はい、千佳ちゃんも無事にメインがカンスト。気を抜くとスグにワイヤーブンブン丸になってしまうポンコツブレイバー完成だ。1クラスのみのカンストであれば、タスクが豊富なのでなんやかんやとスグ上がる。反復できないタスクが大半なので、ここから他のクラスを上げようとすると結構面倒くさい。って事で次のクラスは次のキャラで。なんかサービス開始時と同じムーブだな・・・
とも思ったが、もう少しブレイバーでウロウロしたい。ちょっとブレイバーが楽しくなってきた感。せっかくカンストしているんだ。積極的に絶望さんを殴りに行く。これが地味にいい金策になる。いわゆる「ギガス系」のⅢが出ると結構なお小遣い。ワンチャン数千マンクラスのお宝も出るとか出ないとか。
俺には出ないが、俺と一緒に緊急行ったフレには出た。スナイダルの方からレリク系の弓、レリク・ベネディクト。通常弾のエフェクトが独自の物になっているな。末端価格は4500万。俺はチョロいアークスなので金目の物が出ると聞けば少しテンションが上ってしまうのだぜ。緊急や絶望、戦闘エリアのボスからもドロップするって話なので、以前の雨乞い、緊急待ちオンラインって程ではないな。ただ戦闘エリアで遊んでいるとマッハでアイテム欄がゴミだらけになる。フィルター付きの自動売却機能を早く・・・
エアリオ方面のパープルトリガーにも行ってみた。まぁ現状、ここで得られる物など大した物では無いのだが、タスクを殆ど終わらせてしまい、期間限定でコレやれってのだけ残っていたのでフレと二人で突っ込んでみた。流石に35で行くと余裕があるな。それなりに硬い相手なので時間はかかるが、レベル差による特大ダメージって驚異は無くなっているので負ける要素は無いな。「参加する」って内容のタスクは入場して破棄するだけでも達成できる上に、トリガーはクリア時に持っていかれる仕様なので、出入りするだけでトリガーを消費する事無く「参加」のフラグは回収できる。
今更すぎて草生え散らかす話だが、能力追加成功率+10%は金剣10本と交換できる。金剣はとっておくとイザって時に+10%になると思っていたが、これ「週3個」だったんだな!イザって時には間に合わねぇよ!はい、毎週コツコツ交換しておこう。どうすんだよ、山程在庫抱えてるじゃねえか。この交換だけで消化できるような数ではないので、余剰在庫は圧縮して強化餌にしよう・・・
次は・・・ファイターで遊ぼうか。神奈さん、リテム入りです。リテムシティの屋根の上の鉄骨の先端?の所に行くと懐かしいBGMが流れるな。これはPSUのモトゥブ、ダグオラシティの曲だな。サブをバウンサーにしてナックル&ブーツ、ダブセ&デュアルな感じで動きたいが、OP周りは打撃特化にしておこう・・・次はハンターの予定だからな。ソードを使いたい!っていうかツミキリの迷彩が使いたい。
・最初の週で復帰の半分がいなくなりました。今度は何がいけなかったのでしょう。
はい。毎度残酷なグラフではあるが、スチーム版におけるアクセスユーザー数の推移だ。リテムの実装で大きく盛り上がる・・・はい、サービス開始時の6万の山が大きすぎて、変化が誤差に見えてしまうが、実際は大きな山なんだ。リテム前で3000程度だった値が実装日には7000になっているんです。倍以上ですよ!で、最新の数字では4000程。半分どころじゃねえよ。4000人復帰して1000人しか残ってないだろ・・・
海外ニキの反応
・そりゃ何も変わってないからな。悪い所は全部引き継いでる。
・エアリオには3つの戦闘エリアがあった事を考えるとむしろショボくなった。
・2つ増えて5つになったとは現状では考えられないからな。
・コンテンツ自体はコピペしてきたのかってくらい全く同じだからな。
・一応激レアアイテムは追加されたぞ。
・このアプデが「6ヶ月の待機」を正当化する物とは思えない。
・あと6ヶ月待機する理由にもならないな。
・アプデが失敗だったとは思わないが、セガはあえて不完全なロードマップを公開しているようにも見える。
・エピソード6はまぐれだったんだよ・・・
・多くの問題を抱えたままのアプデであり、それらの問題はリテムでも解決していない。
・アイテムの自動売却を行うフィルター機能を早く・・・
・きっとみんなストーリーが気になって戻ってきたんだ。ストーリーが終わったから去った。そういう事だってば!
