2021年10月31日

NGS日記 074 イドラ終了告知


10月31日の昼、イドラ公式から「サービス終了」に関する告知が発表された。具体的なサービス終了日時は来年1月の12日となっている。サービス開始が2018年の11月末なので、3年と1ヶ月16日でサービス終了という形だ。1年持たずに消えていくゲームが多い中では結構粘った方だが、運営が移管されるなど怪しい局面は多かった作品だ。運営の移管後も特に大きな変化は見られず、遂に力尽きた形だろう。

サービス終了理由については「お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難な状況のため」と、ありがちな理由ではあるが、直訳すると「儲からねえンだわ」って事だ。イドラのサービス終了はイドラポイント経由のSG収益の消滅も意味している。

利用していない人には無関係な話題に見えて・・・イドラポイントの交換ってシステムを消すにあたって、余計な不具合が出たりしないか?って部分すら不安の種になりかねない。イドラのサービス終了が「NGSいよいよやばい」って事になるかと言うと、そうはならんやろ。っていうか「そういう段階」はとっくに通り過ぎている・・・

とりあえずハロウィンイベント中のNGS、奇しくも本日10/31はハロウィン当日だ。この日がハロウィンである事に海外勢も文句はないようだが、このイベントは11/24まで継続されるって部分に凄い違和感があるようだな。事前に祝うのはアリでも、日を跨いじゃいけないタイプのイベントだ。出しっぱなしの雛人形みたいな物か?

パネルイベントの方は無事にノルマをクリアと言えるが、正直どうでもいいレベルの報酬だな。クォーツって正直ダダあまりなんだよな。4枚目の加点式パネルでは「金剣」が最大で50本貰えるのだが・・・数を減らして+40の金剣にしてくれねぇかな?とも思う。

正直に言うとここ最近はサボり倒しており週末に少し遊ぼう程度な勢いしかない。とりあえずは期間限定の交換品、欲しい物を貰うのにいくらポイントが必要なのか見積もってみる。合計で約12万って事だが、ぶっちゃけリアクターは別にいいやと考えればノルマは一気に減少するな。冬まではのらりくらりと凌いでいこう。火曜には公式放送もあるしな。


海外の話

水曜日に話題にした内容ではあるが、公式サイトでNGSに関するアンケートが実施されている。同様のアンケートはグローバルでも行われており、内容、報酬は日本と同様となっているのだが、基本的に同じフォームを利用しているようで、海外ニキ達からは「文字数が足りない」と多くの不満が集まっているようだ。

海外ニキの反応

・もっと多くのインスタンツ化されたコンテンツが必要だ。毎回タワーやコクーンって訳にもいかないだろう。ストーリーミッションみたいな形のクエストで良い。

・固有の珍しい武器とかが欲しい。

・俺達はまだレアリティーの初期段階にいる。気長に待とうぜ。

・ヘブンパニッシャーが欲しいです・・・

・文字数制限が厳しい。書きたい事全部は書ききれない。

・調査担当は日本語の500文字と英語の500文字の差を熟慮すべきだ。日本語は漢字1文字で英語の1単語に匹敵する情報量を持つんだ。自分の意見を切り詰めないといけないのは正直気分が悪い。

・だな。不満点は山程あるのに300文字にトリミングする作業は苦痛。ぶっちゃけ出来上がったテキストは壊れた英文のようになっていた。

・言葉ではなく文字、そう考えると漢字は文字としての簡潔さとリッチさを備えている。ツイッター上の日本語のツイートを見ればわかる。英訳すると文字数は数倍に膨れ上がる。

・1200文字でも足りない。日本語で300文字って事だと英文なら300単語にすべきだ。

・ジグみたいなNPCが欲しい。

・おるやろ。鉱石チュートリアルの・・・

・そうではなく、ショップで売買できないタイプのハイエンドな装備を提供する為のNPCおよび、それに付随するクエストだな。

・世界中にNPCを追加して欲しい。人居なさすぎて活気もクソもない。

・12月のアプデでなんとかなると期待している。

・拠点が増えるだけではな。

・SGが不要でもアンケートには答えてください!答えろ!

・スクラッチ調査のアンケ(グローバル限定)の後も何も変わってないだろ。正直な所スクラッチは悪化しているとすら言える。

・取り外し可能なパーツやショルダーを備えたキャストを!

・ガンナーの不満点を述べる前に自分の考えを切り詰めないといけなかった。

・いや、アンケートの実施は良いこと。既に我々のフィードバックは徐々に受け入れられていると前回の放送で感じることもできた。来年にはもっといいゲームになるだろう。

・サブパレが窮屈なので2段の横5マスになんねぇかな?

・これらがどう開発者に届くのかという部分は興味深い。誰かが全てを手動で翻訳するのか?まさか機械翻訳?海外チームが吟味して重要な物だけを送るのか?

