2021年10月20日

NGS日記 072 定期メンテ

 

特に大きな配信の無い水曜日。4週目の通例として「リニュー系」のリバイバル配信が行われ、これで4回目となる。ロビアクとしては 693「拳ポーズ」と 711「ジャンプポーズ」 の2つが登場した回だな。エンガ衣装に合わせてエンガショートヘアも復刻だが、この髪型は「PSO2仕様」なので注意。

来月分の「5」で再配信のタネは切れてしまう訳だが、大型アップデートが予定されている12月には別の何かが控えているのだろうか?正直NGSの新服を隔週で出すより、旧服のリニューアルを月イチくらいでやってくれた方が嬉しい感はある。次週よりNGSでもハロウィンイベントではあるが、衣装の選択肢を広げようとすると、やはり旧服の方が圧倒的に幅があるのも事実だろう。

特殊能力

すべての特殊能力カプセルにおいて、レアリティを★3に変更します。

細かな変更点ではあるが、オプション付けに使用するカプセルのレアリティーが一律で★3に変更される。こちらは防衛で★2以下のゴミが大量にドロップした際に貴重なカプセルの枠が圧殺されてしまうという点への対応。基本的には全ドロップからレアリティーの高い物が優先して獲得枠を奪っていく仕様はPSO2時代と同様なのだろう。ウェーブ数が追加された影響もあって100のストレージにドロップが収まらなくなった事に起因すると思われる。

のんびりとデイリー程度は意識しつつ、ついでにウィークリー。そんな感じで概ね7日。無事に一人目のバウンサーがカンストした。ブレイバーは別キャラでカンストさせているが、折角なので椿姉さんもブレイバーでカンストを目指しておこう。

たまたま拾っていたエヴォ靴があったので適当に強化して潜在だけ出して、ちょっと使ってみたが、ブーツって何か「単品で完成してる感」があるな。ナックルと混ぜてシナジーが生まれるような感じがしない。逆にナックルにブーツPAを1個足す・・・くらいに考えれば苦手な範囲攻撃が少し快適になるか。それならワイヤーでいいんですけね・・・

チケットをゲットしたらスグに引いてしまうスペシャルなスクラッチ。排出確率的には武器迷彩が当たり枠なのだが・・・よりにもよって「銀剣」の迷彩。確かに、振り回す武器ではないので「物珍しい」武器ではあるが、デザイン的には★1のプリムが白いだけなんだよな。一応、ガンスラとタクト以外の既存武器種には対応している。ソード以外は現物が実在しない武器と言えなくもない訳だが・・・

むしろ「ハズレ」を引いた時の方が悲惨だ。過去の回数ボーナス産のロビアクともあり、トレードは不可。熱心な支持者ほど「既に持っている系」のアイテムでもある。せめて良い物と交換できるなら嬉しいが、ほぼ「ゴミ」という認識だろう。SPスク品3個でリアクター1個だぞ。つまりスク品1個あたり・・・1166メセタ。被るくらいなら10SGの方がマシ。

モノタイトとかはスク品1つで3個ももらえるぞ!お得だね!1堀り程度の価値。

正直先週のアプデで一番大きかった追加要素は「椅子に座れるようになった」って部分と、カメラの方に顔を向ける機能が「座位限定」で実装されたって部分だろうか。この首を動かす機能はポーズ系のロビアクなどにも適応して欲しいと思う。キャラの首がカメラに連動するって部分はPSU時代からあった機能だ。今作ではオンとオフの仕様上、別の方向を向かせるには、一旦オフってデフォ位置を経由する必要もある。

なんかカフェにいるNPCが椛姉さんに似ている。今動いてない自キャラをどこかに放牧したいって部分はちょっと夢見ちゃう。どこかで農作業でもやっててくれればギャザリングも楽しくなるかもしれない!


