2021年10月27日

NGS日記 073 パネルイベント有り!ハロウィン開幕

 

はい、本日より恒例のハロウィンイベント。内容的には過去2度のイベントの色違いって風味は事前に十分と醸し出されていたので、そこまで大きな期待はしていない人も多いだろう。前回、前々回同様に、イベント限定の属性武器が得られるが、大きな変更としては、イベント武器が★4になっている点。また結構頑張ってティザーサイトが用意されており、様々なキャンペーンも実施される。順に内容を見ていこう。

今回は周年イベント同様にパネルミッションが実施される。つまりは「後の報酬期間」も織り込み済みのイベントとなる。いつもどおり報酬期間は第1弾、第2弾に分割されており、適応タイミングは12月頭の2週間。

通例なら大型配信の前に報酬期間が終わってしまう事も多いので、キャップ開放を伴う冬の大型アップデートは「12月15日」って事になるのだろうか?大型パッチと同時に報酬期間の到来で、レベリングに超追い風!とは行かないんだろうなぁ・・・

・ハロウィンログインボーナス

こちらもイベント関連ではお約束のキャンペーン。期間中に2回実施され、それぞれの期間内にログインした日数によってアイテムが得られる。どちらも最大で7日のノルマ、内容的にはSGを筆頭にエステパスや強化関連のブーストアイテム。

・ハロウィンミッションキャンペーン

期間限定のタスクをクリアする事でNメセタやシーズナルポイントが手に入る。前回同様にシティのオブジェを探す系の物も登場。期間は本日より4週間。

・チームに参加しよう、PTプレイキャンペーン

こちらもお馴染みのキャンペーン。チームに所属しPTチャット発言や、一緒に緊急をクリアする事で粗品がゲットできる。前回はログボで貰ったレアアイテムにオートワードが発動して、それで条件達成って謎のキャンペーンだったな。

・スクリーンショット投稿キャンペーン

これも「いつもの」スタイルのモノでツイッターに特定のハッシュタグをつけて投稿すれば「応募完了」となる。スクショの出来は影響しないタイプの「抽選」でSGとか色々あたるのだが、「20名」と中々に狭き門となっている。

以前実施されるも、不具合により頓挫していたイベントが帰ってきた。期間限定のタスクをクリアしてSGをゲットだ。前回はアカウントで1回のハズがキャラ毎になっていた的な理由で即座に中止、お詫びでSGを配布した曰く付きのイベントだな。

プレミア90日を買う事でアイテムが貰えるキャンペーンも実施。目玉はアクセサリ区分のスニーカーとなっている。

ハロウィン関連の衣装として魔法使い、ダークナイト、サキュバスをイメージした衣装などが登場。女性用の以上はベースとアウターに分割されている。男性用はベースのみで完結しているタイプとなっている。

ロビアクとして 764「料理する2」 765「頑張るゾ」 766「吊るされる2」 が配信。お約束の45回のボーナスには新規グライド「パワフル」が登場。

公式サイトにおいてプレイヤーアンケートが実施中。期間内に回答する事で、粗品として40SGがプレゼントされる。配布は12月下旬となっている。



フレのツイート内容を拝借した物であるが、概ね同意見であり、自分たちでもう答え出てんじゃねえか!ってツッコミもご尤もな内容だ。むしろ選べる不満点は「5つ」までとなっているので釈然としない部分も残るな。自由記述でコメントを書ける欄もあるので、足りない部分はそこに書きなぐっておこう。


海外の話

バウンサーの登場から数週間。少し気が早いがNGS版のサモナーについても議論が行われている。現状では影も形も見えないクラスとなっているが、早ければ次週、11/2の公式番組でその姿が拝めるかもしれない。聞こえてくる範囲で残っているクラスはサモナーと、ラスターではないが「ガンスラ職」の2つ。ではあるが、クラスが増えた所で・・・的な空気はよろしくない。そういう意味でも次回の放送ではしっかりとゲームの魅力を底上げできるような「何か」の方をしっかりと見せていかないとマズイ。

海外ニキの反応

・個人的にはペットの外見をどうにかして欲しい。どいつもこいつもあまりに可愛らしく、ひどく場違いに見える。

・ディスニーっぽいよね。

・PAで何か出てくる系の物でよくないか?

・ペルソナとかジョジョみたいなアレでいいよな。

・ダークブラストのオーラ表示じゃねえか!

・ベースからの骨抜きバージョンになるのは確定的。

・新クラスって春?冬だっけ?クラスに期待するのは時期尚早だと思う。

・初心者お断りな金食い虫でない事を願う。

・女性向けのペットデザインなんかな?もっといかにもって感じの化け物も欲しい。

・最初からエッグとキャンディーはサモナー限定のドロップにしておけよ・・・

・そもそもその仕組みがいらない!

・特定の高難易度ソロクエストでは大変お世話になった。

・正直旧作で存在を見逃していたクラスなので気にはなる。

・そうだな。後から触るのは厳しいクラスになっていた。

・キャンディーが期間限定とかだったんだよな。

・育成も結構手間なんだぞ。特に100以降。

・キャンディーも末期にはコレクトで拾えるようにはなった。

・途中から100で手に入るようになったよな。

・タクトがどういう扱いになるか。マルチでどう機能するんだ。

・ペット迷彩の実装はよ。犬より猫派なんだ。

・デジモンを召喚できる日を夢見ている。

・コラボでそういう企画があってもいいな。

・俺はもっとかわいいペットが欲しい!マジで地獄のようにかわいい!

