2021年10月5日

NGS日記 068 公式放送まとめ(10/5)

 
10月5日の公式放送の内容をカカッとまとめてご紹介。正直、現状のNGSはアレすぎてヤバイって雰囲気は誰もが感じ取っている部分だろうとは思う。今回の放送で「何か」が無いと色々と厳しいとの意見も多い。ここでしくじると次は冬の大型アップデートまで待つ必要も出てくる訳だが、今回の放送、何か「刺さる」物があるだろうか?

10月実装のバウンサー、最速タイミングであれば明日10/6も想定していたが、流石に公式放送の翌日ってのは無理があったか。実際の実装タイミングは「10/13」の予定となっており、明日からの一週間はなんとか耐えなきゃならない状況だ。

新クラスバウンサーの特徴的なギミックとしてはブーツでの「PA発動時」の「長押し」でPP消費を大きくする事で威力や挙動が変化する。テクニックの使用で攻撃に属性を付与できるのは前作を踏襲した仕様と言える。

またDBにおいてはPA発動中に再度同じPAを使用する事で威力や性能が変化する。ブレードが刺さってる敵に対しては通常攻撃のPP回収効率がアップするのは前作同様の仕様となっている。他のクラスのように挙動の節々に前作「後継クラス」のような挙動も見られる。

問題はその新クラスで何するの?って事であるが、新規のコンテンツと言える「トリガークエスト」も13日に配信される。専用のトリガーポータルにトリガーを5個納品する事でプレイ可能なインスタントダンジョン形式で、今回は「イエロー」と「パープル」の二種が登場する。トリガーは通常のエネミーからドロップし、売買も可能なアイテムとなる。

イエローは「経験値」や「強化素材」などが手に入るボーナスミッション的な扱いとなっており、パープルは高難易度というか、ギガンティクス連戦。ドロップアイテムもそれに準ずる形となっているようだ。

そして「ミッションパス」がようやく登場。10/13から11/10までの四週間がシーズン1という区分になっており、景品は通常の「上ルート」と、ゴールド枠の「下ルート」の2つ。初回はゴールドパスがキャンペーンで配布される事となっているが、旧作同様にSGでゴールドパスを得られるのかどうかは不明。

また先送りになっていた「マグ」の見た目変更も実装される。想定通りではあるが、バウンサー用の特殊能力として「ダホウ」が実装される。

さらに新要素として「カラーバリアント武器」という要素が登場する。ようは「色違い」であり、性能的には同名の武器と同じ。フォトンカラーだけでなく、ヒットエフェクト等の演出も異なる内容の物となる。重ねて言うが「性能は同じ」なので趣味の厳選要素。以下でも触れるが、後々は同名の装備にエフェクトを上書きする要素も登場するので、色違いが欲しい場合は先にオリジナルの方を強化してしまっても問題ない。

また新たなスクラッチとして「Nカラーチェンジパス」をはじめ、現在入手が困難となっている前作基準の武器迷彩などが排出される「スペシャルスクラッチ」が登場。こちらはタスクのクリア等でチケットが入手できる。無課金に嬉しい要素としてFUNスクから姿を消していた「ショップ権」がここで復活するとの事だ。

加えて、上述のトリガークエストの「パープル」でも低確率でドロップするとの事だ。

さらに既存緊急の防衛戦に追加ウェーブが登場。

新規のACスクラッチは空中線イメージの衣装と重装備キャスト、そしてゴスロリ。ロビアクには9つ目となる「座る権利」が登場。90ドルのペイウォールの向こう側にはお馴染み、グライドモーションの変更が置かれている。

こちらはSGスクラッチ。バウンサー関連のアイテムやポーズが「追加」される。って事で初代ガロア以降のアイテムも全て残留する事となる。

10月下旬には定例となっているがリニューリバイバルの4弾が登場、こちらは5まで出てくるので11月下旬の枠も安泰だな。

10月下旬には「ハロウィンイベント」が実施。ロビーの装飾が変化し、フィールドの木々が一部枯れ木になったりの変化があるぞ。季節限定のラッピーも登場し、いつものNPC、シャンディーさんも再登場。はい、使い回しイベントの第三弾って事です。やることは同じ。

はい、海外ニキもギャグで言ってたのか、本気だったのか。キッチリと火のイベント武器を引っさげてハロウィンイベントがやってきた。今回は特別でね、イベント武器は★4なんだ。是非作ってくれたまえ。って事だ。

