2021年11月18日

NGS日記 079 イベント最終週

 

はい、先日の水曜日、定期メンテはお休みって事になりましたが、ハロウィンの秋イベントも次のメンテ、11/24まで。あんまり稼いでるって訳ではないが、そろそろイベントポイントの精算も考えておかないとな。一応の優先枠はイベント限定のスタンプやアクセなのだが、ぶっちゃけコレ、要る?的な雰囲気も若干まぁまぁ無きにしろあらず。後は無難にSGとリアクターを拾っておく。ダイレクトに拾った分も含めて・・・イベントの属性武器は見なかった事にして忘れようと思う・・・

メンテは無くともウィークリーは水曜に更新だ。1日遅れの木曜ではあるが、バースト3回も含めてチャチャッと回収しておこう。「研究所の日」はそういう意味では好都合な気もするぜ。概ねのウィークリーを回収して撤収。後は思い出したらデイリー走る感じで。

こちらは先週の区分、3週目のパネル結果。4枠目の加点パネルは満額25%アップであったが、20%と言う結果に。ちなみに前回は22%取れていました。とは言え15%あれば合格点とも言える。元の値が10%なので、9枚目の獲得で25%、追加で15もあれば「50%」になる計算だ。つまり大成功率+50%で確殺できる。

もちろん「在庫整理」の圧縮作業と考えればブーストアイテムは使わない。で、あれば1%でも高いに越したことはない。確実に大成功が取れる、この恩恵がフルに活きるのはもっと後の方。レアリティーの高い武器防具の強化に、なるべく高栄養価の餌を大成功の倍付けでブチ込みたい時だろう。最大レアが4の現状では中々生きない場面も多い。

一方で今回の報酬期間は正直過去最大級に「何作んの?」状態でもある。今回の報酬期間は12月上旬~中旬の展開で「12/15」までの開催。知っての通り、キャップ開放を伴う大型アップデートが目前に控えたタイミングだ。具体的な話題は出ていないが、必然的に新規の武器防具、それも★5以上の開放も視野に入る。適当なスコップが既にあるなら、報酬期間に慌てて何かを作るって事も無いだろう。


海外の話

グローバル版に対して進撃の巨人コラボが実施決定。過去のアンケ等でも比較的需要の高かったコラボではあるが、時既に遅し。欲しかったのは「PSO2時代」の話であって、NGSに舞台が移動した今、PSO2基準のコレ出されても困るんスわ・・・って感じで海外ニキの反応も複雑だ。ちなみに日本では2014年に実施されたコラボなので、PSO2においても初期のスクラッチでもある。あの頃は進撃凄え勢いあって、マジでどことでもコラボしてたな。

海外ニキの反応

・これは・・・なんらかのクエストコンテンツ?それとも集金目的のタダのスクラッチ?

・残念ながら後者。SAOコラボが異常だっただけで、コラボは基本的にスクラッチ販売。

・俺は嬉しいよ。ベースPSO2はもう忘れられてるかと思っていた。

・アバターアイテムはベースPSO2とNGSで共有とはいえ、流石に。

・せめて1年、いや、半年早ければ・・・

・まぁまぁまぁ・・・これがグローバルで取得できる事を喜ぼう。

・無いなりに工夫してコスプレしてる人もいる。そんな人には武器迷彩は嬉しいだろう。

・コラボなんてなくてもワイヤードランスでダイダルの周り飛び回ってるだろ!

・PSO2側ではロビーもあるのか?巨人が突っ立ってるのか?

・あるよ!前回の公式放送でも言ってたろ!

ノーチェックでしたが海外放送では既に告知されていた模様。

・マイルームの巨人はJPではもう凄いレアアイテムだろう。

・流石に古すぎて在庫無いだろう。

・なんだよ、スクラッチのみか。イモ食ってる娘からクエスト貰えるのかと期待した。

・この調子でエヴァとグリッドマンも頼むよ。

・ゴジラスーツを早く。

・すまん、このシリーズ、見た事がない。

・7年あったなら追加で女性用のタイタンスーツを作る時間はあっただろう!

・個人的には嬉しい。

・分かった、すぐ戻る。

・フェアリーテイルとのコラボも再販頼むよ・・・

・そいつは2015年のコラボだな・・・

・あれ・・・これもしかしてベースPSO2側のスクって事は・・・売買は旧メセタ?

・まさか、それは流石に・・・ないよな?

・武器ステルスの例もあるので、不具合で出品できない可能性は否定できない。


初回は2014年、2017年に再販。ていうか言われるまでフェアリーテイルとのコラボなんて忘れていたぜ・・・


・おまけ 地域差

うどん屋のサイドメニューですが2個も食えばお腹いっぱい感。

4 件のコメント:

  1. キムタクのマックのCM・・・
    あれ関東だと「マックみ~っけ」って言ってるけど、もしかして 関西圏だと「マクドみ~っけ」って言ってるのかな・・?

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫、関西でもビッグマックはビックマック。ビッグマクドではありません・・・

      削除
  2. 更新お疲れさまです
    進撃とコラボなら、いっそダイダルの外側を変えてシティを攻撃して欲しいです(夢物語
    ちなみに「研究所の日」で思ったのですが、あそこ何の研究してたのでしょう・・・

    関西でもマックみっけとCMで言ってますぇ
    そして、お稲荷さんは飲食店では三角をよく見かけます。東西の差はカップうどんの出汁の差とか有名ですし色々あるのでしょう

    返信削除
    返信
    1. 本当にコッチで使った奴を再販するだけのスクっぽいしな。完全PSO2仕様。NGSのストーリー的なフレーバーはマジで不足しているからな。見えている範囲にすら説明がない。まぁ、変なドローンが勝手に付いてくるくらいだし、ソッチ系統?

      うどん出汁の色的な物で言えば、おでんの出汁も随分と違う。コンビニの透明なおでん出汁を見て「別の食い物」だと思ったくらいだ。こっちじゃ基本真っ黒だし、はんぺんってなんぞ?状態だったぜ。おでんの主役3品を上げろと言われると「じゃがいも」が入ってくるのも東の人には不思議がられる部分だな。袋のラーメンはうまかっちゃん最強。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。