・ストーリーをフレンドと遊べないって時点でフレンドが嫌がっている。
・ストーリーをマルチで遊べるゲームの方が多いよな。
・オープンワールドが間違いだった事にそろそろ気付いているだろうか?
・セガにはオープンワールドを維持できるだけのリソースもデザイン哲学もない。
・過去のシリーズは一貫したレベルデザインで、まともなストーリーに焦点をあて、モンハンのようなインスタンスベースのゲームでありながら、ギアのグラインドシステムによって作業を継続して行う作りだった。NGSにはどちらもない。そして悲しい事に戦闘はとても優れている。愚かな傾向を追わず、緊急のように区切られたエリアで完結するクエスト形式に今からでも変更するべきだろう。
・リテム?ああ、砂のエアリオだね。
・魅力的なサイドアクティビティの欠如。これが多くの人を加速度的に無関心へと誘う。
・明らかに、古いリージョンとそれほど変わらない別のリージョンを追加するだけで、プレイヤーを夢中にさせることはできません。別の人が言ったように、リテムはただのサンドエアリオです。もしくはエアリオが森のリテム。「新しい」機能の多くは、すぐには導入されなかったPso2の古い機能であり、本来最初からあるべき物ばかりです。
・メジャーアップデートは最初から計画されていた物だろう。アンケートの結果を鑑みたマイナーアップデートにこそ期待したい。
正直リテムの実装でもう少し接続数は伸びていると思ったが、全くもって伸びてなかったようだ。実際、速攻で辞めてしまった知人と最近ボイチャで話したが、リテムが来ている事すら知らなかったからな。「アプデすれば客は戻ってくる」って理屈は通じないようだぞ。まぁグラフは複数あるプラットフォームの1つ、スチームのみの値で、それもグローバル版での話。日本での正確な数字は運営しか知りようがないって部分はあるが、多分似たような物だと思うぞ。
・おまけ 鳥
多分だけどPSOの衣装をNスタイルで作り直すだけでも海外のファンは喜ぶ。
おはようございます、ストーキーさん。
返信削除せっせとレア金策に励むコメントがかつてのAD時代を思い出させますね。
NGSでもやり玉に挙げられているBr、これも昔言われていたことを繰り返している様にも。千佳ぽんがBrって意外。マー君と戯れていた時のイメージが強すぎて。
今ではすっかり捨て値にで取り引きされているゴルドソード、交換所に預けることができるんですね。ラボナさんになってヤクザ感はかなり緩くなりましたが、能力付けに時間は取られたくないもの、定期的な交換で資材を準備しておくことが重要ですね。
うにょーンと伸びる鳥以外にもリテムでは様々な生物がいるみたいですね。気候的にはエアリオの方が富んでいるはずですが、開発に余裕が出てきたのかな?
そうねー、金策は大事。倉庫圧迫するので素材はなるべく強化で固めてしまいたいが、倉庫整理しているだけでメセタがモリモリ減っていくからな。こういう時こそ豊富なキャラ倉庫を有効に活用しないとな・・・できるだけ報酬期間に束ねてしまいたい。
削除千佳ぽんは弊社の列記としたブレイバー枠なのだ。まぁ元々はブレイバー✕バウンサーっていうPSO2では正直機能してない構成でカタナと弓も属性別に用意するって苦行をしていた事もあるな。地味にブレイバーファントムの構成でロナーを獲得しているのも千佳ぽんだったりする。
生態系以外にも変な壁画だったり、BGMが変わるロケーションみたいなイースターエッグっぽい物は増えているような気もするな。