2019年1月6日

PSO2日記 1073 3日遅れの150層


壁しか写ってないが無事に150層をクリア。前情報でネタバレしていた感も強いが、特に準備もせずに突っ込む。平常時の防御力で既に150マー君を完封できる防御力があったので普段と変わらず、むしろ普段より積極的に殴り合えた結果としてTe的には珍しい10分切りを久々に果たした形だ。前情報を知らずに突っ込んでいたらバグかと思うよね・・・二つ名ついてるのにダメージ全部1とか。ボーナスステージかよ!ってなる。ネームドの再出現は早ければ160かもという話も出ていたが、160は異常なし。と、なれば次は200で再度現れるか?



足を組む権利、約3000万。日頃から分解していると結構溜まってるクラフト素材。防具の方はもうどうしようもないが、武器系の素材はカテゴリー変更の需要でよく売れる。下位の素材もクソレート交換で上の物になるからな。明らかなゴミもせっせと分解しよう。防具の方は時限とかで下位素材こそ使っても上位に出番が無いから両替したら負けだ。とか言ってると「スティ」系の防具素材が6万個超えそう。たしか素材倉庫は65000が上限で2スタック目には行かないんだよな・・・


はい、ボヨーンです。一回5000超えたら元は取れたと思って撤収でいいとは思いつつ、突っ込んでしまうのは仕方がない。むしろこの二択取りに行かなきゃガツンと稼げないからな。他のコンテンツはカジノスーパーブーストに依存するが、回数制限のあるアークマスロットは常時ブースト中。とは言えコレ、テンポが悪いのよね。esのコンテンツでいいから「10連アークマスロット」って事で一回5000で「結果だけ」出してくれないものか。


先日更新サボってましたが、リリチの日に久々のアーレスNT、現物のダブセが飛び込んできた。地味にコイツ、アーレス系とは思えない控えめなデザインかつスマートな形状は評価できる。変にゴテゴテしてなくて妙な所から毛とか生えて無いからな。残念ながらクレアダブルスの在庫がないのでフォーム変更パスを持て余す。ギリギリこれでも及第点と言えなくもない。13武器売買の全面開放がEP6であるかどうか。っていうか再配信しよう。

・別ゲーの話


箸休め的にノリで衝動買いした。現在PSストアでは年末年始のセール中。こちらのボーダーランズ・ダブルデラックスコレクションが75%オフで1026円。ダブルデラックスの名の通り、「ボーダランズ・プリシークレル」と「ボーダーランズ2」がセットになったお得なパックだ。ナンバリングとしては無印と2の間のお話が「プリシークレル」つまりは「1.5と2」のセットと言う事になる。リリース順という事なら1.5のプリシークレルがシリーズ最新作という事にもなるが、元々は1のDLCとして開発計画があった程度の物なのでボリューム不足との意見もあるが、周回前提の掘りゲーとしては本編が短いのはむしろ良い事だという意見もある。

初回作は2009年発売で、移植版もPS3の時代だが、それのカップリングがPS4で安く購入できる。ジャンルとしてはFPSシューティングの皮を被ったハクスラで、割とちゃんとした「掘りゲー」だ。VR版発売に合わせての広報的な値引きであろうか?なんにせよ安いのは正義だ。PC版もSteamで定期的にセールを行っており、タイミングが良ければ「無印」及び続編と、そのDLCも全部込みで23,700が91%オフの2,071円なんて事もある。


カートゥーンレンダリングを用いた、アメコミ風の描写には少しクセがあるが、登場人物のクセの強さに比べたら全然大したことがないぜ。なんていうか、うん、ある意味で昔のセガみたいなノリだ。頭オカシイ奴しか居ない。全体的に「お馬鹿なノリ」で強引過ぎる展開が少し楽しい。

FPSシューティングとして見ると少し雑な作りではあるが、それでいい。むしろメインはアイテム収集とキャラ育成というFPSというジャンルには似つかわしくない要素が非常に色濃く出ている。特定のボスに勝てないと思えば、レベル上げや装備の更新で対応できる。そういう意味ではFPSが苦手な人こそ楽しめる作品かもしれない。

4人までのマルチプレイでストーリーを進める事もできるので、とにかくストレス解消に銃をぶっ放したい人にもオススメだ。ドロップアイテムは昔から良くあるタイプの物で「白文字」「緑文字」「青文字」「紫文字」という感じで同じ武器でもレア度によって性能が異なってくるスタイル。攻撃力だけでなく、リロード速度、着弾誤差、反動の大きさ、マガジンサイズ、燃焼、感電、腐食などの状態異常などの付与、その付与率などがランダムオプションとして付与される。


パッケの中央にデカ目に描かれている男性が両作品でのキーマンとなる人物、「ハンサムジャック」であるが、コイツの言動が愉快過ぎる。皮肉たっぷりのノリツッコミや全力でディスりに行くスタンスはまるで「Dr.ハウス」だ。っていうかもうハウスまんま?少なくとも声優さんがハウスの人なのだが、これもう「ハウスみたいにやって下さい」って言われてるだろ。抑揚の付け方までハウスじゃねえか。最高だよジャック。

・おまけ 勿体無い病


最初から「そう」なら良かったんだがな。
箸休めのつもりが本気食い。よくあることです。

2 件のコメント:

  1. 盛大にネタバレしてしまって、すいませんでした!
    そして、アーレスNTおめでとうございます!

    武器フォーム変更パスは、オレは未だにひとつも使えていない状態です。
    アルチのブーストが終了したので、そろそろ本格的にアイテムを整理しつつ、ユニットの能力づけも消化していこうと思うんですが、レベリングもかなりオイシイので、ついつい寄り道しちゃうんですよね。
    考えて見たら、もう2日しかない訳ですから、ちょっぴりでも時間は無駄にできませんね。

    返信削除
    返信
    1. いやいや、ちゃんとwiki見てるマンだから気にしないでくれ。前線から遅れているのも自己責任だしな。レベリングに関しては新年祭の経験値に期待したい所。Hrを除く下級職全クラスを80から85に叩き上げたのも去年の新年祭だったからな。適当な装備で常設ぐるぐるしてりゃ「あ、終わった」って感じで行けるといいな。まぁできれば報酬期間中にカンストして、補助券回収してパス交換まで済ませておきたかったが、今後の補助券は次の報酬期間まで温存だなぁ。地味に30枚分の割引はでかいよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。