2021年11月24日

NGS日記 081 アップデート3週間前


4週に渡り実施されていたハロウィンイベントも終了。12月中旬には初の大型アップデートに向けて報酬期間と言う名の隙間週間に突入。新フィールド実装に向けたキャンペーンとして「リテム配信に備えようキャンペーン」が実施。流石に「ロード・トゥ」というフレーズを乱発していた事に気付いたのか今回はストレートな名称。まぁ同じ意味ではあるが。

で、そのキャンペーンを頑張ると何が貰えるの?って事だが、その辺で掘れる鉱石3種が各50個。正直派手に装備更新しようとすると、この程度では丸で足りない。まぁ、日頃から備蓄しておかないと派手に動くことも難しい。正直★4装備を既に作っているなら、今回の報酬期間に派手に動くのは勿体ない気もするが、中にはPSO2時代からのレガシー装備だけでこの半年やってきたって人もいるかもしれない。

もしかすると、レガシー装備では新エリア実装後の緊急などで戦闘力の部分で引っかかるかもしれないタイミングでもある。転ばぬ先の杖として、いざという時に動けるだけの「餌」と「鉱石」の確保はしておいてもいいと思う。

このキャンペーンでは他にも「SG50」チケットが3枚、合計で150SGが獲得できる。他にも強化大成功、能力追加などのブーストアイテム。条件としては「ストーリーやっとけ」って部分と「トレイニアクリアしとけ」って部分なので「やる事無い」って言ってるくらいなら勝手に終わってる部分だ。条件として他に「トライアルのクリア10回」や「いずれかの緊急3回」なども含まれるので、多少は動く必要がある。

新規のスクラッチも配信。鳥や蝶、金魚モチーフと季節感ガン無視なラインナップ。注目はロビアクの「しゃがむ4」であろうか。「焼き芋」はギリで季節感を感じる部分。待機モーションの「髪を整える」、着地「内股」なども登場。ただ今回はキャストパーツはありません。メカっぽいなアクセも一切ないのでキャストはスリープモードで待機。回数ボーナスには定番のグライドモーションの変更が登場。内容は「内股」となっている。

海外の話

・来月のアップデートが待ちきれない!多分だけど待ってる時間の方が長いよな?やる事がなくなるまで何週間持つと思う?俺は長くて2週間と見たね!

期待の集まる次期大型アップデートではあるが、既にボリュームを心配する声も上がっている。公式側としては12月以降に「長く楽しめる何か」の実装を計画しているようだが、現時点では、その全貌はおろか、片鱗すら垣間見えていないからな。実装前の公式放送にも期待したいが、海外ニキ的には結構ドライな意見も多い。

海外ニキの反応

・コンテンツの再生可能性次第ではもう少し行けるだろう。

・全クラスやるなら結構時間かかるかもしれない。

・通常のプレイヤーであれば新しい物に慣れるのに1~2週間って所だろうか。

・コンテンツの半分程度がまともであると仮定すれば、アプデが来る度に平均点が少しずつ良くなっていくと仮定できる。

・自分のキャラは好きだが、アクティビティー自体に変化がないのが今の問題点だ。

・このゲームはなんだかんだでカジュアルだ。レベリングにはそこまで時間はかからないだろう。一方でギアリング(装備更新)にはもう少し時間がかかると思うが、クリアするだけなら新規のギアは恐らく必要ない。後は緊急とデイリー、ウィークリーと無料スクラッチといったエンドコンテンツが待っているだけだ。

・それをエンドコンテンツと言わざるを得ない状況から脱しないと未来がないと思う。

・リアクター拾いから逃げるな

・そういやリアクター増えるのかな?赤コンテナもまた100個くらいあるのか?

・マグのサーチ機能に期待している。

・新パッチには期待している。速攻で食いつぶさないようにゆっくりとプレイしたい。

・PSO2装備でやってた場合はそろそろ装備更新しないと戦闘力で蹴られるかもな。

・レベル上げて新しいコクーンでスキルポイント取れば足りるくらいじゃね?

・セガはパンデミックを通して少しだけまともになったような気がする。

・マイクロソフトの影響かもしれない。

・くだらないモバイルゲームの開発にスタッフ取られてなきゃいいけどな。

・くだらないモバイルゲームはニッチなコンソールゲームの10倍は稼ぐんだぞ。

・それはヒットした場合の話だろ。

・サクラ革命「せやな・・・」

・基本無料の時点で同じ土俵に立っている事に気づこうぜ・・・

・みんな落ち着こう・・・これは競争じゃないんだ。競争と見なす人が多いのも理解しているが、そのようなプレイは賢くないと学んだはずだ。ゆっくりと楽しもう。

・何を悠長な事を言っている!新しいギアの価格は実装時をピークに数週間でゴミになるんだぞ!ドロップ品で稼ごうと思ったら早いもの勝ちなんだ。旬を過ぎたら不毛なプリセット掘りにしか活路が見いだせなくなる。

・みんな知ってるから安くなるの待つだろ

・それでもスグ更新したい病の人は確実にいるんだ。

・俺も可能な限り素早く駆け抜けて、色々アンロックされてからゆっくり振り返る派。

・多分一回では言っている意味が分からないと思うので、数人のキャラで数回ストーリーを見ると思う。8キャラがレベル20で待機中。装備も充実しているが、それら全てをレベル35にしてトップギアを揃えるかと言うと現状では怪しい。

・大丈夫だ。俺はまだ最初のエリアの赤コンテナを全部見つけてない。まだ行ける。

・エアリオと同規模なんだろ?だったら一週間だろ。常識的に考えて。

・1日2時間で2週間って所かな。

・3日で何も変わってない事を悟ると見た。

・3時間もあれば流石に気づくだろう。

・それが一番まずい。ある程度の復帰も見込めるアップデートだが、復帰して3時間で「変わってねぇな」と思われてしまうと、もう二度と戻ってこない。


最後のコメントが割と真理を捉えていると思う。現状を延長しただけでは何も変わらない。コンテンツ以前に明確な目標を見いだせるような仕組みこそが必要な気がする。

・おまけ 今週のNGSは~

突発性街作りたい症候群を発症してシティーズとかトロピコやってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。