「錬成の導き」の不具合に関するお詫びの変更につきまして
1月26日(土)にてお知らせしております「錬成の導き」を用いた特殊能力追加に関する不具合の詳細とお詫びに関しまして、さまざまなご意見を数多くいただいております。
今回の不具合に対するお詫びとして、すべてのユーザーの皆様へ配付するアイテム
- 「能力追加成功率+50%」×1
- 「特殊能力保護(6枠以下)」×1
2度の緊急メンテナンスに対するお詫びとして、すべてのユーザーの皆様へ配付するアイテム
- 「能力追加成功率+40%」×2個
- 「SG50獲得チケット」×1個
- 「希粒石エレボス」×50個
- 「ウェポンズバッヂ2019」×50個
- 「トライブースト+100%」×2個
※公式サイトへ
要る所以外はザックリと端折ったので全文は公式で閲覧して欲しい。今後、まぁ無い事を祈るが、「被害」に遭ったケースでは「消耗したアイテム」を個別に補填する方向で動く決意を固めてくれたようだ。お詫びは基本的に「全ユーザー」を対象にし、イカれた高性能アイテムは配布しないとの事。被害の補填に関しても、運営が告知を出したタイミングをリミットとする点と、消耗品が帰ってくるダケという点で、不具合乗ったモン勝ちの抑制を狙う構えだが、基本的には公式よりもTwitterなどの情報の方が早い。
そういう意味では、後で素材が戻る前提で「最大8S保護」の博打が1回打てるかもしれないという懸念は残るが、まぁソレはソレで置いておこう。今回の補填に関しても対象は「消費した素材やアイテム」のみで、失敗によって減少した本体のスロット数は対象外だ。それに不具合が毎回「強化」に関連するとは限らない。
あくまで今回はこういう対応となったが、今後異なるパターンの不具合発生時にも、同様のスタンスで対応するとの事で、お詫びは基本的に「全ユーザー」を対象にするとの事だが、リターナー事件のような、「やったもん勝ち」が明白はケースでも、個別に対応、回収、ペナルティーなどを課すという方向でいいのだろうか?7周年を控えたゲームが今になって「今後の指針」を示してくる。今までどうしてたんだよ。と言う思いも少なからずこみ上げてくる。
変更前のお詫び内容にあわせ、準備などを進められていた方に関しては、誠に申し訳ありませんが、個別の補填やお詫びなどの対応はご容赦ください。
今回の件では「100%配布」を前提に準備を進めていたユーザーが爆死しただけ。という形に落ち着いた。当然ながらソッチの方々からは不満も出るだろうが、被害者が最も少ない解決法ではないだろうか?
とは言え、運営が出した告知を元に動くというのは至って自然な行為でもあり、「不具合だからやるなよ」と言われてから、あえてやる「不具合利用」とはワケが違う。公式の告知が絶対みたいな事を言っていた訳だから、この件に関しても運営側に落ち度があるのは間違いないだろう。
この件はこれで仕舞いとも言えるが、根幹的な問題としては、今月に入って何回目だよ。と言う、収まる気配のない不具合の連鎖の方がより大きな問題なのは確かだろう。無くなる事はないだろうが、せめてブレーキは踏んで欲しい。今踏んでるのは間違いなくアクセルだ・・・
昔作ったネタがいつまでたってもネタにならないのは困った物だ。年末に記事をまとめる事があれば、ここ3日分のスコアは合算するからな・・・
明日はゲームの事を書きたいです。
いろんなところから不満は出てくると思いますが、コレが「普通」の対応だと思いますね。
返信削除補填するのは被害者だけで十分ですし、混乱させたお詫びと考えれば配布アイテムも妥当なところです。
補填作業で忙しくなれば、また不具合が加速しそうですが、果たしてどうなる事やら・・・。
EP6まで漕ぎ着けられるかってのも、なんだか不安になってきました。
むしろ夏には7周年のゲームに不具合の対応マニュアルが無かったって事が恐ろしいよな・・・補填や修正に時間を食ったり手間がかかるってのも理解はできるが、それは自分で巻いた種が発芽しただけなんだよな。無くなる事は無いんだろうが、不具合自体が無ければ、お詫びも補填も要らないのは絶対的な事実だからな・・・
削除最初の発表がコレだったらさほど荒れはしなかっただろうに・・・
削除結局今回のゴタゴタが起こったのも
「運営が断固としてプレイヤー目線で遊ばなかったがゆえの弊害」なんだよね・・・
価値観があまりにもズレすぎている
エアプである事を返上するくらいの意気込みが見えないと
どうせまた大失態を起こすのは間違いない・・・。
うん、あらゆる交換レートや金額設定が狂ってるってのもエアプならではの采配なんだよな・・・プレイヤー目線の吉岡Dには期待したいが、どこまでの発言権があるのかは未知数だし、トップがエアプなのはEP6でも変わらない部分だからな・・・
削除不具合が出る事自体は別に避けられない事ですし最終的な対応としては妥当だと思うんですけど
返信削除そこに行くまでの対応方法がマズすぎましたね
素材補填できません→やっぱできます
アイテム配ります→ぶっ壊れ過ぎるといわれたのでやっぱやめます
前者はなんで今までやらなかったの?ってなりますし
後者はぶっ壊れである事を運営側が認識できていないって事ですし
余計な混乱を与えて運営の評価をさらに下げるだけになってしまった
後既にありますが6年以上やっといて「今後気をつけます」ってのも…
それで改善されればいいんですけど、どうしても不安の方が大きくなりますね
そうだなぁ、上の方が仰る通りだが、最初にコレが出せる運営なら、この6年のやらかしでも、ここまでの信頼失墜には繋がらなかったかもしれないな。初期の頃から軸がブレてるのは「仕様」ではあったが、大事な所はしっかり通してくれないとな・・・
削除