2021年11月14日

NGS日記 078 Q2


細々とプレイ中。イベント中という事もあり、日々のデイリー件数が増えている影響もあって、ウィークリーに含まれる「デイリー20件」の達成が通常よりも早く終る。つまり、週あたりのプレイ日数が少なくて済むって事だ。ウィークリーが終わったら「今週のお仕事終わり」って雰囲気すら漂ってしまうのだが、それってどうなの?ウィークリーの方にデイリー25件って物でも追加した方がよかねぇか?とも思うのであります。今週も無事に「バースト3回」って難関もクリアできたので・・・うん、満額だね。乙!

スペシャルなスクラッチも最近は10枚溜まったら引こうくらいのテンション。そろそろカブりも多くなってきているしな。今回の10連では・・・武器迷彩が2つ。ゴルド迷彩はガンスラ、タクト以外、要はNGS武器種には全対応の迷彩だが・・・ようはプリムの色違い。

さて、本日のエントリータイトルでもある「Q2」は第二四半期の事だ。Qはクォーター、その2つ目って事だな。先日公開されたセガサミーの第二四半期の決算報告であるが、NGSは部門2位のポジションで「堅調」とされている。正直、Q2でのベスト3入りすら怪しいと思っていただけに、意外な展開とも言えるが、3位が北斗って時点で色々怖い感じでもある。会社としての収益は伸びているとの事だ。今後の成長投資として計2500億を投じ、成長を加速させるという戦略もあり、コンシューマー部門には1000億の配分、オンラインゲームの強化という項目も見えるが具体的な用途は不明。


海外の話

海外トピックでも上述の決算の話題が取り上げられている。中でも株主からの質問に回答する内容に含まれていたNGSに関するQ&Aが話題に。内容的には過去の公式放送で発表済みの物に付け足す形の回答となっているが、「固定ファンも多いのでアプデすりゃ戻ってくる」的な内容が「別のゲームやってろ」という回答に見えてしまうニキも多いようだ。「戻ってくる」と考えている以上、「離れている」という認識はあるようだ。

海外ニキの反応

・アライの言葉と同じで具体性がないな。

・別に新しい話題ではないな。

・プロの対応っぽい

・そりゃ投資家向けの資料だからな。悪いようには書かない。

・これはアレか?別のゲームやってろって事か?

・FF14ですらアプデの準備ができたら戻ってきてと促す。

・FF14との違いはFOMOが存在する点。パスやスクラッチ。これがプレイヤーを縛り付け定期的にプレイしないユーザーを罰する為に機能する。FF14は1つの例外であり、通常開発者が他のゲームをプレイするよう人々に言う事はない。
※FOMO fear of missing out 取り残される事への不安、恐れ

・FF14はクライアントを買わないといけない。初期費用や月額を考慮しても無料でプレイできるNGSのFOMOはそんなに大きくはない。

・休止によって大量のアクセを見逃す事になる。むしろ新規のプレイヤーにこそ大きな問題だと言えるだろう。

・キャラクリが本体だからな。パーツの選択肢がある程度は確保できないと楽しいと思う前に二度と戻らない所まで離れてしまう。

・古いコスメを全て販売するショップでもあればな。

・FF14をプレイするなよ!あっちには1年半遊べるだけの十分のコンテンツがある。NGSは一週間でおわってしまう!FF14をこの混乱に巻き込まないでくれ!

・お前もうソッチ側じゃねえか!

・戻ってくる事を期待する割にはログボやキャンペーン、ミッションパスとログインし続ける事を推奨する仕組みが多い。

・ウェルカムバックキャンペーンが豪華すぎると毎日プレイしているのがバカバカしくなるから仕方がない・・・

・楽観的だな。ただコメントにも「しっかりとアップデートしていければ」と言っているが、これは開発に対する圧か何かか?

・しっかりアップデート・・・できるの?

・確かにアプデで戻っては来るだろうが、またスグにいなくなるだろ。

・戻ってきて金を落とすかが重要。

・一般的にはガチャに50ドル入れるなんて事は無いし、100ドルとか頭おかしいと思う。しかしクジラは中毒者であり、もはや考えていない。ギャンブル中毒のような物だ。

・ぶっちゃけ新規の獲得とかあんまり考えていないのだろう。着せ替えが大好きなクジラを周囲に保つ事こそが重要なんだ。

・クジラは、ゲームを積極的に「プレイ」していなくても、必要な化粧品を入手するためにログインするからな。

・結果論で言えば収益化できているのであれば、商業的には正しい。

・こんなやり方では長く持たないだろう。

・このビジネス、次の夏で10年目なんすわ・・・

・初めて自分がプレイしているゲームから別のゲームをプレイするように言われた!

