2021年11月2日

NGS日記 075 公式放送まとめ(11/2)


11/2放送の公式放送をカカッとまとめてご紹介。通例ではあるがハロウィンイベントも後半戦に入ると交換アイテムの追加や、限定のタスク配信、またシーズナルポイントの得られるシンボルエネミーの出現エリアが「追加」される。例によって特定の日は研究所みたいなノリだ。この辺はおそらく今後も継続する「スタイル」なのだろう。

11月のファッションアップデートでは「メディカル」という事でドクターやナースをイメージしたSF衣装が登場。回数ボーナスには進撃の巨人コラボの奇行種・・・じゃないぞ。無邪気というモーションが追加だ。この枠にはダッシュやグライドなどの多用する部分が来ることが多かったが、今回の物は通常の「移動」となっている。

11月中旬には蝶や鳥、金魚モチーフという良く分からないコンセプトの衣装が登場。ロビアクとしては「しゃがむ4」や待機モーション「髪を整える」などが登場。回数ボーナス枠は安定のグライドモーションだが、ちょっと無理がある感じだ。

11月は水曜が4回しか無い都合もあって月末恒例のリニューリバイバルは12月の頭に異動。これでPSO2関連の衣装は全て再登場した形だ。気になるのは12月以降のリニュー系。サービス開始時にもアンケートとったよね?流石にそろそろ?

・12月15日 砂塵奏でる鎮魂歌

きっとよくなる。そう信じて待ち続けた半年であったが、それに対する最初の回答が出される日程が確定した。12月15日に大型アップデートが行われる。「砂塵奏でる鎮魂歌」という名称のアップデートで、既に御存知の通り次の舞台は砂漠モチーフのリテム。

リテムへの移動にはストーリーの進行も不可欠となっている。チームイベントをリテムでやりまーす!って事になると普段動いていないサブキャラなどでは移動できないエリアって事にもなるので注意しよう。

新エリアの偉い人、ナーデレフ。ムービーではやたら小さな子にも見えたが、両サイドのキャストがでかいだけかもしれない。CVは田所あずささん。正直ご存じない感じなので調べてみたがやっぱりわからん。ポプテピピック被害者の会に名を連ねているのでそこそこ話題性のある方なのだろう。

その他の重要人物としては全員キャス男!やりすぎると雑に感じるぞ!

ハーディ役の森田さんは声優というよりは俳優としてのキャリアの方が長い。金八先生に登場する数学教師役をはじめ、大河ドラマへの出演も多い人だ。声優としては99年辺りから活動を開始、クレヨンしんちゃんの園長先生、ゲーム等ではガンダム関連でジーン役が多い。

ジャリル役の谷 昌樹さんは映画、ドラマ等での吹き替えのキャリアが長い。俳優専属的なノリになっている人も多く、個人的には大好きなロバート・パトリック役の人と言われれば悪い気はしないが、個人的には大塚芳忠のパトリックが好きなんだ。ゲーム関連で言えばヘイローシリーズでマスターチーフを演じ、近年のスパロボ系ではドクターヘルなど。

モフセン役の上田燿司さんは・・・ジョジョのスピードワゴンさんや、物語シリーズのクチナワさん、おそ松さんのデカパン、攻殻機動隊のパズ、十三機兵防衛圏の芝君など4人の中では一番ピンとくる感じだった。


キャップ開放に合わせ各クラスに新スキルが実装される。今回は各クラスについ1つの紹介となっている。順に雑な解説を入れておく。

ハンター ソードPAのチャージ完了後も追加でチャージ可能、追加チャージの実行中は反撃待機となっており、敵の攻撃がヒットすると自動でカウンター攻撃を行う。

ファイター ダガーの武器アクションからアクセルドライブが使用可能になる。

レンジャー どうみても範囲攻撃なのに単体技だったスプレッドが範囲化

ガンナー ロール後の通常攻撃で気持ち上昇する挙動が追加


フォース ダウン中エネミーへのダメージ上昇

テクター 発動時、自分とPTメンバーのHP・PPを回復 一定時間PPの上限をアップ

ブレイバー カタナのガード、ボウの回避成功時、一定時間通常攻撃やカウンター、PP回収性能がアップする

バウンサー 双剣PA動作中の武器アクションでパリィが可能

アップデートは12月15日という事もあり、配信までには次回放送が行われる流れ。他のスキルや新規のトレイニアの話題は次回に持ち越し。

ザン系はバータ系と同様にノンチャ版を敵に当てる事で敵に専用のエフェクトが付くようになり、チャージ版で消費していく形。グランツは現状のゾンデと似た仕組みで、ノンチャを当てる事で自分にエフェクトが付き、チャージ版使用時に追撃が発生する。メギドはノンチャ使用で最大3個のストックを得る形でチャージで使用する。

