2021年12月8日

NGS日記 084 あと7日


大型アップデートまで後1週間。本日よりの1週は報酬期間の第2弾適応と言うことで、エネー討伐時の経験値が+10%、レアドロ、Nメセタが+50%となっている。またイベントパネルの現物系の景品も本日配布となっている。

正直、アプデ後にこそ欲しいブーストだが、僅か10%の経験値であれば誤差であろう。長時間ぶっ続けでプレイすればチリツモな案件だが、レベリングはデイリーのみで十分って風潮も無きにしろあらず?

報酬期間の第1弾期間中に適当に装備を強化した。今まで近接用の打撃防具しか作っていなかったので、テクター用に法撃防具を「軽く」捏ねてみた。キャップ開放前に本気出すのはカプセルが勿体ないしな。まぁ強化餌の在庫がヤバかったので少し圧縮した感じだ。通したOPは現在再利用はできないが、強化した分は、次の強化の際に餌として食わせる事で、半分は帰ってくると言えなくもない。テクターのサブにバウンサーを付けるメリットというかシナジーが殆どないが、ぶっちゃけテクターのサブは何でも良いまであるからな。

SS取ろうとしてカスタムライトが使えなくてファ!?ってなった。そういやアレ、プレミア限定の機能だったな・・・

武器もウォンドとブーツでマルチ構成に。はっきり言ってメリットは薄い。ウォンドもブーツも空いてるスロットにはテクニック入れちまうからな。双方共に法撃武器って事もあってマルチ化すれば、OP付けが1回で済む。マルチ化してるけど単品運用する勢い。

日課ついでのレベリングは千佳ちゃんのバウンサーで。アフロはもうメインテクターでしか動きたくない。カタナの調整内容次第ではブレイバーでも動きたい感は少しだけあるぞ。とりあえず次週に向けて出来る事は・・・特に無いな!

海外の話

・サモナーはどこ?

先日の公式放送に対する海外ニキの反応をピックアップ。まぁ国内外問わず同じ反応にもなってくる部分だが、先日の放送ではサモナーやガンスラ職の話題はおろか、追加のスキル情報なども特に無い放送となった。さすがにスキル周りの話題くらいは公式に掲載されてもいいとは思うが、新クラスの情報が無いのには少し驚くな。次の放送が3週間後と間隔が狭いので、1月以降の話題はソッチでって事なのだろうか。

海外ニキの反応

・ガンスラ職の方が気になるのだが、一切触れてない。

・1年以内でレベル60は想定以上に早い。

・経験値チャートは200まであるって言われているぞ。

・ぶっちゃけメインだけ育てていれば問題ないゲームだしな。

・リストに載ってない物もあるってヒロが言ってた!

・あるぇー、次のロードマップでサモナーの話が出ると思って期待していたのに。

・頼むよ、6ヶ月待ってるんだ。ウチの子はサモナー以外やっちゃいけないんだ。そういうキャラクターなんだ。たのむよセガ。

・見えてる範囲の後半のどこかじゃないかな?確かにラスターが恋しい。

・えっと・・・6月に会いましょう。って事でいいの?

・PSO2時代も割と早い段階で75レベルに到達しただろう。

・そっからクソ長かっただろうが・・・

・まぁ待て、28日にも放送がある。1月以降の情報はそこで解説される。そのラストでとっておき映像でチラ見せするかもしれないだろう。

・つまり、2月の放送で軽く紹介して、3月も紹介、実装は4月か!

・ラスターが発表されたら起こして。

・段階的に配信されるので一週間で食いつぶして6月までやる事ないって事はなさそう?

・そんな事よりキャストパーツの供給が絶望的だと発表された訳だが・・・

・男物の衣装も死んでるのですがそれは。

・まぁ商売だから仕方がないね!

・限りあるリソースは有効に使わないといけない。

・使用率によって供給量を調整すると言うのであればキャストを増やせばいい。力を合わせてキャスト率、男性率をアップさせるんだ!

