2021年9月20日

NGS日記 064 巨星堕つ・・・

 

NGS界隈において1つのツイートが話題になっている。既に知らせを受けた方も多いとは思うが、とある海外ニキがついに折れた。明日を持ってこれまでの活動を終了するとの事だ。

飽きてやめるのは個人の自由であるので、とやかく言うことではないが、この人が折れるってのは色々とヤバイ。全体へのダメージがヤバイ。少し前に4コマでも「この人が折れたらヤバイ。セガが滅ぶ」ってネタにもしたな・・・誰かが「彼の仕事」を引き継いでくれないと、NGSそのものへのダメージも深刻な物になりかねない。こちらは原文の英語のメッセージであるが、同様の内容で日本語化された物もツイートされている。

どこの誰だよ?って話だと「リアクターニキ」事、毎日のリアクターマップを更新してくれていた海外のプレイヤーだ。リアクターに関する情報は他の人もツイッターやユーチューブでも出しているのだが、基本的にこの人の報告が最速情報なので、基本的にはこのマップを頼りに、各地のSSを撮影したり、動画で紹介しているケースが多いと思われる。つまるところ、大元である情報が欠けると色々とヤバイ。恐らくはチームなどのコミュニティーを用いての人海戦術を駆使するなどして、早期に情報を更新していたのだろう。

地図がなくとも探す事は可能だが、一気に面倒くさくなるのは間違いない。ワケの分からない公式ストリーマーより100倍はNGS全体に貢献していたんじゃないだろうか?

最近はサボリ気味だった空き缶拾いにも行ってみる。明日以降どうなるか分からんからな。Aniの兄貴、今までありがとう・・・ノーヒントで毎日14個探すのは流石に無理。確実に精神を病む。誰かが後を継がないとゲーム内のメセタ流通量にも影響が出る。


自動翻訳であると思われるが、日本のユーザーに対しても日本語でコメントを出しているのが少しポイントが高い。つかフォントがかわいいな・・・日本語と英語で行われたツイートに対し、日本語のツイートに対する「リツイート」の数が圧倒的に多い。日付変更線の都合もあり、海外ニキの情報は、日本で日付が変わる以前に公開されていた事もあり、ニキのマップのお世話になっていた方も多い事だろう。

海外の話

件のツイートは海外コミュニティーでも大きな話題に。この件に関してはいつも批判的なニキ達もある種の諦めムードで、素直にこれまでの功績を労う流れに。そしてNGSがいよいよヤバイんじゃないか?と今後を不安視するニキ達も多く現れる。御存知の通り、ウチのブログも更新頻度が著しく低下している。こういう形で「予兆」のような物が見え隠れしているのが実情であると思われる。

海外ニキの反応

・これは彼の、彼らの決定だ。尊重しよう。気に入らないゲームに付き合う必要はない。

・リアクターマップ以外にも有益な情報を提供してくれていた。Aniは現在のキャンペーンや、プロモーションやバグまで様々な情報を発信してくれていた。彼の活動停止は私の魂を粉砕する。実に優れた仕事をしていただけに、これは大きな損失だ。

・公式サイトよりも遥かに優れていた。

・俺はもうリアクター捜しもしていなかったが、彼らの活動は評価していた。

・バウンサーが実装されてもこのままでは結局やることはない。そういうのが見え透いてしまうと一気に熱量が奪われる。

・ええ、これはまずい。ゲームはさらに衰退し始めます。

・セガの悪い開発決定のために、コミュニティは文字通り崩壊しています。これは、現時点でのPSOファン間の内戦のようなものです。

・飢饉とか干ばつだろう・・・

・コミュニティが運営するウェブサイトの閉鎖がSEGAのゲームの実行方法に直接影響するかどうかは疑わしいですが、他の人が言っているように、プレーヤーは毎日のアルファリアクターの実行を彼の作成するマップに強く依存しているため、プレーヤーのエンゲージメントが大きく低下する可能性があります。

