2021年11月22日

NGS日記 080 デイリー程度の熱量

 

はい、ログイン中に緊急が来たのでサクっと参加。防衛戦なら鍵部屋放置で3分クッキングなのだが、ネクス討伐の方だったので普通にプレイだ。ミッション開始前の待機中にカッコイイ箱を見かけたのでコチラもキャストルックで出陣。久しぶりすぎて「こんな色だっけ?」と少し違和感を覚えたが細かいことは気にしない方向で。なんか結構時間かかったが、まもなく椿さん、全クラスカンストだ。

で、またSPスク券が10枚溜まっていたので10連ブッパだが、これ別に10連で引いたから1回多くなるとか、最低SR確定とか、そういうメリットは一切無いので単発で引いたんでいいのよね。10連分全部ハズレカラーで「そうっすか」ってなった。

エステパスやカラーチェンジパス、SGなんかは「大当たり」だと思う。強化大成功も全然アタリだと思う。アクセとかロビアクなんかは被ったら最後、モノタイト3個分の価値しか無いからな・・・流石にリサイクルレートがウンコ過ぎだろう。1個でリアクター10個くらいはあってもいいが、現実はスク品3個でリアクター1個だ。

Netflix

海外でも高い人気を誇る日本のアニメ「カウボーイビバップ」の最新作がNetflixオリジナルとして大復活。新しいカウビが見られるのはNetflixだけ!ちなみにオリジナルの方もNetflixで劇場版も含めて全話視聴可能。オリジナルは1998年、もう24年も前の話なんだな。

まぁ、実写だけどな!えー、ジェットさんが黒人になっていたり、別れた女房と子供がいたり、ジュリアがビシャスの嫁になっていたり、なんかビシャスから凄い小物臭が漂っていたり、1話目から積極的に絡んでくるフェイだったりと、ツッコミどころは満載。

ただ原作BGMがそのまま使用されており、OPも原作アニメを頑張って再現しようとした節は感じられる。1話の開幕は劇場版の開幕のオマージュ。舞台がコンビニからカジノになっているが、クソしていて後から登場する敵の増員、婆さんが人質に取られたり、それでも構わず撃っちゃうスパイクなどある意味では「知ってる流れ」だ。

はい、エドの席がありませんね。丸っきり出てこない訳ではなく、多少の出番は与えられたが、レギュラーメンバー入りはできなかったようです。だったら変わりに犬入れとけよ。と、実写化に際して最も再現度が高いのがアインだと思います。

内容的には「オリジナルをなるべく踏襲する努力」を垣間見せる感じで進んでいく。第一話は組織からブツ盗んで逃げる男と、妊婦のフリして腹にブツ詰め込んでる女の話、他にも犬泥棒のアフロや、環境テロリスト、AIが教祖の宗教の話など「知ってる内容」が目白押し。

とは言え、細かい変更点や不必要な付け足しは多い。話の大筋とオチが同じってだけで基本的には別物といってもいい。1話あたり40分強と1時間ドラマと同様の長さ、現在エピソード10まで。幸いシーズン2の話題は出ていない。

ぶっちゃけ「酷い」のでギャグ作品をツッコミ入れながら見るのが好きな人向け。実写版にアタリなし、話を少し盛るのは仕方がないとしても、キャラ設定の改変には不満を持つファンも多い。特にビシャスの小物感が凄まじくカリスマ性がゼロに等しい。

ジェットさんは中の人(声優さん)がお亡くなりになっているので仕方がないが、他はオリジナル版と基本的には同じ声優さん。ここは数少ない評価点で、海外のファンなどからは「日本語音声:英語字幕」で見ると「少しマシになる」と評判だ。

アシモフとその連れのカテリーナなんざ1エピソードのみの出演なのにオリジナル版と同じ声優さんを起用している。さすがのネトフリ。

山寺と林原、あと若本がいればこの作品はどうにかなる感じだな。下の3人はカウビ名物の3人組の爺さん達だ。カルロス役の声優さんは変更されているが、これはオリジナルの中嶋さんが2017年に他界しているので仕方がない。声優界の高齢化が心配にもなるな・・・

海外の話

・今のうちに各クラスに欠けている物を列挙していこうぜ!

はい、イベントも最終局面ではありますが、大型アップデートまで一ヶ月を切ったというタイミング。各クラスには追加のスキルなども用意されているとの事だが、前回の放送では各クラスに対して1武器、1スキルの公開に留まっており、続報も待たれている状況だ。そんな中、「足りない物を挙げていくスレ」には多くのコメントも集まっている。彼らの文句という名の要望の多くが次の放送で払拭される事を願う。

海外ニキの反応

・文句がないのはテクターのウォンドくらいか?

・むしろパリィの性能は優れていると言えるくらいだ。

・よく見ると武器モーション自体はどれもあんまり変わってないよな。

・フォースのテクニックをスペシャルに。

・PAもうちょいあってもいいよね。スタイリッシュなアクションという割うには同じことをずっとしている気がする。

・それPA増えても多分同じだぞ。

・全てのクラスがラスターのように設計されていれば。

・PAは多くないがスタイリッシュだったな。ラスターは。

・オリジナルと比較すると多くが足りない。

・全ての空中回避には対空性能を持たせるべきだ。

・テクターにこそ救いが要る。もっとバフの意味をもたせてほしい。

・シリーズ重ねる毎に弱体しているからな。

・そもそもバランスが悪いから全てのクラスから不満が出るんだと思うぞ。

・ガンナーはもう少しだけテストプレイしてほしい。

・ブレイバーのカタナを元に戻してほしい。PSO2のブレイバーカタナはユニークで楽しく、早く、勢いがあった。NGSでは不格好に感じるほど唖然としている。

・まぁまぁ、将来に期待・・・

・長年使っていたからこそカタナに凄い違和感があるよな。

・レンジャーがクソ退屈なんだが。

・ガンナーには多くの不満がある。

・パルチのPA、どれも内容が被ってると思うんだ。槍の癖に剣より短いとすら感じる。

・俺の知ってる靴はもっと良かった。

・カタナはやり直しが必要。

・バウンサーには失望した。ベースPSO2でメインクラスにしていたのだが、今の所凄く退屈なクラスになってしまい、コレ以上はプレイできない。

・フォースにはロッドにもっとダメージ補正を。後はフォトンフレアを有用な物に。

・基本的に脳死で有効なPAを連打しているだけの戦闘だからな・・・

・おかしいな。ソロソダムで弱点に張り付いて同じ事を繰り返しているだけの方が充実感があったような気がする。

・もうすこし、単調にならないメカニズムが必要だ。

・全部、あえて1つならガンナーには不満点が多い。

主に旧PSO2からの使用感の変更というか、出来ていた事が出来ないって部分への不満が多いように感じる。かなり割愛したが、カタナとガンナーへの不満が特に多いと感じた。

・おまけ 境界線

ファイナルアンサー

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。