・とりあえずキャストパーツよこせとメールしておく

・パーツの選択肢が増えない事には全然楽しめないだろうが!

・旧パーツと共存できない謎カラーのアクセに腹が立つ。

・みんなファッションカタログをキャストで登録しよう!

・男性とキャストパーツを軽視しているのは昔からだろう。

・安く買えるんだから文句はない。

・一人キャストにしておいた。

・みんなメインは一人だろ?倉庫キャラ2人をみんなキャストと男性キャラにすればバランスが取れるんじゃないか?

・ワイフが一人とは限らないんだ。そう、このゲームではね!

・とりあえずNGSのハッシュタグを付けてキャストのSSを投稿しまくるんだ。

・コラボの話題なし?日本と歩調を合わせられるNGSにはソッチ方面で期待してたのに。

・ジョジョとコラボできねえかな?6部はワーナーとネトフリ資本だろ?


なんか団結して男性およびキャストの比率を上げようとする動きが勃発。しかしながら今の男女比のような女性キャラクター過多の状況は9年変わってない。男物とキャストパーツが冷遇されているのは、今に始まった事ではないので、シェアの切り崩しは難しいだろう。そうなると、もうロボットアニメとのコラボでスーツが来る事に期待するしかない。そういえばリテムのストーリーは「歌」が鍵を握っているなんて話もあったな。それ前から割とそういう節あるよね?いい加減にマクロスとコラボをだな・・・


・おまけ 暇を持て余す

シティーズとoxygen not includedのやりすぎ

8 件のコメント:

  1. 連日更新お疲れさまです
    アフロで長身=ハイキックがカッコいいって勝手に思ってます

    先日の放送でもありましたが、サモナーとラスターの情報は無かったですね
    大型以外に小中規模のアプデを実装する為に犠牲になったのか……(開発工程は別ラインと思うのですが
    レベルの解放速度も速くは見えますが、75で遅滞を経験してる分何ともですねぇ。スキルやPA取得の為とか関係しないレベル上げで時間は稼げないとは思います
    ただ、海外の方のサモナー人気って高いのですか?ちょっと意外な感じがします

    ジャンクション
    関西方面からのおすすめは
    綺麗な円を描く天保山JCTと、上から見ると微妙かもしれませんが、下か見上げると圧巻な阿波座JCTと北港JCTですかね。ストリートビューからも見られます
    JCT上から見るか下から見るか

    返信削除
    返信
    1. ブーツテクターなんてEP3以来だぜ。ビルドの組み合わせが柔軟になったって部分だけは良くなったとも言える部分だな。PSO2の時は組み合わせの8割以上が機能してなかったからな。サモナーおよびガンスラ職に関しては・・・早ければ2月と4月、下手するとニキの予想通り、4月と6月でガンスラ職は次の大型アプデの目玉にされちまうかもな。

      詳細は分からんがニキ弾ではレベル上限200って解析結果もあるようだが、100から一気に200まで開放して、初代みたいな経験値テーブルに・・・ってキューブ手に入らんからアカンな!クラス人気で言えばブレイバーって言うかカタナの人気が高いっぽい雰囲気は感じるな。サモナーはホラ、海外版はクロニクル配信から少しおいてEP4だったから、初の新クラス的に受け入れられてる土壌があるっぽい。

      ジャンクションは上から見るのと下から見るのとでは大違いだよな!現物と地図が全然一致しねえ!ナビに従っていても下り口間違えるぜ!天保山でググってみると、料金所にクッソ見覚えがある・・・ああ、これ、ユーロトラック2の日本MODで、道に迷ってめっちゃぐるぐるしてたトコだわ・・・

      削除
    2. 確かにメインとサブの組み合わせは楽になりましたね。趣味でナックルブーツでインファイト系とかも気軽ですし
      新クラスは確かに話題にはなりますから、どちらかは半年後のアプデでぶっこんで来そうなのは納得できます

