2019年1月20日

PSO2日記 1083 皮算用


先日の放送でファントム(以後Ph)の話題も多く取り上げられたが、気になっていた「3個目のクロノス」に関する「称号数」のノルマについては触れられなかった。以前の放送で「2月」との話もあったので最速なら新年祭終了後となる2月6日のアップデート。一応今月23日からはバレンタインイベントも開始され、それで4週は引っ張れるが、バレンタインは基本的にホワイトデーとセットなのでイベント的な切れ目はない。ゴールの見えないチキンレースみたいな様相ではあるが・・・称号も意識して集めないとな。これでノルマが1100だったら拍子抜けだけど。えっと、マー君も好調です。



全部やるPh候補の神奈さん!アフロは最近マー君をしばくお仕事を与えられているが、この人、数年単位で活躍していない!前回?積極的に動いていたのはEP3時代にマガツの腹の上で暴れまわっていたのが多分最後だ!EP4は適当に濁してEP5は量産Hrで二軍落ち。そんなポジションに甘んじていい人ではない。ハズ。EP6で頑張る!って事で下準備。

確か技量マグあったよね。とか思ってら、あるけど無かったって状況で「放置」されている技量マグ候補が一個あった。よし、これなら行けるぜ。ちょっとスフィア食いつぶせば1つ目の問題はクリアだ。枠拡張して回復B詰めとけばいいだろ。

問題は進化デバイスの「ピート」がもう絶滅しているんじゃないかな?えっと、3億と10億で出品2個。ピートはもう死んだんだ、忘れよう。


次の問題はPP200の確保。そこそこの防具にそこその盛りで200の確保は容易だ。軽く計算してみよう。今考えている汎用OPはマスクに通してみた構成でPPは11と多くはないが、今更変更はできない。前回の報酬期間に3着分の素材作ってるからな・・・

アップグレード後のシオン防具にPPが15付いているので11を足すと26。これが3部位だと78になる。PPの基礎値が110なので、188になり、この時点でPPドリンクを飲めば200は確保できる。加えて武器にもPPは多少ついてくる。

問題はシオンのレッグが出てない事なんだよ!このままでは机上論の皮算用、このままズルズルと揃わないまま報酬期間まで行っちまうと・・・足だけボードとか、そういうなんか少し残念な事にもなってくる。ボードの不足分を加味しても200の維持は可能だが、なんか揃えたいよね。うん、観念してボードで作って素材無くなったら出るんだろ?


ユニットは出ないが14武器が出た。石使っちまった以上、14シオンの在庫も困るっちゃ困るが、このまま使う・・・いや、スペック的には悪くないんだよ。S枠3つ付いて10%潜在ならむしろ上位だ。でもオフスが作れるならソッチのほうがいいだろう。オフスまでのツナギならザラでいいような気もするし、そもそも間もなくレンジャーのレベリングも終わっちまう・・・一旦ネメスレの在庫も数えないとな。


ライフルはスプニでいいとして・・・他の中身は後で考えよう。とりあえずがフォーム変更用のガワを用意しておこうと色々考えた結果としてジグのオーダーを回すハメになった。うん、EP6で舞台はついに宇宙だ。SFなんだ!って事で、SFっぽい武器を選びたいと思った。まぁロッドの選択肢としてはカラミティソウルとかリベラシオン、あとオーバーテイルあたりの、ダイレクトな「鎌」も捨てがたいが、3種使うなら見た目の統一感も欲しい。まぁソコは3種迷彩くれるんでしょ?と思いつつも、実装当時ロクに使わないままお蔵入りとなった「ジグ武器」ことファーレンを採用しようかと思い、交換というか、入手にジグのオーダークリアが必要だった。対応カテゴリーの物を15までクラフト・・・


うん、まぁ悪くないんじゃないかな。シンプルで。実際に採用するかどうかはギリまで考えるとして、倉庫に突っ込んでおこう。いっそのこと15シオンをカテ変更しながら3種に適応するのもいいな。15シオンを3つも持ってる!と思ったら1個も持ってねえ!みたいな。ちょっと詐欺っぽいが。

・ロマサガ


ひたすら序盤の水龍を倒しまくって「SSルージュ」をゲット。つってもPSO2やりながらワンボタンで再戦&オート戦闘だけどな。こういうフットワークの軽さはイドラも見習って欲しい。

このルージュはクエストドロップでSSキャラが手に入る貴重な機会なので拾っておきたかった。ドロップ確率は0.6%らしい。サガフロでもルージュはよく使ってたキャラなので思い出深い。うん、この人、最序盤からフラフラしてて話しかけるだけでスグ仲間になってくれるからな。あと、貰ったチケットでガチャぶん回したら「SSブルー」も出た。原作じゃ同じPTには入れない二人だけに、ちょっぴり嬉しい。

・おまけ 出番です

本気を出す為のSTEP1 高額なアクセや衣装でテンションを上げましょう。
やべえ、動画のネタが出ない。
でも無理に捻り出しても寒いだけだからな。無理せず天啓を待つしか無い。

4 件のコメント:

  1. 脚は射撃職ならアリュール使えばなかなか良い気がするけど汎用ではないのがね
    ピートはPSUからの引き継ぎ特典だっけ?自社モノなんだから再販してくれてもいいのに

    今一番求められてるのはファントムのジェルンと相性がいいフレイズディケイ因子持ちの
    バジリスだと思うんだけどこれは再配布しないんですかねー

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよねー、一応汎用を考えているので無難どころで仕留めたい。メインは全部やる技量マグ持ちのPh用だから均等盛りが望ましい。ピートはポータブル関連の自社コラボや、いつぞやのPSU10周年の時なんかにスクラッチに混ざってたな。色が変えられるピートが回数ボーナスに入っていたりした。11周年も祝ってくれれば。イーサンにロビーに帰ってきてほしいんだ。うん。クレダブをフォームに採用したいんだが在庫無くてな・・・イーサン探しに行くのは無理がある。

      もしかしたらバジリス系はホワイトデーあたりのシートで+30で出てくるかもしれないな。

      削除
  2. あれ?
    マグ形態変更パスってアカウント共通で使えませんでしたっけ?

    返信削除
    返信
    1. ああ、その手があったわー、完全に失念してた。確か「そのキャラ」で使った分だけじゃなかったかな?とは言え既にピート採用済みならソレで解決できるな。サンクス!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。