2021年12月13日

NGS日記 085 リテム目前


はい、実のところ「シーズン1」はコンプリートできていなかったが、今回は期日までに無事回収できた。シーズン1の時はティア24景品のショップ権の回収で力尽きていたんだが、今回はしっかりウィークリーの回収に合わせて無事達成できた形だ。けっこうギリだったけどな。まぁデイリーもキチンと回していれば全日程の半分ほどの日数で消化できるんだけどな。15日以降、特に意識せずとも勝手に終わってる・・・って程度に動けるといいな。

というのも今や完全に週末ログイン勢。なんか一杯届いてる!とか思ったが、そういやイベントのアイテム系の報酬がメンテ日に配信されたんだよな。どうでもいい話だが「週末」って言葉の定義が凄くあやふやだ。時代や年齢によっても認識がバラバラで、土日説や金土説、金曜の終業から月曜の朝まで説など様々だ。一般的なカレンダーは日曜起点なので「土曜日」という認識も間違ってはいないだろう。アークス的には月火あたりが週末?

とりあえずデイリー対象だった研究所でバースト3回を観測する程度に遊んでログアウト。いやー、今週もよく頑張った。また来週!って、こんなテンションではダメだな。とはいえ、次週以降のデイリー区分はどうなるのか?結局の所リテムのエリアでデイリーを組まれるとストーリー終わってない新規が詰む?

一応、進行状況に応じたデイリーが組まれる仕組みはあるだが、主戦場が推移するとそれはやっぱり新規が辛い環境になるかもしれない。ぶっちゃけ現時点でも1レベルスタートするとランク1の山とかマジで誰も居ない勢いだからな。


12/15 定期メンテナンス時間変更のお知らせ

平素より『PSO2 ニュージェネシス』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

12月15日(水)の定期メンテナンスにつきまして、下記のとおり時間を変更させていただきます。

  • 12月15日(水)11:00 ~ 17:00 → 12月15日(水)7:00 ~ 17:00

はい、初となる大型アップデートですが、定期メンテの時間も大型。とは言え、通常のメンテが11時から。それが7時スタートなので普段よりも4時間長いだけだ。メンテバーストすれば6時間や8時間はザラだからな。むしろ定時で終わる方が不安だ。今回も終了時刻未定のバーストからの続報19時、次は23時、で、21時くらいにしれっと終わると予想。

海外の話

・俺達の声が届いたようだぞ!

こちらは先日の公式放送後に出された公式のコメント。

同様の内容の日本語の物がコチラ。別に「何をどうこうする」という具体的なレスではないが、こういう声が多かったという点は受け止めていますよ。との発表だ。中でもキャストパーツ少ないのは利用率低いから仕方がないね!的な部分には納得が行かないユーザーも少なからずいたようで、海外でもキャストを盛り上げよう的な動きも活発だ。

海外ニキの反応

・彼らが批判を受け入れ、これ以上プレイヤーを失望させない事を望む。

・FF14から来た。このゲームには期待している。

・希望はある。

・これはいい。彼らは私達の批判に耳を傾けている。

・まぁ、そうは言ってもスグにどうこう出来る問題でもないだろう。

・何をするとも言ってないからな。次回の放送で話題に触れる所からスタートだ。

・みんなが怒るのは正常な反応で、運営はそれを認めている。つまり今後、良い変化がみられる可能性がうまれたと言う事。

・将来的にキャストとT1衣装がスクラッチに追加されるだけでなく、T1衣装がT2同様の品質になる事を願っている。

・いや、無理しなくていいからベースPSO2衣装の移植に注力してほしい。

・もうね、指動かなくてもいいんじゃないかと思い始めている。

・YouTubeで公開した情報のフィードバックがなんでTwitterなんだぜ?

・大丈夫だ。気にしてない。

・初音ミクはキャストという認識で間違いないな?

10日には無印チャレンジロビーを用いての「キャストミーティング」が開催、キャストの権利と未来について話し合われたりもしたようだ。放送が7日だった事もあり、行動が素早いと感心する。以後毎月10日を「キャストの日」と制定しユーザーイベントを行う流れ。

日本でも同様の集会などは昔から度々開催されているが、なんかスケールが違う。日本の集会といえば精々数時間単位の物が一般的だが、このキャストミーティングは0時~6時の部と18時~24時の部に分かれているようで、相当な長丁場だな。堅苦しい会議というよりは、パーティーやってるからみんな来いよ!的なよくわからない欧米的なノリだろうか?