ハロウィンスクは魔法使い、ダークナイト、サキュバスにゾンビラッピー。ロビアクは吊るされるの新バージョンと料理、回数ボーナスではグライドモーション。

正直ハロウィンイベントには1ミリも興味がそそられないが、トリガークエストとミッションパスの実装は多少は「やる事」が出来たと言えなくもないが、パスの中身次第では重くなった腰は中々に上がらないかもしれない。バウンサーをちょっとだけ触ってみるか。ってユーザーをそのまま捕まえるだけの魅力があるかと言えば・・・キツイな。残ってるユーザーがトリガー出すから行こうぜ!的に強引に囲い込む必要もありそうだ。


・新コーナー

新コーナーとして「オペレーションレポート」が公開。こちらは旧生放送、アークスライブ等における「Q&A」的な物となっており、ツイッター上での質問等に返答するコーナー。

・今後のロードマップが不明瞭なんですが

大型アップデートは半年に一回、次回の大型アップデート、ストーリーの2章は12月予定。新たなリージョンはエアリオと同等の規模になる予定です。

・遊べる要素が少ない。もっと頻繁にアップデートして欲しい。

12月以降のアップデートにおいては、より長く皆様が遊べるよう、ボリュームアップコンテンツの製作を開始しております。問題の解決にはお時間を頂きますがお待ちくださいますようお願い致します。

・緊急が自然発生では参加できない事が多い。回数等を増やすなどの対応は?

明日より試験的に「予告緊急」を実施、以後も新緊急実装時には一週間程度の発生頻度アップなどを実装したい。


・気に入った装備があってもプリセットのせいで強化する気が起こらない。引き継ぎ等の予定はありませんか?

今後の調整で「同名武器」であれば引き継ぎができるように調整中。後々はマルチウェポンにも対応できるようにしたい。今後実装の「色違い」の武器に関しても引き継ぎが可能となるので、強化を先送りにする必要はありません。

・優しいユーザーさんがウィークで鉱石の場所を教えてくれているが、もっと鉱石や野菜の場所が見つけやすくはならないか?

今後のアップデートにおいてマグのソナー機能を改善して、ギャザリング素材を見つけやすくする改善を予定しております。肉だけ、赤コンテナだけといった目的に合ったサーチも可能となる予定です。


マグのソナー機能向上はもっと早く、むしろサービス開始時にやっておくべきだったとは思うが歓迎できる変更点だろう。また今後「NGS」に関するアンケートの実施も予定されている。アンケートに返答するだけの熱意が残っているなら要望を書き殴ろう・・・



次回の放送は11月の頭、PSO2の日に放送となる。12月予定の大型アップデートについての情報第二弾の公開となる。第一弾の映像は本日公開されているが、コメント等は特に無し。本当に見せただけって感じだな。以下に数枚の画像を掲載しておく。






はい、12月予定って事ですので「12月1日(水)」の可能性から「12月29(水)」の可能性まである訳です。超絶ホワイト企業のセガさんが12月29日に働いているとは考えにくいので22日くらいでしょうか?煽り文句では「年末」を示唆しているが、どうなるか。明日は多分なんも無いメンテ日。今日の放送に対する海外の反応を多めに拾ってみたい。

12 件のコメント:

  1. Boカンストしたら年末までまったりでしょうか?
    結局、運営はいつも通りでレスポンスは悪いで期待は出来なさそうですし
    いっそ年末まで休止でもいいかなぁとか思ってしまいました

    返信削除
    返信
    1. まぁそうなるよな。ミッションパスやトリガーって部分も長くは持たない。パスの内容次第だが、キッチリやると仮定しても4週のウチの2週か1週程度の「仕事量」だとは思うからな・・・ハロウィンは・・・もういいやって気持ちが既に凄い。

      削除
  2. やれる事は増えたけど結局今とあまり変わりませんw
    トリガーで出来る事はイエローならマルぐるでレベル上げをしていたのをトリガーになるだけだし
    パープルなら雨乞いする時間が減るだけでやる事は変わらんなww
    トリガーに関して言えばアスレチックスとか謎解きで宝箱を探すとかが増えればなおよい
    防衛戦は手ごたえがなかったのでWAVEを増やしましたと言う感じかね
    防衛戦はどれぐらい難易度が上がってるのかな?
    ミッションパスも今までの延長で出来る事だと思うので日課をやりつつエネミー倒しをしている俺はそれでほとんど解決しそうw
    ディアルブレードのPP回収がどれだけできるのかによってBrのサブに使えるかが決まるな
    そうなったらBrのマルチウェポンをまた作らないといけないがメセタが無いですw
    メセタが無いせいで武器の強化を手軽にできません
    そして炎属性の武器が☆4ならい今まで出ていた属性武器も☆4にならないのか?