・キャプチャして飼いならす事を望む。

・実際あんまりサモナー感はないよな。テイマーっぽい。

・わかんねぇな・・・旧作でもサモナーだけ他のクラスと完全に切り離されていた感じだろ?根本的に違うプレイになるし、そのせいか末期は放置されていた感も。

・弱くなかったからいいだろ。

・むしろ強いだろ。

・強いと聞いて真似しようとしても手遅れな事が多いのが問題だった。

・俺もソロソダムで詰んでいた時にマジで強いサモナーの動画見て、マジか!真似しよう!と思ってが、調べていくうちに諦めもついた。

・ペットはかわいい。すき。でもキャンディーボックスはめんどい。

・リュクロススタッフの呪いから開放されるんだな。


確かに、強い弱い以前に手間がかかる、面倒くさいってイメージが染み付いてしまった感じのクラスではあるな。PSO2時代もサモナーだけは複数のキャラでやろうという気にはならなかったのを覚えている。というか結局バルカンとか触らず仕舞いになってるな。NGSではどんな「立ち位置」のクラスになるのか?確かに気がかりでもある。

・おまけ わけあり

仁王2には望んでいた物が全部入っている感がすごい。

10 件のコメント:

  1. 仁王2も己を鍛えるのがホント楽しくて楽しくて・・・
    さらにワイルドランズ・ブレイクポイントもまた11/2にアプデシナリオも来るそうですよ

    そしてNGSアンケは5つまでと言わずチェックしたいですね・・・全部に(切実

    返信削除
    返信
    1. 仁王はホント、ハクスラとしての面白さを再認識させてくれた。難しいゲームではあるが、そこは装備強化で埋められるってのもRPGっぽくていい。下手くそを自負している俺でもビルドや戦略の工夫でなんとか進めているしな。それに多少は上手くなっているって感じる部分もあるし、なにより「死にゲー」を楽しくする部分で死んでからの「リトライ」までがすごく早いってのが嬉しい。

      ブレイクポイントもまだアプデしてたのか。出たらやっておかないとな。あれも大喜びでゴールドエディション買ってんだ。アプデを一週間早くプレイできる特権はもう賞味期限切れかな?

      NGSの不満点に関して言えば・・・1つでも当てはまれば、結果的に全部連鎖しかねないって部分はあるよな・・・完全に負のスパイラル。

      削除
    2. ゴールドエディションで買ったもののアプデ一週間を切った今でも何もないですね
      匿名で恥ずかしながらも、迷惑でなければマルチはいつでも協力致しますともー

      削除
    3. マジかー、なんもかんも忘れてるので最初からやろうと思ってPS4版ポチってしまったぞ!PCとPS4で同じゲーム買っちまったよ。あ、なんかユビのゲームってそんなケースが多いぜ。PCで買ってPS4の仲間と遊ぶためにもう一回買う・・・みたいな。ファークライとか、ディビジョン2とかウォッチドッグスとか・・・グラセフ5も両方でもってんな・・・

      削除
  2. サービス開始から4か月でのアンケート。通常ならば早いと評価したいがNGSに限ればそうもいかず、寧ろ遅すぎるという意見もあるでしょう。何にせよ溜まった鬱憤を書きなぐっておきました。
    そして最大5つの注意書きに気付かなかったユーザーは結構多そうです、だって遊んでたら不満しかでないやん・・・

    返信削除
    返信
    1. そうか、まだまだ熱意が残ってるんだな・・・俺はもうコメント書く所を見て「めんどい」って感じでスキップしちまったよ。ポジティブな意見は「いくつでも」受け付けてくれるんだけどな!ネガティブな意見は5つにして下さい・・・ってのはどうかと思うぜ。むしろ「その他」の所に「上記すべて」と書くべきだろうか。

      削除
  3. 「ワクチン接種」の副反応は、個人差があるって話ですからね。
    逆に、NGSの評価は、みんな驚くほどに同じ・・・。

    今後に期待って言葉、PSO2で、ずっと言い続けている気がします(遠い目)

    返信削除
    返信
    1. なんか若い人ほど強烈に出るって話だが、年の近いオッサンも「舐めてた」ってレベルで2~3日動けなくなっていたな。俺はちょっとダルいくらいだったが、便宜上「超しんどい」って事にしておいた。NGSの評価においては世界レベルでの意見の一致が見られる勢い。まさか、セガは自らが犠牲になる事で世界をひとつにしようとしているのではないか!(錯覚

      削除
  4. イドラさんがついに逝っちゃいましたね・・・
    NGSも立て直しできなければホントに終わりそう

    返信削除
    返信
    1. あーらら。マジかよ、マジだわ、これはやっべーな・・・まぁイドラポイント経由のSGが惜しいが、そうなると薄々感じてはいたからバスターメダル溜め込んではいたが・・・うかうかしてると危ないな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。