おまけ 祈願

3日で2回くらいは更新できるようになりたい・・・

8 件のコメント:

  1. 何時もの事ですが言わなくてもいいことを言ってしまう運営さん
    キャストパーツのご意見もどうせいつもの口だけやりますだと思いますが
    今のNGSは運営の中身を総入れ替えするとかしない限りはもうどうにもならないです

    返信削除
    返信
    1. うん、言わなくてもみんな知ってた事だとは思うからなwNGSで種族性別の概念取っ払ったのも統合化ってコストカットなんだろうと思うよ。

      削除
  2. キャストパーツに関しては長くなりそうなので端的に書くとそりゃあ商売だから需要がないところにお金はつぎ込めないのは分かるけどあまりにもスクラッチの種類の数に開きがあり過ぎてこれで使用率が低いと言われても俺は旧のキャストパーツを使えばいいけど新規でキャストをしたい人はあの数では楽しめないわな
    極論言えば需要がないならもう一掃の事キャストを無くせはとか思うね
    需要がの話になればPSO2はどうなのクラフト版はどうなのってなるよ
    今の現状の状態だとNGSも需要なんて少ないと違うのって思うわwww

    大型アプデが7時からでいいの2時にしとけよって思ったけど運営的にはどうせメンテバーストするんだから5時間の開きなんてあってないようなものって思ってるのかなwww
    とりあえずメンテ明けは16日の何時かになる感じとだと思うので15日は早く寝ますw

    返信削除
    返信
    1. 次回作にはキャストいないかもしれないな。人気のない商品が市場から消えていくのは資本主義の原則なので仕方がないとはいえ仕方がないな。とは言えSFを謳う作風で、そこに魅力を感じている顧客もいるはずなので、守って欲しい伝統の一つではあるな。

      効率的に動くなら数日待ってもいいレベルだろう。どうせ最初は走り回っての情報収集だ。誰かがマップ出してくれてからの方が無駄が少ないかもしれないぞw

      削除
  3. 何かと話題のキャストパーツの件は運営側の見積もりの甘さが原因かも知れないですし、パーツ作るのにレギュレーションがキツイとか何とか放送で言っていた記憶があるのでそう言ったユーザー側には分からない要因があるのかも知れないですが、まぁどっちにせよユーザーに堂々と言っていい事では無いでしょう。結局どうしようがユーザーが納得するサービスを提供できていない訳で、ソレが運営側の都合だと言われたところで言い訳がましいと批判されるだけですしね・・・
    後、キャス子パーツについてyoutube公式に「キャスト女性のパーツ使用率が低いのは、組み合わせが難しいパーツばかりなのが原因」ってコメントを見つけましたが、正にこのコメント通りなんですよね。個人的な感性も原因かと知れないですけど、特にレッグパーツはイマイチな物が多くて苦労した記憶があります。

    返信削除
    返信
    1. キャス子に関してはもとよりキャス男同様の「メカメカしい」物と、肌色の見えてる「半生タイプ」に分かれちまうしな。むしろ生身でメカっぽいアクセをゴテゴテさせた方がキャス子っぽくなるまであるからな。キャスト的には簡素な骨組みみたいなベースをメインにリソースを節約して、変わりにアクセ付けられるコストを増やす方向で考えてくれた方がパーツ選びって面では汎用性が出るかもしれないな。まぁそれはそれでメカっぽいアクセの拡充が必須なのだが。

      削除
  4. 更新お疲れさまです
    遂に明日になってしまいましたが、明日中に終わらないor終わってもメンテでまた止まるとしか思えない信頼感です
    さて、キャストついては、ニュマ子メイン1キャラのみでやって来ましたが、性別種族切り替えらえる仕様とに成ったので色々考えていた所でこの落ちでした
    旧作からの伝統?を無くしてしまえばそれはPSシリーズとも言えない気もしますが、コストカットと言われればシカタナイネと思う疲れた社会人である自分のジレンマです
    キャス子もes担当であったNidy氏も携わるメガミデバイス等から、運営も売れるノウハウを勉強できたと思うのですが、こっちも数は少ないですね。ただ、女性衣装としてアウターを中々実装しなかったり、肌色の強い衣装を入れて来るのも(露出が多いと作るのが楽?)コストカットとしか思えないんですよねぇ
    とりあえず16日実装のアプデを待つ事にします(;'∀')

    返信削除
    返信
    1. オッズを付けるなら「時間通りに終わって問題なし」が一番の大穴なんだよな。本来なら大本命になるのが当たり前なんだが、もう慣れちまってるから何も思う所はないな!

      俺も素人考えで布面積が小さいほど作業が少ないのではないかと思うんだ。なら、PSO2時代の水着なんかはリニューアルで夏に大量実装してもいいとは思うんだよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。