2021年9月18日

NGS日記 063 これはこれでアリ?


はい、ダラダラ遊んでいます。必要な部分だけサクッと回収してしまおう。って事で今のNGSにおいて必要最低限のプレイとなると、メンテ明けに回収できるウィークリーを全力で始末して、後は毎日数十分のプレイって形になるな。

「やる事がない」って現実は重く、それすら怪しくなってきており、メンテまでに適当に1日程度遊ぶだけででいいんじゃないか?って思い始めると、案外「今の状況」ってのも忙しい現代人のニーズにマッチしているのではないかと錯覚し始める・・・

土日に小一時間プレイするだけで十分って事だ。

メンテ明けから追加されている新しいウィークリーとして「イベントエネミー」を「氷属性攻撃で倒す」って項目が追加されている。まぁ貰えるのはシーズナリーポイントだけなので無視しても良い項目だが、俺はハンターレンジャーで、今回の氷武器も完全無視、普段通りジャンプして全方位にダート撃ってるだけでも何故か進行しているな。さてはこれ、付近にいる別の誰かが倒していても便乗してカウントしてる系?青い武器とかバータ撃ってる人の近くにいればいいって事でしょうか?導線として破綻している気もするが・・・

一応のノルマとして定めていたSGやリアクターを無事に回収できた。これにて秋イベントはクリアって事で問題ないな?ないない、オッケイ。よくわからんアクセとかはまだ交換できてないが、よくわからんだけに、是が非でも欲しい訳でもない。大所帯って事もあって、1個しか手に入らない系にはあまり食指が動かないってのもある。(2個取れるとの情報提供がありました。サンクス)

まぁまだ10日くらいあるしな。ちょろちょろ遊んで取れる範囲で拾っておこう・・・


メセタの入手方法およびそれにともなうゲームバランスにつきまして

メセタの入手方法およびそれにともなうゲームバランスにつきまして、さまざまなご意見をいただいております。

開発チームでは、いただいたご意見を参考に調査を行い、2021年8月4日(水)の更新にて以下の対応を実施いたしました。(以下略)

という事で、先月の頭に実施された調整に関して今頃告知が出てきた。今後も状況を監視しつつ対応するとの話で締めくくったが、「マイショップ」の開放タイミングを少しズラした事により、捨て垢からの送金という「赤コンテナ錬金」に対する一定の効果は出ているとの報告だ。複数のアカウントを用いた悪質行為や不正行為につきましては、確認されたアカウントに対して利用停止措置などの厳しい対応を実施させていただきます。との事だが、何が不正行為なのかはハッキリ言ったほうが良いと思う。規約を隅々まで読めば分かる事だとは思うが、熱いコーヒーには火傷に注意って書かなきゃいけないご時世だ。こういうタイミングで「これはダメ」ってハッキリ言うのも大事だろうと思う。

別ゲーの話

先日アプリ版がリリースされたばかりであるが、「エロサガ」事「ミストレ」、こちらはブラウザ版がようやく一周年を迎えている。「エロサガ」と揶揄される通り、中身は結構丁寧にパクった「ロマサガRS」のクローンである。

DMMお得意の「流行ってるゲームをパクる作戦」の一つだな。グラブルやプリコネに似てるゲームも多いが、基本的には中々流行らないのも実情で、そう考えると結構頑張っているタイトルの一つだろう。なんだかんだでログイン日数のボーナスで360日の報酬をもらっているので概ね毎日インはしているって事だな・・・


海外の話

こちらは海外のNGS公式からの報告である。英語でゴチャゴチャ書いているが、要約すると「チャットでヤベー発言していた奴ら1600人くらいまとめて処分した」的な事だ。コレに対して「運営が立ち上がるのは良いことだ」とか「どういう基準で処分しているのか?」など多くの声があがっている。

コレ自体はなんてこと無い話題で、日本でも毎月行わており、月の頭あたりのメンテ日には先月は○件みたいに報告されているアレだ。日本では8月度のBANは2044件。日本の方が圧倒的に多いのだが、日本の場合はRMT関連の問題も含めているが、今回の海外公式の処分はあくまで「不適切・不快な発言」を元にしているという部分で異なる。

海外ニキの反応

・1600人?どういう検出システムを使ったんだ?

・ストリーマーの暴言は良いのか?

