2021年9月29日

NGS日記 067 定期メンテ

 

4週に渡り実施されていた秋イベントも終わり、バウンサーの実装まではTGSやら公式放送での新情報を待つしか無い、そんな停滞感を打ち破るキャンペーンが登場!類似したキャンペーンは本年度の1月に「600万」のお祝いイベントも行っているが、その際は「国内」のアークス数であったが、PSO2のグローバル展開に伴い舞台は世界に!

とはいえ、この話題自体は別に最新のニュースって訳でもない。以前お伝えした第一四半期の決算(3~6月)の際にも全世界登録ユーザー900万(国内650万・海外250万)の報告が上がっているのでNGSのサービスインのタイミングでは900万に到達していた訳だ。

とりあえず、コレのお祝いとして5つのキャンペーンが実施される。

■『合計900万ACプレゼント!』Twitterキャンペーン

2021年9月29日(水)~10月13日(水)定期メンテナンス開始

こちらはお馴染みのツイッター企画。期間は本日からの二週間、特定のハッシュタグをつけてツイートする事で、抽選で900名に10000ACをプレゼントという企画。

フォローしてツイートという、いつもの流れだけでなく、公式アカウントへDMでプレイヤーIDを報告する必要がある。

詳細は公式サイト

■全世界900万アークス突破記念プレゼントキャンペーン

期間中、ゲーム内でキーワード「900万アークスおめでとう」を発言してくれた方に、「SG100獲得チケット」×1個をプレゼント!

こちらもお馴染み、キーワードプレゼント。指定のワードをゲーム内で発言する事で即座に100SGが配布される。こちらも期間は本日より二週間。


■全世界900万アークス突破記念ブーストイベント 第1弾

■全世界900万アークス突破記念ブーストイベント 第2弾

こちらは今週と来週という流れで第1弾では「レアドロ+50%」が適応され、次週より開催の第2弾では「経験値+20%」が適応される。

さて、「次週」と言う事ならバウンサーが実装されているかもしれない10月最初のメンテ明けからの経験値ブースト。バウンサーのレベリング需要に合わせてのキャンペーンなのかどうかは、次回、10/5の公式放送で明らかに?


■全世界900万アークス突破記念!お得なアイテムを販売!

900万に因んだラインナップとして通常1300ACのプレミア30日が900ACで販売。さらにエステ無料パスもオマケでついてくる。レアドロアップ・経験値アップ・Nスケドの3点セットにオマケを付けて900ACなど。こちらも二週間の期間限定販売となる。


600万の時に比べてもショボい気もするが、概ね末期だったPSO2と同じ尺度でお祭りが出来る状況ではないからな。どうせなら切りよく1000万のお祝いと行きたかったのも本音かもしれないが、それはまた次の機会に・・・年内は流石にしんどいか。


でも結局やる事ないんでしょ?と言われれば「はい」って事にもなるのだが、唐突に打ち立てられたアークスチャレンジプログラムでなんとか凌いで!という事で、期間限定タスクとして配信される5つのお題にはそれぞれ20SGの報酬が付いており、合計で100SG。

内容は「アルターズを300匹」「ドールズを300匹」「エンハンスを10匹」「ドレッドを10匹」「緊急を5回」となっている。ギガンが含まれてないのはせめてもの情けか?まぁ、ロクにインしてない身からすれば緊急5回が一番しんどい?

本日はスクラッチも追加。7月より順次再販されている「オラクルリニュー」の3がリバイバル。「2ポーズ」「二本指ポーズ」などが話題になったスクラッチだな。N版のアナザーロングやエターナルFレイヤー、イオヘアー互換のイオニテルなど。衣装はカトリとイオのN服に加え、カナギマイヒメ・カナギセイカイなど。


海外の話


ネタがないのは全世界共通か、次週放送の公式番組に対する公式ツイートが話題を集めている。同様の内容は既に国内公式サイトでも公開されている。公式サイトとは少々文言が異なるが、ヒロ・アライ氏のツイートには「今後の運営方針」という気になるワードも登場。公式サイトでは「現在の運営状況や今後のアップデート情報」となっている。番組的には新クラス「バウンサー」や「ハロウィン」の話題に加え、新コーナーも登場、そして12月配信となる新リージョンのチラ見せもあるようだ。放送は10/5(火)21時。

海外ニキの反応

・ハロウィンとか言って、火属性で色違いイベントやるんでしょ!

・火イベントは正月だと思って油断してた。

・まだ決まった訳じゃ・・・

・★3武器だもんなー。結局氷も作ってない。

・万能★4より僅かに強い程度では多大な投資に見合わないよな。

・実際に12月?冬って濁してた部分じゃないのか?

・12月らしいな。先は長い。

・新しいエリアは歓迎だぜー!