・いや、これ、マップなきゃやんねえよ?つまりログインしない勢い。

・SGスクは引きに行く。毎日20分のプレイが20秒に圧縮できそうだ。

・これが続くとNGSは生き残れません。

・鉱石も掘らなくなったしな。

・しばらくの間、鉱石の収穫経路を楽しんでいましたが、現時点では鉱石は必要ありません。私は何千ものトリナイトとフォトンクォーツを持っています。

・とても悲しい。今私が見つけることができる唯一のリアクターは島の1つです。

・もう島にも行かない・・・

・もうだめだ・・・おしまいだ・・・

・ウーフ。この時点でこのゲームが回復できるかどうか、真剣に考え始めています。冬の更新が失敗した場合、サーバーがシャットダウンする可能性が実際にあると予想します。

・とりあえず、NGSは一旦閉じて作リ直した方が良い。

・これはアクティブユーザーがまた減るかもしれん。

・ラッピーバーストが去るのを見ると本当に悲しくなります。

・もう終わりなのか?誰か引き継いだりしないのか?

・マップなしだと数時間かかるかもしれない。やってられんだろ。

・時給換算で渋すぎる。雷雨まってバースト狙った方が効率がいい。

・私の娘は7歳で、私と一緒にこれをやりたいと言ってくれました。彼が用意してくれる地図を見ながら娘と一緒にリアクターを捜すのは、バーチャルなオリエンテーリングのようで毎日が楽しかった。娘になんて言えばいい?幸せな時間を返して下さい。

・これは、本当にまずい。リアクターの回収の為だけにログインする場合、これは最重要サービスで、それがないとなると、ログインを考えなくなる。これがどれほどヤバイ事なのかを正しく理解すべき。セガは素早く正確に動かないと冬どころか秋も越せない。

・ARの収集を簡単にし、長い間続けてくれたRappyBurstの皆さんに心から感謝します。

・彼らはグローバルの運営よりもいい仕事をしていた。

・ああああああ!どうすりゃいいんだよ!

・誰も非難なんでできないさ・・・彼らの決定を支持するしかない。

・運営に響くといいんだが。

・ここは上手く調理すればいい結果にもなる。そこで私が提唱するのは「アライアンスリアクターマップ」というシステムだ。チーム員の誰かが発見したリアクターに対し、デイリーターゲットのようにゲーム内で距離をナビゲートする仕組みを作ればいいんじゃないか?

・それはちょっと面白そうだな。

・それらのマップを毎日作成し、大多数のプレーヤーに役立つタイムゾーンに投稿するには、真剣な献身、規律、スタミナが必要です。これはプレイヤーが理解するよりも時間がかかり、毎日それを行うのはとても大変な事。我々が非難すべきはセガであると言える。

・かなり理解できる。このゲームで時間を過ごすことは、それだけの価値がありません。

・NGSの差し迫った破滅の兆候。本当に時代の終わり。

・一体誰が責められよう。本当にありがとう。ご苦労さま。

・ええ、それはpso2の終わりです、ゲームのコミュニティは記録的な速度で崩壊しています、これから戻ってくることはありません。

・なんでそんな事になるの?コミュニティのウェブサイトが閉鎖されても、ゲーム自体に何かが起こるわけではないので、本物の質問です。

・彼はカナリアのようなもの。ウェブサイトの閉鎖は、ゲームが今すぐシャットダウンすることを意味するものではありませんが、何かがひどく間違っていることを示しています。熱意を持ってあれだけの事をしていた、できていた人が折れてしまうというのは、それは自体が相当に危機的な状況である事を物語っていると言えるでしょう。

・終末時計がまた進んだようだな・・・

・RappyBurstは明らかにゲームに非常に熱心でした。彼らがどうやってすべてのアルファを見つけて、毎日数時間以内に地図をリリースしたのかさえわかりません。

・人海戦術だろう。代表はAniだが、みんな「彼」ではなく「彼ら」と呼んでいる。

・嘘だあ!なぁ、みんなで寄付したら帰ってきてくれないかな?