・プレーヤーベースを失っても大丈夫だと思い、大きな更新が来たらすべてがうまくいくと考えることは、孵化する前に鶏を数えることとまったく同じです。

・これは良い通知です。コンテンツについて毎日泣き言を言っているプレーヤーが、期待を抑えたり、別のゲームをプレイしたりできることを願っています。


かくいう私も「離れている」ユーザーに数えられる勢いでプレイ時間は減っている。注目のアプデまでまだ丸一ヶ月あるのだが、再びプレミアくらいは入れておこうと思える日が来ると良いのだが・・・もしかして今日から一ヶ月ログインしなければアップデートタイミングで多分来る「ウェルカムバックキャンペーン」に乗っかれる?


・おまけ 記念日

ディアゴスティーニ「地球の鉱物」は途中で買うのを止めてしまった人。

10 件のコメント:

  1. 株主がこの考えならそりゃ一向に良くならないワケですね
    しっかりとしたアップデートが出来るとは思えないですが、できたとしても戻ってくるかも怪しい段階になりつつあるとも思います。
    そもそも求められてるのは大型アップデートとかそういう次元のレベルじゃなくもっと根本的な部分の改善な気もしますが・・・

    返信削除
    返信
    1. こいつは「株主の質問に対する会社の返答」だ。まぁ、「上」がそう考えてるって方がもっとヤバイって話なんだけどな・・・一応売り上げが立ってるなら、離れちまってるのは金払いの良くない無課金ユーザーって事で影響軽微・・・って事かもしれないが、枯れ木も森の賑わい、不用品買取るユーザーであったり、見せびらかす相手が居なくなってもクジラが金を払い続けるか?って部分を考えると楽観的過ぎるとも感じるよな・・・

      削除
  2. 固定ユーザーいるし大丈夫っしょ!!っと調子にノってコケたのが旧14なのですがね...規模の違いはありますが、国王はNGSの吉田になろうとしている...?

    返信削除
    返信
    1. 国王、プロデューサーの地位はは難しいかもしれないが、Dのポジションには早く復帰して欲しいよな。通例ならエピソードが変わるとDも変わってきたが、次のアプデでEP2って訳ではないんだろうな・・・1年半とか2年は濱崎のままかな?オープニングムービーが変わるくらいまでは現状維持かもしれない・・・

      削除
  3. 商業ゲームなので儲かってるならゲーム内がこんな感じでも成功してるといえるんでしょうが……
    書くいう自分も週に1,2回のログインなくせに自キャラ愛だけで以前ムーブ:フェアリーまでスクラッチ回してしまいましたし、結局のところそういう人間がいる限りは変えなくてもいいでしょ、ってなってしまうのかもしれません。あれ、つまり私も悪いのか……?(苦笑

    返信削除
    返信
    1. ユーザーは面白いゲームを望んでいるのだが、会社としては収益を望んでいるのは仕方がない事。課金する事自体は決して悪いことである筈も無いのだが、収益さえ出てれば問題ないってのも少し違う気がしてモヤる感じではあるよな。

      削除
  4. 更新お疲れさまです
    総会の発言の裏で開発や運営が上層部にしっかり現状を伝えて……いると良いなぁ(遠い目
    結局、離れた人が改めてPSO2の情報を取に行くか?と言う点と、移動先で腰を落ち着けていた場合、そう簡単には戻ってきませんよね。余程爆発的に良い話が伝聞でもされない限り
    コンシューマーの予算配分投資を聞いて、いっそPSO3でもと思いましたよ

    後、某氏はPSO2を国の運営と言いましたが、本来遊園地やテーマパークとして作るべきと思います。US○やネズミ―国の様に、人が楽しむコンテンツがしっかりあり更新もある、施設やスタッフも不備を出さずとなれば、ほっといても人は来ますしね。今は、中で遊ぶ衣装やグッツは売れているが、肝心の中で遊ぶ人が少ない異常事態なんでしょうねぇ(時々スクを回す一人ではありますが(;'∀')

    返信削除
    返信
    1. むしろ逆で、上の人からの「大丈夫なのかね?キミィ?」的な質問に「大丈夫っす。アプデすれば戻ってきます。固定ファン多いっすから!」的な返答してる木村の言い分をそのまま株主に伝えた感すらあるな。

      削除
  5. これってたしかNGSの初動から一か月分くらいの売り上げしか反映されてないので
    次の決算がどうなってるか色んな意味で楽しみです

    返信削除
    返信
    1. それは前回、4~6月の第1四半期決算だ。今回の分は7~9月の三ヶ月分だぜ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。