2021年9月24日

NGS日記 066 次週にはTGS!


今月末にはトーキョーゲームショウが開幕!とはいえ前半部分はビジネスデイ、我々ユーザーに直接関係のある部分は各メーカーのブースから放送が行われる週末の2日間。各メーカーのブースより様々な番組が放送される事となる。

TGS公式としての放送は初日より行われ、公式番組の放送予定は既に公開されている。公式枠における「セガ」の出番は10月1日の22:00から23:50の枠となっている。

こちらはセガ・アトラスの合同枠となっており、以前より少し話題となっていた「セガ新作RPG」の話題が初登場となる。こちらは新規のスマホアプリとの事だ。

で、我らのNGSちゃんはどうなんですかね?セガを支える大きな柱として、さぞやVIP扱いで大型枠を取っているに違いない!

はい、土曜の19:20から40分までの「20分枠」で実況プレイ、「ラッピーを探せ」って謎の番組だ。これ見る価値無い奴ですね。20分って・・・普段の放送よりも短いぞ。まるで期待されてない系でしょうか?正直ユーザーが今一番欲しい部分って「これ、どうすんの?」って部分への釈明のような物なので、キャッキャウフフなお散歩動画20分垂れ流されてもどうしようもない感が凄い。

いやいや、きっと後日、別の枠があるんでしょ?本番の日曜ゴールデン、もしくは大トリにNGSをもってきてドッカンドッカン・・・そんな事は一切なく、TGSという晴れ舞台においてNGSちゃんに許された時間は「20分オンリー」というヤベーポジションだった。

ちなみに昨年のTGS2020の際には「なすなか」の二人を用いた「NGS Introduction」として1時間の枠を取っていた。一昨年の2019年以前は普通に「公式生放送」をTGSの枠にガッツリと組み込んでいた事もあり、TGSという区分で見れば「シリーズ過去最低」の出演時間となる。サービス開始前よりネタがない。来年は出番がないかもしれない。そもそも存続も危ぶまれる。このままだとイドラみたいに他所に投げられるかもしれない!

ゲームの方はちゃんと「週イチ」くらいで遊んでいるぞ。インしたタイミングで緊急が来ていると週ノルマのクリアにリーチがかかった気分になる。雷雨も来ている。緊急後も継続していたらバーストも拾いに行こう。バースト3回が地味に一番面倒くさい。デイリー20件に関しては忘れる事にした。凄いスッキリした気分だ。よし、仁王をプレイしよう。

海外の話

ある意味ではサスティナブル、持続可能なリアクターマップの最終解が提示された。まだ試行錯誤の段階であり、アイコン等の改善案も出ているが、要は「みんなで探そう。見つけたらマークつけて」って感じの共有マップだ。これなら誰か一人や、特定のグループに依存する事無く、ユーザーが残っている限り、分担して作業する事も可能だろう。

そしてそのアイコンの場所が正しいかどうかを「投票」して精査する事もできるという物になっている。問題点としてはリセットタイミングがグローバル基準なので、日本人からは「使えない時間帯」が存在する点だろうか?

これはこれで宝探しとして「新しいコンテンツ」のように受け入れられている。

海外ニキの反応

・このような物をコミュニティーで作成しなくてはいけないという部分は悲しむべき点。ゲーム内の機能としてチームで扱えれば良かったが、これはこれで素晴らしい!

・コミュニティーへの貢献に感謝。ズームアウト時のアイコンサイズが小さくなるといいかもしれない。

・アイコンではなくピンのような形状でどの座標を指しているかが分かりやすい物にするといいんじゃないか?

・後で見て改善できるかどうか確認します。フィードバックをお願いします。

・こういう試みは素晴らしい。

・すごいすごい

・最良の部分はそれを探す度にツイッターにログインしなくてもいい点!

・JP用のスイッチはありますか?

・JPのリアクターはグローバルに比べて7時間遅れています。前日分のログを見返せるようにすれば夜間にリアクターを探すJPユーザーにも使いやすいと思います。

・素晴らしいサイトです。リアクター捜しが楽になった!

・素晴らしいし面白い。サイトを知るアークス全員が同じアライアンスの仲間のように感じられる。リアクター更新のタイミングで走り出し、一番にアイコンを付けるのが楽しい。

・今日のリアクター15個になってるぞ。

・左上の塔のヤツだろ。まぁ「あの辺」って事で察した!