属性に付随するスキルはフォース、テクター、バウンサーのテクニック使用可能クラス全てに追加される。

称号関連の話題であるが、本来「NGS開始」からのプレイ実績全てが保持されている予定であったが、サービス開始時のゴタゴタで色々吹っ飛んでるのでレベルやプレイ時間、戦闘力とか以外の物は「実装後」からカウントするよ!って事らしい。特定エネミーの討伐数などは全てゼロからのスタートだ。新たな舞台が広がるタイミングで、称号を狙うなら居残りも必要になる仕様といえる。


・質問コーナー


一部コスチューム着用時に見た目がおかしくなる不具合はいつ頃修正されますか?

・10月13日のアップデートで修正済、今後も同様のケースでは告知の上、追加で修正作業を行っていきます。不具合発生時には詳細な状況をサポートにお知らせ頂くと、早期の解決に繋がりますのでご協力お願い致します。

ラグの発生についての改善状況は?

・9月に対応しましたが、短いラグは引き続き発生しており現在修正作業を行っております。

PSEバーストのゲージが溜まりにくいので改善して

・12月の配信で改善予定となっています。

予告緊急を行うなら全緊急をラインナップに入れて欲しい

・予告緊急に関しては賛否がわかれており、今後は期間限定のキャンペーンとして実施していく予定です。今後は様々な緊急を予告に入れていきます。

モーション変更のコスト制が実施されたのはなぜですか?

・将来的に派手な物を出した時にメモリオーバーしちゃいそうなの。

プレミアの恩恵を増やして欲しい

・プレミアムセットの恩恵が薄いという問題は認識しております。ミッションパスのシーズン3からはプレミア状態だとゴールドが適応されるようになります。今後も対応を続けていく予定となっています。

NGSにもアークスカードを実装して欲しい

・2月配信の予定で実装を予定しております。


月末からの開催というか、イベント明けからのキャンペーン。12/15までの3週間はロードトゥ的なキャンペーンが実施され、最大で150SG他、強化に必要なアイテムなどが手に入るようだ。

とっておき映像等は特に無し。次回は12/7の放送。大型アップデートの約一週間前の放送という事でアップデートのさらなる情報や・・・気になる今後のロードマップも出てくるようだ。本当の意味で重要な放送になるのは次回かもしれないな。

12 件のコメント:

  1. 大型アップデートの内容は今のところは想像の範囲内でわりとダメそうですね
    もうキャラクターを強くしてマップ広げるだけじゃプレイヤーはついてこないと思うし
    12月7日でNGSが面白くなりそうって情報ないこれ以上は続ける気が起きないかな

    返信削除
    返信
    1. そうね、言う程の大きな話題も無かった印象だな。サモナーやガンスラ職の話題は一切ないもんな。12月のアプデよりも次回放送の今後のロードマップで次の半年に期待が持てるかどうかって部分が凄くデカイと思う。

      削除
  2. プレミアムの恩恵とか旧版の頃から散々言われてたはずなのに劣化したNGSで放置し続けてたりとか、アークスカードの実装に後3か月もかかるとか、正直こんな情報今頃出されてもっていうのばかりでした。というか何処まで見積もりが甘いんだろう・・・
    新クラススキルとかも大半が「それバランス調整でいいよね?」ってのばかりだし、なんかもう品切れ感が漂っています。それ追加して戦闘楽しめる?って要素の方が多く、なんだかイドラの後を追う日も近そうって感想しか出ません。

    返信削除
    返信
    1. 気長に待つと言えばそれまでが、どの程度の時間が残っているのかは怪しいからな。仰る通り、メンテ明けたら「仕様変更しました」の一言で実装されていてもおかしくないような新スキルも多いな・・・ファイターやレンジャーなんかは正にそれ系・・・

      削除
  3. まずはPSO2で出来る事は最低でもNGSでも出来るようにならないとスタート地点にも立ててませんよw
    それにプラス何かNGS用に追加要素がないとなかなか評価はされないだろうね
    まだお得意のコラボも印象は低いし最低でもSAOぐらいの物は作らないと
    スクラッチでだけでコラボは終わりはちよっとねって感じはします
    PSO2のコラボは数だけは多いだけでしたからね・・・