・選択式の部分は翻訳不要だろう。

・まぁ重要なのは選択式の統計部分だろう。個人的な長文はスルーされても仕方がない。

・「ゲームの全てが間違っている」って意見は役に立たない。1つずつ、重要な物から直させるんだ。俺達全員が「非常に満足している」にチェックを入れる日まで・・・

・このゲームはFFXIVと同等の最高のゲームのひとつになる可能性がたくさんあり、プレイヤーベースからの提案を聞いたり受けたりして、枠にとらわれずに考える必要があると述べました。このゲームがPSO2のステータスに到達することを期待する場合は、透明性を保つ必要があります。

・おいおい、明らかに問題点は5つ以上あるだろうが!コメント欄を全て読む気なんてないんだろうコレ!過去に送ったメールもゴミ箱に直行してそうだ。

・うん、上でも言ってるが、5つに限定しているのは「全て」って意見が役に立たないからだ。全部ダメなのは運営もとっくに理解している。その上で選択肢を限定する事で、統計的な総意としての優先項目を洗い出そうとしているんだ。


最後のコメントには「なるほど」と感心した。俺も水曜には5つじゃ足りねぇと突っ込んだが、全員が全部にチェック入れたら、そりゃアンケートとして意味ねぇわな。


・おまけ 収入源

できれば一括でもらいたい。

10 件のコメント:

  1. 公式にイドラポイントに関するお知らせ出てましたね

    ・『PSO2 NGS』内での「イドラポイント交換」終了予定日時
    ・【2022年1月12日(水)11:00】

    SG100獲得が毎週三年どころか・・・

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫だ。俺が溜め込んでるのはPSO2のバスターメダルなので・・・きっと腐らない。

      削除
  2. アンケートを取るなら原神みたいにイベントごとに情報を集めて
    ユーザーが何を求めてるかどうしてほしいのかを調べないと
    たまにしかやらないアンケートでは
    漠然とした不満点しか書かれてない役に立たない情報しか集まらないと思います

    返信削除
    返信
    1. 熱心にコメントを書く人ばっかりではないからな。以前は2~3イベント毎にアンケートとっていたような気がしなくもないな。

      削除
  3. パクリ疑惑(個人的にはそうか?と疑問だったけど)で初っ端から雲行きが怪しかったイドラはしぶとく生き残った方じゃないかなと思います。まぁよく頑張った・・・と言いたいところだけども、誰も望んでいなかったデスティニーボーナスの強行や戦闘画面に分岐が反映されない3Dへの移行、配布SDの下方修正などやらかしが多すぎるので素直に「お疲れ様」と言えないし、そもそもSG回収のついでなので余り寂しさもないですね。

    数ヵ月前にはイドラと同じく初っ端から躓いたサクラ革命が僅か半年でサービス終了していることも踏まえると、「真のRPGを取り戻す」なんて大言壮語を掲げたシン・クロニクルも泣かず飛ばずで終わりそうです。

    返信削除
    返信
    1. 3年ならまぁ持った方よね。結局TGSは見てないが、噂の新作はそんな大風呂敷ひろげてんのか・・・始まる前から滑ってねえかな・・・

      削除
  4. まさかesより先にイドラが逝ってしまうとは・・・と思ったらesは若干息を吹き返してる?es産の武器迷彩等の供給が増えてますね・・・だからあれほどイドラ産の武具&迷彩を出せとアンケートに書いたのに・・・。

    個人的にイドラ終了は悲しいものがありますね・・・SGの供給が断たれるのもそうですが、なんといいますか「勿体ない」
    相変わらずBGMは凄く良いですし、キャラも悪くなかった(戦士=アンドウ?アッシュ?のコス&武器迷彩欲しい!)
    なにより「合身してイドラになる」設定が割りと好きだった・・・最終決戦で白ポラリスになって次のEPでいきなり黒ポラリス登場とか正直熱かった(AISヴェガよりポラリスのプラモ出して欲しかったぞ!コトブキヤさん!)

    ・・・イドラに限った話ではないですが、遊んだゲームが二度とプレイ出来なくなると思うとやはり寂しいものですね・・・

    返信削除
    返信
    1. esが生きてるのは単にPSO2の付随品ってポジションも大きいとは思うのよね。個人的には倉庫さえ残してくれればいつ畳んでもらっても構わない勢いはある。イドラは音楽や声優さんの演技は頑張っていた感はあるし、公式マンガ描いてた人には頑張ってもらいたい・・・

      削除
  5. おはようございます、ストーキーさん。

    本日1カ月ぶりのNGS HotInformationですね。年明け以降に向けたアプデ情報がどうなるか、気になるところです。10月いっぱいはBoのレベリングがイン率をキープしてくれたような気がしますが、レベリングなど2週間もすれば余裕をもってカンストできてしまうもの。11月が9月の停滞となるかどうかは今日の発表次第でしょう。

    ハロウィンイベントの参加賞フォトンクォーツが駄々あまりとのことですが、ラボナさんのところでOP強化に勤しむと面白い勢いで減っていきます。リアクター堀のついでで鉱石や果実を集める日々ですが、一気に数を増やすことはできないもの。試しにヘンタイダー向けの装備を用意してみては?

    返信削除
    返信
    1. そうねー、今日の放送の見どころはユーザーの「気持ち」を引っ張れるか?って部分が重要だよな。一応今月下旬まではイベント期間、パネル報酬も絡むイベントとなりゃ普通は盛り上がる所なんだが、やっぱイベント固有のミッション配信が無いのは痛いな。結局普段とかわらねえ、そういや今イベント中なんだよな・・・ってなっちゃう。

      素材が余ってるのはただ使ってないだけってのは理解している。ただ今の俺に全クラスキッチリ遊び倒すだけのガッツが残ってない。それにまだ★4だぜ・・・もっと後で困らないように・・・と、先が無いと思いつつも未来を見据えてしまうのが悲しいサガなのかもしれない・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。