・チャットの一時停止とかそんな「警告」が先だろう。

・短期間に繰り返すようであれば永続停止もやむを得ない。ただ最初の違反でいきなりそれはないと思いたいな。

・レポートが結果のみの報告ってのが怖い。十分なコンテキストが用意されてない。

・セガの放ったターミネーターがウロウロしてる的な?

・政府が電話やEメールを監視している感じ?

・いきなりのBANは正しくない。先に一時凍結などの処置が必要。

・そうは思わない。人種的なヘイトとセクハラ行為は永続BANに値する。

・チームチャットですら不快な思いをする事がある。報告すべきかどうか悩んだが、監視社会の一部に組み込まれるのも何か釈然としない。

・ゲーム内で「fu {def} ck」と入力すると、フィルターをバイパスして、代わりに「fuck」と表示されるようです。
※{def} チャットコマンド「デフォルト」を意味する。色を変更した後などに元に戻す際のコマンドであるが、未変更であっても機能する為、伏せ字回避としても有名。

・このゲームのチャットは2012年の物で圧倒的に機能が不足している。

・どんなに屈強な戦士でも滅びの呪文一つで歴史から抹消される可能性がある・・・

・チャットしないボッチが最強って事でOK?

・500ドル投じたアカウントがBANされたと友人が憤慨している。

・個人的にBANされた人を誰も知らないので、おそらく禁止用語を言ったり、ポルノのシンボルアートを共有したりする人たちでしょう。

・セガはとにかく情報を開示しなければなりません。

・今更何やっても見栄えはよくならんで・・・

・残念ながら、私たちの多くは、シンボルアートに十分な敬意を払わずにプレイヤーの無責任さのために窮地に立たされました。

・いや、チャット以前に不快な名前のキャラをどうにかしろよ・・・

・そういう子供は多いよな。

・PSO2は子供がプレイしちゃダメだろ!

・SEGA NAは、コミュニティの管理とサポートのみを扱っていて、日本のセガがサーバーを実行し、サーバーの実行方法について最終決定権を持っているんじゃないか?

・日本のセガが海外アカウントのBANまで行っているとは思えない。グローバルは英語以外でも展開されている。さすがに現地法人の管理だと思う。同一言語の特定の単語一つでも地域が異なるだけでも侮辱の意味になりかねない。日本の若者は簡単に中指を立てるが、その意味を理解していない事も多い。

・最初からJPサーバーでプレイしていなかった事を後悔するとはな。

・そもそも海外からのアクセスはBAN対象だぞ。

・つまり・・・ゲーム内で誰かとやり取りする際には細心の注意が必要だ。

・タイプミスが死に直結するって、なんだこのゲーム。

・1600人はきっとみんなRMT関連の人間だよ!心配ないって!

・私が知っているRMTerはまだ歩き回っています。

・3000人しかいないのに1600人BANとかやりすぎだろ!

・いや、その結果3000人になったんじゃねえか?先月末なら5000くらいはいたはず・・・


明日は我が身とばかりに心配するニキも多い。コメントにもあるが、発言以前にキャラの名前が不快なワードってケースってのも確かにあるよな・・・


おまけ 超!お買い得商品!

アマゾンは在庫1ですが、他の店舗でも送料込みで同じくらいのお値段!

8 件のコメント:

  1. よくわからんアクセは2個もらえて全キャラ適用できますよ

    返信削除
    返信
    1. そうなのかぁ多少やる気という名のノルマが発生した気がするのだぜ・・・

      削除
  2. エロサガはログインしてなくても360日とかのもらえましたよ!
    開始してから経過してるというだけでOK⊂⌒~⊃。Д。)⊃

    返信削除
  3. 初期PSO2アニメでソシャゲーて言われてフレとMOだろ!って突っ込みを入れたことあったけど
    今じゃホントにログボとガチャ引いてデイリーを数十分やるだけのお手軽ソシャゲーになってきましたよね・・

    返信削除
    返信
    1. お手軽・・・と片付けてしまっていいのかどうかは疑問であるが、そういう形に変化してきている感は凄いよな・・・ガッツリ遊ぼうにもやることがない。元気がない。これはソシャゲの基本とも言えるスタミナ制がリアルに導入されている可能性が微レ存・・・

      削除
  4. 俺の、俺たちのRappy Burst(αリアクター)さんがー!!!(バタリ

    返信削除
    返信
    1. ああ、今日はその特集で更新しようと思うぜ・・・やべえよやべえよ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。