2021年9月1日

NGS日記 057 秋イベント開幕


本日より9月、29日までの4週間に渡り秋イベントが実施される。基本的には9周年という名の夏イベントの色違いと言った様相となっており、シーズナルポイントに、交換ショップ、期間限定ドロップおよび交換の属性武器、期間限定のログインボーナスに、限定のタスクなど、本当に夏の「色違い」と言った感じだが、夏からの変化として、交換可能なリアクターの数が増加していると事前に告知もあった部分だ。

また「ソニックカラーズアルティメット」発売記念としてソニックとのコラボが実現。様々な条件に対し、多くのゲーム内景品が用意されている。内容はログインボーナスのような無条件配布に加え、特定の条件を満たす必要のある物まで様々だ。特典をコンプするには課金も必要で、最低1万円は使う必要がある。

以上の6枠に加え、ツイッターでのリツイートに関するキャンペーンも実施されている。ゲーム内で完結する要素は上記の6項目となっている。開催期間が微妙に異なっているので、今日中にさっさと終わらせようってのは無理な作りとなっている。

・フレンド登録キャンペーン(9/1~15)

フレンドリストに3人以上他のプレイヤーを登録する事で、強化大成功+10%が1つ。フレンドとPTを組んで「緊急クエスト」をクリアする事でテイルスのスタンプをゲット。

・チームに参加しようキャンペーン(9/15~29)

チームに参加する事で大成功+20%を1つ、チームメンバーとPTを組んで緊急をクリアする事で、ソニック&テイルスのスタンプをゲット。


・パーティープレイキャンペーン(9/8~22)

2人以上のPTを組んで緊急クエストをクリアする事で能力追加+5%を一つ、PTチャットで発言する事でソニック&エミーのスタンプをゲット。





・ログインボーナス(9/1~29)

期間中にログインする事で順にアイテムが獲得できる。1日目から7日目までの全7つ。開催期間は4週間の日程全てとなっている。4週中の7日なら比較的余裕もある。スタンプをはじめ、アクセサリ、エステ無料パスやSGなども含まれている。

・ACを使ってアイテムゲット!キャンペーン(9/1~29)

こちらも4週間の猶予のあるキャンペーンでACの利用額が2000ACでアクセサリー「テイルステイル」5000ACで「グライド:テイルス」10000ACで「ダッシュ:ソニック」が獲得できる。期間は4週間あるので、次回のスクラッチ更新も含めた合計額で問題ない。

・プレミアムセット利用キャンペーン(9/1~29)

プレミアセットの30日、60日、90日のいずれかを利用する事でロビーアクション「761「ソニック/テイルス3」」が手に入る。対象となるのは上記の物だけで、パッケについているプレミア15日などの使用では条件は満たせない。こちらの景品は後日配布となっており、配布時期は10月下旬の予定となっている。


・お得なアイテム販売(9/1~29)

ソニックキャンペーンとは別件で、実のところは、もっと早いタイミングでの展開となる予定だったが、配信が遅れていたのかソニックコラボの上記内容との親和性の低さから、期間をズラしたのはかは知らないが、「プレミア」がお得に購入できるキャンペーンも実施。

30日1300円の所、能力追加+5%のおまけ付きで1200円となっている。

また90日3300円の方には能力追加+5%に加え、エミリアのスタンプが付いてくる。


9月のファッションアップデートは2度に渡り「和風」なコスを全面に押し出して来ており、本日より配信のムーンライトサンクチュアリーでは神主や巫女、月見にちなんだバニー服、スポーティーなネオン服などが登場。

スポーティーなネオン服という事で登場した「ダズールコード」とそのインナーであるが、紹介ムービーでは夜のシーンを使っており、オレンジ色のライン部分が微妙に光っている。透明素材に続く新たなNGS素材の一つであろうか?

ベースとなる[Se]自体は4色用意されているが、インナーは2色、インナーの「2」に関してはどのベースともネオンの色が一致していない。パスを使って色を変更する場合は、セットやベースといった衣装部分と、インナーを同時にカラー変更しても使用するパスは1枚で済む点は覚えておこう。

煮コミNGSが本日の配信を最後に3ヶ月の契約満了となる。次週よりオペ子を題材にした新規のウェブ漫画が連載となるが、途中から見た人が、初回から読みたくなるような内容であれば良いなと願う。



公式に告知が出ているが、10月に開催となる「TOKYO GAME MUSIC FES」において、PSOの名曲とNGSのOPテーマが演奏される事となった。ロゴの上にもあるが「TGS」関連のイベントで、TGS25周年を記念した物。今年のTGSは9/30~10/3の4日間の日程でオンライン開催。件の音楽フェスは10/2(土)の予定となっている。ゲーム音楽のフルオーケストラコンサートとの事で、時代を彩った珠玉の名曲揃いとの触れ込み。PSOの楽曲はSTAGE1での公開でSTAGE2、STAGE3でのセガの楽曲が多く演奏される。

ラインナップとしてはFFを筆頭にメタルギア、モンハン、ペルソナやバイオ、懐かしい所で幻想水滸伝など。土曜からのSTAGE1と日曜のSTAGE2に分かれており、各STAGEの視聴には3850円、特典付きで4950円、STAGE1~2の通し+特典付きで8250円と結構強気な価格設定となっている。STAGE1と2には価格の案内があるが、STAGE3についての記述はない。TGSのオマケ的に無料の枠でもあるのだろうか?