      LV200はまた懐かしいですなぁ。でもあの時はその上げる過程でレアドロがあったわけで、今の仕様ままではモチベが持たないかも。ではインフィニティ転生システムを……うん、駄目な気しかしない
      北米サモナー・ブレイバー>なるほど、そーいう状態だったんですね。思い入れのあるクラスならそりゃ期待しますよね
      カタナは様々な作品で出る人気武器ですし、向こうの方にとってロマン武器なのかも。カッコいいは正義です

      ユーロトラック2って日本modあったのですね。前回のセールで買えばよかったですorz ちなみに京都の大山崎JCTは難関クラスの分かり辛いJCTで有名だそうです

      削除
    3. カタナっていうかバージルさんの人気がすごい印象。とは言え昔からサムライ、ニンジャの人気は結構あるっぽいのよね。You Tubeの外人にインタビューする系の動画でもサムライはまだ居ると思ってるニキがいたりもするからな・・・

      ユーロトラック2の日本MODは導入前提になるDLCが結構な数あるから日本目当てで買うなら事前に要チェックだ。行ける範囲は徐々に増えてる感じで、四国の瀬戸内海側から神戸、大阪、金沢あたりまでは走れたと思う。基本、高速道路走ってばっかりのゲームなのでやっぱランドマーク的なジャンクションや橋を通るルートから作ってんのかな・・・

      削除
  2. 海外ニキ達のキャストパーツへの熱い思いを見て思い出したんですが、生放送で言い訳していたキャストパーツの実装が少ない理由って旧版のクラフト更新をしない理由とほぼ同じじゃないかなと感じました。
    クラフトの時には「クラフトをやっているユーザーが少ない」との説明に対し、熱心なユーザーは粗方終わらせたからでしょと突込みが入っていたと記憶していますが、今回の件も似たようなもので、そもそもキャストパーツの更新が無いから着用しない=買わない=売り上げに繋がらないだけなんじゃと感じてしまい、この運営いつまでたっても成長しないなぁと悪い意味で感慨深くなります。
    後、キャス子のパーツについて言えば、むやみやたらと露出が高くキャストみたいにカッコいいパーツが無いのも問題なんですよね。買いたい、着せたいと思える様なデザインのパーツを出すのも運営側の仕事だと思うんですけど、おかげでウチのキャス子はNGS移行してからずっと生肉状態です。

    返信削除
    返信
    1. うん、供給が無いから盛り上がらないってのは確実にあると思うよ。分かりやすく上中下の3パーツ+頭って拡張性の高さは唯一PSUから受け継いだ部分だからな。生身の衣装も1点物ばっかりでアウターちっとも来ないしな。インナーとかぶっちゃけ見えない部分だしな。トップ・ボトム・靴に分割されていたPSUの方が幅があったぜ・・・

      人気がないって言うよりは、そうなるように仕向けてるのはお前らだろ!とは思う。後で困らないようにキャストパーツは全部2個買って全員で使えるように登録はしている・・・後で選択肢として使うかもしれない。

      まぁ、逆に?物さえあれば種族や性別に関係なく、誰でもガンダムになれるって部分だけは評価してもいい!

      削除
  3. 以前(10月)Global版B001でいろいろな人と雑談していた時、確かにサモナーの話題が結構出ていました。ディープなファンはいるようです。ただ、実際にサモナーを見たことは極めて稀ですね。チムメンに一人サモナー専がいたくらいです。そもそもEP4の期間が2ヶ月しかありませんでしたから、サモナーはペットの育成の手間を考えると...。

    あと、例のキャストパーツの話、ツイッターで見る限りGlobal 版のユーザーでも批判的な意見を目にします。
    正直、あのような場で、ああいう発言をした真意が分かりませんね。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、確かに育成面でリアル時間かかる部分への配慮は特になかったんだよな。初心者向けのようで全然そんな事なかった勢いだよな。まぁ、キャストパーツと男物が冷遇されてるのはずっと前からみんな知ってるからな・・・これでハッキリしたってだけの話だよな。黙っててもよかった内容ではある。質問内容は運営が選んでる訳だからな。キャストパーツ増やせって要望は聞かねえから送ってくんな!って意味かもしれないな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。