    返信削除
    返信
    1. 結局「タスク」に紐付けられると、やる事自体はあんまり変わらないというか、変えようが無いってのは仕様通りではあるのよね。根本となる仕様の変更を伴うような大型アップデートが来ないことには「延長線上」から離れられないのよね。

      マルぐるメインだとBo武器一切使わずにサブレンジャーでダートだけ撃ってる未来しか無いのが寒い。過去の属性武器の★4化は・・・再度の使い回しイベントで出すんだろう!早ければ感謝祭だな。後はクリスマス、正月、バレンタインにイースター、一杯あるぞ・・・ぞ・・・

      削除
  3. 「より長く遊べるボリュームアップコンテンツ」と聞こえは良いですが、
    これまでの運営イメージの積み重ねから今更着手して出来上がるものなんて
    「コンテンツ薄く伸ばしただけの面倒な代物」になる可能性が高そうですし、
    正直なところ余り期待できないですね・・・

    返信削除
    返信
    1. そう思われても仕方がない所まで来ている感が凄いよね。着手しているって部分はこの際どうでもいいので、出来上がった物を見せてくれって話になるな。そこで「面白そう」「遊んでみたい」と思わせてナンボだと思うんだ。まぁそこでPV詐欺かまされても困るので、しっかり遊べる物・・・が、何か我々は分かってますってアピールが欲しかったよな・・・

      削除
  4. 結局なんの為に、ngsという新しい舞台を用意したのか、という感想にしか行き着かなくなるアップデートを行うんだなとなりました。
    キャラは継続、まるで新しい職業を実装するかの如くアップデートのメインに据える職業の復刻、
    全ての起点は緊急、オープンワールドなのに運営自らプレイヤーに固定を推奨してしまう流れを作るトリガー。
    pso2でええやん…

    返信削除
    返信
    1. それも大きい部分よね。元々オープンワールドで遊びたいなら別のタイトルで遊んでるって人も多いとは思うのよ。従来のMOってスタンスが好きでやってた人もいるだろうし、誰もがオープンワールドを羨んでいる訳でもない的な。PSOとしてのオープンワールドの新解釈みたいな物を最初は期待していたが、そんな事は無かった感じなのよね。もしかしたらちょっと前までセガが積極的に行っていた「一回ぶっ壊して新規を取りに行くスタイル」の弊害なのかもしれないな。

      削除
  5. 旧版より酷い使い回しにオープンワールド風のフィールドが無駄になるような緊急とトリガー実装、そしてこんなモノ実装前に気付けと言わんばかりの改善の数々。態々膨大な手間をかけてNGSにした意味がないし、アップデート速度が半年に一回になった時点で旧版の様な小回りの良さが消えた分、寧ろ悪化してるんじゃないかなと思えます。
    TGSの「ラッピーを探せ」が放送事故レベルだった事もそうですが、運営チームは熟慮するという事が出来るのか甚だ疑問です。以前から何も考えていない、その場の思い付きで実行している節が見え隠れしていましたが、ここ最近は特に酷い・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. うん、改善によって良くなるって言うよりは、「1.0」に近づいたって感じだよな。個人的には遊べるだけの物さえ用意してくれりゃアプデは半年に1回でも年に1回でもいいとは思うのよね。遊べるだけの物があれば・・・だけども。頻度を下げて大きな物を出すって事になると、外した時のリスクとリカバリーの手間はこれまで以上だとは思うのよね。EP5の開幕で盛大にコケてメインコンテンツがバランス調整って暗黒の時代もあったからな。あ、NGSのディレクターって濱崎だった・・・

      削除
  6. 最初はガワだけを移植できる別物を作ろうとしてたけど予告緊急やトリガーとか追加して
    結局PSO2から脱することができなくて元に戻っていってますよね
    これならグラだけNGS仕様にしたPSO2を作ったほうが良かったんじゃない?って思ってしまう

    返信削除
    返信
    1. 言われてみればその通りだな。クエストも全部シティで受けられるようにしてしまえば概ね元通り?マジな話、今のガワだけ使ってポータブル2のりマスタリーでも出してくれた方が嬉しいまである・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。