別ゲーの話

本日よりPSストアで開催されているセールで「ちょっと欲しかった」ゲームが過去最大の値引率って事で約6000円になっている。ぶっちゃけるとポチってしまったので、NGSは日課程度に留めてコッチで遊びたい。秋イベント開幕とは言え、やることはそんなに多く無いだろう。必要最低限の交換コストを確認して、4週間、28日で割れば一日のノルマが出る。

前回は大体半分もやれば武器を除く部分は十分に取り切れた。逆に目一杯やると盛大に余ったからな。半分程度の20万と考えれば1日1万も稼げば十分という事にもなるな。具体的な数字は後で数えて、明日にでも記事にしたい。

海外の話

・サービスインから一ヶ月程で辞めてしまったのだが、それから二ヶ月ほどが経過していると思う。アップデート内容についても確認していないが、その間に何かを見逃して腹を立てるような出来事はあった?それとも、まだ別のゲームで遊んでいた方がいい?

すぐに離脱してしまった海外ニキからの質問として上記のような物が投稿された。返答の内容は概ね想像できると思うが「大丈夫です」って感じになるよな。煮コミの最終回でも「あっといまの三ヶ月だった」的な方向で話を進めていたが、持ったのは精々一週間という意見も海外では多く上がっている。先日のインタビューでもコンテンツ不足に対するご意見は日本よりも海外で多く上がってるという話もあったな。

海外ニキの反応

・いいから冬まで別ゲーしてろ。

・大丈夫、ロードマップの通りだ。そこだけは確かだ。

・ブレイバーが来たくらいだな。来月バウンサーも来るし、9月には秋イベントも実施だ。クラスは逃げないしイベントはぶっちゃけ逃しても何の問題も無いだろう。

・バウンサーいつ実装?

・10/6か10/27か、セガなら10/34かもしれない。

・報酬期間を逃したって意味なら、多少のロスがあったかもしれない。

・それどうせ正月にまたやるだろ?

・秋イベントにはパネル報酬無いのね?

・コンテンツの更新は半年ペースらしいので後3ヶ月寝ていていいぞ。

・AAAゲームスタジオが既に9年運営し、そこが4年の歳月をかけてリリースした新作が一週間のプレイに耐えられない作りだという点が一番の驚きだ。

※AAA トリプルA 欧米においては、様々な分野において格付けをする際の最高位を意味する。ゲーム業界においても用いられるが、厳密な定義は無く、単純に大ヒットしたタイトルであったり、その続編や、プロモーションに多くの予算が多く使われている、そんな看板タイトルを「AAAタイトル」と呼ぶ事が多い。ヒットメーカーをAAAスタジオとも呼ぶ。

・セガをAAAスタジオと評価している点の方が驚きだぜ・・・

・セガはもはやAAAスタジオではありません。

・セガは超一流のB級だぞ。昔からな・・・

・スクラッチだけは欠かさず配信しているぞ。配信が終了したアイテムは高値になっているかもしれないので、いいなと思う物が高ければ、腹が立つ要素かもしれない。

・そのいいなって感性がズレてなければ、スグに再配信されるから安心しろ。

・ブレイバーと新しい緊急が1つ。あと退屈なイベントがある。他には何もない。

・個人的に防衛緊急は楽しい。ただプレイするには待つ必要がある。

・新しいメジャーアップデートは冬まで無い。

・冬までまで待ってレベル35時台に戻ってきてね。

・20から35、全クラスと考えれば1週間以上は戦えるハズ・・・

・メジャーアップデートではサモナーとガンスラ職も控えているからな。

・冬までは他のゲームをオススメする。状況によっては来年の夏まで離れていろ。

・リリース以降特に変化なし。ガチャのみ。

とりあえず今月を退屈なイベントで何とか乗り切って・・・10月はバウンサーで耐える。11月になればメジャーアップデートの話題も公式放送に出てくると思うので、その期待だけで11月を乗り切ればあっという間に12月だぜ・・・ぜ・・・


・おまけ オールインワン

月額払ってもいい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。