・スクラッチを引いたと思って2ドル寄付してもいい。

・寄付うんぬんも込みでここまで頑張ってきたんやで・・・


ラッピーバーストの活動に感謝し労うニキが多く、いよいよヤバイと感じ始めるニキも次々と苦言を呈す。はっきり言って「本当に好きな人」しか残ってないような、コアなコミュニティーでこういう空気になってしまうのは色々とヤバイ。不安しか無い。来月の公式放送でこんな空気を払拭・・・するのは難しいな。せめて冬以降の情報が欲しい。何か1つでもワクワクできるようなネタがないと流石に持たないぞ。


・おまけ 妥協案

ただただラクをしたい・・・

20 件のコメント:

  1. 解決するのは簡単だよ
    アルファリアクターのある場所に近づいたらマグが反応するように上方修正すればいいだけの事だ簡単だろw
    セガは他人任せじゃなく自分たちで続けてもらう努力をしろ。
    さぁ今からでも準備して緊急メンテに入って実装しろ。

    想像してた事が現実になったね・・・

    返信削除
    返信
    1. そうねー、秋にマグの見た目変更も予定にあるが、今のママだと冬まで出番ないんだよな。リアクターだけでなく鉱石にも反応してもいいくらいだな。

      個人的にはリアクター98個拾えってウィークリーでも作ってくれればナビも出来るんじゃねぇかなぁとも思うのよ。報酬自体は無しでもかまわんぜ・・・

      削除
  2. NGSって、6月にサービス開始して、もうすぐ10月だってのに、解禁されているオープンフィールドが「エアリオ」しかありませんからね。
    そりゃあ、飽きられても当然としか・・・。

    正直なところ、NGSって、つまらなくても良いと思うんです。
    旧PSO2で、予告緊急を復活させたり、ブーストイベントとか、クーナのライブイベントを開催したり、季節緊急を使い回したりするだけでも、あと1年ぐらいなら、生き残れたんじゃないか?と思います。

    返信削除
    返信
    1. こんな状態だし「仕方がない」と言えば仕方がない。正直俺も熱量を維持できずにいるのも事実だしな・・・面白い面白くない以前にやる事と意味がリンクしてない感じなのよね。

      削除
  3. 運営「長々とリアクター拾いに時間を掛けなくて良くなったとのポジティブな意見もあります。」って冗談はともかく、この人が脱落するってのはちょっとまずいですよね。現状、誰か疑問に思わなかったのかと声を大にして言いたいリアクター拾いは、上のコメントでの指摘通りに本来ならばマグ機能に追加されていて然るべき機能ですし。そうでなければ誰があんな面倒な金策するのかと。そもそも現状のマグってコクーン探す以外で真面に機能していないんだけど、なんで旧版より劣化したモノを平気で実装できるのか・・・・・・

    この運営は穴を掘った状態で実装してその穴を埋めるのをアップデートと言い張ると何処かのブログ記事で見ましたが正にその通り。だけど穴に引っかかったユーザーは並大抵の理由では戻ってこない訳なんですが、運営的には本当にこの状態で良いのか今一度考えて貰いたい・・・・・・が、無理でしょうね。「長々とリアクター拾いに時間を掛けなくて良くなった~」ってのはホントに冗談で考えたんですが、ユーザーを徹底管理したい思考があからさまな運営は本気でこう考えてそうで怖い。

    返信削除
    返信
    1. うん、このままではマグの形態変える以前にオフがデフォになるよな。コクーンとタワーにしか反応しねえとなれば新エリア実装までアクセサリだし、その唯一の仕事ですら見れば分かる物が大半で、スグに地図も出るだろうから割とどうでもいい機能なんだよな。