海外の話

記事でも触れているが、カプセルのレアリティーを一律で★3にするという決定は数日前にも「対応状況」としてJPおよびグローバルの公式サイトに告知されていた物になる。この告知に対する海外ニキの反応を見ていこう。

海外ニキの反応

・クレイジーなアイデア!クエスト用のストレージが溢れかえるような設計をまず改めるべきではないだろうか?プレミアで拡張できるような物でもない。大量のゴミを削除して変わりにリアクターでも出すようにすればいいだろう。

・まじかよ、頼むよ。1~3全部カットして変わりに強化用のアイテムや★4武器だけ残せばいいだろう。後はリアクター。

・★3の防具は餌として優秀だろう・・・

・金銀アーマーをトリガー以外で出すようにするしかないな。

・単純にストレージを増やせよ。その方が賢明かつ、将来の潜在的な問題にも対応できる。

・そうだな。全てのカプセルを★3にするというのは確かに現状に対する修正だが、将来を見据えた物とは言えない。★4がジャンク扱いになればカプセルが全て押し流される。

・だな。レベルキャップが上がりアイテムのレア度が上がると同じ問題が再発する。

・取り急ぎ・・・ってヤツだろ。数日で可能な対応という事で、今後の抜本的な修正に期待しておこう。

・中々に厳しい。一般的にストレージスペースの追加に関してはロジスティクスが必要になる。100を150にすると言えば大したこと無いようにも感じるが、1000万人分のストレージを1.5倍にすると考えると大変な事だ。もちろん1000万人はプレイしていないが、そうする必要がある。そういう意味では「迅速な対応」として50スロット増やすというのは危険すぎる。徹底的に調査を行わないと厄介な影響が出る可能性が高い。

・ほぼ20年前のゲーム、ワールドオブウォークラフトでもストレージが16しか無くて、増やして欲しいという多くの要望が集まったが、ブリザードはゲームがぶっ壊れる懸念から実行できないって発表したんだったよな。ごく最近20まで増えたが・・・

・そもそもなんで専用のストレージに格納しなきゃなんないんだ?敵を倒したら、その都度ドロップした方が便利だし、よっぽど普通の仕様に思えるが。

・そりゃお前、都度もらえたらクリア直前で破棄して何度も行っちゃうだろう。回数制限がある以上、クリアフラグと同時に精算する必要があるんだ。

・ああ、確かに。考えもしなかったわ・・・

・ボックスに入れるアイテムを制限して優先順位を付けることは、長期的にはより重要です。現状のエンドコンテンツUQであれば★1~2は完全に除外すべき。

・追加されたウェーブのせいでストレージに収まらなくなったのか。

・これ結局100個の★3ユニットにカプセルが押し出されるんだろう?

・カプセルは★15にしておこうぜ。

・★3ユニットを減らして金銀鎧にしてもらおう・・・


正直納得できていない感じの海外ニキ。そこまで深く考えてはいなかったが、確かに解決策と呼ぶには少々「雑」な印象も受けるな。ニキの言う通り、今後のアプデでゴミの基準が引き上げられれば★3が押し出される未来も訪れる。長期的な解決には向かない案ではあるが、当面はこれでなんとか。そんな感じであろうか。


・おまけ 無いものは無い

当分はやばい

2 件のコメント:

  1. カプセルのレアリティは海外ニキや大半のユーザーが指摘している通り場当たり的な対応にしか見えないのが問題、というかその辺を想定した上で防衛戦にWave追加したんじゃないのかと・・・これまた大勢が指摘している通り、今後レアリティが5、6と増えていけばやはり同じ問題が再燃する訳ですが、多分その時もまた場当たり的な・・・いや、その時にはもうサービス終了していそうな予感。
    それと、記事では触れていませんがBoのファナティックブレードが修正されるようです。操作が煩雑な代わりに高いDPSが出せる様で、それが運営が想定したバランスではないという理由での修正らしいですが、(主に敵の挙動のせいで)戦闘もそこまで面白くないし、ましてやPVPでもなく、やることも無いのにやれる事を潰してどうするんだと・・・自分達の想定外の挙動を潰す前にする事あるだろ?って言いたいユーザーは大勢いそうです。

    返信削除
    返信
    1. まぁ場当たり的な対応だと言わざるを得ないな。ウェーブ数増やした時点であふれるかもしれないって部分には気が回らなかった・・・のはいつもの事なのかもしれないな。

      DBの修正もなんか微妙なラインだよな。PSO2時代にもブレイバーが使うよりレンジャーが弓持ったほうが強いとか、そんな事あったよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。