・共有に感謝、これは素晴らしいリソースです。自分も貢献したいと思います。

・地図多すぎだろと言いたかったが、これはどの地図とも違う!誰もが完成度の向上に貢献できるというのは面白い!特定の誰かに依存しないというのもある種心強い。

・こういう動きがあるという事を嬉しく思う。

・俺達、一体何と戦っているんだ?


以前同様のスレを紹介した際に、チームで共有できるアライアンスマップというアイデアが出ていたが、それをネット上のコミュニティーでやろうという動きだな。こういう部分をゲーム内に落とし込むことができれば良かったのだろうが・・・いっそのことリアクターを鉱石と同じ扱いにすれば・・・ウィーク打ち込めばマーカーになるんじゃねえかな(雑


・おまけ やばい

バウンサーさえくれば・・・2~3日のレベリングはできるね!

8 件のコメント:

  1. TGSとは別に10/5と意外な日にヘッドラインがきますね
    しかも「今後の運営方針」という不穏な一文も添えて・・・

    そして仁王は私も中々ハマった作品
    一作目はストーリー重視ですが二作目より高い難易度とシステム面で不便さがあり
    二作目はゲーム性はより快適に
    やり込み重視ですがストーリーは一作目より雑さが目立つといった所ですねえ

    返信削除
    返信
    1. そうねー、ヘッドラインの方で流石に何か申し開きしなきゃマズイってのは運営も感じ取ってくれたんかな?まぁスグにどうこうしますって話は出ないとは思うが、希望の持てる何かの片鱗くらいは垣間見せて欲しいとは思うのよね。

      仁王に関してはとりあえず順番にやっておこうくらいに思っていたが、2はアレなのね。キャラクリする感じのゲームになってんのね。ナンバリング作の後発ともあればやっぱシステム面では良くなってるのか。まぁ武器も増えてるのよね。とりあえず1をチャチャっと・・・すんなり行くようなゲームじゃねえのよね・・・開幕の船に出てくる鬼で何十回死んだかわからんぜ。「達成感」って感覚は久しぶりな気がするよ・・・

      削除
  2. 今後の運営方針の件はラピコムで見ました。旧PSO2を継続して予定のガチャは更新しつつ、NGS側を一旦クローズする可能性がありそうですよね。正直、不具合も直せないまま現状でサービス続けても運営・ユーザーどちらもいいことないでしょうし。今、NGSを終了させて旧だけで運営してもガチャの売上は大差な気がしますね。9000円のモーションなどが出せなくなるからやっぱり売上が下がる…のかな?

    返信削除
    返信
    1. 流石に今のママでは第二四半期に吊るされてしまいそうだしな。とはいえ、ソコまで大胆な舵が取れるかと言うと怪しい部分はあるよな。「PとDが変わります」だけでも希望が持てそうな報告になりそうな雰囲気すら醸し出してる。

      削除
  3. 見る価値が無いというよりも共感性羞恥が働いて見たくても最後まで見れないと言った方が正しいかも。
    そもそも「ラッピーを探せ!」ってどんな判断なんですかね、短い時間で面白そうな映像見せようと思ったら緊急クエストで遊んでる光景を流せば良かったんじゃないかと思うんですが。運営なら緊急開催時間は事前に分かる訳で、「生放送やるのでこの時間に確定緊急来ます」って周知すればソコソコ人も集まっただろうと。こんな程度しか放送できないならいっそ取りやめたら良かったと思うんだけど、一体どんな力が働いた末の決断なんだろう。これじゃ公開処刑同然だし、最終的に低評価がどれだけつくやら。

    返信削除
    返信
    1. まだプレイしてない人にNGSの魅力を伝えるための放送なので新情報は無いって話だったな。それにしても初見さんに芸人がラッピー探す20分の実況プレイみせて「面白そう!私もやってみたい!」ってなるか?なんねえだろ・・・ユーザーイベントのファッションコンテストのダイジェストでも流した方がマシじゃないかな・・・

      削除
  4. 逃げた新規は興味持ってくれないだろうし復帰勢も
    「あの4人が居なくならないと何も変わらない」と判断してるでしょうし
    考え直したと思われる運営方針を発表されても手遅れな気がするなぁ。
    どうせ「皆様に楽しんで頂ける様に頑張ってます、年末までお待ち下さい」で
    まとまる内容だろうし。

    返信削除
    返信
    1. うん、わかった、待ってやる。って思わせるだけの何かをチラ見せするなり、「こうします」って明確なプランが出せるかどうかだよね。「ああ、このまま行くんだな」って思われたら、それこそお終いだわな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。