    返信削除
    返信
    1. まぁそうだよな。半年経過して特に大きなコラボの話題も無し。ソニックは自社なのでノーカンだな・・・ハクスラとして魅力が無いって部分で凄く損している感があるのよね。そういや新エリア、レベルキャップ開放ときて・・・次は★いくつの武器まで出るのよ?的な話題が出てないから、そのへんの閉塞感も払拭されてないのよな。

      削除
  4. 運営を擁護するつもりはないけど9年積み重ねたものとサービス始まって半年も経たないものを比べるのはどうかと思うけどなぁ。システムも新規になってるだろうしPSO2で出来てたものが何ですぐ出来ないの?とか気持ちはわかるけどそりゃぁ時間かかるでしょう。中学3年生と小学1年生比べて差があるのは当たり前でしょ。
    コンテンツ関連は次の放送で出すんでしょう。あとは大型ボスの情報とかでしょうかね。
    初期に比べたら最近は少しずつですが前に進んでる感を自分は感じてるので多少は12月アプデは期待しています。

    返信削除
    返信
    1. 仰っしゃりたい事は理解できる。出来るが・・・それは別名の完全新作の場合の話だと思う。同社の別タイトルと比べられるのは仕方がない。

      しかし9年やってきたゲームの地盤をそのまま引き継いでる「大型アップデート」がNGSな訳だから「出来る事が減ってる」「窮屈だ」って意見が出てくるのも必然と言える。NGSのアップデートがそのままPSO2のアップデートに置き換わっていて、あっちは完全放置って状態だからな。気に入らないんならPSO2やってろよ!とは中々言えない空気なんだ。

      もちろんこの大きな方向転換で失った旧ユーザーより新規顧客が多いと言うなら、商業的には成功なんだろうけど、そんな雰囲気も無いから先行きが心配にもなってくるのよね・・・もう11月なんだ。そろそろ第二四半期の決算が出てくると思うが、売り上げさえ立っていれば俺達がどうこう言う必要も無いと言えるが・・・

      削除
  5. 更新お疲れさまです
    放送の感想としては、とりあえずアプデの現物を見ないと何ともって感じですね
    新クラスやレベルキャップが解放されても消化の早い時代ですから、INし続ける要素が無いとまた人が集まらずお金も落ちない悪循環は続きそうです

    NGSの企画自体2017年から動いていたとの事であり、作品として表に出た以上、出来はアプデ出来るオンゲとは言え、他社のゲームや特にPSO2と比べれるのは当然でしょう
    特に同じ冠の付いたPSO2であり行き来もできるゲームであり、引き継いだ新作である為、PSO2と比べテストから言われていたUIの使いづらさや、出来た事が出来ない事の多さは突っ込まれますよね

    旧作からプレイして者からして、PSO2の後半のバグの多さや中身の少なさ等は、新作の為のだから!と思ってきてこれですからね。ある程度前からスケジュールに沿って作られるゲームである為、アンケの件を聞いて即対応出来るゲームでもないですし、先を見ると辛い処と感じます

    返信削除
    返信
    1. だなぁ。とりあえずは次回の放送にコンテニューって感じだな。放送で見えていた物が全部来た所で・・・って感じが払拭できないのが今だからな。12月以降の「反復可能な何か」が具体的に・・・っていつもの事だと実装してみるまでワカンネ。って感じで来そうだな。仰る通り「現物」を見て判断するしかない。

      削除
  6. 意外と辛口評価な人が多いんですねえ、ちょっと意外でした。
    前よりは割と放送内容がましになっているような気がしますが、その程度ではなかなか回復できないレベルに色んな信頼が落ちてしまっているのかもしれないですね、悲しい話であります。
    あるいは10点が30点になっても赤点だろう。という話なのかもしれませんが…。
    (間違ってツリーになってたので消しときました!申し訳ないw)

    返信削除
    返信
    1. 放送自体に罪はないと思うんだ。質疑応答的なコーナーを設けるなど、初期に比べれば透明性のような物は担保できていると思う。ただ、現状を打破するに至るような特効薬的な何か、ぶっちゃけ嘘でもいいからユーザーの気を引けるだけのネタが無かったってのが厳しい。そういう意味でも次回公開の今後のロードマップ、こいつの内容如何って所だなぁ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。