      運営的にはなんとか「単一タイトルを10年運営」って称号が欲しいのかもしれないな。なんかまた新作をスマホで出す事を企んでるみたいだが大丈夫かね・・・これでNGSが足引っ張るみたいな決算が出たらコンシューマーのオンゲからは手を引きそうな感じすらあるな。

      削除
  4. なんかこれに絡んで海外版のGMがディスコード? で失言やらかしたような話が浮いてるな。
    ラッピーバーストの人らは人海戦術だろうが、GMはデータマイニングだと言い張る。

    返信削除
    返信
    1. 楽しい話題が全く無いってのも凄いよな。FF14なんかも定期的にやることが無くなるって話は聞いたけど、相応の物出してくるしすごく楽しみだって話もよく聞くな・・・

      削除
  5. リアクター価格7倍になったら、売らずに溜め込んでたおいちゃん大勝利(笑)

    返信削除
    返信
    1. そこはアイテム名をリアクター+とかベータリアクターにするとかで解決しよう!

      削除
  6. オープンフィールドなのにマップを活かしたものが無いに等しくて
    レベル上限解放やマップの追加が来たとしても面倒な作業が追加されるだけで
    NGSならではの面白さってものが無いから
    このままの方針で大型アップデートが来てもどうにもならない気がします

    返信削除
    返信
    1. そこが一番の心配事だよな。コンテンツがないって部分はレベルキャップが低いとか行ける範囲が狭いって事だけじゃないんだよな・・・ただ規模だけ大きくしてもダメなんだよな。空き地で暇してる子供が、そこより2倍広い空き地に魅力を感じるかって話だ。むしろ狭くてもいいから遊具が欲しいって事になると思うのよね・・・

      削除
    2. そうなんですよね・・・
      大型アップテート来てもロードマップに書かれてる通りの追加しか無ければ
      今の運営方針だと今後の期待が一切持てないので自分も引退します

      削除
    3. だよな。ここは素直にFF14を見習ってだな・・・麻雀で遊べるようにしよう。

      削除
  7. セガ!サポートパートナーの実装を急ぐんだ!
    1人で旅立たせればギャザリング&リアクターの回収!一緒に行けばプレイヤー近隣のギャザリング&リアクター自動回収!
    もちろん戦闘&サポートもバッチリこなす!

    返信削除
    返信
    1. ついでに毎日のログボも受け取ってくれて、チームチャットにも挨拶してくれる機能もつけようぜ・・・

      削除
  8. リアクター情報を引き継ごうと頑張ってる有志がいるけれど
    大本が折れた時点でNGSのやる気が削がれましたね。
    10月の最新情報見て惹かれるものが無かったら引退しようかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 正直、次の放送が山だと思う。ここで求心力を発揮できないと、結構危ない。オンゲって離れれば離れるほどどうでもよくなってくる上に、他に面白いものは山程あるって現実は凄くデカイと思うんだ・・・

      削除
  9. FF14やり始めたらPSO2は水曜日に1時間だけウィークリーを消化するだけになってしまいました。PSO2に戻ってもフレンドは絶滅してるしね…。
    仕事の経験上なんとなく察してはいるのですが、海外版はゲーム本体を制作している日本に売上の半分をロイヤリティとして支払っていそうなので、海外はもう限界かなと。そこから残ったお金でサイトやサーバー運営費、人件費と考えると既に赤字な気も。旧PSO2のアジア版は3年くらいしかもたなかったし、海外版NGSは来年にも終了のお知らせが発表かなと。
    コラボ連発の時代はそれだけでも宣伝になっていましたが、今はもコラボする資金力すらないのでしょうね。FF14、ニアオートマタ、ミリオンアーサー、アトリエ、モンハンなどコラボ乱発していた日々が懐かしいですね!

    返信削除
    返信
    1. 半分はさすがに本当ならエグいな。仰るとおり、節操のないコラボがある種の名物みたいな所があったもんな。まぁ最初は独自のSFを大事にして欲しいって思いもあったが、そんな事言ってる場合じゃなくなってきたな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。