・問題はそのエリアにやる事があるかどうかだ。

・「WinterUpdate」は、冬季(12月、1月、2月)を指しており、一般的には12月と考えるのが自然だろう。

・セガに一般常識が通じるか!

・エネミーの頭がカボチャになるのか?たまんねぇな!

・ゴミしか無い10万ポイントイベントも忘れるな!

・悪いニュースのようで、予測可能な未来で辛い。

・季節限定のもので私が最も恋しいのは、Base pso2のロビーミュージックです。うまくいけば、彼らはクールでハロウィーンっぽいものを思い付くでしょう。

・季節限定の緊急でもBGMには色々あったな。チャンネル5のエンディング曲が好きだ。

・秋イベのシティでは昼夜でBGM違ってたよな。

・昼はPSUの曲で夜はPSO2のカットシーンで使ってた奴だったか。

・オリジナルのPSOハロウィンイベントミュージックが欲しい!

・あの頃はブロックも小さくてハロウィン装飾も質素だったが、それはそれでホームパーティー感があったよな。

・いや、お前らそれ冗談で言ってるんだよな?ハロウィンまで夏イベのコピペだったら本気でヤベーからな!わかって言ってんのか?

・最悪の予想をする事で僅かな裏切りに希望を見るしか無いのだ。

・ハロウィーンのイベントがこれまでのイベントを超えるものになるとは思えない。

・私は数ヶ月プレイしていない。ここで何か起こるのか?

・何も起こってない。


真っ先にハロウィンイベントが夏、秋のコピペイベントではないか?と話題にする海外ニキ。さすがの俺も真っ先にソコには思い至らなかったが、無いとも言い切れない部分が怖いと言えなくもない・・・もし、もしもそうなら、正月以前に感謝祭とクリスマスも危ない。


・おまけ 過去ログ

でもPSO2末期となる5月の更新より少ない

6 件のコメント:

  1. 最新するにも9月でやってたことが手抜きイベントだけでネタ自体が無いですからね・・
    もう毎日ログインしてログボ貰うのですら面倒になってきてるし
    そろそろ大型アップデートの情報を出してドンと盛り上がりを見せてもらいたいです

    返信削除
    返信
    1. ああ、そうだな。10月になっちまったけど、何かが劇的に変わることは最悪冬まで無いと思うと本当に先行きが心配だよな・・・

      削除
  2. 何時もこれ位の時間にログインしていたんですが、何やらまた緊急メンテをしているみたいで入れませんでした。どうやら期間限定タスクに不具合があった様で・・・・・・最早何も言いませんが、唯一あるとすれば明日のTGS2021の低評価が一体どうなってしまうのだろうかという点だけですね。ホント、呑気にラッピー探してる場合じゃないよね。
    セガ新作RPGのティザートレーラーも酷い低評価喰らってるし、サクラ革命とイドラは言うに及ばず、ここ最近のセガは何を考えているのか分からないと思うユーザーは沢山いると思います。

    返信削除
    返信
    1. なんかアカウント単位のはずがキャラ単位になってました、メンゴメンゴ的な奴ね。むしろ最初からそういう「仕様」なら俺みたいなアホは30キャラでストーリー終わらせる程度には遊んでいたと思うのよねw

      NGSの番組ってダケでも始まる前から低評価爆撃されちまうご時世だからな。会社の看板掲げている年に1度の晴れ舞台に「NGSの席」が20分あるだけでもマイナス評価を食らうリスクが増えちまう・・・ようで、最新作のティザーが酷評という部分を考えれば、NGSを入れることで低評価の責任をナチュラルに分散できるというポジティブな意見も・・・って事かな?まぁ既に海外のNGSヘッドラインのチャンネルが始まる前から低評価爆撃を受けていて、既に評価のリセットが1回は行われているようだな・・・

      削除
  3. そろそろ秋も半分になりますが、秋予定の「トリガークエスト」「ミッションパス」「進化デバイス」「バウンサー」のどれ1つ実現されていないという。もともとNGS開始は春と言いつつ6月になったくらいですから、これらも冬にずれ込む可能性がありますよね。
    NGSはサクラ革命以上に投資したでしょうし、PSOの名前が無ければとっくにサービス終了の告知がされていそう。他に看板タイトルがないから辛うじて打ち切られれずに済んでいるというか。ただ今の状況だと次の実況で「お客様の満足できるサービスの提供は困難だと判断し、サービスの継続を断念しました。」と言われても不思議じゃない気がしますね。

    返信削除
    返信
    1. 現時点では・・・秋イベント(使いまわし)しかやってない感。とりあえずは騙し騙しでもなんとか10年目、来年の夏まではなんとか辿り着きたいのが本音だろうか。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。