると、ちゃんと走って止まれる車を作るのが先決だ。内装は後でいい・・・

      今作は正直お話の部分がちょっとペラいのよね。それは過去の放送でもストーリーを進めないとエリアも開放されない、ある種強制な部分で短く作ってるって話もあったが、そこを深堀りするようなサイドストーリーは沢山あってもいいと思う。初代なんて凄い簡潔なメインに付随する多くのサイドで世界観を盛り上げていたし、メインに絡まないような所にも名物NPCなんかも結構多かったもんな・・・

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  7. ぶっちゃけ一部の例がを除けばDPSに差がつかないように調整されて
    サブもレベル上げる必要がまったくないから暇つぶしでレベル上げるとかじゃないなら
    今のNGSでレベル上げはコンテンツとして成り立ってないんですんですよね・・
    もっと周辺の環境を充実させていかないと
    何時までたってもコンテンツ不足って言い続けられるだけだと思います

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    1. メインがカンストすれば事実上の終わりみたいなモンだしな。タスクも枯れるとレベリングが異常にしんどいって言うか、周回が面白くないってのが浮き彫りになってくると・・・面倒くさいって感じた人からイン率がどんどん低下していく・・・ってコレは半年前にも通った道だな・・・カンストして最前線の狩場で経験値制限されちまうのも辛いな。キューブ稼ぎも非常に辛い。結局緊急とかミッションパスに依存してしまうので、あんまりやる事ねえのよね・・・

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  8. クリスマスの装飾されたセントラルですがリテルが主の為記憶に無いです。正月も旧ロビーの方行ったらリテルに戻るでしょうし……
    ちなみにアメリカは正月で騒ぐ事は無く、新年を迎えた翌日から通常営業が多いらしいです

    新要素
    タケノコの中身にSGとありますが、称号であれだけSGばら撒いてると魅力も薄れますね
    ナーデレフさんの歌も結局リテル行ける所まで進める必要があり、復帰者や新規者には響きません
    レベル上げも新規も復帰者も上げ辛く、リテル行ってる人も3クラス目からは相当きついなか、もうキャップ解放と言うね

    アンケ
    結果のグラフが前回良いが暖色、悪いが寒色でしたが今回は逆。色覚的に良いが多いと思わせたかったかと一瞬思ってしまいました。ただ前回もでしたが、普通の企業なら「ふつう」は悪い・無関心と思う物と判断するのですが、PSO2は良いと判断するんですよね

    仲間と協力できるコンテンツ
    旧の緊急であった、砲台やガドリングの補助・ルート別れてスイッチ等もう少し煮込めば、戦闘力以外にワイワイ出来る要素はあったはずなんですが高難易度って……
    元々ある程度行きついた人のエンドコンテンツのはずなんですが、ただでさえ復帰者や新規放置でそれは無いです。色々ずれすぎでしょう

    コンテンツの無さの答えがレベル上げ・制限を付けたクエ・数値だけいじったエネミー
    ふわっとした将来の報告だけで、運営サイドが出来る事を小出しにやって行きますと言っただけですよね

    ただふと思ったがの、内容も緊急やトリガー等のPSO2に戻っただけNGSらしさはどこに?と思ったのですが、今のNGSって立体に動けるでっかいナベリウス探索内で、化石探索や結晶、ナウラの商品防衛等、エマージェンシーをクリアしてるだけでなんら新機軸って見当たらないんですよね

    もうどうするんでしょうねこれ……
    長文失礼しました

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    1. うん、仰る通りであって、この半年と、今後の見えている範囲で話すとしても、望まれている新しい遊びってのが皆無で、改善と称して実装される物も、元々あったモノが無かっただけっていう。俺としては古いタイプの人間なので、レベルキャップの開放と新規のレア、数字変わっただけの強い敵、それだけあれば十分な燃料になっちまうとも考えるが、それは前提として、根底としてのゲームが十分に機能している事が挙げられる。そこが貧弱だと、キャップの開放やエリアの拡充って「スケールアップ」は意味がないんだよな。ダメなものをそのままデカくしてもダメダメになるだけだ。

      旨い店の料理ならまた食いたい。他のメニューも試したい、新メニューの登場も心待ちになる。でも基本が不味いのに、あれこれと手を広げられても困る。ラーメン屋なら、まずちゃんとしたラーメンを出すべきだ。カレーとかに手を広げるのはその後だろう。クーポンばっかり配って客を呼んでも、不味けりゃ客はもう来ないからな。半年後に改善しましたって言っても、その声ももう届かないだろう。あと新マップは「リテム」だ。

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